ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

『10 BABYMETAL BUDOKAN』DOOMSDAY - Ⅵ

2021-02-24 17:50:00 | BABYMETAL
約1年ぶりのライブ!
オンラインじゃなく、有観客のだよ!
長かった…よく耐えた。
そして、BABYMETALは最強で最高だった!


10周年のライブが武道館でやる。
取れるのか?
海外のお客さんはいないにしても、絶対集客数を制限するし。
不安だったけど、無事チケットが取れて良かった。
しかし、値段が高過ぎやしないかい?(^_^;)
海外アーティスト並み。
BABYMETALは、もはや海外アーティストか!
じゃ仕方なし。

入り口でチケット確認、体温チェック、手荷物チェックを済ませるとマスクが渡されます。
会場に入る前に必ず装着とのこと。
何て言うか…バイク乗る人が寒さ避けで付けてる首まである三角のアレ的な?
中々見ない己の姿に、みんな記念写真取る、取る(笑)
ちょっと気持ちが分かるけど、そんなことより早く会場内へと気持ちがはやる。
マスク装着の状態で、今度は全身金属探知機で探られる。
毎回思うんだが、何故ゆえ?
BABYMETALくらいしか受けたことがないので、不思議です。
あ、ブルーノ・マーズの時もあったか?
海外では危険物持ち込みが普通なのか?(○_○)!!

もともと、この日は気温が高くてベビメタTシャツに夏用のUVカットパーカーで行ったのだが、会場内は更に激アツでした。
まだ開演してないのに、冬なのに、この暑さ…。
扇子持ってくるんだった(-。-;)
それにも関わらず、長袖の男性が多くて、私の気温感覚がおかしいのか?と不安になる。
友達はさっさと半袖になってたので、安心(笑)
席は一つおき間隔になってて。
武道館の席って狭いし、男性が多い場合窮屈だと思うんだが。
ガタイのいい人もいるし、毎回一つ空けてだと楽で良いよね。
荷物も置けるし、動きやすい。

そんなこんなで開演です。
最初にきつね様からの御告げがあります。
今回は掛け声、声援なし。
応援は拍手や足踏みで。
もちろん拳をあげたり、踊るのはアリです。
それなのに、後ろの男性が声出してたんだよ。
歓声がないのは味気ないし、録音の音声を流してるんだけど。
それをホントの声援と勘違いしてて。
周りを見てごらんなさい。
誰も声を出してないでしょ?
きつね様の御告げを聞きなさいよ。
まぁ、ずっとじゃないから良かったけど、最後の「We are?」にも返してて。
私だって言いたいけど、グッと堪えて心の中で叫んでるのに!
するい!って思った(笑)

インターからの最初の曲は『イジメ、ダメ、ゼッタイ』
う~ん、そんなに好きな曲ではないんだが…と思ったけど、最初のモアのダッシュを見て、好き!って思う。
あのダッシュに見えてめっちゃ遅い走りが可愛くて好き。
コレコレ!って思っちゃった。
しかし、その後自分のライブに対するブランクに悩む。
ガン見したい、踊りたい、拳をあげたいと3つの欲求がごちゃ混ぜになって、どーしたら良いか分からなくなる。
挙げ句の果てに、振りが出てこない。
見よう見真似で踊るけど、なんとも中途半端。
しかも、頭はパニック中だし。
いや~こんな事があるなんて(^_^;)

『ギミチョコ!!』はまだ自分探し中だったけど『ド・キ・ド・キ☆モーニング』で復活!
あー私いつもこうしてた!ってのを取り戻せた気がする。
時間かかったなぁ。
そして、インターからの予想で『4の歌』かな?と思っていたら、まさかの『おねだり大作戦』
マジで!!(゜ロ゜ノ)ノ
めっちゃ、嬉しいんですけど!
モアの可愛さが、もう女性になってるので、この曲はちょっと違う意味になっちゃう…なんて思っていたけど。
全然歌えるし、もう可愛さと色気とで魅力満載でございました。
スゲーな、ホント。
モアって今世界で一番可愛い訳ですよ、私の中で。
それが『おねだり大作戦』歌ってるんですよ。
もう何でも買っちゃいます!
小さい子を従えて歌ってたと思うんだけど(あやふや)
だって、モアしか見てないから!
「私、パパのお嫁さんになるんだ」のセリフの後に「うぉー!」って叫びたかったもん(笑)
いや~思いもかけず、一番好きな曲が聞けて幸せです。
友達はたぶん無意識だけど、イントロがかかった瞬間「キャ!」って悲鳴あげてたからね。
それくらい好きな曲なのです。

