ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2016 (RE)PLAY

2016-10-17 15:50:00 | 三浦大知
10/15(土)18:00 東京国際フォーラムホールA

演出!!!Σ( ̄□ ̄;)
もう演出がすごすぎて、大変だった…。
いちいちツボで、何度息を飲んだか。
KinKiといい大知といい、ステキな演出のライブを立て続けに見られて、何て幸せなんだろう!
追加公演も発表されたから、またこのライブをリプレイ出来る。
嬉しいよー\(^^)/



今回何がすごかったって、一も二もなく演出。
本来なら歌とダンスを一番にすべきだろうけど、そこは疑いようもなく毎回素晴らしいものを見せてくれるから。
大知は歌とダンスの天才だからね!
その天才と神がかり的に素晴らしい演出が掛けられたら、そりゃあすごい事になるよ。
今回二階席だったのでその演出をしっかりと味わうことが出来ました。
これ、1階席だったら分かりにくいところもあったんじゃないかな。
全体を俯瞰で見られた今回のライブ、本っっ当に最高でした!


Overtureでバンドさんが入っている3つのキューブが幾何学的に光る演出でもう心を鷲掴み。
でもこれすら序の口だった。
つーかOvertureがUnlockをアレンジしたものってことは、最初からガッツリ踊るのね!?

パッと照明が落とされた瞬間に、真ん中のキューブ上に大知登場!
めちゃくちゃ格好良い!
最初は一人で歌い踊り、途中からダンサーさん登場。
男性四人、女性二人で男性の中にはお久しぶりのSHOTAさんがいる!
私が見たのはいつ以来かな?
やっぱり大知ライブにはSHOTAさんがついてくれないと、物足りないね!

Unlockなんてガンガン踊る曲から始まったと思いきや、続けてI'm On Fire、Right Nowだなんて、何てセットリストだ(^^;)
どんだけ踊るんだ。
しかもキューブに上ったり下りたりがハンパねぇ。
上下運動ってダンスとは違う筋力を使うから、別の疲れが出ないかい?(笑)
さらには間隔をあけて配置されているキューブの間を跳んで移動。
運動能力がある子だって分かっているけど、けっこう間があるように見えて、ドキドキしたよ。

FEVERのあとはMCを挟みつつ新曲を何曲かとMAKE US DO。
これまた全部素晴らしい曲だったので、CDになるのが楽しみだ!
もちろんダンスも素晴らしい!
ただ今回の新曲のほとんどが、アウトロがなくバサッと終わる感じのが多くて、ちょっともったいない。
余韻が欲しいから、CDにする時は終わりかたをもうちょいどうにかしてくれると嬉しいぞ。
MCではツアータイトルにちなんで、昔のライブでやった演出をやります、とのこと。
楽しみだけど記憶力悪いので、覚えているかどうか…(^^;)

そしてここからが、素晴らしい演出の幕開けでした…。
女性ダンサーさん二人と繋げられたキューブの上で踊る大知。
久しぶりにダンスナンバーやるんだ~、と途中まで呑気に見ていた自分をどうにかしたい。
お一人が途中で去って男女ペアで踊る、が、その女性もキューブから後ろ向きに落下して消える。
この落下がまあキレイで!
身体が変によじれることもなく、スッと後ろに倒れた姿が美しい。
よっぽどスタッフさんを信頼してないと出来ない動きだよね?
そしてそこから大知独りのダンス。
のちのち結糸ちゃんが「これがプレゾンだったら、途中で飽きるダンスだと思うのに、大知だとずっと見てられたのが不思議」と言っていて、なるほどと思う。
確かにちょっと前衛的(?)な感じが、好きなジャンルではない。
のに、女性を失った悲しみを表すのに的確で、全く気にならない。
好みじゃないジャンル、うんぬんの前に、この世界観に引きずりこまれてしまったのだね。
そっか、今まで気が散っていたのは世界に入り込めなかったからなんだ。

そして次はDelete My Memories…。
今までのダンスはこの曲へ繋ぐ壮大な序章だったなんて!
演出!!Σ( ̄□ ̄;)
世界観がすごすぎて怖いよぅ!
フリがある曲だけど全てを踊るわけではなく、空をあおいだり途方にくれながら歩いたり、壁にもたれかかったり。
もうミュージカルでした。
ダンスナンバーと合わせて10分もなかったと思うけれど、一つの作品を観た印象だよ…。

大知がハケたあと、男性ダンサーさんによるイスを使ったダンス。
…私たちがどれだけイスダンス好きだか知ってるの~!?
知るわけないな(^^;)
興奮しそうになる息をおさえながら、見入ってしまう。
一瞬ですら気をそらさせてくれないのね…。
大知が出て来て4am。
途中からピアノに移り、弾き語りですよ…。
イスで踊って客席を魅了してからのピアノ演奏って、ねぇ…。

The Answerは大知のピアノ一本で。
もうさっきから、何なの!?
ダンスナンバーから、どれだけ人を切なくさせたら気がすむんだ!(ノ`△´)ノ
モニターにこのMVが映り、一緒に進んで行くんだけど、これがすごくこの世界観に合っている。
バラードにアレンジしてるので、再生速度をちょっと遅くしてると思うんだ。
特殊な撮りかたをしたMVだからかな、違和感がない。
このために作られたみたい。

ようやくMC。
僕は失恋ソング多いよね?と、ちょっと笑わせてから、暖かいラブバラード2曲に続きます。

Two Heartsはアカペラ始まり。
しかもマイクをお腹辺りに持っての歌い出し。
それでもちゃんと声がマイクに入るんだもん。
アカペラの高い声から、曲ありになる直前の『Two Hearts』という低い声は反則ですよ…。
ふれあうだけで、では大知の歌声が会場を包み込むよう。
踊らせてもすごいけど、歌一本でも誰にも負けない。
この子は本当に天賦の才能がすごすぎる。

ここからさらにすごい演出!
Black Holeのイントロに合わせて、天井から照明が降りてきて自在に動く。
光ちゃんやPerfumeで見たことのある、あの照明は何て名前なんだろう?
キレイで思わず見入ってしまう…。
だから、大知もダンサーさんもいない空間なのに、全く飽きることがない。
それなのに大知たちが出てきて、無音ダンスなんて…。
どれだけ人を驚かさせたら気がすむの!?

Half of Youでは手持ちのライトを使い、客席を照らす。
スポットライトも同じ方向に一緒に動くので、一体感がハンパない!
てかライトを際立たせるために、大知に照明がほぼ当たらず見えない。
主役が見えない演出ってすごいなぁ…。
Illusion Showはあの照明が効果的に使われていて、まさにイリュージョン!
最初と最後に、手元まで降りてきて光るライトがキレイ。

これから新曲をやるとMC。
そこでやった仮面ライダーの変身ポーズが初代のものなの。
そんな世代じゃないでしょ?(^^;)
ハッ!もしかして小さい頃から働いているから、知識としてしか知らないとか?Σ( ̄□ ̄;)

(RE)PLAYのステップが細かくてすごい。
大知でここまで細かいステップのダンスは見たことない、と思う。
目が離せない。
こりゃあダンス大会のテーマソングに相応しい…。
ただRed Bullの大会と聞いた時に、エアレースを想像してしまったんだね。
MVで、大知が踊る後ろに飛行機が飛んでいたらすごく格好良いな!と思ってたら違ったよ(^^;)
タオル振り回す曲キター!のEXCITE。
ただ私、持ってない!(笑)
これまた盛り上がる曲で楽しすぎる!

