ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

ARASHI Anniversary Tour 5×20

2019-12-09 09:00:00 | ジャニーズ
11/29(金)12/1(日)18:00 東京ドーム

嵐に泣かされるとは。
コンサートで涙を流すなんて久しぶりだ。


嵐のチケットが取れなくて。
元々「大好き~!」って訳じゃないから、コンサートへ行けないとなると、熱は段々落ち着いていく。
チケットを取れたら行くけど、取れなくてもそこまで悔しくはない。
活動休止宣言は、ビックリしたし色々考えたけど、そこまでダメージを受けた訳ではなく。
そんな状態で行った今回のライブ。
集大成みたいな感じなんだろうとは分かっていたけど。

最後の5×20で涙が止めどなく溢れてきた。
ベストアルバムは買ってなくて(だってシングル、通常アルバムは全部持っている!)、この会場で初めて聞く状態。
5×10はもちろん知っているから、と思っていたら歌詞がもう…。
今までの軌跡、グループへの愛、過去や未来の葛藤、5という数字への一途さ。
それを予習なしで体感してしまったから。
次から次へと表れる愛に、涙を止めるなんてムリ。
だから、アルバムを買ってなくて、初めて聞くのがこの場所で、すごく良かった。
大音量と過去の映像。
この上なく最高な状態で聞けたのが、本当に良かった。
活動は休止してしまうけど、こんなに素晴らしい状態をずっと維持出来たって、これほど嬉しいことはないよね。


そして、もう一曲全然違う感情で泣いた曲がある。
COOL&SOUL、アレンジが素晴らし過ぎて!
オーケストラが出て来て、メドレーを披露したあとがまさかのCOOL&SOUL。
えー!!オーケストラでまさかこの曲をやるとは!
すんごく格好良いんですけどー!
オーケストラでこの曲を、って違和感素晴らしい。
CDでは一曲を通してピアノでずっと繰り返されているフレーズ、それがフルート(?)でのリフレインだったときの格好良さよ。
元々あのメロディが大好きだから、そりゃもうゾクゾクしましたさ。
だからそのあとのバラードは予定調和で、そこまでの感動はなく。
いや、めちゃくちゃアレンジは素敵なんだよ。
でも一曲目がすごすぎたから、そこまでのインパクトがないっていうか…。
クラシックな演奏スタイルでこそ、ダンスナンバーでしょ。
甘い曲よりクールな曲でしょ。
せっかくバンドさんがいて生演奏なのに、CD通りでアレンジが全くなく、もったいない!と思っていたところにまさかのオーケストラ。
しかもちゃんとそれ用に編曲されていたから、余計ウワっと来た。

そう、せっかくバンドさんがいるんだから、演奏でも聞かせて~!
アレンジ大事じゃない?
CD通りでほぼ変わらないんだったら、生演奏じゃなくていいじゃん。

ほんのちょっとだけ、違うところもあったけど…。
ステキな音を生かしきれてなくてもったいない。
あと、最後にバンドさん一人ずつの紹介がないのも寂しすぎる…。
長期間やってるライブだから、その都度人が替わったりするんだろうか。
タイトなライブだから、その時間さえ惜しいのだろうか。
バンドさんもチームだと思っているから、演奏している人のお名前すら分からないのは寂しいのね…。

29日は2階席で、音が小さく聞こえたのも残念。
やっぱり1階席よりは音の聞こえが悪い。
1日や他のライブでも同じことを思ったから。
オーケストラが出て来たらそこまででもなかったから、大人数の時と帳尻を合わせていたのかも?とは思ったが。
音漏れがすごい会場だから、制限しなきゃいけないっては分かる。
でもライブが始まったのに音が小さいと肩透かしをくらっちゃう。
全身包み込まれるくらいの音量で見たいのです。

音の大きさでは残念だったけど、見るならやっぱり2階席。
しかも出来るなら後ろの後ろで見たい。
2階席じゃないとあれは堪能出来ない!
会場全体を使っての演出は、やっぱり素晴らしい!
ペンライトをあれだけ自由自在に操れるってスゴいよ、本当に。
その一員になれるのも嬉しいはず。
私はペンライト持たないので分からんが(^ω^;)
文字になったり、メンバーカラーやグラデーションになったり、大きな輪が段々縮まったり。
見飽きない。
だから彼らを見てないの時、あったよね(笑)。

あとは素晴らしくキレイで大きなモニター。
4曲目のFind The Answerで、真ん中から左右へと広がる映像が出て来た時の衝撃よ。
え?こんな大きいのに画面の粗さを感じない…どんだけすごい技術なの…?
つーかセットめちゃくちゃシンプルなんだね、でもこのモニターにものすんごくお金かけてるよね…。
一瞬でそこまで考えちゃう(笑)。
復活LOVEの時、後ろで傘を差している人がいたんだけど、Jr.か?って思うくらい。
あれは映像でいいのよね?
それくらい映像と現実の区別がつかない。
嵐コンのおかげで技術が進歩している気がする…。
センターステージや花道と連動して、大きな一つになるのも格好良かったなー。
モニターが色んな場面を表現してくれるから、ゴテゴテしたセットを作ったら逆に生きなくなっちゃうからシンプルなのかな。