そして、モアの次はすず香さんですよ!
『紅月-アカツキ-』
あまり好みの曲ではないけれども。
やっぱすず香さんの声って強い!そして、キレイ。
この曲聞くと“女神降臨”って思うんだよね。
それくらい、透明感・存在感がスゴい!
目ヂカラも強くて、クールビューティーだし。
格好良いよね。
別の曲では可愛くもなれるし、素晴らしいよ。

『Distortion』の振り付けが何か好きなんだよ。
あの、腕をクロスして90度傾けるのが。

『PA PA YA!!』は楽しい!
横アリコンでこの曲知らなくて、盛り上がれなかった自分が悔しい。
なので、以降は楽しみます!
こちらも振りが好みで、出きる範囲で真似したくなる!
タオルを回すより、拳を回したい!

『メギツネ』『KARATE』『ヘドバンギャー!!』と鉄板曲が続きます。
声が出せないのが、本当にツラい。
『ヘドバンギャー!!』で首を横に振ってる(振付けと同じ動き)人が周りにいなくて淋しかった。
前は結構振りを踊るファンがいたんだけどな…。

アンコールの『The ONE』で終わりかと思ったら『Road of Resistance』も聞けて嬉しい。
『The ONE』では最後、すず香さんメロディと合わなくなっちやってて。
でもすかさずドラムが合わせてくれました。
格好良ーい!
生バンドの強みよ。
『Road of Resistance』は初ライブの1曲目だったので、その時の感情が甦ってきて泣けたな。
好きになって、CDやDVD買いまくって、やっと会えた喜びを感じたんだよ。
でも、今もこんな状況の中ライブを行ってくれて、会えた喜びと重なったのかも。

最後は4方向への挨拶周り。
もう、今まで格好良いパフォーマンスしてたのに、めっちゃ可愛い(*´∇`*)
3人仲良しで、微笑ましくなりますな。

そんなこんなでライブ終了。
終演後は規制退場です。
ほぼ天井席で、出るのが遅くなるなぁなんて思ってたら、意外と早く呼ばれました。
みなさん、すばやく退場してくれたんですね。
出来るファンたちよ、すばらだよ!

もともと短いライブだったけど、更に時間が早く感じたな。
それくらいギュッと詰まったライブだった。
何故か友達と意見が合ったのが、映画館で見たい!でした(笑)
大画面でモアの可愛さを堪能したいんだ!
いや、会場にもモニターはあったんだけど、画質は荒いし見えにくい位置だったもんで。
何度も言いますが、モアが可愛い!
アップにしたら自分が堪えられず、崩れ落ちるんじゃないかと思うほど可愛い!
もちろん、すず香さんの流し目も見たいッスよ。
あの睨まれたら、すくみあがりそうな冷徹な表情もしっかり見たい!
という訳で、また映画館で上映しないかな?
ちょっと前に『パトレイバー2』を見に行った時にこれが上映中で、初めて映画館で音漏れを聞くという行為をしました。
まぁ、すぐにライブだしって立ち去りましたが…。
今はあの日に戻って、2本立てで見たいくらい。
3月にもやって下さーい!

CHAIN OF ∞ INFINITY

2021-02-09 17:13:00 | 男子新体操
永井直也くんが、草刈民世さんの主催するダンスイベントに出演するですと!
見たいぞ。そりゃ行かにゃ!


詳しく検索してみると、菅原小春さんが怪我で出演できなくなり、その代役…というかに永井直也って。
すごっ!
あの菅原小春さんだよ。
大知ー!って違うか(^_^;)
小春さんは悔しいだろうけど。その代役に選ばれるって。
知らない人からしたら、永井って誰?…かも知れないけど、全日本チャンピオンなんですよー!

この舞台、出演者がスゴい。
草刈さんを始め、辻本知彦さんや上野水香さんなど。
世界的に有名なかたがたくさん。
いや、バレエは見たことないんですけど、名前だけは知ってるから。
そんな中に永井直也の文字。
ファンとしては嬉しくて、チケット取っちゃうよね。
高いよね…(^_^;)
スゴすぎるメンバーの中で出演なわけですが、私としては彼以外あんまり興味ない。
それにこのお値段は…とは思うけど、お祝いです!
自粛、自粛でライブもオンラインだし、行けるものは行きましょう!