そして本日何回目かのステキな演出がここでも!
Touch Meでモニターに出る歌詞。
よく見る演出だけど、フォントや文字の出かたが全部違っていてすごく可愛い!
ロゴやエンブレムみたいになっているものもあって、大知が見たいのにそっちも見たい!(笑)
ちょっと変えるだけで、見慣れた演出でもこんなに感動出来るなんて!

GO FOR ITでもモニターをちょい使う。
楽曲で使われている楽器が出て来て、これまた可愛いけど、前の曲の印象が強すぎた。
でもおかげで大知が見られる(笑)。

Turn Off The Lightの『見えなくなるほどに照明落として』で本当に暗くなる演出、大好きです!

ラストソング、Cry & Fightはアカペラ始まり…。
キューブの上で踊りながらですよ。
大知は一人だけど、男女ペアの二人だとそこ狭くない?なんて呑気に見ていちゃダメ!
……アカペラ直後に赤い網の幕が降りてきて、大知と客席を隔てるなんて…。
演出!!!Σ( ̄□ ̄;)
最後の曲なのに、本人と客席を分ける演出ってすごすぎる…。
世界観がしっかりし過ぎていて怖いよぅ!
幕を挟んで手前にダンサーさん、向こう側に大知で鏡のように踊る演出もあり、もう何が何やら…。
最後には全員幕の前に出て来て踊り、興奮のうちに本編終了。

アンコールのMC。
最後は以前のライブ演出、このコンサートでやった曲を客席からのリクエストでもう一回、の変化版(笑)。
今回惜しくも外した曲からランダムで一曲だそうですよ。
大人の事情で開演前から決まっているみたい。
そりゃそうだ。
演奏とか照明とか、決めとかないと大変よね。
使われることのなかった(RE)PLAYボックスを「ありがとうございました~」と隠す大知が可愛い過ぎだよ!

今回は新曲。
まだCDになってないもので、夏フェスとかでずっと歌ってきた曲だそう。
ちょっとレゲエっぽくも聞こえた気がする…。

最後は皆で一つになれるmusic。
ほっこりあったかくなれるこの曲での終わり、すごく良いよね…。
「最後、みんな一緒にせーの!で終わろうね」と何回かせーの!を繰り返す。
んだけど、それが練習なのか本番なのか上手く聞き取れず、いつ終わりなのかちと分かりづらい(^^;)
勝手に惑わされてましたが(笑)、そんな大知も可愛いぞ!


本当に楽しかった今回のライブ!
演出家さん変わったのかな?
初めて見る大知、と言っても過言じゃないほど、素晴らしいものを見ることが出来ました…。
今までの大知ライブで、ここまで演出に重きを置いたのはないんじゃない?
ある意味挑戦じゃなかっただろうか。

演出もそうだけど他には緩急のつけかたが素晴らしくて、目と耳が離せない。
細かいステップの直後にゆったりとした動き。
高い声を出してからの低い声。
バラードで魅了してからのアップテンポ。
セットリストも完璧なんじゃない?

もちろんそれをこなせる大知が、最っっっ高に素晴らしいんですけど!!
こんなすごい子を見られて本当に幸せ!\(^^)/
1月の代々木、すごく楽しみだ!



余談。
ワタクシ、この世で一番怖い乗り物(?)がフォーラムの二階だと思っとります。
めちゃくちゃ揺れるから…。
多分前列になればなるほど、そして中央付近が一番揺れるんじゃないかな?
初めて経験したのは二階最前列で座って見てて、周りは総立ち、めちゃくちゃ盛り上がっているコンサートでした。
思いもかけない場所で揺れるって本当に恐怖!
手すりを掴んで「怖いよ~!」と叫んだ記憶があるから(^^;)
耐震(免震?)的には揺れないほうが危ないんだろうから、仕方ないんだろうけどさー。
なので今回ちょっとドキドキ、でも立っちゃえば大丈夫! だよね?(^^;)
結果。
ちょっと怖かった(笑)。
自分がリズムにのっている分には問題ないけど、動きを止めると揺れてるのが良く分かる。
なので演出を見るには二階で正解だったけれど、ライブを楽しむにはやっぱり一階がベスト、でした。
でも、どんな揺れだったか忘れている自分がいたので、こんなんだったか~と感慨深かったですよ(笑)。

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.

2016-10-16 15:50:00 | ジャニーズ
10/10(月・祝)12:30 横浜アリーナ

KinKiを引きずりながらのJUMPコン。
やっぱり客層、盛り上がりかた、色々含めKinKiのほうが落ち着きます(笑)。
もちろん楽しんだけどKinKiモードなので、気持ちが切り替えられない…(^^;)
そして色々比べてしまう…。


涼介くんが前髪上げていて……格好良い!(笑)
前髪は下ろせ!派の私だけれど、薔薇と太陽の光ちゃん以来、上げているのも大好きになってしまったのだった。
しかも青いカラコンだなんて!
前日まで自分を飾らないアイドルを見ていたので、気合いが違うとここまで違う!と思った次第。
みんな格好良くしているので、シンプルな大ちゃんを見ると落ち着く(笑)。
おしゃれしてたらゴメンね、大ちゃん(^^;)

今夜貴方を口説きます、が好きすぎる…。
なんだろうこの中毒性のある曲は(笑)。
CDに入っている女性の合いの手声はやっぱり好きにはなれないし、会場でやっている人の少なさにビックリしたけれど、それでもまたこの曲を見たいと思ってしまう。
パラパラみたいなフリもすごくあってる。

ペンライトを使う、愛のシュビドゥバ。
やっぱりメンバーと一緒に色を変えているお客さん、そこそこなんだよね。
私の予想ではお若いファンが多いので、一転集中型で周りが見えてない人が多いんじゃないかと…。
もし今回のペンライトを持っていないとしたら、その間オフにすれば?と思うんだ。

我 I Need Youのフリ、ちょっとBABYMETALのあわだまフィーバーに似てる…。
大きく丸を作るところがね。

MCが公開記者会見になってしまい、残念。
それなりに面白くはあったけれど、やっぱりメンバー間で話している姿を見たい。
他の人いらないのだ。
そこで年末年始のドームでコンサートをやると発表。
…君たちでしたか……。
絶対に年末年始の東京ドームはジャニーズが押さえてるはずだから、KinKiが年始は大阪でやるって発表された時に、どこのグループがやるんだろうって考えてたんだ。
JUMPにはまだ早いんじゃないかと思っていて。
NEWSだといいな~、と思っていたもんだから(^^;)
そこで侑李、大ちゃん、涼介くんはドームだと身長が小さすぎて見つからないんじゃない?と話が出てたけど、KinKiもほぼ変わらない身長ですよね?(笑)
大丈夫、ドームの大きさに比べたら、10cm20cmの差なんて関係ない。
どれだけオーラがあるか、だから!(笑)
KinKiもどこにいるか気付かない時、いっぱいあるから(笑)。

新曲Fantastic Time、すごく格好良い!
ただ、V6か大知の歌っぽいなーと考えとりました(^^;)
JUMPだってすごくいいんだけど、思わずね!
群舞が映える曲調だと思う。

My Girl、これKinKiで見たらすごく良いんじゃないだろうか…。
流れるように踊る剛さんに合っていると考える。
シャカリキだとちょっともったいないんだよ~!

