ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

めざましテレビ30周年フェス in 東京

2024-03-27 11:21:40 | WEST.

3/16(土)16:00 東京ガーデンシアター

楽しゅうございました!!!!!!!
前日にまさかまさかの追加チケットが取れて、行ける事が急遽確定。スマホ操作しながら指震えてたもんね(笑)。これ取れそうなんだけど!と。
大好きな人たちと一緒の空間にいられて、本当に幸せでした!


WEST.の出演は一番最後!これはヘッドライナーと言っていいんだよね。
去年のサマソニではトップバッターをつとめたグループが、違うフェスだけど今年は最後の出演者になるなんて嬉しい…。


ただ自分たちの出番前に、トークコーナーで出てきたのでアワアワしたよ。
出るなら出ると言ってくれぃ!
ちいかわ焼を持つ神ちゃんに、淳太(?)が「WEST.のちいかわが食べますよ」と言っていて、ふふふとなる。
WEST.イチ、ちっちゃくてかわいい子ですからね!とは言っても170cmはありますけどね!
WEST.見てると身長バグるのよ(^ω^;)

 

まず最初に今までめざましに出演した時の映像がまとめて流れるんだけど、若い!細い!可愛い!チャラい!面白い!愛おしい!淳太変わらない!(笑)
マジであの人年取ってる?(^ω^;)
流星さんがマンスリープレゼンターになった時の映像ももちろん流れたんだけど、けん玉が成功した時の一言が「メンバー見てる!?」だったのが嬉しかったなー。
まずメンバーに喜びを報告するなんて、そんな素敵なことあります?その当時のグループ間LINEもめざましに出ている流星さんのことで回っていたそうで、メンバーがメンバーを大好きなWEST.にほっこり。
しかし、その当時はこの映像を見てたんだか見ていないんだか全く記憶になく、初めましてな感じ(^ω^;)

WEST.の楽曲は歌詞も素敵だから、モニターに歌詞が出たら更に良かったよね。もしかしたらステージセットには演出的な感じで出ていたかも知れないけど、全く見えない位置だったのでなぁ…。
野外じゃなくではなく番組主催のフェスだから、ありだと思うんだよね。

 

赤いスパンコールな衣装で出てきた彼ら。あれ?これってWESTV!コンの“”アカツキ”や“Drift!!”で着ていた衣装じゃない?と思ったのもつかの間、すぐに一曲目が始まり感情が全てライブに持ってかれてしまった!


ええじゃないか
一曲目はもちろんこれだよね!
『どっこいしょ』部分でイキスギさんの望を思い出してめちゃ楽しくなる(笑)。「これもあるやん!」な気持ちで踊っとりました。
今回のフェス、他の人たちは皆で一つになろう的な曲がなく、ちょっと寂しかったのね。だからここで踊らにゃいつ踊るんだ!的な気持ちだったな。
LOVE MUSICフェスやメトロック、サマソニではバンドでもお決まりのフリのあるグループが多かったから、今回も初聴、初見で頑張るぞ的な気持ちを持ってたのだよ。ヤバTさんとか、皆で踊るの楽しかったよね。
フリがしっかりあるのじゃなくても手を振るとか、ジャンプするとかがあるとやっぱ違うじゃない。やっぱり皆で一つになれるのは良いものだ。
で、それにはええじゃないかがうってつけなんだよ。
パッと見て出来そうに思える。なんて素晴らしいデビュー曲で素晴らしい振り付けなんだ。

最後の『花吹雪〜』では花道を走り出すイメージがあるので、なんでここには花道ないんだ〜!と思っな。今までのフェスでもないのに、なぜ今回だけ思ったんだろう。


AWARD
イントロが聞こえた瞬間、悲鳴が上がるよね!まさかのここでお客さんに初披露とは…!
ライブ前に思っていたのは、
新曲は聞きたい、でも初披露はテレビやツアーであるべきな気もする…
的な気持ち。
でも始まったらそんな気持ち全部吹っ飛んだ(笑)。
だって嬉しいんだもん、初めてMV見た日からこれ踊りたくて仕方なかったんだもん!
よく考えたら“アンジョーヤリーナ”も生な初出しはメトロックだったわ。

思ったより自分踊れるな、と自画自賛(^ω^;)やっぱこのフリ好きだ〜。
あとMVでは踊ってない部分にも当たり前だけどフリがあって、それも見られたのが嬉しい。気が動転していてどんなんだったかは全く覚えてないんだけど、初見でもどうにかなりそうな動きだった記憶がある。
『はいもういっちょ』はええじゃないかの『もう一回』みたいに、こちらも声を出すのはアリですか?
『世界一の超幸せ者』の重岡さんが聞けて、超幸せ者です!


