気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

母のリクエストで♪

2011年08月17日 | パン






おはようございます♪


お盆休みが終わり仕事が始まった方も多いようですね。


暑さはまだまだ厳しいようなので体調にお気をつけ下さいませ






さて、昨日の朝食は「焼きたてパンを楽しみにしてきたの♪」という母のリクエストでレーズン入りパン・ド・ミーを


生地は前日にたたき、オーバーナイト発酵。

酵母が最高にいい状態だったのでとってもいいでき










焼き立てで朝ごはん


焼きたてよりちょっと落ち着かせてからの方が美味しいのですが、やっぱり焼き立てを食べさせてあげたくて熱々のうちにスライス。

切れ味抜群の正宗(パンナイフ)なのでパンを潰す事なくスライスできます!^^
「あ~、やっぱり手作りで焼きたては美味しいわー」と喜んでくれました

一本はお持ち帰り!^^










「パン作りをしたい」との事だったのでお掃除お洗濯後はカレーパン作り♪




こちらも美味しくできました☆


生地と中身は私が作ったのでパン作りと言っても成型のみでしたがとっても楽しんでくれたようなのでよかったです^^










でもちょっと口が開いちゃった物も(12個中5個


でも、お味はばっちり

お昼ごはんに2個ずつ食べ、こちらも5つほどお持ち帰り!^^

母:「パン好きな○○さん(ご近所のお友達)、きっと喜ぶわ~♪ 明日一緒に頂くね!」

美味しく食べてくれるといいな♪








お昼ごはんを食べ一服して母は帰宅


久しぶりに長い間一緒にいて色々と話ができてとても楽しい3日間でした


また来てもらおうっと♪








大喜びなミッキー


土産にと買ってきてくれたハンバーガーのおもちゃがとっても気に入ったのと母が来たのとで終始ハイテンションでした!^^








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2011-08-17 09:37:40
こちらもとっても美味しそう!!

カレーパン♪美味しそうだよぉ(*^_^*)
やっぱり涼しくなった教えてもらわねば!(^^)!
返信する
美味しそう! (ほっこり)
2011-08-17 13:13:09
暑いので揚げカレーパンはしばらく作っていないのですが、
主人の好物なので秋になって涼しくなったらまた作ろうと思っています。

↓黒茶屋は昔(かなり昔ですが)奥多摩方面にドライブした時に姉と入ったことがあります。
その時より大分改装したのか綺麗になっている印象がしますが・・・・

あちら方面にはポツンポツンとですが素敵な大人の雰囲気のお店が幾つかありますよね!
水辺に木立は見ているだけでも涼しくなるのでいいですね
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-08-17 15:57:32
焼きたてパンの朝ごはん・・・最高~
ホテルに泊まってるみたいね!!
お母様とパン作り・・・
思い出になるね~
成型のみなら私もやりた~い☆(笑)
カレーパン美味しそうだわぁ
ハイテンションミッキーちゃん・・・かわいい♪
返信する
Unknown (さすけ)
2011-08-18 06:58:24
うわ~~お母さん喜んだね♪
家も親孝行しなくっちゃ♪

しかし美味しそう♪
返信する
Unknown (yumi)
2011-08-18 07:08:19
お母様と一緒にのんびり素敵な時間が過ごせたのね~。
黒茶屋は私も母と行ったことがあるのよ。


パンも喜ばれたでしょう~。

みきりんこちゃんのパンにはかなわないけど、私も昨日は美味しいパンを食べてきました♪
返信する
Unknown (yui)
2011-08-18 18:06:47
みっきりん、こんにちは♪

焼き立てパンほど贅沢なのってないよね~。
喜んでもらえて良かったね^^

カレーパンも美味しそう

返信する
Unknown (mene)
2011-08-20 20:53:00
カレーパン美味しそ~(^^)
自家製パンの有る生活って素敵ですよね~♪
返信する
Unknown (meneさんへ♪)
2011-08-22 10:42:53
meneさん、おはようです♪

カレーパン、口が開いてしまいましたが^^;

やっぱり手作りは美味しいです❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。