Ride With Meはストリングスのメインですごく格好良くアレンジ!と、前回書いてたけど、フリにバイオリンを弾くような動きがあるじゃん!
振り付け師さんもそこ、大事にしたいよね。
オリジナルと同じだったらs**t kingzがコレオグラファーなんだけど、どうなんだろう?
シッキンじゃないにしても、ステキなフリに変わりはないんだけどさ。

アンコールでは、スタンドをトロッコで回るって覚えていたけれど、センターも回るんだったね(^^;)
遠くのスタンドを見上げていたら、目の前に伊野尾がいたよ(笑)。
涼介くんがインテリヤクザっぽくてどうした!?Σ( ̄□ ̄;)と思う。
前髪上げて、カラコン入れて、黒縁メガネで、スカジャン着ていたもんだから…。
彼のおしゃれ感覚が分からない…。
ボックス席に日テレのアナウンサー、青木さんいた?


うーん、書くことが本当にないぞ(^^;)
一つ気になったのは、流れている音と本人の表情が違うこと。
生歌じゃないのは全然構わないんだけど(歌が変になるくらいなら口パクで!が私の心情)、だったら流れている声と同じ感じに歌ってくれないと!
力が入っている歌声なのに、口がボソボソって感じにしか動いてなくて、全然合ってない所があったんだよー。
気持ちが冷めちゃう…。
そこをどうにかしてくださいな。

演出も前日のKinKi、次週の大知と比べるとグッとくるものが一つもなく…。
求めすぎなのか?私(^^;)

KinKi仙台の感想にも書いたけど、やっぱり盛り上がりが全然違うんだよな。
KinKiのほうが客席盛り上がってる。
大知はさらに盛り上がる。
お客さんがもうちょっと一体感を出してくれるといいね。

大好きなはずなのに、大好きだからか、もうちょっとどうにかして欲しい!と思うことが心残りなコンサートでした。
年末年始のドーム楽しみたいんだけどな~(^^;)

We are KinKi Kids Live Tour 2016 ~TSUYOSHI & KOICHI~

2016-10-15 15:45:00 | KinKi Kids
10/8(土) 9日(日)17:00 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

うれしい!たのしい!!大好きーー!!!
ドリカムのタイトルを叫びたくなるくらい、本当に楽しかった~!
友達3人で1公演ずつ、3公演しか申し込んでないのに、運良く3公演全て取れて本当に良かった!
多分1公演も見られないかたがたくさんいるだろうから申し訳ないんだけど、贅沢を言うならもっと見たかった…。
それくらいこのツアーに浸っていたい。
年末年始のツアーは、これのドームバージョンになるのかな?
また見られるのは嬉しいけど、東京と大阪だけじゃ足りない!
もっと色んな場所でやってくれないと。
とは言っても私が行ける場所は限られてるけどー(^^;)
誕生日の大阪行きたいな~。


武道館の答え合わせをする8日、さらに8日記憶を補正する9日な日々でしたが、どっちにしろ全然覚えられない!( ̄▽ ̄;)
見ている最中は、あんなことが!こんなことが!と思っているのに、次から次へとステキな事が起こっているからさ。
上書きされちゃう(^^;)


開演前に流れている曲は、やっぱり全て(?)20年前に流行ったものかと。
Spice Girls以外にはハンソンしか分からなかったけれど、それは97年の曲でした。
スタッフさん考えてるなぁ。

Overture
幕の隙間から見え隠れする堂島さんが、ノリ過ぎていて可愛いぞ(笑)。
前回は全く見えなかったけど、今回は最初から見られて嬉しい~\(^^)/


kissからはじまるミステリー
もうここでも二人ちょっと踊ってるね。
なぜ、武道館では次から踊ると勘違いしたのだろう?
8日のMCによると、剛さんが堂島さんにジェスチャーでメッセージを送ってるそうで。
9日になんとなーく確認出来たかな。


愛されるより 愛したい
光ちゃんが剛さんの背中に触れるようなフリは、これの間奏部分でした。
9日に再度確認したところ、背中ではなく首後ろ辺りに腕を合わせるような動きか?
今まで気にしたことがないので、今回新たに作ったフリなのかな~?
その瞬間、客席からも悲鳴が上がるんだよね。
驚いて出た声な気がするんだ。


情熱
イントロ部分、足を動かさず身体を揺らすフリが格好良い。
簡単そうに見えるけど、シンプルな動きほど見せ方が上手くないと。
8日光ちゃんがスタッフに指で何やら指示。
バツを作って、上をさしてたかな?
MCで、あの時イヤモニが壊れて音が出てなかった、と教えてくれましたよ。
険しい顔がめちゃくちゃ男前…。
惚れ直してしまう…。
本人はイヤだろうけど、アクシデントは見てるファンが萌えるね(^^;)
イヤモニは衣装替えの時に違うものに変えたみたい。
てことは、愛のかたまりまでずっとダメモニで!?


僕の背中には羽根がある
今さらながら、夜の海みたいなフリがあることに気付く。
えーと、ずっと昔からかな?(確認するのが面倒(^^;))


愛のかたまり
イントロの暗転時に喉を潤す二人。
剛さんのしゃがんみながらマグカップで飲んでいる姿が、とても可愛い!
ここじゃなくMCだと思うけど、横座りみたいな格好をしていたのもツボでした。


バンドソロ


モノクローム ドリーム
やっぱり光ちゃんヌルっと登場。
光ちゃんに目を奪われてしまい、剛さんに気付きづらい。
剛さんはダンサーさん二人を引き連れて格好良い。
つーか、ここのダンサーさん衣装が仮装みたいですごい。


naked mine
イントロのダンスが好きだな~。
堂島さんは剛さん、と建さんは光ちゃんと前に出て来てそれぞれ絡む。
もっとワチャワチャしてもいいんだよ!
途中ホーンソロがあり、8日はトロンボーンで9日はトランペットの人がセンターに。


Summer ~僕らのシルエット~
ここで舞台端にちょっとある花道へ移動。
個人のせり上がり使います。
武道館では僕の背中~だったよね?
違うのか?(^^;)
だからこの会場では、せり上がりがないものかと思っていた。
歌い始めにある『伝えられなかった』部分の歌いかたがCDと違っていて、違和感。
その前の剛さんと同じ音の長さになっちゃってますよ、光ちゃん!
つられちゃうの?


雨音のボレロ
光ちゃんが歌い辛そう。
これは武道館でも思ってたけど、高い部分一ヶ所声が出てない所があるから…。
ここからあの照明使われてたよ。
円が二重にあって、ここで使われているのは内側の小さい円一つだけだったから、次の衝撃には勝てなかった模様(^^;)


陽炎 ~Kagiroi
一番にフリはない(?)んだけど、サビだけ剛さんやっぱり手の動きがある。
それが色気有りすぎて、すごい。
そして二番になったら踊る光ちゃんに釘付け。
耳を塞ぐフリとか、すごくツボなんだよぅ。
前回光ちゃんが剛さんを包み込むように感じる、と書いたのは『咽ぶ…哀』で手を広げる(伸ばす?)からかな?
やっぱり守っているように感じてしまう…。
ここは照明もすごく良いので、見たいところがたくさんあって大変(´□`;)
前回記憶にあった、半円ずつ赤と青のライティングでそれぞれを照らす一番。
前後に分かれるため、今度は四角くそれぞれのせり上がりに赤と青で照らす二番。
最後、オレンジ色に光る放射状のライトが中心に向かって集約され、ゆっくりと消えていく演出に心を奪われる。


MC


ホタル
光ちゃんドスが効いてる箇所があって、ちと怖い(^^;)
9日は格好つけたアイドルっぽく(?)斜にマイクを構えて歌う。
シリアスな歌なのにふざけすぎ(笑)。
真面目な歌だけど、私はこれくらいがありがたい(^^;)
道は手ずから~ではフルートを吹いている人が二人もいるのに、なんでここでは吹かないのかが不思議だ。


MC


Danger Zone
ひどい曲紹介(笑)。
8日は仰向けに寝転がって、足をばんざーいって開いてる(笑)。
9日は土下寝っぽく。
この格好良い曲で、こんな笑いながらの始まりってあるんだ?(笑)
ちゃんと客席のペンライト、赤でした!


