JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

Why no split ?

2014-02-26 09:49:00 | アマチュア無線
DXクラスターを見ていると

Why no split ?

と見かける事があるのですが
あまり好きでないフレーズです。

「いらん世話たい」(笑)

殆どの局は、相手の戻りが混信で消されないので
スプリットが有効的であることは判っていると思うのです。

何故それでもスプリットをやらないのか
理由は簡単で、上も下も周波数が空いていないのです。
その状況は呼ぶ側には想像もつかないことが多いでしょう。
使っているのに強引に分捕りと良くありません。

ましてや、オンフレでもコンスタントに交信を積み重ねているのならば、なおさら、呼ばれる側は、そのままでと思でしょう。

呼ぶ側の状況が異なることは、理解できていても、こうするしかないときもあります。
この様な事情もあるのです。多分(全く頭にない局も稀にはいるでしょうが)

過去には、50.089TX QSX 158と言うスプリットも
やったことがありましたが
これは確実に信号が聞こえている局しか呼べない作戦でした。
遊び心も少々ありましたが、すでに時効かな

まっ最近は
何でもかんでもクラスターに書き込むのが流行り(笑)

この際、コールサインを国内クラスターに上げまくると
理事・社員選挙運動に効果があるかも
大方は、顰蹙だとは思いますが(笑)

選挙前になると妙にアクティブになる局が居たな~

そのうち、ネットサーフィン中に
貴方のPC画面に立候補者のコールサインが現れるのも、技術的には全く不思議ではありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6m JA6-EA8 | トップ | 週末はARRL DX PH »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dear OM, Hiro-san (hl1av)
2014-02-27 09:49:50
I think, had a QSO with YS1/NP3J on 12-Feb-2014, at 00:20z on 24.891MHZ 2xCW.

But, I'm not sure because of QSB & QRN here, with a dipole antenna.

I am a LoTW user, but there is no CFM on your latest upload.

IF the QSO is OK, please confirm on LoTW for my DXCC Award, it's my YS.
Or, looking for you again next chance.

73 & DX...
Lee, HL1AV
(an old ham in Korea, aged 82 years.)
返信する
Dear Lee san (ja6wfm)
2014-02-27 10:51:33
thank you for message.
but sorry
12-feb I was stoped QRV at 00:15 UTC on 12m
every weekend I am QRV so please try again
73
Hiro
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事