JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

電子申請ですっきり

2009-08-20 14:07:00 | アマチュア無線
移動局の免許、昔申請していた無線機など、申請内容が煩雑になってきたので、電子申請になったのを機に、すっきりした内容に変更しました。

全て技適の無線機(旧スプリアス基準も含む)でしたので、ネット上で簡単に出来ました。2週間弱で無線局免許証票も届き、アンテナを繋いで送信できるようになりました。
無線機を頻繁に交換する人にはお勧めの電子申請です。ハムフェアーでも登録のお手伝いをやるとか、登録だけでもやっておいても損はないでしょう。

現在同じコールサインで1KW固定 200W固定 50W移動の3局の免許を所持しています。
近いうちに6エリアの南の島にも固定局を持ちたいと目論んでいます。移動50Wではちょっと厳しい時もあるので。県外でも同じエリアなので同じコールサインになるのでしょうね?

包括免許になって、従免とコールサインがセット交付になって、移動局の出力制限も解除されれば、こんな面倒な事やらなくても良いのですが?

最終的には、やっぱり資格別コールサインと有料のバニティコールサイン制度です。
良い財源になると思うのですが。もし電波法がネックならば、変えれば良いことです。難しいことは分りませんが行政に取り組む気があるかどうかです。ユーザーの利便性が改善されれば良いことです。

ノビス級を作って従免とセットで希望の4桁サフィックスのコールサインを与えましょう。JA6SMAP

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« QSLカード発行 | トップ | 遠足の朝は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji3kdh)
2009-08-24 17:17:31
 某団体で永らくトップでいらっしゃる某2アマさんがうんと言わない限り実現しない、という状況だと下衆の勘ぐりをいたしております。むしろお役人さまはできるだけ手間を省きたいでしょうから。
返信する
Unknown (ja6wfm)
2009-08-26 07:40:19
ハムフェアーでこの某氏を見かけました。気迫とかを感じることもできず、希薄な印象でした。この人に頼りっきりの理事にも問題ありそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事