INTERACTIONNAL
8日、途中で帽子を取る。
あれ?こんな演出だったけ?と思ったら9日は取らなかったので、これまた予期せぬ出来事だったんだろうな、と。
落ちそうだったのだろうか。
帽子なしの光ちゃん、ステキでした…。


Slave Maker
剛さんギターで登場。
『繋がれた…』で背中合わせになるのが、二人とも色っぽくて仕方ない。



8日のMCで五木ひろしさんの歌が上手すぎたと話していたけれど、私は街を聞くたびに同じこと思ってるよ(^^;)
この人歌、上っ手いなー、と。
ここでペンライトは青に。


セッション
長いと思った前回、いやいやそんなことない。
バンド紹介がない分、一人一人をクローズアップするここはすごく大事。
ただリズムに身を委ねられるこの瞬間がすごく楽しい。


たよりにしてまっせ
買物ブギー
ここで(?)剛さん帽子を取る。
これまた8日だけ。
あれ?デジャヴ?と思う。
時間差で光ちゃんとシンクロですよ。
帽子なしの剛さん、ステキでした…。
8日、光ちゃんが吹くのを待っている剛さんの声が優しすぎる。
ふわ~っと包み込むような声で光ちゃんを待っていて、それだけでノックアウト…。
この人の声ハンパねぇなぁ、と身悶えた人多数いたんじゃないかと。
両日とも光ちゃんは本当のトロンボーンのかたの隣で、セッション?(笑)
すごくスライドを伸ばしてたけど、一切音程変わらなかったby.堂島
た、確かに…!(笑)
9日はわざわざ舞台中央まで移動してハケる。
そして剛さんのジャンピングタイム!
「何回跳ぶか指で合図するから、僕の指から目と心を離しちゃダメだよ…」
光ちゃん!手越さんより中島さんより、あなたのお隣にいつもいる人のほうが、いつだって甘い台詞言ってますけどー!
当たり前だから気にならないの~!?


薔薇と太陽
さっきまでの盛り上がりが残っているから、お客さんすごく盛り上がるよね。
じゃなくても盛り上がる曲調なのに。


Unlock Baby
剛さんギター?
光ちゃんだけ?踊る。
しっかり女性と絡んで踊るので、もし剛さんが踊っていたら、目線がそっちにいっちゃうと思うんだ。
女性と絡む時の剛さんは色っぽ過ぎるから。
光ちゃんと踊るベリーショートな女性なのはファンへの牽制か?と勘繰っちゃう。
そんなんでプンスカするファンはいないか(^^;)
もっと光ちゃんが女性と絡んで踊る姿が見たい…。


Plugin Love
ここでカーテンがちょっとだけ下りてくる。
二人とも踊るのがすごく良い。
ダンサーさんと一直線になった時に、自分のパートを歌うため踊らない剛さんと、歌わないからガッツリ踊る光ちゃんの対比が好き。


Fall Dance
もう双眼鏡も使わず、この世界観に浸りたかった。
本当にこの曲、今回最強だと思う。
CDで聞いた時は印象に残らなかったのに…。
耳だけではなく、目で見て完成するんだ。
8日は剛さん帽子をとってしまったため、ここまでの曲、髪をかきあげながら歌う姿がステキでした…。


スワンソング
雨のMelody


涙、ひとひら
8日剛さん、スモークで?むせる。
マイクをはずして後ろを向いてしまったのだ。
この会場、空気あんまり良くない気がする。
叫んでいる訳じゃないのに、ノドが痛くなっちゃう。
NEWSコンでもノド痛くなったなぁ。


カナシミ ブルー
堂島、ヘドバンしながら弾いてた?
二人はポケモンGOみたいな映像の上(?)で歌う。
ゲームしてないから、正しいかは分からない(^^;)


Misty
この曲のイントロがかかった瞬間、上がる悲鳴が嬉しいのです。
好かれている曲なんだなぁ、と。


Time
やっぱりここでカーテンでした。
二人だけを抜くようにしてるんだけど、真正面からじゃないとちゃんと見られないのよね…。
8日は奇跡的に二人かぶらず。
と言ってもスタンド席だった私は光ちゃんの隙間から剛さん、光ちゃんはカーテン横から出ている状態でしたが(^^;)
9日はモロかぶりでした。
透けて見えるんだけどね。
男性ダンサーさん、四人がバックにつくんだけど、そのフリがとても良い。
以前のコンサートと同じもの、だよね?(^^;)


やめないで,PURE


Anniversary
ステージ後ろにある、ツアーロゴに二人の影が映ってすごくステキでした。
そこまで意識して、照明作ってたらどうしよう。


ジェットコースター・ロマンス
一人用のせり上がりで光ちゃん優雅にお手フリです。
元ディズニーダンサーに教わったって話をMCにしてたからなぁ。


硝子の少年
武道館でファンキーに聞こえた原因は、イントロが少年隊のFUNKY FLUSHIN'に似てるからではないかと分析。
イントロで、あの照明がピンスポットになっていて格好良い。
8日山下達郎さん、二人降臨(笑)。
MCで入りやすい歌いかた話してたもんね(笑)。
9日剛さんだけ達郎さんで歌に入るけど、光ちゃん普通。
一緒にやってほしかったよぅ(>_<)


MC

道は手ずから夢の花
ピアノがとても印象的なこの曲。
CDでは堂島さんのお仲間、シュンちゃんが弾いてくれてないだろうか。
このツアーの人も素晴らしいんだけど、やっぱり知っている人がやっていると思うと受け取りかた違うから(^^;)


MC


夜を止めてくれ
まさかトロッコでスタンド回るとは!
全く予想もしてなかったので、ビックリ。
花道からスタンド席に階段が架けられた時、まさか!と思った!Σ( ̄□ ̄;)
客席阿鼻叫喚。
まさかKinKiがそんなことするとは思ってなかった。
幸運なことに、両日ともけっこう前列だったため、近くで見ることが出来ました。
これが武道館でアリーナをトロッコで回るとかあったら心構えが出来たけど、まさか仙台で、ねぇ…。


なんねんたっても
8日、何人かサビ最後の手話やってる人いた~(^^)
と思ってたら9日、アリーナ席がけっこうやってる。
前日はステージに近かったから気付かなかったのかな?
嬉しいな~!


