ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

NONA REEVES/ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2013

2013-12-27 09:17:00 | NONA REEVES
12/20(金)19:30 CLUB QUATTRO
二年ぶりのヒッピー!!
楽しかった~!
この時期は行くかどうかいつも迷うんだけど、行って良かった\(^^)/


もちろん一曲目は“HiPPY CHRiSTMAS”。
毎年ライブで聞いている訳ではないけど、これを聞くともうクリスマスだなぁ、と感じる。
特にクリスマスらしい事をしないから…(^^;)
そして当たり前だし知っていたけど、郷太さん歌うまい!
なんだかね、スゲーな、と感動してたのですよ。

今回は小松さんと奥田さん、YTがほぼ見えない位置だったのがとても残念…。
その代わり、他の四人はしっかり見えたからいっか。
“ラブ・アライヴ”のいーちゃんがとても楽しそうで、見ていてニコニコしちゃうのだ。
つーか、一曲丸々ジャンプしてなかった?
体力あるなぁ(^^;)
いーちゃんを初めて見た時は、なんじゃ?この人は?と思ったけれど、見るたびに格好良くなっている。
最初の髪型がおさげだったからインパクト強かったのよね~。

途中、髪を結び直そうとしたシゲさんのゴムが絡まってしまうハプニングあり。
郷太さんが結構いい話をしていたのに、お客さんの視線がそっちに(笑)。
忍び笑いももれてくるし。
髪の毛が乱れたシゲさん、男前でした!

真城さんは安定してますなぁ。
コーラスはもちろんだけど、いるだけで落ち着くよ。

今回のトークは小松さんが郷太さんに突っ込む展開。
堂島さんに慣れているせいか、そっちではボケ要員の小松さんがツッコミを入れている姿に感動を覚える(笑)。

ミディアムテンポの曲をやると言ってからの一曲目が“Mr.Melody Maker”。
これってミディアムテンポだったんだ!
ミディアムテンポ→バラードと思い込んでいたので、目からウロコ。
あんまり音楽に詳しくないから…(-_-;)
だからゆったりした時間になるのかな?と思っていたらそうでもなく、私も大好きな曲たちが満載で楽しかった~!

もちろん後半には皆で盛り上がる曲もあり。
“EMOTIONAL”の皆でやる手拍子、大好き!
“ラブ・アライヴ”の歌詞に合わせて、郷太さんが奥田さんをタッチタッチ。
郷太さん、奥田さんの事大好きだなぁ(笑)。
“Hey,Everybody!”イントロの小松さんドラムは最強!

アンコールはもちろん赤白ボーダーを着て“Last Christmas”。
今回は奥田さんも!
去年、大阪で郷太さんが急遽買ったものだそう。

そのあとに特別に登場したのはティト・ジャクソン!!
ちょっとだけおしゃべりしてくれました。
なんか郷太さんスゲーな。
自分でも言っていたけど、思い続けて(言い続けて?)いれば願いは叶うんだと。
小松さんが「わらしべ長者みたい」と、けっこう的確なツッコミを入れていたのでビックリ(笑)。
最後は“ニュー・ソウル”でした。


これで今年のノーナ納めです~。
ノーナ熱が上がってしまい、持ってないCDを大人買いしてしまった…(-_-;)

JOHNNYS' 2020 WORLD

2013-12-20 09:16:00 | ジャニーズ
12/15(日)17:00 帝国劇場

去年は、こんなとんでもない話を作って上演するなんて、さすがジャニーズ!と思っていたけれど…。
今年のを見ると、去年の方がまだ良かったんじゃないかと思えてくる不思議(^^;)
JUMPが一人しかいないっていう、私にとって最大のマイナスポイントもある。
でも去年の方が、勢いがあって楽しかったと思うんだよー!


話はほぼ変わらず。
相変わらず13月を探して主役(勝利さん)が旅をしまして。
ありえないプロデューサー(薮)もちゃんといる。
各月の話が少し変わったくらいか。
でもそこが変わった事によって、去年はツッコミを入れまくっていたストーリーが、なんとなくつじつま合うようになっているの。
各話もこぢんまりしてるしさ~。
今年を初めて見た人は、なんじゃこの話は!?と思うだろうけど、去年はもっとひどかったんだよー!


