イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ルガールカルム、16着(ダンナ編)

2021-01-21 07:19:22 |  ルガールカルム
1/17(日)中山競馬9Rサンライズステークス(4歳上3勝クラス)芝1200mに出走したルガールカルムは、残念ながら16着でした。
狙っていたレースに使えず除外が続きましたが、前走と同じ476kgでの出走でした。

馬体重は変わりませんでしたが、前走と比較するとパドックの映像はこじんまりとして見えました。
やはり、牝馬で除外が続くと、万全の態勢に仕上げるのは難しいのでしょう。
この時期ですから、なおさらです。

レースは、どうしても出負けしてしまいますね。
トモを滑らせているように見えましたので、想定外のことだったのかもしれませんけれど…。

田村先生は後方からの競馬を指示していたようですが、フルゲートの内枠スタートではロスが大き過ぎます。
出負けして中途半端に位置を取りに行って、内に押し込められてしまいました。
直線もかぶせられて外に出せず、前も開かずで、全く脚を使えませんでした。

同じ横山武史ジョッキーが騎乗していた札幌のしらかばステークスでは、このパターンで4コーナーで大外を回って前との差がつまりませんでした。
それもあって、少しでも内をつきたかったのかもしれませんね…。

この出負けするところを修正しない限り、短距離は難しいと思っていましたが、公式サイトによると次走は芝1600mを考えているようです。
除外が続く短距離にこだわっても良いことはありませんし、当然の選択だと思います。
この記事についてブログを書く
« エングレーバー、9着(ダンナ... | トップ | セルヴァン、5着(ダンナ編) »

 ルガールカルム」カテゴリの最新記事