MC
8日の最後メンバー紹介時に「ベースの建さん」と呼ぼうとして「ベンさん」と言い間違う光ちゃん。
剛さん、堂島さんともにじわじわ来ていたそうですよ。

仙台で気付いたんだけど、バンドさんの衣装は全員どこかに紫が入っているのです…。
赤と青を混ぜた色。
もうコンセプトがすごすぎて、脱帽だよ。



今回は思ったより堂島を見ず、ほぼKinKi。
彼らがいない時だけ見る感じで。
もっと堂島さんにしゃべってもらいたいけれど、やっぱりそれは遠慮しちゃうんだろうな。
KinKiのコンサートだからね。
でもいつもは見られないKinKiの一幕が見られて、喜ぶファンがたくさんいると思うんだよ!
だから他の会場では遠慮せずにしゃべってね(笑)。
良いお声なんだから。
武道館で光ちゃんがコーラス田中さんのCMソング話をしていたけれど、堂島さんだってCMナレーションしてるんだから、その話をしてくれても良かったのにな!


KinKiファンはすごくマナーがいいな、と思った8日。
トロッコで回るとき、他のグループだと階段を下りてくる人がいるから。
と思ってたのに、9日でマナーのなっていない人を発見…。
子供でした…。
多分親がけしかけたんだよね?じゃなきゃ行かないよね?
けしかけたんじゃなくて、子供本人の意思で下りてしまったとしても、私が親ならひっぱたいて連れ戻します。
だって常識でしょう?
それなのにその子を見て、優しい顔で手を振る剛さん…。
彼はなんにも悪くない。
だってそこが席じゃないって、パッと見分からないだろうし。
でも、その子を見ないで、手を振らないで、と思ってしまう。
マナーをちゃんと守っている子供もいるのに、マナー違反の子供が優遇されるなんて、そんなひどい話って。
剛さんはなんにも悪くないんだよ~!
でもずっとモヤモヤが残ったままなんだよー!!
光ちゃんはその子が目に入っていないようで、一安心でしたが…。


私、次の日(10/10)はHey!Say!JUMPコンサートだったのですが、やっぱり盛り上がりが全然違う!
やっぱりKinKiのほうが盛り上がり、すごいのよ。
そりゃあ黄色い声はむこうのほうが勝つけれど、コンサートの楽しみかたで言ったら断然KinKi。
なんですよ?光ちゃん(笑)。
一曲一曲を楽しんでいるのを感じる。
JUMPコンでは曲によって、会場の温度がそう変わったりしないんだぜ。
何が違うのかを考えたら、JUMPファンは見返りを求めすぎている気がするの。
KinKiファンは与えられたものを楽しみ、さらにそこから自分なりの楽しみかたを見つけている。
JUMPファンは与えられたものを消費する+それ以上を求める人が多いんじゃないかと。
近くに来てと思わなくはないけど、そうすることによってパフォーマンスが減ってしまう。
それならファンサービスいらないから、もっと彼らの世界観を見せて欲しい。
そう思う派なので、私は。
どの年代から意識って変わるんだろう。
あ、堂島さんのライブはKinKiよりさらに盛り上がるので、オススメです!
やっぱり頭が動いてナンボだと思うんで。
ペンライト動かしながら、頭って動かしづらいから私は持てない。
JUMPがなければ、仙台のソロライブ行きたかったかな?(笑)
東京で行くけどね!
ソロライブだから、ちょっと落ち着いた感じにはなってると思うので、2月のライブで弾けたい。


KinKiの二人が大好きだと、改めて確認させてくれた今回のコンサート。
やっぱり唯一無二の二人。
なんねんたっても、こうして一緒に楽しみたいな。
またドームで会いましょう。
楽しみに待ってます~♪ヽ(´▽`)/

We are KinKi Kids Live Tour 2016 ~TSUYOSHI & KOICHI~

2016-10-03 12:35:00 | KinKi Kids
9/30(金)18:00 日本武道館

楽しかった!楽しすぎた!!
こんなに幸せでいいの?と思えちゃうくらいのコンサートは久々だった!
いつもに増して興奮状態で見ていたもので、記憶違いが多々あるはず。
自分でも自分の記憶力が信用出来ない…(^^;)


まず、武道館のチケットが取れたことが奇跡!
多分すごい競争率だったよね?
久しぶりに祈りながら当落電話をかける。
普段は取れなかったら仕方ない、ってスタンスなのに。
当選のアナウンスが流れた瞬間、ガッチリと握手を交わす私と結糸ちゃん(笑)。
そして無事に今日という日を迎えられたことに感謝です!

ステージは白いロールカーテンのようなものが何枚かかかって、ステージを隠している。
が、正面だけなので横の人には丸見えなんだよね?(^^;)
花道もないので、武道館ならいいけど縦長の地方会場だと、けっこうステージまで遠いな。
ドームに比べたら近いけどさ。
で、開演前にかかっていた曲なんだけど、もしかしたら20年前に流行った曲か?
Spice GirlsのWannabeがかかって、調べてみたら1996年の曲。
私、洋楽に全く詳しくないので、これくらいしか分からなかったんだけど、そうだとしたらスタッフさんこだわっててスゴい!


照明が暗転、それなりに黄色い悲鳴が上がり(笑)、コンサートスタート!
カーテンに今回のロゴが映し出されるOverture。
そしてカーテンが上がる。
二人はせり上がりに乗って登場。
そして堂島がイター!(≧▽≦)
いるとは思っていたけど、やっぱり自分の目で確かめるまでは現実じゃないから。
95年からKinKiが好きになり、Mistyがきっかけで堂島も好きになり、どっちのライブも大好きな人間にとって、こんな空間夢のよう。
感極まって泣く、というよりは興奮で跳びはねちゃう、そんな状態。
アリーナ席だったから、おでこから上くらいしか見えてなかったのに、その状態で「堂島?」と分かった自分を誉めたいと思います。
動きでなんとなく(笑)。
そして、Mコンから気になっている、ギタリストの外園さんがいたのが嬉しいぞ!
格好良いのだ(^^)

剛さんの衣装はいつものように(?)スカート的な感じで、それはなんも思わなかったんだけど、光ちゃんの衣装が着物をモチーフにした感じだったので、コンサートの世界観にあってるのか?(^^;)と考える。
いや、この衣装姿はめっちゃ格好良いんだけどね。
今から月夜ノ物語でも歌いそうに見えたもんで。
セットもシンプルで、今までの金かかってます!って感じではないと、この時は思っていた。


kissからはじまるミステリー
これが1曲目だったから最初から最後まで楽しかったのかも。
マイナー調で始まると気持ちもグワっとはあがらないからさー(^^;)
最後の『君が欲しい』で指差しするフリ(この前のコンサートと同じ動き)、ここでワタクシ痛恨のミス!
ここで、せりが下がったのだね。
その瞬間にバンドメンバーを確認しちゃったたため、大事なフリが見られず。
大好きな動きなのに…。
せり上がりでバンドさんが見えてなく、今だ!と思っちゃったもんで…。
冷静に考えたら、いつでも確認出来るよぅ。
そして他に堂島さんの仲間はおらず、ちょっと残念。


愛されるより 愛したい
ここからダンスあり。
剛さんが踊ったよ!
膝を痛めてるからどうなるかと思っていたけれど、ガッツリ踊らなければ大丈夫なのかな?
流す感じだけど、すごく嬉しいな。
元々踊れる人が力を抜いたダンスをすると、すごく見映えがするのよね。
その動きが流麗で、とても美しい。


情熱
すんごい久しぶりじゃない?
イントロで気持ちが盛り上がるのが分かる。
もちろん二人とも踊ります。


僕の背中には羽根がある
あれ?このままシングルで行くのか?
N album大好きだからすごく楽しみにしてたのにって、ちょっと拍子抜けしちゃう。
いや、これもいい歌なんだけどね!(^^;)
二人は舞台端にある一人ずつのせり上がりで、2階席のお客さんの近くまで。