WEST NIGHT
これまたイントロでワクワクが過ぎる!これを踊れるだけで来た甲斐があるってもんです!
ブロックの端だったのもあるけど、ガーデンシアターのスタンド席はちょっとゆったりしてたから、ちゃんと足を上げられたのも嬉しかったな〜。
ただ濵ちゃんのダンスレクチャーはないので、知ってる人しか踊れないのがもったいない。あの時間って一分もないと思うんだけど、タイムスケジュールがギチギチなフェスだと難しいんだろうか。
でもW·E·S·Tを作るところ以外は、腕を上下するくらいだから楽しめるかな?

で次はダンスナンバーと言ってからの…!


REWARD
まさかね、この曲まで披露してくれるなんて予想してなかったよ(泣)。
嬉しさのドキドキとじっくり見たい気持ちが相まって、ずっとアワアワしていた気がする(笑)。
バンドのセットがあるから(でもここから2曲はバンドさんハケてた)ちょっと狭そうなのがもったいないが、しっかりダンスする彼らを見られて嬉しい(泣)。


FICTION
これまた全く予想してなかった楽曲!
FICTIONのFを作る部分は踊りたいような気もするが、ただただダンスを見ていたい気持ちもあって、これまたどうしていいか分からなくなる。
こうやって、さっきまでの楽しいお兄ちゃんたちだけじゃない一面を見せてくれるから、WEST.って最高だな。

この2曲が終わったあとのMCで照史が「心臓が爆発するかと思ったよね」と言ったのにドキッとする。
ブラックジョークが過ぎる!
で思ったのは、病み上がりの照史がどれだけパフォーマンスが出来るか、試せる場所があって良かったな、と。
いきなりの本番じゃなくて、自分がどういう状態なのか確認することが出来る。
普段通りに生活出来たしても、ライブは負担が全く違うから。
 ※後日CDTVがお休みになったから、やっぱりまだ大変か…。
 ムリは絶対にしてほしくないけど、いないのは寂しい、この気持ちが申し訳ない…。


サムシングニュー
次はこの曲!と言われ始まったのだが、イントロのギターがミスっちゃったのよね(^ω^;)
今までにない間違いだったのでビックリした。あれ?今までは神ちゃんが弾いてたか?
でも大変申し訳ないけれど、こうやって間違われるとちゃんとバンドさんの音がメインに使われているんだなと知れて、ちょっと嬉しいかったのです(笑)。


僕らの理由
ジャス民なお客さんなヘドバンが見えてめちゃくちゃ嬉しくなる。やっぱやってこそよね。
でも照史の「エビバディセイ!」がないのは寂しいなぁ。やっぱりここではみんなが叫ぶべきだよね!
AWARDコンで進化してたら面白いのに。
で、それを聞いた照史が、こんなにも望まれているならと、またやるようになってくれるの。


ムーンライト
重岡さんが跳んだら楽しいよ!って言ったからか、ジャンプしているお客さん多数。足をドタバタさせるところもやっている人多かった。
ジャンプしてたのはジャス民だったのかな〜?違うファンの人もやってくれたら嬉しいな〜。
まだまだフェス初心者だけど、フェスの醍醐味って知らない人の音楽をどれだけ楽しめるかってことだと思うので。
初めてだったけどWEST.楽しかったな〜、と思ってくれることほど嬉しいことってないのよ。


証拠
やっぱこの曲が最後。
アウトロで重岡さんがAぇ! groupのデビューを話してたんだけど、知らなかった私と友達はそれに驚愕する(笑)。
まさかの最後の最後をこんな語りで締めるとは。だって半数以上の人たちには何のこっちゃ?な話だし。
でも語らずにはいられない、それだけ嬉しいことなんだよね。後輩思いの重岡さんにグッとくる。
その語りが「WEST.10周年、めざまし30周年、あと俺らの後輩Aぇ! groupのデビューが決まりました。まだ0周年やけどよろしく」的な内容で。
周年でまとめたのも素晴らしいし、何よりアウトロの決められた時間でキレイに語りを終えられるスキルがすごすぎる。
ある程度決めていたのか、彼のことだから溢れる心の中の思いの丈をただしゃべったのか分からないけど、あの時間配分はマジですごいよ。
熱くなっててもどこか冷静な自分がいるんだろうな、きっと。
めざましフェスが配信で見られることが判明したからまた、この重岡さんスゴくね〜!と驚きたいと思う。

 

終わったあと生田竜聖アナが「重岡さん重心低かったですね〜」と言ってたんだよね!(笑)
そうだよなぁ!
私たちも重岡さん重心低いよな、と常々思っているけど初見の人もやっぱりそこ気になるんだね(笑)。

