イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

データヴァリュー、10着

2017-12-04 15:05:29 |  データヴァリュー
12/3(日)中京競馬3R3歳上500万下ダート1400mに出走したデータヴァリューは、10着でした。
11/19は非当選、11/26は除外対象で出馬投票せず、3週目までずれ込んで、やっと出走できました。

出走がスライドしていましたが、馬体重には問題なく、パドックの気配も良好でした。
やっぱり、久保田先生は、仕上げが上手ですね。

心配していた芝スタートですが、五分にスタートを切り、遅れることもなく好位の外に取り付きました。
その後、4コーナーを回った時点でも手応えが良く見えて、これならと思いましたが、直線で伸びず10着でした。

直線で伸びなかったのは、距離なのか、出走がスライドしたことによる気持ちの問題なのか、初めての中京までの輸送なのか、分かりません。
騎乗してくださった荻野極ジョッキーのコメントでも、4コーナーでは雰囲気は良かったとのことでした。

前に壁を作って脚をためる競馬をした方が良いというアドバイスもありましたが、確かにそうなのかもしれませんね。
今から思えば、デビュー戦の競馬新聞ではワンペースという指摘もありましたし、外目を自由に走ってしまうと、最後はノビを欠いてしまうかもしれません。

今の500万下の出走ラッシュでは、中京開催での出走は難しいでしょう。
懸案だった芝スタートもこなしましたし、1400mでは伸びませんでした。
続戦するのであれば、中山のダート1200mが濃厚でしょうか。
毎週、必ず組まれていますから、どこかでは出走できると思います。

2月にデビューしてから、新馬、未勝利戦を4戦、500万下を3戦してくれました。
順調に出走してくれていますが、まだ7戦ですからね。
まだまだ、これからです。
この記事についてブログを書く
« 【速報!?】ルージュバック... | トップ | ルージュバックの有馬記念出走 »

 データヴァリュー」カテゴリの最新記事