愛のかたまり
やっぱりこのイントロ、破壊力ハンパないな…。
シングル続きでもいいや!って気持ちにさせる。

衣装替えのためバンドソロ。
堂島がモニターに映って嬉しい!
しかし、なぜ君はそんな髪型のままでいるんだね。
半年前の髪型は格好良かったのに、6月から変だよぅ(´□`;)
せっかくKinKiファンにアピール出来るのに…、本当はもうちょっと格好良いのに…。


モノクローム ドリーム
ここからN album、ガンガン行くよ!
光ちゃん、舞台真ん中のポップアップ(?)から登場。
スッと出て来てジャンプしてない場合も、ポップアップでいいのかな?
剛さんはステージ奥のせり上がりで。
あー、明るい曲調っていいなー。
堂島ライブにいるみたいにジャンプしたくなっちゃう。
光ちゃんだけ踊っていた?


naked mine
Summer ~僕らのシルエット~
雨音のボレロ


陽炎 ~Kagiroi
すごくすごく良い演出とフリで、何度息を飲んだか。
一番は横に並んで、せり上がりの上で歌う二人。
ここで天井のライトが一斉に動き、半円ずつ歌う二人にそれぞれ赤と青のライトが当てられる。
これがすごく良かった。
相反するけど誰よりも近い二人を表しているようで。
ライトを使った演出だから光ちゃんが考えたのだろうか?
二番で剛さんが下に降り、光ちゃんが後ろで踊りだすんだけど、ここからがもう本当に良かった…!
剛さん踊らず、光ちゃんだけがしっかり踊るんだね。
薔薇と太陽とは逆の立ち位置で、キラメキニシスよりは近くにいる二人。
フリ自体ももちろん良かったんだけど、歌ってる剛さんを光ちゃんが守っている、包み込むように感じられて。
夢見すぎだし、妄想しすぎだね(^_^;)))
個人の感想です(笑)。
そんな剛さん、全てのサビで同じ動きをしていたんだけど、作られたフリなのかな?
自らの思いを動きにしただけか?
踊るっていうよりかは自然に出た動作に見えて、光ちゃんとは違う動きだったから。
違う動きをしているのに一つに見えるって、KinKi Kidsなんだなぁ…。
そして、ライト!
めちゃくちゃ高そうな装置…。
やっぱりKinKi、コンサートにかけるお金がハンパなかった(^^;)
シンプルに見えただけだった。
パッと見分からない部分がすごいって、お金持ちの証拠だよね…。

MC
ああ…さっきまでめちゃくちゃ格好良かったのに、MCになるとグダグダな二人…。(笑)。
そこがいとおしい。

光ちゃんにラップをやらせる剛さん。
これが超絶下手過ぎて、逆に味があってステキ(笑)。
昨日もやらせたらしく、今日のワイドショーでラップの部分しか使われてなかった、と嘆く光ちゃん。
ワイドショー、そんなんだったのか。
ネタバレ回避で見なかったから(^^;)
しかし、光ちゃんはテレビチェックしてるんだね?

新聞に「意欲が」って載ってたけど、そんな話一回もしてないと剛さん。
言葉に踊らされないで、と。
これって紅白のことだよね?
やっぱりマスコミが騒いでるだけで、本人たちは何騒いどるんやろ、くらいの気持ちだと思っていい?
私は、出たからって何なの?派ですから。
出なくていいぞ!

バンドメンバーが出て来て、堂島さんに話を振る光ちゃん。
何の曲を作ってもらったんだっけ?と、この前やったラジオと同じような会話再び(^^;)
こんにゃくつぶつぶって言い出したらどうしようかと思ったよ。
適当な雑談だから、本人覚えてなさそうね( ̄▽ ̄;)
カナシミ ブルー、歌うかも知れないからそうしたら堂島くんに歌ってもらおう、と剛さん。
聞きた~い!
私はライブで何回も聞いたことあるけど~!
そんな聞いたことある人は良しとして、堂島バージョンを聞きたい人は2012年に出たCD、BEST OF HARD CORE POPをgetだぜ!
まだ歌ってなかったっけ?と光ちゃん。
セットリスト知りたくない人が多いって知ってるのに、本人がバラしちゃう(笑)。
いや、本人だったらいいんです!
コンサート中だし。
見ず知らずの人にバラされるのがイヤなの!
インターネットや開演前のおしゃべりでバラされるのがイヤなんです!
始まる前の会話であの曲がどうの、としゃべっている人がいると、首を絞めたくなるからね(^^;)

ホタルをホテルとわざと言い間違いする剛さん。
それなのにそのあと素で、ホテルって言っちゃう光ちゃん。
さすが天然には敵いません…。
そんな状態であのシリアスな歌に行けるってスゴい(笑)。


ホタル
堂島さんのお仲間でもあるSugarbeenさんがストリングスアレンジをしている曲。
マイナー調だからあんまり好きじゃなかった。
ストリングス良く聞こえないし。
と思ってたら、コンサートではストリングスがちゃんと聞こえた!
あのシュガビンがこんなステキなアレンジ出来るなんて(^^;)
堂島ライブでお尻を振っていたイメージが強すぎて…(笑)。
CDと同じアレンジとは限らないから厳密に彼が作ったものだと言えないけど、とても良かった!


MC
ソロコーナーがあると発言。
なので光ちゃんお着替え。
の前に、ファーストコンサートの思い出を語る光ちゃん。
まだ着替えている最中にステージに呼ばれ、すごく焦った話を。
けっこう何回も同じ話ししてるよね(^^;)
ただ、その導入部分が面白くて。
「初めてのライブでまだMCが上手じゃなかった。今でも上手かと言えば微妙なところがある」
た、確かに…(笑)。


Danger Zone
イントロが流れたとたん、気持ちが上がる!
でもソロ曲やるよ、って言った時KinKiCDに入っているソロをやるもんだと勝手に思ってしまったので、ちょっと残念。
自分の曲はソロコンでもやるけど、KinKiのソロ曲はなかなかやってくれないじゃない?
今回はお互いのソロコンはこんな感じ、ってコンセプトだったから仕方ないけどさ~。
足を開いて前にくるフリでの黄色い悲鳴はお約束☆


INTERACTIONNAL
Danger Zoneとは世界観が違うので、すぐにお着替え。
さっきのあのジャケット、一曲だけのためなんだ!?
初めて見た気がしたので、このために作ったんじゃないかと思うんだ。
さすがKinKi。
この曲嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、フルでやったのでちと長く感じてしまった。
生演奏なのでホーンが入って格好良いな~。


Slave Maker
ここであれ?と思ったんだけど、光ちゃんファン少ない?
腕を上げる人があまりいないように見えたもんで。
でも元々のソロコンサートでも少なかったけ?
ソロコンの客席をイマイチ覚えていない…。
途中で剛さん登場!
ギターで花を添えます。



まさかこの曲をチョイスするとは!
イントロで分からず、歌声でなんの曲だか判明した時の客席のさざめいた悲鳴が印象的。
このバックコーラスは堂島さんだけがやってるんだよー。


セッション
剛さんはギターからベースに変えて、歌なし音楽だけのセクション。
ソロコーナーは剛さんの指名順で。
堂島さんとももちろんあり(てか一番最初)、ハーモニカを披露。
ああ、上手いなこの人…。
どうです?お客さん、うちの堂島ステキでしょ?と、一介のファンに過ぎないのに、なぜか自分のもののように思っちゃってダメね(^^;)
ただ、正直長かった…。