最後は出演者全員集まって。
他の出演者をアテンドする望。気配りの出来る子です…。
唯一一人出演なキタニタツヤさんを気にかける照史。優しい…。
あの中で一番芸歴が長い人たちだから、段取りとか全体を見渡せる余裕とかあるんだろうな。
そういうのがさり気なく出来る、WEST.の良さを見せてもらったよ…。

 


ただ今回のフェス、楽しかったはもちろんなんだけど、モヤモヤも残るものだった。
まず、自分の好きな人以外は座っているお客さんが多くて。
いや楽しんでるのかも知れないけど、せっかくのライブなのに座ったままなの?と思ってしまう。
これに関しては後ろの人がボソッと「好きじゃないなら立たないで欲しい」的なのを言っていたので、違いすぎる価値観(?)にビックリしたけど。
ただ突っ立ってたわけじゃないよ、ちゃんと楽しんでいたよ。それでもダメなの?
私だったら自分の好きな人を、初めてのお客さんにも楽しんで欲しいよ。

百歩譲ってそのグループが苦手なら座っていても、とは思わなくもないが、だったらもう席にいなくていいじゃん…。
スマホいじるとか言語道断。じゃあロビーにいてよ。
隣のWEST.ファン(ジャス民とは言いたくない)もそんな人で、なんか悲しくなっちゃった。
ファンが苦手だからこのグループ無理、私はそうなる人だから。
好きな人たちのために良いファンであれ!そう思うんだよ。


あとは席移動が多すぎる。いつからそんなことをする世界になったんだろう…。
最初から最後まで自分たちの席で楽しむことはできないのか?近くで見たい気持ちは重々分かるが、それは好きな人に胸を張って言える行動なのか?
こういう会場内でのフェスはLOVE MUSIC以来だけど、その頃からあったのかなかったのか。分からないけど、全く知らなかったのでビックリしたよ。
これがまかり通る世界、めちゃくちゃ怖いんだけど。


そして盗撮がすごすぎる。
これはWEST.ファンではないと思いたい。今までのフェスで見たことがないから。
悪いことをやるならせめて悪びれてやれ、悪いことをしている自覚があれ、そう思う私。
隠れもせず堂々としているその行動はな〜んにも思ってないよね。
それがその人の評判を落とすとか考えもしないんだろうか…。
自分たちだけが楽しければ良いのだろうか…。
ダメだってアナウンスされてるのに。

 

 

モヤモヤもあったけれど。
でもWEST.はやっぱり最高なんだよなー!
自分たちの音楽を聴かせるっていうのももちろんあるんだけど、それより皆で盛り上がろうよ的な、ちゃんとフェスしてた。
ホームではない環境で、自分たちのファンだけではなく誰でも楽しめるように、踊れる曲、こぶしを上げる曲、ジャンプする曲、歌える曲なセットリスト、プラスアイドルとしてちゃんと魅せる曲も。
身内だけで楽しむのもいいけれど、それは自分たちのライブでも出来ること。せっかくのフェス、知らない人たちにも楽しんでもらたい、そういう気持ち大事。
とは言っても、いつものライブの縮小版みたいな感じでもあるので。
そう考えるとWEST.のライブって万人受けだな。こんなフェス向きのアイドル、そういないと思う。


今回、照史の病気も心配だったけど、神ちゃんのメンタルも大丈夫かな?とそっちも気になっていた。辛くても、大変な状況でも笑顔でいなくちゃいけない…。大変なお仕事だ。
それもこれも私たちに心配をかけまいとしてくれてしてくれているから。本当に頭が下がります…。
照史はね、全然平気そうに見えたんだよ。あのMC以外は。
でもやっぱり負担をかけていたのかな…。
WEST.が元気で笑顔でいてくれること、これが私が一番望むことだからどうかムリはせず。
と言ってもムリしているようだったら、6人が止めてくれるけど。


改めて思ったけど、WEST.としては初めましてだったんだよね。
チケットを取るライブだと、サマソニでジャニーズWESTが最後、めざましフェスがWEST.として最初。どちらも行けたことがビックリだ。
名前が変わっても好きなことには何にも変わりがない。
ステキなグループを好きになれて幸せです。

 

“ズンドコ パラダイス”やらなかった〜!友達に言われて気付いた〜!(笑)
これまで全てのライブ、フェスで皆勤賞だったのにー!