・舞台セットに勝利さんが当たっちゃうシーン。
皆が「危ない!」とあわてだす前から勝利さんセットを壊しておりましたが、あれは良いのだろうか…。

・そして相変わらずとんちんかんな薮プロデューサー。
プロデューサーは普通、舞台上では演じませんよ~。
やっぱり噴水の中に飛び込んでいきました…。

・“Not Enough”はJUMPで見たい…。

・2020とタイトルに銘打ってる割りに、オリンピックは10月(?)の一ヵ所しか出てこず(多分…記憶あいまい)。
Jr.をすごく押しているふうにも見えなかったし。
タイトルに入れる意味あるの?

・シェークスピアを受けて、マクベスの対決が12月(だよね?)。
かなりムリヤリ感ありありです…。
ただ、勝利さんの演技がとてもステキすぎた(笑)。

・戦いに突然「や~め~ろ~」と入ってきた勝利さん。
…すみません、ここでワタクシ笑いを抑える事が出来なかった……(^^;)
彼、演技が下手とは思わないけど、微妙に感情が入ってないように感じるんだよ。
ここの台詞回し、かなり面白かったです…。

・「オレを斬ってこの戦いを終わらせて」って、何で勝利さんを斬ると戦いが終わるの~?

・マクベスに向かって「死んじゃダメだ!」。
いや、刺したのあんたですがな(・ω・;)

・JUMPの時にも思ったけど、殺陣が下手すぎ…。
SHOCKの殺陣がいかにスゴいのか。
当たり前に見ているけど、やっぱり大変な事をやっているんだってこれを見ると実感する(-_-;)

・12月は去年の方が良かった。
前のは大石主税演じる涼介くんがふと現実に戻ってしまうけど(ってそれも普通に考えたらありえない展開だけど)、今回はストーリーに何にも関係ない勝利さんが突然「や~め~ろ~」と入ってくる。
出しかたがムリヤリ過ぎると思うの。

ここで一幕終了。
突っ込む所が去年に比べて少ないよ~。
秋の夜長の9月にやったA.B.C-Zの大喜利とか、もっと訳分からない演出が見たかった…。

・二幕最初にフライングバイオリン!!
まさか泰観がフライングする時代がくるなんて!Σ( ̄ロ ̄lll)

・“Where My Heart Belongs”を踊ったのは五関。
侑李のが見たい…。
侑李に比べてすごく悪いとは思わないんだけど、それでも劣っている様に見えちゃうんだよ。
オリジナルをやるのであれば、オリジナル以上のものを見せてくれないとダメなんだよ。
とっても大変な事だと思うけれど…。
少しだけフリが変わっていました。

二幕で突っ込みたいのはこれくらい…。
ツッコミ所が少ないジャニーズ舞台(ジャニーさん演出のって事ね)ってどうなのよ。
それほど内容がないって事だよね?


去年は今までのジャニーズ舞台のパロディもあって、とっても楽しかったのに。
こぢんまりしちゃった感じ。
上演時間もすごく短かった様な…。
5時に始まって30分休憩入れて7時半過ぎには終ってしまうなんて。
一公演しか取ってないけれど、それで十分と思ってしまう。

薮がいるのに、彼についても全く書く事がない…。
JUMPコンに行きたいよ~!!!