当日引換券で入場だったので、残念ながら2階席。
もっと早く知ってたら速攻買ったのに。
しかも、思ってたより遠い…。
ここであの値段は高い!
せめて2階席の上段は値段のランク下げて欲しいものです(T-T)
ま、見えたので良かったけど。
席は隣の人と一つ空けての着席。
入り口でもらったビニールの中にパンフ的なものも。
タイトルと出演者、振り付け師の名前が。
ありがたい!

なんと永井くんはオープニングの草刈さんの次!
主催者の次って、実質トップバッターじゃん。
大役を任されてます。
それだけで、期待値が上がる、上がる。
しかし、1幕はそれのみ。2幕まで出演なし(-。-;)
まぁ1幕は、自己紹介的な演目なので一人一演目。
グループで踊る人もいるなか、代役?の彼がソロで踊るってすごくない?
小春さんのポジションだからかもだけど。
2幕は2演目とその振り付け、最後にみんなでの出演があるので多少は満足。
うーん、でももっと見たいぞ。

1幕『脱却』
ソロでのダンス。
何て言うか…関節の柔らかさよ。
滑らかで、それでいて力強くて。
アクロバットしても軽い、軽い。
体重ないよね?って思うほどですよ。
あと、私の大好きな緩急がすごい!
すごくゆったり動いてからのアクロバットとか。
スティック持たせたら新体操にも見えるし、でも新体操とは少し違うからダンスだなぁとも思う、彼特有の動き。
とにかく、見ていて笑顔になっちゃう。楽しい、楽しい。
やっぱ大好きだなぁって。
こんなダンスが見たいんだ!
ただ、ホントにね短かったんだよ。
もう終わり?もうちょい見たいんですけど…。
でも、素晴らしい!この為に来たんだ!って思えた。
でも、ワガママ言ったらずーっと見ていたい。
全演目永井直也で!と思ってました(笑)
たった一人で、ほぼアウェイな環境でよくあんな素晴らしいダンスが出きるよ。
自分の踊りに自信持ってないと、あのメンバーの中で立ち向かっていけない気がする。
だって、対世界の人たちばかりで…。
いや、でも私にとっては世界に誇れるダンサーですよ。

他に1幕で興味を持ったのが、次の『奉祷儀譚』
もうね、良い意味で気持ち悪いの!
後ろ姿で、肩甲骨をうにうに動かしてるスタートだったんだけど、それがまぁ見事。
太鼓の音楽も不気味だし、演者は白塗りだし。
麿 赤兒さんが似合いそうな感じ。
動きがとにかく気持ち悪く、引き込まれる。
所々コミカルに見えたのは、私の目が悪いせいかな。
勝手にストーリー作って見てた。
最初の肩甲骨のあたりは、寄生虫が入り込んで、身体の中で動き回ってて。
それで本体の人間は死んじゃって、ゾンビ化して動いてるの。
それくらい気持ち悪くて、楽しかった!
また見たいなって思ったし。
ただ、永井くんに比べて長いよ!ズルいよ!(笑)
他のみなさんも長かったし、彼が短すぎたんだろうけど。

2幕
『Lights』は、永井くんと『奉祷儀譚』の出演者さんの共演!
一緒に出てきた瞬間、好きな人が一緒にいるって喜んでしまった。
同じような動きをしてるのが嬉しくて、楽しくて。
あの独特な動きを真似できる永井くんも素晴らしい!
そこに上野さんが混ざってるんだぜ。
ナニコレ?ですよ。
カオスな世界…でも好き(笑)

『Bad Luck』はなんと、永井くん振り付け。
それを草刈さんと中村恩恵さんが一緒に踊る!
スゲー!なんだ、これ?
そんな未来が来るなんて、新体操時代に想像出来ないよ。
いや、ダンサーさんになって欲しかったけど。
世界的バレエダンサーと踊るなんて思わないじゃん。
でも、
でも、あの…なんだろ?色眼鏡なのかな?永井くんが一番キレイ。
世界に負けてないよ。
なにより、一番滑らかに見えるのは気のせいだろうか?
仕方ないよね、振り付けしてるんだから誰より上手く見えないとね…。
とは思うけど、それでも一番キレイでした。
女性より滑らかで美しいじゃないか!凄いわ。

