ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

L'ULTIMO BACIO Anno 10

2010-12-24 22:41:00 | 舞台・ライブ・イベント
12/20(月)19:00 恵比寿 The Garden Hall

moumoonさんとさかいゆうさんのライブ!
この二組がライブをすると知って、これはぜひ見なくては!とチケットを取ったのです。
もちろんさかいさんは好きだけど、moumoonさんもCMで気になっていたから。
行って良かった。
素敵なライブでした(^^)


スペシャルアクトとして最初に多和田えみさん。
初めましてだったけど、このかたも素敵な歌声でとっても良かった~。
キーボードとギターだけのシンプルな構成と、ちょっとハスキーな声がすごく合っていて聞き惚れてしまった。
オリジナル曲の合間に、古内東子さんの“誰より好きなのに”のカバーを披露。
懐かしい!
そしていい曲だ…。
大好きな曲なので、とても嬉しかったな。
他の人の歌なのに、自分のものにしてしまうのがスゴイ!
さすがプロ!
当たり前?(^^;)
他のオリジナル曲もすごく好みだったのでCD買っちゃおうかな。
MC中はずっと笑顔で、話す内容もとても誠実だったから、この人は絶対にいい人だ!と妙な確信を持つ(笑)。
また気になる人が出来ちゃった。


moumoonさんも初めてナマで聞いたけど、やっぱりいいな~。
CMで知っていた“Sunshine Girl”と“moonlight”はもちろん、知らない曲もすごく好み。
ホワっとした曲からアップテンポまで、色んなタイプの曲があるんだな。
YUKAさんの優しい声も良いけれど、ハードな歌声も違う魅力があって良い。
でも歌ったのが5曲って少ないよ!
もう少し長く聞いていたかった…。
moumoonのお二人の他は、ドラム、キーボード、ベースの三人。
ベースの女性が堂島さんでも弾いていたナオミチさんだと思うんだけど、紹介されなかったので確信が持てず。


20分の休憩&設営(ちと長い)を経てさかいさん。
最初の曲は知らなかったけど、二曲目が“ストーリー”。
やっぱりイントロを聞いただけでグッとくる。
他には“週末モーニン”“ラビリンス”など。
ラビリンスではいつもの多重録音もありました。
新曲の“ソングライダー(?)”も聞かせてくれましたよ。
今までにない曲調で面白い。
そして、さかいさんもカバー曲を!
クリスマスが近いからとB'zの“いつかのメリークリスマス”と洋楽のクリスマスソングを歌ってくれました。
いつかの~はピアノ一つでしっとりと。
いやぁ、良かった…。
これまた自分のものにしてしまう、さかいさんがスゴイ。
洋楽は私の知らない曲。
有名な曲と言っていたのに…(-_-;)
45分と時間が決められていたみたいだけど、さかいさんの魅力がギュッと凝縮された素敵なライブでした。


最後に歌ったのはさかいさんとmoumoonさんで“HappyXmas”。
お客さんもコーラスに参加。


恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションも綺麗で、ライブも楽しく、一足早いとても素敵なクリスマスプレゼントになりました。

w-inds. Live Tour 2010 Another World in YOKOHAMA ARENA 12/18

2010-12-23 23:59:00 | w-inds.
冬にw-inds.のライブに行くのは初めてかな?
X’masイベントも当たったことないし。
夏のツアーの追加公演という事で、慶ちゃんの誕生日の2日後、龍ちゃんの誕生日の翌日にライブが決まれば行くっきゃない!
という訳で行ってきました。



追加公演なんで基本はツアーと変わらず。
全面的に変えてくれても良かったけど、途中までは同じだったと思います。
夏の記憶がもうない
ステージはメインステージがあって、両サイドからセンターステージに行けるように通路あり。
この通路で涼平くんや龍ちゃんが踊ったりしてたので、通路前のお客さんは嬉しいね。
バックステージはなし。
バックステージがあれば目の前に来たのにな…という席だったので、残念だったけど正面で見やすかった。


新たに歌った曲は
『アメあと』
『YOU ARE...』
『Be As One(新曲)』
『Let's get it on(新曲)』
『White Story』
だったかな?何がなくなったかは分からん!

