いやしの里

独自の生きた酵素乳酸菌と生活環境、食事等で
手術、薬、リスク無しの
自然療法で回復させ、生涯本物健康を目指すブログ

野草を食べよう!

2017-04-06 18:52:32 | 体に良いお勧め献立

このバナーをクリックしてくれるとうれしいです!
代替療法 ブログランキングへ



東京では桜が満開に

なりました


春がやって来ました


春になると野山に様々な

野草が芽を出して来ます


近くの河川敷

公園

里山の道

田んぼのあぜ道

小川のほとり


ちょっと覗いてみましょう


そして野草たちを少し摘んで

料理に加えてみましょう


春の独特の味覚と

健康に良い栄養、ミネラル、

薬効などを得る事が

出来ますよ


例えば

たんぽぽ
  葉や花は生でサラダ
  根は乾燥させてお茶に

セリ
  田んぼの畦などで見れます
  茹でてお醤油で
  お味噌汁もおいしい

ナズナ
  春の七草の一つ
  おひたしや炒めたりと

タネツケ花
  先端の花や葉っぱを
  サラダにトッピング

スギナ
  柔らかい春の初物を
  天ぷらに

つくし
  天ぷらや佃煮
  つくしどんぶりもおいしい

カラスノエンドウ
  先端の新芽を炒めたり
  茹でたり

おおばこ
  若い葉を天ぷらに
  独特の甘みは絶品

ハコベ
  天ぷらで

クレソン
  サラダや添え物に

ハルジオン
  花の部分を天ぷらに

柿の葉新芽、お茶の新芽
  天ぷらにすると
  すごく美味しい

書き出すと

きりがないほど

様々なものを

食べる事が出来ます


探して摘むのも楽しい

料理にして春の

味覚を楽しんで


体も健康へ


ポッチ! あなたにも私にも笑顔を!
代替療法 ブログランキングへ


私が作った野草の天ぷら
昨日4月5日に発送した
ドリンク(乳酸)受取の方々に
差し上げました
調理は圧搾の菜種とごま油
小麦粉は国産小麦粉を
使ってあっさりと仕上げています
配布品受取の方には
このようなおまけを時々
お配りしています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2/2)西洋医学と東洋医学 そ... | トップ | 肉食が体にどう影響? »
最新の画像もっと見る

体に良いお勧め献立」カテゴリの最新記事