レキシツアー「もう~い~くつ遺跡めぐると~お正月?」12月10日

2013-12-13 12:39:00 | レキシ
久しぶりのレキシのおじちゃんライブ♪
楽しかったし、やっぱり暑かったなぁ。
チケット取れて良かった。




仕事を終わらせて会場に向かうと、番号関係なく入場となっていました。
結構遅い番号だからと思って早退しなかったけど、していたらもうちょいいい場所が取れたかな?
残念。
でも比較的見やすい場所を見つけられて良かった!
キーボードとドラムが見えなかったけど、奥田さん見えたし、おじちゃんもそこそこ見えたしね。
ドラム(伊藤大地さん)とベース(鈴木正人さん)のかたははじめましてでした。
伊藤さんはSAKEROCKのかたらしく…源ちゃんとハマケンと同じバンドの人だ!と変なところで嬉しく思ったり(^_^;
おじちゃんが「大ちゃん」と呼んでいるのが可愛かった。
ただ「大ちゃん」と呼ばれる度に違う可愛い子が思い浮かんで大変でした(笑)

曲はほとんど『レキミ』から。
登場はマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』だったかな?
素敵でした。
新曲の『僕の印籠知りませんか?』も披露。
仙台で奥田さんとサウナのテレビで『水戸黄門』を見たって話はこの曲の時だったか?
仲良しだね(*'▽'*)

相変わらず、違う曲を歌い出したりでDVD化は望めず(T-T)
楽しいから良いけどさ(笑)
そしてみなさん、即興で演奏出来るのが素晴らしい!
ただマイケルの『Beat It』は戸惑ってました。
奥田さんに「あなたの所のボーカルは大好きなのに、何故弾けないの?」と言っていたのが笑えた。
確かに!

あと、おじちゃん、ジブリと渡鬼好きだね♪
渡鬼は分からなかったので、調べちゃった(笑)
勉強になるわぁ。
あんまり好みじゃないドラマだけど、今ならちょっと見たいかも。

アンコールは『劇団レキ四季(?)』
学芸会のような演劇が繰り広げられました(笑)
テーマは『狩りから稲作へ』
サトシ(奥田さん)に恋人のルリ子(鈴木さん)が、周りの皆が稲作に移行しているのに、サトシだけがまだ狩りを続けていることをたしなめる所から物語が始まりました。
サトシはルリ子を振り切り立ち去ります。
そこに借金取りのチンピラ(伊藤さんと渡さん)が現れ、ルリ子は脅されますが、どうにか追い返します。
ルリ子めちゃ強いです!
困ったルリ子は神様にお願いをします。
すると鏡餅の神様(おじちゃん)が現れ願いを聞き入れてくれました。
サトシは世の中の流れ(?)に気付き、狩りをやめて稲作を始めることをルリ子に誓いましたとさ。
めでたし、めでたし♪

…なんじゃこりゃ!
めちゃくちゃ笑ったけど、とんでもストーリーだな(笑)

配役は毎回くじ引きで選んでるようでした。
奥田さんは今までずっとサトシ役らしく、演技がうまかったです。
次もサトシに決まり「極めていきます」と前向き発言。
ルリ子もずっと伊藤さんだったようですが、次は渡さんに!
渡さんのルリ子見たい!!

最後は『Loveレキシ』で終了。
あっという間でした。


今回二日目だからか、おじちゃんがいい具合にハスキーで。
おじちゃんのハスキーボイスが好きなんです!
あとは、渡さんの高音ハモリだけじゃなく、低音も聞けて嬉しかったかな。
とても格好良かった!
おじちゃん、なにかと渡さんに絡んでて、いつもは「遣唐使」と呼ぶのに「渡和久」と普通に本名で呼んでるのが、何だか聞いてて恥ずかしかった(笑)
そこはレキシネームじゃないと!

あ『ハニワニハ』で奥田さんと鈴木さんもキーボードを弾いてくれました。
しかも、音楽を止めることなくバトンタッチ。
奥田さん格好良い!
と言いたいけど見えない(T-T)
モニターで我慢です。
あー生で見たかった。
NONAでもたまには演奏してくれても良いんだけどな。
YTと一緒にさ(笑)
鈴木さんはめっちゃカッコ良くジャズっぽいアレンジで。
最後は3人で弾いてました♪
しかも弾きながら、3人の立ち位置が変わっていたり。
いつの間に!
お客さんも大盛り上がりで、おじちゃんが拗ねてました(笑)

本当に本当に楽しかったけど、チケットが取りづらくなっちゃったからな。
また行ける事を願ってます。
鏡餅の神様にお願いしてみよう♪