『アメあと』は雨の音の後に歌ったのにタイトルが思い出せず
ずっと雨=RAINに変換してて、英語のタイトルばかり考えてました。
思い浮かぶのは『Rainy Memories』とか全く違う曲ばかり。
歌ってる人が違うし

『YOU ARE...』は私にとってFCイベントぶり?
本当に記憶が…
FCイベントでは3人とも(+ダンサーさん)眼鏡男子だった気がしたけど、今回は慶ちゃんのみ。
かわええ
眼鏡にシャツを肘まで捲って、ベスト姿(?)の彼は今回一番の萌えでした。
君は脱がずに、この姿でいて欲しかった
そして、龍ちゃんや涼平くんの眼鏡姿が見たかった。
あ、涼平くんはオープニングからしばらくサングラスをかけてました。(ツアーの時と変わらずだね)
似合うけど、大きめだから顔が見えないよぉ~。
でも、すごくカッコイイ!

『Be As One』は久しぶりに慶ちゃんの超高音ヴォイスが聴けた気がしました。
でもあまり記憶に残ってない
良い曲だったんだけど、踊らないからかな?

『Let's get it on』はめちゃめちゃノリの良い曲でした。
すごく好き!
ただスピーカーが悪いのか、歌詞が聞き取れない
とりあえず、曲の雰囲気はすごく好みでした。
早く発売日こないかな


『White Story』は聴いた事あるけど…何だこりゃ?って感じでした。
調べたら1枚目のアルバムの曲じゃないですかっ!
懐かしすぎでしょう
この季節にピッタリと紹介されたので、私は『空から降りてきた白い星』だと思いましたよ。
聴きたかったな。
でもしっとり終わるより、盛り上がって終わった方がいいか!


今回は慶ちゃん・龍ちゃんの誕生日後のライブだから、みんなで盛大にお祝いをする事を想像してたんですが、ケーキは出てきたもののあっさり下げられちゃいました
え?って思いましたよ
ジャニーズだったら、30分位は誕生日を引っ張るよね?
メンバーからのプレゼントの話しとか、ダンサーからお祝いメッセージ的な。
光ちゃんの誕生日は1時間近く、剛さん進行のもとダラダラやるよ!
楽しいよ
放置プレイ大歓迎だよ。
大知だってもっと長くお祝いして盛り上がっていたよ。
なのにケーキ登場して歌を歌って、はい終了なの~?
お客さんもアッサリしてたし。
淋しいよ、私は。
これがある種メインくらいに思ってただよ。
MC苦手だしね。
歌とダンスで勝負してるからね。
いいのかな、これでも(笑)
龍ちゃんが『Rain Is Fallin'』のサビを「♪Happy Birthday YOU&ME♪」に替えて歌っていましたよ。
龍ちゃんにしてはめずらしく面白かった(笑)



そしてやっぱりカメラさんとスイッチャーさんが下手過ぎ!
絶対センターに被写体をもってこないのね。
余白の美なのか?
いや、余白より本人アップで見たいんじゃ?
なぜか慶ちゃんのお腹の辺りをずっと映してたり、なぜ?
そこ見たい所じゃないです、たぶん(笑)
更には、まだカメラ動かしている途中でモニター切り替えちゃうから、一体どこ撮ってるの?という映像が流れるし。
モニターは大事なんで、ちゃんとした映像見せて下さい。


冬のw-inds.も良いね
夏だけじゃなくて、違う季節にもあっても良いぞ~。

レコード大賞はオンタイムで見られないけど、録画して見ます!
おめでとう

モーツァルト!12月16日17:45

2010-12-21 16:00:00 | 舞台・ライブ・イベント
とうとう最後の『モーツァルト!』観劇日が来てしまいました。
若干バタバタしながら劇場に向かったので、途中眠気がくるかもと心配しましたが、大丈夫でした!



今回は“モーツァルト”が井上くん、“ヴァルトシュテッテン男爵夫人”は涼風さん、“アマデ”は坂口くんでした。
前回も彼だったし、“アマデ”は亜美ちゃんが良かったな…とちょっと思ってしまいましたが、今回は表情があって可愛かったです。
基本、ボーっとした顔には見えましたけど
なんか眠そうなんだよね

坂口くんの表情につられて眠気がくるかと思いきや、全くならない!
なぜなら井上モーツァルトが可愛すぎだから
本当に子供のようでした。
表情がくるくる変わるし、お父さんに甘えてる感じが本当に子供!
山崎モーツァルトはカッコイイ系だったけど、井上くんは可愛いなぁ
初演からモーツァルトを演じているからか、台詞以外の言葉が自然に出てきている感じがして、この人はモーツァルトそのものなんだなと思いました。
“コロレド大司教”に逆らった後、お父さんと二人の帰り道のシーン。
立ちくらみをおこすお父さんに駆け寄る時「パパ!」と言って助け起こそうとするのですが、井上くんはその後に「大丈夫?」と言ったのです。
その言い方が自然で可愛かった。
可愛いの言葉しか出てこない自分が情けない
これじゃあ「やばい!」を連呼する人達となんら変わらないけど、出てこないものは仕方ない。
本当に愛おしいモーツァルトでした。