二十世紀号に乗って

2024-03-21 14:50:26 | NEWS

3/13(水)18:00 東急シアターオーブ

うーむ…。面白くないぞ…。
すんごくつまらないわけじゃない。でも心浮き立つ何かもない。
歌とダンスがあるからか、退屈せずに最後まで見られたのは良かったけど。かと言ってここのダンスが!や、ここで使われた音楽が!みたいなガツンッとくるのもなく、記憶に残らない。
なんだかモヤモヤ。


主軸がしっかりしてないのだろうか。
それとも演者の技量なのだろうか。
話や演出が好みじゃないのだろうか。

コメディってほど笑いもないし、恋愛物とも言えない。電車内での話だからタイムリミットがあるんだけど、そこまでハラハラもないしドタバタもしてない。
そもそも主人公が興行的に失敗した演出家で借金をしてるって枷も感じられない。誇大忘想気味だから自信過剰、という演出だったのかもだけど。でも見終わってからあらすじ読んで性格を知ったので、見ているときは誇大妄想な人とは思わなかったな。
内容にメリハリがない?話がそこまでグッとこなかっただけ?

借金を返すため売れっ子になった元恋人を主役にした話を作り演出家に返り咲く計画、神の教えを広めたいお金持ちなご婦人、舞台への資金援助、それがあまりうまく絡まっていなかったような気がするのだ。
戸田恵子さん演じるレティシアのくだりも、ステッカーを貼るくらいしか変なことしてないし、その行動も神を思うあまりとこちらは解釈していたので、何を突然?って感じだった。
姿かたちが製薬会社の会長に似ているからその人物になりすましている、のほうがまだ理解できる。
ジャンル分けなんてしなくていいとは思うけど、「何系な話?」と誰かに聞かれたら「…え~っと……」と口ごもってしまう。
コメディとかしっかりしたジャンルじゃなくても、辛い内容だったら心が重くなる話とか言えるんだけどな。


あとは出演者の演技がイマイチ好みではなく。
アンサンブルの歌声もなんだけど、主役である増田さんと珠城りょうさんの台詞が聞き取りづらく、台詞がまさに台詞のように聞こえてしまう。
演技、に思えてしまったんだ。
いや、そりゃ演じてるから演技で間違いないんだけど、それをいかに自然に見せるかってのがお芝居だよね。それが感じられなかったんだよなぁ。
この台詞があったからこの台詞を言いますって感じで、会話のキャッチボールになっていないように思えて…。
戸田さんは素晴らしかったけど。
でもメイン二人の台詞が上滑りしている(ように私には感じられた)から、話が頭に入ってこなかったんじゃないかと。

増田さんの歌声は好きだしダンスもあった。
見ている時は良いお声と思っていたし、いつもの歌い方ではなくちゃんとミュージカルしてると思っていたはずなんだけど、歌の記憶が全くございません。
心にグッとくる歌だと終わったあと、頭に残った曲が回りだしたりするのだが、今現在カケラも思い出せない…。
なんでこんなにも残らないんだろう。


あとは幕が上がってアンサンブルの歌声が聞こえたときに、あれ?と思ったこと。歌詞が聞き取れず頭に入ってこない…。
劇場の問題なのか、私の席があまりにも端だったから聞こえかたがイマイチだったのか。徐々に聞き取れるようにはなったけど。
で、思ったのは演出が好みじゃないのかもしれないってこと。
この舞台の演出家さんは海外のかたなんだよね?以前見に行ってこりゃツライと思った【ナイツ・テイル】も海外のかただった。
あの舞台は歌声どころか台詞も頭を素通りしてしまい、私には合わない舞台だなと思ったんだ。
そこまでではないけど(台詞は一応入ってきたし)それと似たような感じだったのかも。
良かった演出は、オーケストラピットが高いところにあって、存在を感じられるところくらいかなぁ…。

ハッ!海外の演出家合わないかも問題で思い出したんだけど、私が今まで見た舞台で2、3位を争うつまらなかった作品も演出が海外のかただった…!
斗真くん主演の【ヴェローナの二紳士】。見に行ったのは彼の誕生日だったんだけど、あまりにもつまらなすぎて途中で帰りたくなったほど。
これも思えば話が頭に入ってこなかった気がする。
グローブ座は客席がUの字になっていて、私の席は向かいに座っている人が見える場所だった。あまりにもつまらなすぎて、みんなこれを楽しいと思っているんだろうか?と客席ばっかり見てたもん。
みんながスタオベしてたけど、これで…?と立たなかった。
誕生日だろうが何だろうがつまらんモノはつまらん。

そっか!海外演出家の作品だと、台詞や歌詞が頭に入ってこないのかもしれない。
それに気付けただけでも行って良かった。でもそれが本当かどうか見極めるにはあと何作か見ないとだな(^ω^;)


いつもだとそこまで好みじゃない作品でもここが好きじゃないとか、ここはどうだったとかそれなりに文章が書けるのに、この舞台に関しては書くことがほとんど思いつかない。
だからか他の作品の感想まで書いてしまった(^^;)
今までなかなかチケットが取れず、ようやく取れた久しぶりのNEWSメンバー舞台だったのだが、ちょっと残念が多かったな~。