気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

らっきょう塩漬け♪

2011年06月08日 | お昼ご飯






昨日は予告どおり(笑)、らっきょう仕事




らっきょう塩漬け。


そのまま甘酢漬けにする方法もありますが、私は毎年まずは塩漬け。

洗って薄皮を剥いたらっきょうを水、塩、お酢、唐辛子に漬け、まずは塩漬けを楽しみ(ここでほとんどなくなっちゃいます^^;)、後日塩抜きをして甘酢に漬けます。

一週間後くらいに食べごろになるので楽しみ~♪










仕込みついでに、これもまた仕込みました!^^



新玉ねぎのトマトピューレ


ちょりママちゃんレシピ♪

昨日はトマト缶(実のみ)で作ってみましたが、ばっちり☆

で、またもや味見止まらず

ボールに入ってる方はカレーvr.

昨日はほうれん草入りオムレツにたっぷりかけて頂きました♪

このピューレ、ピザソースとして使っても美味しそう










お昼ごはんは新じゃがのカルボナーラ風


wacameさんレシピ♪

って、火を通しすぎちゃったみたい

お味はヨーグルトが入ってさっぱり&ヘルシーだし、とても美味しかったのでリベンジしよう!!










ミッキー


とうもろこしを食べてる夫に熱い視線を送ってます!^^








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2011-06-08 14:30:02
やっと友達から明日梅届くって連絡あった~~♪超楽しみ♪ワイン全部やっちゃおう♪ワクワク♪
ラッキョも美味しそう!!私もやりたいわ♪何にしようかなぁ♪
返信する
おはよう~ (エルリック)
2011-06-09 07:24:18
みきりんこちゃん 偉いわ~~
自分で漬けるラッキョウや梅酒美味しい事でしょうね

ずぼらな私には出来ません

食べごろが楽しみですね~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-06-09 07:42:46
みっきりん、おはよ~^^

うふん♥
はまってくれてうれしぃ~!!
うちも明日仕込むつもり~。
新たまでてるうちはもぅね。笑
つぎはカレーでいこうかな。
えび^m^

らっきょう漬けってしたことないんだけど、やろうかな~♪
そうね、まずは塩だね。笑
返信する
Unknown (こや)
2011-06-09 08:13:20
おはよ~♪
うわー、らっきょうの塩漬けって食べた事がないかも!
家で漬けないからなぁ^^;
食べてみたい~!

ちょりママちゃんのトマトピューレも美味しそう♪
みきりんちゃんの所で見てwacaちゃんの新玉ねぎとひじきの奴作ったら美味しかった♪
こーやって書いてあると作りたくなる~^^
罪だわ(笑)
返信する
Unknown (yui)
2011-06-09 16:51:47
みっきりん、こんにちは♪

ラッキョウの塩漬け、美味しそうだなぁ。
沖縄料理の店かなんかで食べたことある気がするけど、
あれは島らっきょうだからチョット違う感じかな?
楽しみだね^^

ちょりママのトマトピューレも気になりつつ、まだなの~!!
帰ったら作ろう♪

***
ホント、「ただいま~」って感じよね(笑)
やっぱり関東では、あまり『鱧』を見かけないよね?
千葉に居る時によく食べてた青魚が恋しい部分もあるけれど、
関西ならではを楽しむのもいいわよね(^_-)

返信する
Unknown (yumi)
2011-06-10 12:27:11
みきりんこちゃん♪

らっきょうって自分で漬けたことないのよね~。
って梅干しもだけど^^:

手間がかかった分、美味しく頂けるものね、
楽しみね~♪

とうもろこし・・・・もう並び始めたものね!
スイカは買ったけど、とうもろこしはまだだわ^^:
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-06-10 14:06:35
新玉ねぎのトマトピューレ、
ほんとピザソースに使ったら
美味しそう!!!
新玉ねぎ、今お安くなってるもんね
我が家の野菜室、新玉ねぎと春キャベツに
占領されております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。