気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

青梅で♪

2011年06月07日 | 晩ご飯






昨日は6月6日で梅の日でした。


なので(!?)、張り切って梅仕事を






午前中に新鮮で品揃えのいい八百屋さんと大きな酒屋さんへ行きお買い物。





途中タラちゃんに電話をしコニャック梅酒(昨年ご馳走になりすっごく美味しかったんです)のレシピを教えて頂きました。 調べてから行け!って感じですよね^^;

タラちゃん、ありがと~








帰宅してさすけさんに青梅のらっきょう酢漬け(こちらも頂いてすごく美味しかったので、今年は絶対!っと思ってましたの^^)、梅ワインの作り方を教えて頂き、仕込み開始!






出来上がり~♪


コニャックはタラちゃんほどいい物を使えなかったけどちょっと奮発しました!

梅ワインはチリのカベルネ・ソーヴィニヨン2リットルに氷砂糖300g入れました。

で、らっきょう酢漬け、酢が足りない!?

さすけさんに画像を送り、「これでは駄目でしょうか??」っと尋ねると、

「しっかり浸かってないと腐るよー!ちょりママちゃんのところにレシピあるから見てみて♪」

確認し、スーパーへ走りました








らっきょう酢、1リットル追加。


今度は酢が多すぎ!?

今日青梅買ってこよう!(笑)







今日はらっきょう仕事~♪


らっきょうは断然鳥取産派です!^^






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2011-06-07 09:18:26
堂々巡りのみっきりん、おはよ~。笑

一応2週間くらいから食べれるらしいよ~。
じゅわっとしちゃうやつはもう少しおいたほうがいいかも。^m^
返信する
Unknown (さすけ)
2011-06-07 11:12:29
梅の日だったんだ!!知らんかった♪
ウチは友達に梅を頼んでるんだけど今年はまだまだらしいよ・・・
ワインは用意してあるんだけどねぇ・・
ラッキョもやろう♪酒粕漬けも美味しいそうだよ♪
鳥取のらっきょは大きくて良いよね♪
返信する
Unknown (yumi)
2011-06-07 12:35:15
みきりんこちゃん♪

わ~仕込みもばっちり、待ちとおしいわね~。
最近は梅酒もすっかり漬けてないな~^^:

でも出来上がりまで、ちょこちょこ味見しちゃうからなかなか熟成できないのよね 笑
返信する
Unknown (シカ)
2011-06-07 14:53:03
アボガドとセロリの奴は美味しいでしょ^^
リピってくれてありがとさん!

美味しそうなの作ってるね!
出来たら、、、、飲ませろ~^^

ラッキョは鳥取が有名だもんね!
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-06-07 15:30:14
梅の日!!知らなかったぁ
梅ワイン・・・どんな味がするのかな~!?
まめおの実家の梅の木も豊作で
沢山梅干にしてたよ
楽しみだね~~~
返信する
Unknown (タラゴン)
2011-06-07 21:29:19
たっぷり漬込んだね~♪
たのしみだね。
でもできたらすぐ呑んじゃうでしょ^^
呑みきる前に味見させてね。

私も漬込みしなくっちゃ!
返信する
Unknown (fanifani)
2011-06-07 22:55:47
私も今年は梅と新ショウガでシロップ仕込んだよ~。
らっきょう、もう鳥取の出てる?
こないだはまだ砂浜らっきょうなかったから
まだ今年のラッキョウは仕込んでないんだ。
返信する
Unknown (こや)
2011-06-08 08:06:38
おはよ~♪
これ、全部気になるーー!
コニャックで梅酒。
タラちゃんの所で見て、気になってたの~♪
赤ワインのもどーゆう味になるんだろ?

らっきょう酢のも食べてみたい!
味み~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。