岩田久利 彩ガラスの四季 12月
2010年は(久利への言葉)の第一弾として、「彩ガラスの四季」を
12ヶ月にわたって掲載しております。
これは、1983年婦人画報に年間掲載されたものです。
1月 日本的淡雅と洋風な清新 谷川徹三 哲学者
2月 雪窓 黒澤 明 映画監督
3月 斬新な造形と煌めく美しさ 橋本明治 日本画家
4月 省略された美の世界 武原はん 舞踊家
5月 美とロマンを担う作品 河北倫明 美術評論家
6月 機能的な形と蠱惑的な色彩 勅使河原宏 草月流家元
7月 繊細で洗練されたものが好き 森 英恵 デザイナー
8月 静けさと烈しさと 辻井 喬 作家
9月 かぎりないロマンを秘めて 松本幸四郎 歌舞伎役者
10月 優雅さと知性の結合 植村鷹千代 美術評論家
11月 キラキラとかがやく無限の芸術境 小倉遊亀 日本画家
12月 幻の光 入江相政 侍従長
今月は最終回、元侍従長・入江相政氏です。
歌人である入江氏は藤原定家の子孫で、京都の冷泉家の一族。
昭和天皇の侍従長を務められました。
ガラス工芸にも深い造詣を持たれ、藤七の頃よりご高覧、ご支援頂いておりました。
幻の光 入江相政(侍従長)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4b/fba22ed2fb8b065f57c46c9048a4ce1a.jpg)
撮影 藤森 武
これは、私の夢の光である。私の書斎は、あかるくはない。
窓の外には緑が一杯。高いところからアオギリが覆い、
その下に、キョウチクトウ、レンギョウ、ハゼ。
秋は深まりつつあるが、でもまだ緑である。
岩田久利さんの壺を、書斎の机の上に移して、ただただ見入っている。
地は朱色、竪に薄い黒の筋、その上に一面に散りばめられた金箔。
芸術院賞のお祝いのパーティーで私は「書や画は、とにかく手順が分かるが、
硝子工芸はさっぱり。そこが魅力」と言った。
友人が横でささやく「昨日テレビでやったじゃないか」と。
テレビカメラはまさに岩田さんの工房にはいった。
私もそれを見た。けれどもあんなことでわかるもんか。
まっ赤な、球に、どうしてこんな細かい細工を入れるのか。
わからなくていい。知らないうちに私の夢はかなえられるんだから。
これは私の夢であり、幻であり、幻の光なのである。
岩田久利の作家紹介と経歴はこちら
2010年は(久利への言葉)の第一弾として、「彩ガラスの四季」を
12ヶ月にわたって掲載しております。
これは、1983年婦人画報に年間掲載されたものです。
1月 日本的淡雅と洋風な清新 谷川徹三 哲学者
2月 雪窓 黒澤 明 映画監督
3月 斬新な造形と煌めく美しさ 橋本明治 日本画家
4月 省略された美の世界 武原はん 舞踊家
5月 美とロマンを担う作品 河北倫明 美術評論家
6月 機能的な形と蠱惑的な色彩 勅使河原宏 草月流家元
7月 繊細で洗練されたものが好き 森 英恵 デザイナー
8月 静けさと烈しさと 辻井 喬 作家
9月 かぎりないロマンを秘めて 松本幸四郎 歌舞伎役者
10月 優雅さと知性の結合 植村鷹千代 美術評論家
11月 キラキラとかがやく無限の芸術境 小倉遊亀 日本画家
12月 幻の光 入江相政 侍従長
今月は最終回、元侍従長・入江相政氏です。
歌人である入江氏は藤原定家の子孫で、京都の冷泉家の一族。
昭和天皇の侍従長を務められました。
ガラス工芸にも深い造詣を持たれ、藤七の頃よりご高覧、ご支援頂いておりました。
幻の光 入江相政(侍従長)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4b/fba22ed2fb8b065f57c46c9048a4ce1a.jpg)
撮影 藤森 武
これは、私の夢の光である。私の書斎は、あかるくはない。
窓の外には緑が一杯。高いところからアオギリが覆い、
その下に、キョウチクトウ、レンギョウ、ハゼ。
秋は深まりつつあるが、でもまだ緑である。
岩田久利さんの壺を、書斎の机の上に移して、ただただ見入っている。
地は朱色、竪に薄い黒の筋、その上に一面に散りばめられた金箔。
芸術院賞のお祝いのパーティーで私は「書や画は、とにかく手順が分かるが、
硝子工芸はさっぱり。そこが魅力」と言った。
友人が横でささやく「昨日テレビでやったじゃないか」と。
テレビカメラはまさに岩田さんの工房にはいった。
私もそれを見た。けれどもあんなことでわかるもんか。
まっ赤な、球に、どうしてこんな細かい細工を入れるのか。
わからなくていい。知らないうちに私の夢はかなえられるんだから。
これは私の夢であり、幻であり、幻の光なのである。
岩田久利の作家紹介と経歴はこちら