1幕は常に笑顔だったな。
個人的に“モーツァルト”の姉“ナンネール”が大好きなんです。
高橋由美子さんの歌声が本当に素敵で。
伸びやかで、まっすぐな歌声が耳に心地良いんだな。
野菜市場のシーンは明るくて、楽しそうな歌声を聴いていると、私まで楽しくなる。
『モーツァルト!』はほとんどの曲がツボなので全曲CD出して欲しいです。
ライブ盤CDが絶版されてるので、もう一度出してくれ!
持ってないんだよ~

プラター公園のシーンでは“アルコ伯爵”が
「(自分が)汗くさいから…」
と言ったのに対し“モーツァルト”が
「汗くさい奴は切っちゃいます!」
と返していました。
お二人とも素敵!
アドリブとかほんの少しでもあるとちょっと嬉しいです。

そんなこんなで楽しい1幕が終了。
テンション上がりまくりで音ちゃんを見ると「JUMPのCD買いに行くよ」と冷静に言われました。
初めてですよ、幕間にCD買いに行くなんて
そりゃ私も早く聴きたいですけど。
新曲すごく好きだし。
余裕で戻る事が出来たので良かったけど、ビックリだよ

2幕は基本暗めのシーンが多いので、ちょっと眠気におそわれました。
なので割愛します。

カーテンコール後の“アマデ”と“モーツァルト”の挨拶。
とにかく、井上くんのテンションが高い!
トークショーの時に1部終了後、みんなが疲れている時に2部の出演の為に遅れてやって来る井上くんのテンションが高くて困るという話をしていましたが、なんか想像できました
こりゃウザイわ…と。
疲れ知らずなんですかね?
坂口くんをおんぶして駆け回ってました。
でも声を聞かせてくれずに、退場。
一言もしゃべらない“アマデ”の声が聞ける唯一のチャンスなのに。
残念。

次に『モーツァルト!』が上演される時は最前列で観たい。
頑張れ、私。
発売日を忘れるな、私!

次は中川くんを含めたトリプルキャストでお願いします。
そしたら6回は観ないとダメか…。

モーツァルト!

2010-12-13 09:29:00 | 舞台・ライブ・イベント
12/11(土)12:00 帝国劇場
モーツァルト:山崎育三郎
アマデ:坂口湧久
ヴァルトシュテッテン男爵夫人:涼風真世

モーツァルト!が大好きだ~と書きたかったんだけど…。
前日寝るのが遅かったのに、朝早く目が覚めてしまい、寝不足のボーっとした頭で見ておりました…。
暗いシーンでは眠気が襲ってきたし…。
…残念すぎる。
観劇やライブは万全の体調で行かないとね(-_-;)




二度目となる育三郎さん。
前回見た時は結糸ちゃん同様、私も井上くんに比べて声が低い、と感じていたのですが…。
あれ?そうでもない?
むしろ井上くんの方が低くないか?
話してみると結糸ちゃんも同じ事を思っていたようで、前回感じたのは一体なんだったんだろうね、と言う話になりました。
CDの中川くんを聞いてばかりいたから、勘違いしちゃったのだろうか(^^;)

なので前回気になっていた歌声も気にならず、見る事が出来ました。

私は素顔の時は育三郎さんの方が格好いいと思っているのですが、化粧をすると井上くんの方が映えるんだよね~。
やっぱり育三郎さんの方が元々の顔立ちが派手な分、化粧をすると、くどくなっちゃうのかな。


アマデは坂口くん。
みいつけた!の“なんかいっすー”で踊っている子だよね?
これで三人制覇できました
でも…申し訳ないけど、他の二人のアマデより魅力を感じなかった…。
他のアマデは表情で色々感情を表していたように感じたんだけど、この子は終始無表情と言うかちょっと眠そうな目に見えてしまったので…。
笑顔になると可愛いのに。
もっと表情豊かでもいいと思うんだけどダメかな?
私が二階席だったからか、モーツァルトを見る目が上目遣いになっていた時はちょっと怖さを感じたけど。


今回は新規のお客さんが多かったんだろうな、と思う出来事があって。
シカネーダーの台詞「観客の拍手が好き」で拍手がまばらだったり、普段皆さんがする“並の男じゃない”の手拍子が二階席はほとんどなかったり。
この二つはなんて事はないんだけど、残念だったのがコンスタンツェの“ダンスはやめられない”であとワンフレーズ残っているのに、拍手が起きてしまった事…。
まだ終わってないのに。
コンスタンツェの一番の見せ場なのに(-_-;)
感情が先走ってしまったんでしょうか…。
感動して思わず拍手が出てしまったのなら、残念だけど仕方がない、かな…。