ただ、映像はキレイだったんだけど、歌詞が出てくる演出。
その文字の出かた、フォントはそこまで好みじゃなく。
もっと好みな出しかたであればなー、って思ってた。

あとJr.の使い方よ。
なんかもったいない。
使うんだったらもっとちゃんと使えばいいのに。
歴代の衣装を着せる演出くらいしか、彼らを活かしきれてない気がする。
出る曲が少ないのは仕方ないとしても。
そこの演出はちと下手?
他のライブと比べちゃう。

そうなんだよ、他と比べながら見てたんだよ…(-_-;)
嵐コンを見て思ったのは、生歌と口パクの違いが分かりやすすぎるってこと。
こんなに録音って分かるのってなかなかなくないか?
いや、そんなこともないか。
ダンスがおろそかになるくらいならむしろ口パクで、と常々思っている推奨派な私。
だから口パクに嫌悪感はない、でも。
うーん…ダンスも微妙…。
分かるよ、毎週のように3時間半ライブしてたら、全力で踊れないってことくらいは。
それでも、ダンスの上手い人が力を抜いて踊ってる、には見えないんだなぁ…。
だから、嵐ってこんなにダンスが下手だったんだ!(大野さん除く)と、今更ながら認識した(^^;)

歌ってないなら踊ろうよ、踊ってないなら歌おうよ。

演出は素晴らしい。
唯一無二だと思う。
だからライブは見に行きたい。
でもやっぱりリアルな声の迫力を知っている。
上手くなくても、ちゃんと魅せるダンスをするライブを知っている。
もちろん、ものすごくダンスが上手い人も知っている。
だから何かが物足りないって思ってしまう。
パフォーマンスの力が足りない。

彼らはJr.時代から知っているし、その時から舞台も見てるし、CDもほぼ持っている。
1stコンサートから行っている。
チケット取り辛くなって、途中見てないのもあるけれど。
それでも今まで一度も嵐ファンと思ったことがない、私は。
嵐が好きではあるけれど、すごく好きー!って思ったことはない。

もちろん彼らのことは好きだからライブに行っている。
好きじゃなければ行かない。
Jr.目当ての時期もあったけれど、それでもメインが好きじゃなければライブには行きません。
でもファンと名乗るには、自分の何かが足りないんだなぁ…。

ファンであれば、気になるところも愛情でカバーしてくれるんだけど、そうじゃないから余計気になってしまったんだろうなー。

演出が素晴らしい、それは歌とダンスがそこまでではないから(しつこいようだが大野さんは除く)、だから秀でたんだろうなーと。
他のグループだって素晴らしい演出はたくさんあるけどね。
でも演出で一番ウワっとなるのは嵐、あとV6。
パフォーマンスも伴えば更に更に世界に通用するグループになれるのに、と思う。
だって演出ってパフォーマンスを引き立たせるものだけど、今はそちらがメインになってしまっているよね。
私は演出見るのが大好きだから、構わないけど…。


こんなこと言いながらも、やっぱり嵐コンは見たい。
色々思ったけど、彼らをディスっている訳じゃなくて。
だってずっと見ていたんだから。
活動休止するために色々考えて、少しでもファンと会える機会を作ってくれた。
それは本当に素晴らしい。
でも私は一つの、いつもと変わらないライブの一つとして見てしまうから、普通にあれこれ思っちゃったんだろうね。
そこがちょっと違うんだろうなー。

楽曲だってめちゃくちゃ好き。
今回も心動かされる曲の多さよ。
2曲目のOh Yeah!
イントロでもう心が動くんだよ。
この曲、歌詞も合わせて大好きなの!
Jr.の幻が踊っていたのは仕方ないとしても(笑)。

Lucky Man、これもイントロのインパクトね。
そしてまた心の中でJr.が踊っていたけれど、それは仕方ない(^ω^;)
この2曲はシングル多めなセットリストの中に入っても遜色ない、むしろ盛り上がりはピカイチ。
ずっと大事に歌い続けて育ててきた、ステキな曲たちだもん。

MCが番宣なのは残念だけど、そりゃ毎週のようにライブしてたら、話すこともなくなるか…。
でも彼らよりお客さんのほうが詳しい人多いだろうから、そこに時間かけなくても、と思っちゃうのね(^^;)


楽しくて短い、じゃなくて楽しいのに長く感じるライブがある。
嵐コンはたいていそっち。
でも今回は実際三時間半。
それをほぼ毎週やってるなんて、常人じゃない。
パッと見すごく親しみやすいお兄ちゃんたちだけど、そこは徹底したプロ。
それなのにこちらは受けとる側だから、色々思ってしまって申し訳ない。
それでも楽しい気持ちは本当だから。
こんな素晴らしいライブが見られなくなるのは残念だけど、こんなのを毎年やってたらそりゃ疲れるわな…。
ゆっくり休んで英気を養って、またライブではっちゃけたい、と思った時に会えたら嬉しいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