JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

受信環境

2013-04-06 09:34:00 | アマチュア無線
現在の受信環境です。
IC-756PRO3のプリアンプはOFFでダイヤル何処を廻してもこの状態です。
正直なところ無線をやる気も無くなります。

話を日本へ移すと、ソーラー発電システム、PLC装置からのノイズには、無関心な無線家が多いですね。

うちはノイズはないから関係ない、あとは連盟にお任せだから大丈夫とか、障害が無いと中々実感も無いのかもしれません。

恐らく何らの策もなければ、遅かれ早かれ、日本も山の中にでも行かなきゃ、人が住んでいる場所はこの様なノイズに埋もれるのことでしょう。山のなかも安心できません。

このノイズの中で如何に弱い信号を聞くかが快感と言う人はそんなにいないでしょう。実験だと思えば良いでしょうが、ノイズは無いに越したことありません。

何処からかスモッグが流されてきて空一面灰色、その中で星を見るのが楽しみな人もいないでしょう。

そんなに先まで無線やっていないから大丈夫?

これは21MHzの受信状況です。7MHzだと混信も多いので、これ位のノイズに気付かないかもしれませんね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« YS/NP3J | トップ | (ホンジュラス)今朝のコン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF6KIB)
2013-04-06 20:32:46
過日、八代市内で行われた「パナソニック フェア」に出向きました。私に対応してくださった「担当者は、現役のアマチュア無線家でした。昔(ナシナル)の頃 「RJX」シリーズをつくておられたでしょ? アマチュア無線家は困っています。と伝えたところ。。。「パワーコンディシナー」の件です。
それは、弊社の製品ですか?と教科書の通りの「回答」その人自身。「迷惑なノイズの件」を ご存知では ありませんでした。分業化 された 大きな
企業(組織)アマチュア無線家 に対する配慮は」ないでしぃうね。法令化の動きもなさそうだし。
残念です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事