あと残すは井上くんだけなので、今度こそしっかり楽しみたいと思います

近藤真彦/30周年記念 あの街この街マッチとデート 想い出ツアー第2弾

2010-12-12 08:20:00 | ジャニーズ
12/10(金)18:30 日本武道館

※マッチが好きな人には申し訳ない。


「チケットがとっても余ってどうしようもないので、タダでいいから来ない?」
とジャニーズ事務所からメールをもらったので、マッチのコンサートに行ってきました。
上の文は無断転送、転載は禁止と書かれていたので、私なりに口語訳して要約した文章です。
多分間違ってないでしょ?
でも一部だけどうしても抜粋したい文章があって、もらったメールには「日頃あまりコンサートに行かれない方へのご案内」と書かれていたのであった。
ジャニーズだけで毎月少なくとも2回以上、多ければひと月10回以上も色んな場所に足を運んでいる私だけれど、まだまだ足りないって事でよろしいんでしょうか(笑)。
そっかもっと行かないとダメなのね(@_@)
何も考えずメールを送っているんだろうけど、もうちょっと違う文章考えればいいのに、と思った次第(^^;)
彼には何の興味もないですが、タダなので行きましたよ。


マッチのコンサートは以前、ホワイトシアターでやっていた時以来だ。
その時もKinKi情報局(まだFCではない)から案内が来たのでタダで行ったのです。
当時も半分以上が招待客だったような記憶があるけれど、今回ももしかして二階席全部が招待客なんじゃないか?と思う。
アリーナとの温度差がかなり感じられたので。

MCで「自分から武道館でやろうと言った」と発言していたけれど、もうちょっと自分の身の丈を知った方がいいと思う。
そして事務所側もちゃんと、そこでは大きすぎだよと教えてあげればいいのに。
もしくはガラガラの会場のまま、やらせればいいのに。
でもそれではファンのかたが辛いか。
事務所の最年長だけど、全盛期を知らない私にとっては、なぜ彼がそこまでチヤホヤされるのか、全く分からない。
30年間、どんな境遇でも、ずっとステージに立ち続けていたんだったら、尊敬の念も生まれるんだけど。

だから話はちょっとズレるけど、カウントダウンに出る意味が分からない。
だって彼を見に来ているファンはいるのか?
その分好きな人たちの歌が減っちゃうんだよ。
ただでさえ短い時間なのに!
どうでもいいジャニーズメドレーで時間を取られるのに!
と思っていたら、今年も出るそうで~す…。
年越しは家でのんびりしようかと思っていたら、事務所から来るように言われたそう…。
…余計な事を~。

他にはMCで「今年一年仕事したから来年は休みたい」みたいな主旨の発言をしていましたよ。
気が向いた時に仕事して生活出来るなんて結構なご身分だね~。
また、そう思っていても普通は口にしないだろうに。
どれだけ甘やかされて育ってきたんだろう?と疑問を持った。


と、彼の事は色々思ったけど、それ以外は素晴らしかった。

まずファンの人。
マッチに対しては何も思わないけど、ファンのかたにはタダで来てしまって申し訳ないと思う。
ずっと応援している気持ちはとても理解できるので。
好きな人がコンサートするのなら、私は何がなんでも行くもん。

そしてよっちゃんこと、野村義男さん。
発言がとても温かくて、優しい人柄が溢れ出ていましたよ。

オーケストラの方々。
見慣れたかたがたくさんいて、ビックリです。
やけにノっているトランペットのかたがいるな、と思っていたら、TOKIO・トニセン・嵐で演奏しているズッキーホーンズさんたち。
キーボードが男前、と思っていたらトニのバックにいたブンちゃん。
ストリングスはTOKIO(嵐もだっけ?)でも素敵な音色を聞かせてくれたSPAさんだし。
私の中で集大成みたい(笑)。
オーケストラの皆さんは演奏しつつ、フリがある曲は踊っていたのが可愛かったです。


最後は見に来ていた後輩もステージの上へ。
来ていたのはKinKiの二人、V6から博、かっちゃん、あっくん、KAT-TUNの5人、テゴマスでした。
剛さんと田口の私服はやっぱり独特だったよ(^^;)
増田さんは普通だった、なぜ?(笑)
テゴが金髪をやめたので、とても幼く可愛くなっていました(*´∇`*)
コンサート前に記者会見があったそうなので誰か来ているんだろうな、と思っていたらこんな大人数でした。


あれやこれや書いてしまってすみません。
あ、でもコンサート自体は七人の侍より全然楽しかったです(笑)。