たよりにしてまっせ
まさかこの曲をチョイスするとは!Σ( ̄□ ̄;)
すごくファンキーアレンジです。
今さらだけど、客席のペンライトが青一色に変わってる!
あれ?光ちゃんの時は赤だった?
ダンスは集中して見ちゃう+アリーナ席で周りが見えず、気付いてなかった(^^;)
お客さん、偉いな~。


買物ブギー
「堂島おっさん、堂本おっさんちゃう」というラップ(?)で遊ぶ。
他のバージョンもあり。
イジりやすいのね(^^;)
「光ちゃん光ちゃん光ちゃん光ちゃん」で、光ちゃんが出て来てくれたよ~♪ヽ(´▽`)/
ピンクトロンボーンを披露してくれたのは嬉しい~!
ただ、スライドを堂島の顔にあてて遊ぶのはやめてください(笑)。
KinKiの二人に愛されているのを見られて、幸せですけど!(笑)
そんなことしてるから、スライドが取れちゃうんだよ!
次の衣装ジャケットを脱いだ状態で出て来た姿が、格好良うございました。
この時には前髪も上げていた模様。
剛さん、曲中に何回インパクトを決めるか、指で数を支持。
そこに行く手前で右足をドンッと打ち付ける姿が、とても格好良い!
最後にキツネサインをすると終わりの合図なのかな?
その瞬間の客席盛り上がりが、光ちゃんの時よりスゴかったもんで、剛さんのほうがファン多いのか?と考えてしまったわけです。
私はキツネサインを見た瞬間、気持ちがBABYMETALに翔んだけどね(^^;)
いや、よく考えたらDanger Zoneの足開くフリのほうが悲鳴すごかったか( ̄▽ ̄;)


薔薇と太陽
ファンキーな雰囲気が残っていたからか、すごく盛り上がる。
初めてナマで見る光ちゃんのシャルドネはステキでした。
前髪上げた光ちゃん、大好きです…。


Unlock Baby
Plugin Love
Fall Dance
多分、この3曲は二人とも踊っていたんだと思う…。
というのも、Fall Danceのフリが良すぎて、他の2曲はあんまり記憶にないから。
動きを文で説明するのはすごく難しいし、一回見ただけでは上手く言えん!
ただ、すごく良い!
断言します!!
今回で一番のフリです!!
個人の感想です!
YOSHIEさん、すごいなぁ…。
剛さんはヒザの関係からか流すような動きで、光ちゃんはけっこうガッツリ踊る。
その対比でか、光ちゃんがシャカリキに見えて仕方ない(^^;)
フワっと流れるように踊る剛さんから目を離せず。
この一曲にガツンとやられてしまったため、いつもに増して記憶力が曖昧…。
光ちゃんが剛さんの背中に触れるようなフリがあったのは、この3曲のどれかだったか…?
最初辺りの記憶があるから、モノクローム ドリームか?
次、確認します…。


スワンソング
ここからはメドレー。
多分2、30秒しかないイントロで、二人が一瞬にして着替え登場!
It's a ジャニーズマジック!
と言っても、ジャケット(剛さんは帽子も)を変えたくらいだけど、けっこうガラッと印象が変わったので、分かりやすい。
見つめあうところはちゃんとお互いの目を見てー!


雨のMelody
毎回思うけど、やっぱりパナを思い出す。
この曲、けっこう歌ってくれる気がして嬉しいな~。


涙、ひとひら
イントロで客席から悲鳴が。
これってあんまり歌わないイメージだからかな?
名曲だからもっと歌って欲しいよ。


カナシミ ブルー
Misty
堂島2曲メドレー。
カナシミ ブルーのサビが終わり、アウトロに行くかと思いきや、Mistyのイントロに繋がるとは!
確かにちょっと似ている、違和感がなかった。
同じようなギターの音色なんだ。
ああ、アレンジャーさんってすごいな。
堂島さんが考えてたら天才だな。
Mistyはちゃんと踊ってくれて嬉しさ倍増です(T-T)
フリは15-16年のコンサートと同じでしたよ。


Time
おお!Timeか!
なんかあんまり歌わないイメージなので、ビックリした(^^;)
ロールカーテンが再び下りてきた演出はこの曲だったかな?
ここでもまたあの照明を使ってた記憶があるんだけど、途中でカーテンが上がったんだっけ?


やめないで,PURE


Anniversary
これもイントロの破壊力ハンパない。
ダンサーさんはおらず、二人だけで。


ジェットコースター・ロマンス
これも端のせり上がりに乗って。
せっかくのせり上がり、この二回しか使わなかったな。
もちろん客席はペンライト芸ですよ♪
ちょっとあおってくれると嬉しかったなー。


硝子の少年
ジェットコースターのあと&銀テープが飛んだってことからか、なぜかすごくファンキーに感じたこの曲。
あんまり好きじゃないのに、気持ちが超盛り上がる!
ジャンプしたくなっちゃう硝子は初めてでした(^^;)


MC
剛さんがオールバックにして後ろで髪を結んでいて可愛い!
途中、結び直そうと下ろした姿も可愛い!
帽子もいいけど、やっぱりしっかりお顔を見たいものです。
3分以内に歌えと、袖で釘を刺されたそうで。
KinKiスタッフって大変そうね(笑)。


道は手ずから夢の花
今度の新曲。
自分の好きな音楽以外ほぼ聞かないもので、安藤裕子さん、名前しか存じ上げず(-_-;)
難しそうなメロディラインだなー、と思っとりました。


MC
ツアーTシャツ来ている二人が良い(^^)
今まであんまりグッズものって着てない記憶が…。
イヤモニで歌うのを急かされる二人。
始末書になっちゃうと嬉しそう(笑)。


夜を止めてくれ
明るい曲、大好きだよー!
堂島が作ったということもあってか、イントロでジャンプしたくなっちゃう。
してたけどね!
なぜ他のお客さんはこれを聞いて、跳ばずにいられるんだね?(^^;)
なぜか一番では剛さん、二番では光ちゃんが堂島さんを見ながら歌う。
彼に向けての歌なの?(^^;)
しかも二番のサビは光ちゃんが堂島さんに歌わせる!
ちょっとだけ歌声が聞こえたような。
コーラスマイクなので、そんなに音量がなかったかも。
仲が良いのを見られて嬉しいなー。
外園さんがピョンピョン跳ねながら弾いていたので、すごく楽しそう!


