JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

今夜のkuma6m一気に公開

2010-01-31 01:25:00 | アマチュア無線
kuma6mは熊本周辺で6mに出ている局のMLメンバーです。


今日盛り上がった話題は、
①50MHzのEスポで下のSSBの方がフェードアウトした後に上のFMのバンドを聞くと沢山聞こえている時がある。「あるある」「え~そりゃおかしい」「単に地域的なものでは」それは何故?
その検証は今シーズンのEスポでFMに上がった後にもう一度SSBに下りてもらって、聞こえるかを確かめる。

②カリブの局に交信していないのに著名人の何故カードが沢山届くの?(爆笑)

③早く環境を整えて九州からもIARUに6HQで出ましょうよ。でもその前にss76を最適化して7x2x2にしましょうよ「よし、6m専用のタワーを立てる」とオーナーは約束しました。飲んだ勢い

④CL6DXZとSS76改はどちらが良かった?後者に軍配が

⑤九州はEUとやりすぎ?
不参加のSさんのコメント「だって聞こえるもん」「でもカリブのショートパスは九州で聞こえないじゃん」

⑥50MHzのキャビティ作りましょう。サイズ的にドラム缶が良いぞ。

⑦いくらパワー出してもやっぱ聞こえなきゃ話になんないね。

⑧車載コンポアンプの電界コンデンサ交換したら全く違った音に感激。

今日の参加者は順不同です。
①EUショートパスのオープン時にパイルを浴びて3ケタに近い交信をした人。
②どこかの事務局で良く見かけたな~。
③Eスポ発生の解説ならばこの人に聞け。
④何故かkuma6mに居るARRL-CWは外さない40mマン。
⑤カッコ良さに惚れてTH7DXXを強引にエレベータ付きのKT20Rに乗っけた人。
⑥画像に似た人は映っていますが私ではありません。

真ん中が私です。ピンボケですみません。熊本のお出での際にはお相手します。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今夜はkuma6m | トップ | 悔しい!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加者④さんの話題は③かな。 (JK6SEW)
2010-02-01 09:46:15
楽しそうですな
返信する
さすがぁ合格! (ja6wfm)
2010-02-01 09:54:08
メンバーに推薦します。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事