岩田家のガラス芸術 BLOG 岩田の事

炎の贈り物 藤七・久利・糸子が織りなす岩田家のガラス芸術

久利への言葉  彩ガラスの四季 7月 森 英恵

2010-07-01 09:00:00 | 久利への言葉
岩田久利 彩ガラスの四季 7月

2010年は(久利への言葉)の第一弾として、「彩ガラスの四季」を
12ヶ月にわたって掲載しております。
これは、1983年婦人画報に年間掲載されたものです。

今月は、日本の誇る服飾デザイナー・森 英恵です。
本文にもあるように、20代の頃から親交が篤く、
久利の妻・岩田糸子も亡くなるまでずっとHANAE MORI
の服を愛用していました。


7月 繊細で洗練されたものが好き 森 英恵(デザイナー)


撮影 藤森 武

お父様の藤七先生がご健在の頃からのおつきあいです。
久利さんとは、私が新宿に初めて小さなお店を持った、
かけ出しの頃からの友人で、あの頃はいろんな分野の
才能豊かな人達が新宿に集まって、とても活気のある
時代でした。
久利さんは壊れやすいガラスのような男性(ひと)。
繊細な感覚の持主で、ガラスの作品をつくるために
生れてこられたような方だと思います。
はかなく、壊れやすい、そんなガラスの世界は、
私のいるファッションの世界とどこか似ているところが
あると思うのです。
私は蝶が好き、ガラスが好き。はかなく、壊れやすく、
繊細で洗練されたものが好き。久利さんの作品は洗練の極。
年と共にますます冴えて、とてもすばらしいと見つめています。

岩田久利の作家紹介と経歴はこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