なんねんたっても
名曲(T-T)
MVを見てあまりにも良すぎて、衝撃を受けたこの曲。
今回一番楽しみにしていたかも知れない。
歌詞が良すぎる。
セットの一部、弧を描く形のモニターに今までの彼らの映像が。
昔の自分のポーズをちょっとマネする光ちゃん。
楽しそう(笑)。
そして気になったのが、二人は踊らないんだけど、ダンサーさんのフリ!
サビ最後の「なんねんたっても~」部分が手話なの!
しかも「ずっと」とか「続く」を表す手話なので、嬉しくて仕方なかった!
もしかしたら他にもメッセージが隠されていたかもしれないけど、私が分かるのはこれくらいしかない(^^;)
なんねんたってもずっとKinKiは続く
ステキな振り付けを考えてくれた先生に、感謝です(ToT)


MC
KinKiと建さんが初めて会ったのは20年前の明日(10/1)だそう。
もちろん覚えていたのはKinKiではなく、建さん。
9時を過ぎちゃったので、始末書みたい(^^;)
でもレキシのおじちゃんて、9時越えてなかったっけ?と思い調べたら17:30始まりだったので、多分大丈夫だったのかな。
おじちゃんもね、3時間くらいやるからね。
TOKIOも思ったより始まり早いのよね。
KinKiも17:00か17:30始まりにして、4時間くらいやる勢いでお願いしたかった。
早い時間からスタートしたのに9時越えちゃって、スタッフさんにあわてて欲しかった(笑)。



KinKiが堂島さんをイジるイジる。
気心が知れていて、同年代だと遊びやすいのかな。
建さんだとちょっと絡めないもんね(^^;)

ソロが長いと思ってしまったのは、やっぱり二人が一緒にいる姿を見たいからかな。
KinKiのコンサートだからね。
お互いのソロにちょっとずつ登場するのはとてもステキな演出だったけれど、もうちょい短くして二人の時間増やして、って思っちゃう。
歌でもMCでもいいから。
それでもKinKi部分も、相当満足だったんだよね。
それだけ充実していて、満たされたってことなのでしょう。

KinKi、堂島、どちらも好きな人間にとって、本当に幸せな空間でしたよ。
もちろんほぼKinKiを見ていた訳だけれど、二人が堂島さんの近くに行ったり、見上げながら歌ったりするもんですから。
イヤでも意識しちゃう(笑)。
堂島さんはさておき(^^;)、KinKi二人のビジュアルがとても良く、目の保養しまくりでした。

あ~、ずっと二人(プラス一人)が好きで良かったなー。
と思える幸せで楽しすぎるコンサートでした。
帰り道でずっとニコニコしちゃうほど。
年末年始のドームコンも発表されて嬉しい限り。
ただ、私は紅白の重要性を全く感じていない人間なので、出なくていいぞ☆
むしろ出るな(^^)
大阪でも東京でも他の場所でもいいから、ファンと共に過ごして欲しい。
MCで剛さんが、発言は曲解される的な事を言っていたので、本人たちも興味がないんじゃないのかな、と…。

毎年、これくらいのコンサートをやってくれると嬉しいんだけど、そうもいかないんだろうな。
気になるのは20周年過ぎたあと、急に失速してしまわないかということ。
TOKIOは20周年祝ったあと、去年今年とライブしてないし、V6も21年目になる今年はコンサートしてないのだ。
せめて一年に一回はツアーして欲しいのよ…。
KinKiは大丈夫だよね。
どの年末年始も会えるんだよね。
と、分からない未来に不安をいだいても仕方ない。
あまりに愛が大きすぎても失うなんて思いません!
楽しい記憶を思い出しながらニヤニヤしたいと思います!

浦井健治/Wonderland

2016-10-03 11:20:00 | 舞台・ライブ・イベント
9/29(木)17:30 東京国際フォーラム ホールA

至福の歌声を堪能してまいりました…。
でもしゃべると変な人(笑)。


初めての浦井コンサート、これは行くしかない!
と、息巻いてチケットを取ってみたら、なんとこの日にKinKiがカブるという偶然…。
しかもツアー初日って。
行きたいなー、初日って特別だよなー。
いや、冷静に考えたら初日のチケットを取れる可能性は低い。
だったらKinKiは2日目に賭けて、この日は浦井を見に行こう!
こっちのチケット取れてるから、当たり前なんだけどさ(^^;)
って感じで、行く前はバタバタしてたのですが、行って良かった。
良い歌声でした(T_T)

ただ、コンサートは今まで自分が出たミュージカルの曲目で構成されており、ほぼ知らない(^^;)
浦井くんの舞台を見たのって、この前の王家の紋章が初めてだし…。
知ってたのはCDを聞いていたデスノートと、去年一昨年と見に行ったエリザベート、Wonderlandに入っていたもの(デスノートとエリザベートも入ってた!)、これくらいしか知っている曲がなかった。
ちなみに見たはずの王家の紋章は、全く記憶になかった(笑)。

なので実際はちょっと、ん~(-_-;)と思う時間がなくもなかったんだけど(^^;)
知らない曲がそんなに好みではなかったっていうのもあるかな。
歌声が好きでも、乗り越えられない壁ってあるのね( ̄▽ ̄;)
ちゃんと歌うときにタイトルと何の舞台かが、舞台中央のモニターに映るので、これ知らないってすぐに分かるのだ(^_^;)))
歌っている時にはその時の映像も!
しかし、A席を取ったため2階後ろでの観賞。
モニターに映る映像の顔が、ほぼ天井で隠れて見えません(´□`;)
近さより値段を取ったから仕方ない(^^;)

歌わずにバックダンサーに徹する曲もあり。
浦井くんの踊る姿を初めて見た!
けっこうお上手。
ただ、歌と同時だとダンスが微妙になるところがステキです(笑)。

MCがひどすぎる(笑)。
基本「フーッ!」て言っていた気がする(^^;)
何で歌うときはあんなに落ち着いているのに、しゃべると超明るい人になっちゃうんだろう(笑)。
歌声に比べて、しゃべっている声が高いから、余計元気いっぱいに聞こえちゃう。
ペンライトが白いからって、お米に例えたりチンアナゴに例えるのはいかがなものかと思うぞ(^^;)

色んな役柄の曲を一気に歌ったわけだけど、ちゃんと役で歌声が違ってる気がして、すごい。
特にすごいと思ったのが、五右衛門ロック、エリザベート、アルジャーノンの3作。
五右衛門のシャルルは入りやすいとは思うけど、別人を一番二番で歌い分けるエリザベート、別人格に瞬時に変わるアルジャーノン。
こんなすごいことが出来るのに、なんでMCは…。
あ、あれも別人格か(^^;)
闇が広がるはトートとルドルフを一人でやっているのをCDで聞いて感動していたので、まさか本物が聞けるなんて!
思ってもみなくかったから、嬉しいー(^^)
でも、浦井の歌声に集中したいのに、バンマスのかたがヘドバンしながらキーボード弾いていたので、思わず視線を奪われちゃう…(笑)。
これ、そういう曲?(^^;)
全く知らなかったアルジャーノン。
頭が良くなる前の歌いかたがつたない上に、ビブラートを使わないので、余計幼さが増している。
スゲー!(*_*)
シャルルはもういうことなし!(笑)
素じゃないの~?と思っちゃうくらい馴染んでます。
私は映像でしか知らないので、いつか本物が見られたらなぁ。

歌の高さがほぼ中域で、聞いていてすごく心地好い。
裏声を使う歌は最後の一曲、ワンフレーズだけ(多分)。
そんな高い声を出す曲がなかったのもあるけれど、けっこうな音域を地声で歌えるって強みだな。
聞いている人の真ん中をスコーンと通り抜けていく感じ。
売れっ子さんつかまえて、何言ってるんだって話?(^^;)


今回、一回だけのコンサートだったけど、またやってくれないかな。
客席がほぼ埋まっているように見えたから、集客力あると思うんだけどな。
ミュージカルナンバー中心だと難しいかもだけど、ゲストを呼ばず、今度は一人で。
今回の人がイヤだったって意味ではなく、一人だけのコンサートが見たいのだ。
その時には最後くらい弾けるナンバーでどうでしょう?
お客さんを立たせて本人がめっちゃはしゃぐ姿が見たい(笑)。
今回は全部座ってたから。
申し訳ないけど良いお声なので、ちょっと睡魔が襲ってきたりもしたんだね(^^;)
立ったり座ったりのコンサートだとありがたい(笑)。