気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

クロワッサン。

2011年03月25日 | パン





昨日はパン教室でした。



地震後はパンを焼かず冷凍してあったパンを食べていた(冷凍庫すっきり♪)ので作るのは2週間ぶりでした。










クロワッサン。


バターを折り込み三つ折りにして休ませ、生地を伸ばし三つ折りして休ませるを繰り返す事3回。

とっても大変ですが、焼きたてはさっくさくで本当に本当に美味!!










綺麗な層になってますでしょ!?^^











FPで玉ねぎドレッシングも作りました。









地震後、生徒さんではなくたくさんの一般の方が教室に粉を買いにいらしたそうです。


長い間パンも粉も品薄でしたものね。


そして、これを機にパンを習いたいという方も増えたそう。^^










ミッキー。


地震後、ホットカーペットは付けてないので食後はさっさと寝室への日々ですが変わらず元気いっぱいです!^^










被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こや)
2011-03-25 10:36:04
クロワッサン美味しそうー( ´ ▽ ` )ノ
焼きたてって最高に幸せになっちゃうね♪
本当ただの日常が素晴らしいなぁって思うわー♪
ミッキーちゃん可愛い(^-^)
返信する
パン (ひろ)
2011-03-25 20:49:22
昨日はパンを入手できました。
ので、明日の朝はトーストが食べられます。
やっぱり、パンはおいしいよね。
クロワッサン。
もう、よだれですわ。。。。
返信する
みきりんこさんとミッキーちゃん (OKU)
2011-03-25 23:27:26
久しぶりにみきりんこさんのパンと、
ミッキーちゃんの笑顔!に会えて、
ほんわか気分になれました。

ありがとうございます!

返信する
Unknown (yui)
2011-03-26 23:03:07
みっきりん、こんばんは☆

わぉ!
美味しそうなクロワッサン!!
私も焼きたて食べたいから頑張るぅ~!!

そうそう。
関東では強力粉やドライイーストが売り切れてるらしいね。
大阪の菓子材料専門店に行ってみたの。
少し品数は少なく感じたけれど、売ってたよ。

みっきりんのパン教室も生徒さんが増えますように☆

返信する
Unknown (fanifani)
2011-03-26 23:11:20
クロワッサンさくさくでおいしそう!
みきりんちゃんもパン焼いてなかったのね。

あの直後、パンがいっせいにお店から消えたもんね。
パン自分で焼けるといいけどって
思う人も増えたんだろうね~。

なんか、まだまだ落ち着かないね。
返信する
Unknown (らいむ)
2011-03-27 19:51:50
なんとも言えず、おいしそうなクロワッサンに
おなかのムシが鳴きました~。

こんなとき、おいしいパンを色々焼けると
気持ちも明るく持てるかも。
ステキです<パンの先生

ぁぁ、やっぱり粉も売り切れているのですね。
普段からストックを置く習慣があるので
乾麺や粉類含め、食べ物にはなんとか
困らずにすんでます。
日本に元気になってもらいたいから、
まずは私たちも、普通に暮らせるように
なるといいな~。
返信する
Unknown (OKUさんへ。)
2011-03-28 08:44:54
OKUさん、おはようございます^^

いつも温かいコメントありがとうございます✾

元気がでました!^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。