JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

ARRL PH CONTEST 終了

2017-03-06 10:04:00 | アマチュア無線
マルチバンドで運用しましたが、15m以外は厳しい状況でしたので、他のバンドはマルチサービスとニューのサービスで。コンテストへのエントリーは予定通り15m シングルバンド ハイパワーでの参加になりました。


コンテスト以外では75mSSBでのJAに期待しましたがこちらの夜中は余り出れなくて、日本時間の夕暮れになりました。新たな局と数局交信出来ました。また40mはコンディションが良かったようでJAと50局を超えた位だったと思います。

コンテストのほうは世界的には20mなのかもしれませんが、さっぱりでした。アンテナが逆Vなのですが、それだけではないようです。15mは開け方が判ってきたので、それに合わせて効率的に運用することが出来て局数も積み上げることが出来ました。

10mは開く可能性はあったと思うのですがR7では力不足でした。

本来ならばオセアニアの1位を狙うのが、最低目標ですが、ハワイやグアムの局が居ますので結構厳しいようです。

欲を言えばALS-500Mがピークレベル計で見ていても300W弱ですので、軽く500W出るともう少しスコアを伸ばせた感触はあります。

次は月末のWPX PHです。ハイパワーにするかローパワーにするかまだ検討中です。

A31MM
来年は西ハムと重なるでしょうから、このコンテストは不参加の可能性大です。

IC-7300はCWでは快適なのですが、SSBだと何となく信号が前に出てこない感じもしましたが、多分聴力の衰えなのかと思っています。

IC-7300, ALS-500M, 6mH 2el HB9CV


15mの北米は、現地時間であさの8時位から昼の12時前後まで開きます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ARRL International DX Conte... | トップ | 九州DXer'sミーティング佐賀の御案内 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA9JX)
2017-03-06 11:28:38
A31MM中村さん  JA9JXです。
コンテストお疲れ様でした。
75mではお手数をお掛けしましたがQSO出来なくて申し訳有りませんでした。
何故、聞こえなかったのかを冷静に見たら、何と!75mのANTを回転させるのを忘れていました。Hi
75mでJAとのQSO数を伸ばす機会は有りませんでしょうか?
返信する
Unknown (A31MM)
2017-03-06 11:50:11
JXさん、こちらでは聞こえたのでレポートを送ったのですが、残念でした。250W程度しか出ませんので、力不足のようです。また受信も日によってはノイズレベルが高いので弱い信号は聞き辛い時が多々あります。お約束できませんが、元気が残っていれば今夜も日本の夕暮れ時に3765付近に出るかもしれません。クラスターをチェックお願いします。
返信する
Unknown (JA9JX)
2017-03-06 12:50:48
今夜こそ聞こえる事を期待してワッチします。
有り難う御座います。  De JA9JX
返信する
Unknown (JA9JX)
2017-03-06 18:44:40
A31MM 中村さん  JA9JXです
18:30までワッチしていましたが信号は全く確認出来ませんでした。
JA局の信号も誰も聞こえなかったです。
沢山のJA局が待機していたと思われますが残念でした。
返信する
Unknown (JA6WFM)
2017-03-07 02:56:02
JXさん
暫くCQを出していましたがゼロエリアの方から33位でCQ出しているのがやっと判る位のレポートを貰いました。
前日よりもコンディションが悪かったとの情報でした。
返信する
Unknown (JA9JX)
2017-03-07 10:31:31
Condxが悪かったそうですね。
折角、80mのANTを75mに調整されたのでしたら、もう少しJA局とのQSOにトライして頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (JA9JX)
2017-03-07 18:40:55
A31MM 中村さん  JA9JXです
念願のQSOが出来まして本当に有り難う御座いました
17:51は丁度、富山県の日没でした。
暗くなってから信号が強くなりましたが18:23頃に信号が聞こえなくなりましたのでワッチを止めました。
本当に有り難う御座いました。
返信する
Unknown (A31MM)
2017-03-08 05:55:24
JXさん
交信ありがとうございました。
あの時間帯の後も、一晩中パスはあるのかと思いますが、その後数局の方に呼ばれただけで続かなかったので、23分頃には閉局しました。
当地はノイズレベルが高く酷い時にはプリアンプOFFでもSメータが7から9振っている状況です。それでも日本から1KW位で呼んでもらえると、ノイズを超えてくるのかなと想像しています。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事