ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

堂島孝平生誕祭 -2023-

2024-02-26 16:27:40 | 堂島孝平

2/23(木·祝)18:00 LIQUIDROOM

堂島さん誕生日おめでとうございました、でした!
お祭りな一日、やっぱ楽しいよね〜。
もちろん外が雨なのはレイニーボーイだから(笑)。でも帰りにはやんでたよ。
ただ全体が見えづらい場所をGETしたので、右側が全く見えずで。シュンちゃんシュガビン真城さんはいたの?レベル。もちろん音と声は聞こえているけれど。
配信で完全版見るんだ!!


今年から前年までの催し物は少し控えて、とのことだったけど、最初から3ヶ国語(日英中)でのご案内だったり、ギターイリュージョン(2回?)、リフター(2台!)、とそれなりに演出色々。登場退場の仕方も工夫していたようなんだけど、全く見えない位置だったのでそこはまだお預け。
でも今年は辰年、しかも堂島さんは辰年ボーイなのに、なんで去年龍の舞やっちゃったんだろう(笑)。今年まで派手にすべきだったのでは。
いや、来年はデビュー30周年だからするとしたら来年までか。
……こうやって色々考えるとタイミングが難しいから、去年終わらせたのが正解かも(^ω^;)

あと誕生日ライブ始めて以来の初めてな誕生日ケーキも!ただ出てきたのが一曲目。堂島さんも疑問に思っていたようだけど早すぎよね。普通ならもうちょっと盛り上がったら出すよね(笑)。
ロウソクの火を消さないようにか、ケーキを透明な囲いで覆ってスタッフさんが運んできたのだけど、ケーキを片付ける時にスタッフさんがその囲いをかぶったのがプチツボでした。


セットリストは新旧に富んでて、もう感情揺さぶられまくり!
“ギミラ!ギミラ!ギミラ!”なんていつ以来!、え?“流星カルナバル”?、“ロンサムパレード”やっぱ好きだ〜!と、なったり。
“銀色クリアデイズ”名曲よね…、“New Freedom”のイントロよ!、“LUCKY SAD”大好きなんだ〜!となったり。
デビュー当時からのファンではないんだけど、常に近くに堂島さんの音楽があったよな、と嬉しくなっちゃう。

LUCKY SADなんて大好き過ぎて、最初の台詞まで言えちゃうからね(笑)。今回は言わなかったけど。
流星カルナバルを披露するのは20年ぶりとのこと!!え?全然そんな気がしないのはなんでだろう…。
“Almond”がジャンプ出来て超嬉しい!最近は座って見るライブが多かったから、身体は動けど跳べないジレンマがあったから。やっぱこの曲はジャンプしてこそ!!


お祝いゲストの竹内朱莉さんとは“果実”となぜか“ホール・ニュー・ワールド”。二人の声の相性がとても良く、これをどうにか音源化出来ぬものか…と考えちゃった。
しかし彼女は上手(かみて)にいたので、姿はあまり見られなかった…。
果実のサビは竹内さんの声を立たせるためか、一オクターブ下で歌う堂島さんがステキだなと思う。
ホール・ニュー・ワールドのリフターはちゃんとカーペット的な装飾がしてあるのが、さすがでございます…。スタッフさん素晴らしすぎ。


しかし毎年のお約束、終盤で倒れる→お客さんが声援を送る→スプリング・スプリンガー、これ一体なんなんでしょうね(笑)。
いつかの生誕祭が「生きろ〜」的な声がけだったから、それ以来ここの場面が来るとNEWSを思い出しちゃうし、元気に飛び起きるところで「生きてますよ~ん」なWEST.を連想してしまう私であった(^ω^;)

最後のLUCKY SADはなぜか鹿島さんがリフターに乗るハプニング?あり。
堂島さんの戸惑いがとても楽しく、SUPER A.C.E.は最高に楽しい面々が集まっているな、と笑いが止まらなかった(笑)。
しかし以前のライブでも思ったけど、おヒゲ&メガネの鹿島さん、めちゃくちゃ格好良いよな…!


全体が見えない位置ではあったけど、どの位置でも楽しませてくれる堂島さんがやっぱ好きだわ~。
あと配信があるからそれで再度確認出来るってのもありがたい。
来年の日程がまだ決まってないのは残念だけど、また2/22前後空けておきますぞ!

 

なぜ見えない位置をGETしたのかと言うと、友達が前日ぎっくり腰になってしまったから…!全く歩けないほどの重度ではないけれど、立っているとちょい支障のある感じ。
なので壁に触れていたいとのことで、端っこにいたのだった。悪化しなくて助かった…。
階段の上り下りが辛そうだったので、なぜ帰る時も階段上がらないといけないんだろうと思ってしまった。スタッフさんに言えば直で出してもらえるんだろうか。でもお手を煩わせるのはちょっと気が引けるよね~…。どうにかなったしさ~。


ただその位置近くに多分堂島さんを初めて見るご新規のかたがいらして。
そしてかけ声がとても大きくて。
その声がとても気になる…。
いや、かけ声を出すのは全然いいのよ。ライブにおいて大事な要素だ。
でものべつまくなしに声を出されると、そちらに気を取られ肝心な堂島さんの歌声が入ってこなくなる…。
どのライブでもここで声を出す出さないってお約束があるじゃん?それがなく、ご自分のペースでずっと声を出されていたので。
そんなことしている人周りに誰もいないのに。
郷に入っては郷に従え的な精神が欲しいなぁ、と。
ご自身は楽しんでいるようだけど、その声のせいで楽しめなくなる人がいるって思わないんだろうか。
ライブってステージが最高でも観客の良し悪しで楽しさが変わっちゃうから。
今までそれなりに色んなジャンルのライブ行ってきたけど、この手のかたは初めてだったのでとても気になった。

一言お願いすればいい、とは思うけど、もしキレられたら?とか思うと出来ないんだ。楽しみにしているライブで辛い思いをしたくないし。
でももし次の曲でもうるさかったらさすがに一言言おう!ってとこまできてたんだけど、そこからほぼほぼ声がなくなった。ので助かった…。
曲的に違うと思ったのか、どなたかが言ってくださったとかかな…。


と、ちょっとう〜むと思うところもなかったわけではないけれど、やっぱり絶対的に楽しいし堂島さんのライブはステキです!
病み上がりを感じさせない素晴らしい歌声。最近のライブではちょっとノドの調子悪い?と思うところがあったけど、それもなく!
今年はライブ盛りだくさんとのことで、申し込みに震えるよ(笑)。
でも去年も一番行ったのは堂島さんなんだよなぁ。
会える機会が多いのは嬉しい。大好きな人はたくさん会いたいからね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