最後はみんなで。
…となると、『奉祷儀譚』の出演者さんが気になってしまう。
すんごい遅い動きなの。
でも、少しずつだけど動いてるから、永井くん見てる間に端にいたはずなのに、ステージセンターあたりにいたりするの。
もうなんなの!
永井くん以外にも気になる人が出来て嬉しいよ。

とにかく、永井直也のダンスが好きだ!って再確認出来た舞台でした。
『愛のレキシアター』ぶりか?
今さら『銀牙』とかも行けば良かったな。
なかなかダンスを見られる機会もないし、見られる時に見とかなきゃ。
でも、ザ・ダンサーイベントって感じだと行くのを躊躇するから、舞台とかだとありがたい。
そしたら悩まず行きます!

舞台「パタリロ!」~霧のロンドンエアポート~

2021-02-03 09:50:00 | 舞台・ライブ・イベント
1/23(土)13:00 天王洲 銀河劇場

3回目の舞台化。
パタリロ以外のキャストが刷新されたのはすごく寂しかったけど、見届けないわけには行きますまい。
今回はそこまでコメディって感じではなかったけど、それでも楽しゅうございました。


また舞台化するのは嬉しかったけど、すごく残念だったのはバンコランとマライヒが変わってしまったこと。
あの2人以上に演じられる人っているのかな?と。
それくらいハマってたからね。
見た感想は、やはり前の2人はスゴかったと言うこと。
とてもステキに演じてくれているけど、面影を追ってしまう。
もちろん宇野さんのバンコラン、後藤さんのマライヒもそれはそれで素晴らしいんだけど。
最初が青木、佐奈でインプットされちゃっているから難しいんだな。

バンコランがマライヒより背が低いのが気になっちゃったけど、過去の少年バンコランは、その背のおかげで少年感あるから良い。
とか、良い箇所もあるのだが…。
いつまでも過去を引きずっていてごめんよ。


パタリロは相変わらず加藤諒さんしか演じられない!
今回も舞台をところ狭しと駆け回って、色んな役演じて、歌って踊ってと大活躍。
彼がいればこの舞台は安泰ですな。
ただ今回の舞台、けっこう悪いパタリロのほうが多かったから、もっとキュートな彼も見かったな。
歌パートも以前よりは少なめか?
ま、歌姫がいたからってのもあるとは思うけど。


歌姫役の中村 中さん!
名前は知っている、くらいで見に行ったからその歌声にビックリ!
めっちゃ良い声!!!
プロローグが終わって、オープニングの“I can't see your”が始まった瞬間、そのステキな歌声に圧倒されて。
この舞台成功、と確信した。
ずっと聞いていたかった。
そうしたら次の“また逢えるかしら”ではめっちゃキュートな歌声で。
キュートでありながらセクシーで。
この人スゲーなとめちゃ感動しておりました。
それなのに役柄的には、ほぼ魔夜メンズ(笑)。
最高です。


I can't see yourはデミアン、マライヒ、どちらとも取れる歌詞で、めっちゃ好きッス。
これを作ったやっぱ小林さん、スゴいな。
毎回毎回、こんな素晴らしい歌たちをたくさん作ってくれるんだもん。
お約束なバンコランのトンチキソングや、色んな歌のパロディとか。
今回は“紅”と“Pretender”かな?

ただ、不思議だったのは“特別な人”の歌。
ユニゾンの声がバラバラで調和がなく感じてしまって(^ω^;)
他の歌ではそんな事なかったのに、なんでこの歌だけそう聞こえるんだろう?と。

歌も刷新したのか“ビバ!花とゆめ”がなかったのは、残念でございました。
最後の歌が“次回予告だNEXT!”じゃなかったのも刷新されたからだよね?
ちゃんとまた舞台で会えるよね!?


今回、全員にフェイスシールドを配ったり、大変だったと思う。
ギャグのシーンでは笑い声も小さかったり。
もちろんマスクの下では笑ってるんだよ!
声も出ちゃってるんだけど、かき消されるから…。
ま、良かったのはニヤニヤしてるのがほぼ見えない事。
元々舞台からは見えないだろうし、見てないだろうけど、そこはね(笑)。