いやしの里

独自の生きた酵素乳酸菌と生活環境、食事等で
手術、薬、リスク無しの
自然療法で回復させ、生涯本物健康を目指すブログ

肉食が体にどう影響?

2017-04-07 23:58:10 | マクロビオティック(東洋医学:食養)

このバナーをクリックしてくれるとうれしいです!
代替療法 ブログランキングへ



皆さんマクロビオテック食って

ご存知ですか?


今日はそんな話を

してみます


マクロビオテックの

歴史の話は以前に

しました


この食事は江戸以前から

日本人がして来て

健康を維持出来た食事の

研究と言っていいものです


つまり日本人の庶民の

伝統食をまとめた

といえるものです


でもその根底にあるものは

宇宙の摂理なのです


宇宙は陽と陰で出来ています


本来が 無 だったものが

陽と陰に別れて物質が出来た


星も私たちもです


大事な事は私たちは

宇宙のかけらの一つである事


宇宙に神がいると考えると

人間は物質の一つとして

人間を作ったという事


それも宇宙の物質を集めて


そうすると陽と陰で出来ている

それで私たちが健康で

過ごすにはこの陽と陰の

バランスが大事という事


マクロビオテックは

実は陽と陰のバランスを

取る事を目的とした

生き方の思想なのです


本来は食事だけの

ものではなく

生活そのものを説いたのが

マクロビオテックです


つまり何の食べ物が良いとか

これはダメとか

本来はそうでない所から

スタートしているのです


マクロビオテックは肉を

あまり推奨していませんが

これは私たちが草食であると

言う事もありますが


日本本来の伝統食は

肉を禁じて来た歴史からです


どうして禁じていたかと

いうと肉食が体調を悪くする

病気の元である事を


昔の人は知っていたからです

でもさらに思想的に

生き物を日本人が尊敬して

大事にする考え方


どんな動物も魂を持っていますが

特に動物の魂は憎しみを

持ちやすいのです


憎しみ=肉しみ  から

来ています


とくに殺された憎しみは

細胞に記憶されます

魂の心は焼いても煮ても

消える事はありません


私は細胞の記憶は水の

記憶と考えています


水が記憶出来る事

水が心を持つ事は

研究で分かっています


おそらく宇宙の物質は

水が関わっているのだと

思います


憎しみを持ったものが

体の中に入り込むと

私たちの体の細胞の

働きに悪影響を


及ぼす可能性が

あるのではないかと

考えられます


肉食の多い人は

乱暴で

落ち着きが無く

短気になる傾向があります


生涯陰陽のバランスを取る事が

宇宙の摂理につながる事


宇宙の摂理にそった生活や

食事をする事が健康を維持する

事につながると説いていました


肉食は江戸時代迄

禁じられて来ました


つまり、鶏肉も豚肉も牛肉も

食べる事は無かったのです

これは御上から禁じられていました


江戸以前の肉食と言えば

魚、貝類、エビ類

そして卵でしょう


お祭りの時

野生のイノシシを食べる

許可が下りていたと聞いた

こともありますが


年に1〜2回の出来事でしょう


明治になって西洋肉食文化が

入って来て肉を食べるように

なりました


それで西洋医学も

入って来たのですが

それから急に病気が

増えたとも言えます


日本人が急速に肉食を

食べるようになったのは

戦後からです


桜沢さんは戦前から

戦後に生きた人で

肉食を戒めていました


肉食は強い陽性食品です

それで肉食を食べるには

大量の野菜が必要なのです


今でも別に肉食を食べては

いけないと言う訳

ではありませんが


肉を食べるならその3倍以上は

野菜を食べなくてはいけない

それはずっと昔から

言われて来ました


いつの頃から

そんな言い伝えは

言われなくなりました


肉食を食べている人は

体が陽性過多になります


もし多少健全な体だと

陰陽のバランスをとろうと

極陰性の白砂糖や

合成甘味料の入った

甘いものが食べたくなるのです


それで体はバランスを

とろうとします


ところが強い陽性と

強い陰性の両極を

体は取ると体はそれによって

揺さぶられます


つまり体が短時間で陽性に

なったり

陰性になったりするのです


これが良くないのです


それで緊急の対策としては

同時に食べる事です


でも結局 肉食の持つ問題点

白砂糖の持つ問題点は

そのまま体に入るのです


ですからどちらも

食べてはいけないと

言う訳ではなく


少量にして食事を

楽しみましょう!


これが私からの

おすすめです


食事は楽しまなくては

人生つまらないですよ


でも体に悪いものは

少しだけにしておきましょうね


ポッチ! で皆さんにも本物の健康情報を!
代替療法 ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草を食べよう! | トップ | スムージーを考える(マクロ... »
最新の画像もっと見る

マクロビオティック(東洋医学:食養)」カテゴリの最新記事