イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

バニーホップ、8着(ダンナ編)

2024-04-30 15:00:00 |  バニーホップ
4/28(日)京都競馬3R未勝利戦芝1400mに出走したバニーホップは、8着でした。
8着ではありますが、レース内容は大きく前進し、好走してくれました。

中6週で、馬体重は-4kg、406kgでの出走でした。
映像を見た限りですが、前走よりも馬体がしまり、筋肉がついたように感じました。
もう少しふっくらしても良いかもしれませんが、レース振りからすると、今のところはこれくらいが適性馬体重なのかもしれません。
パドックは、落ち着いて周回していました。

ゲートは五分に出ましたが、行き脚がつきませんでした。
週刊ブックでは、1馬身置かれたとの判断でした。

前走も外枠からのスタートでしたが、2度目の騎乗となる池添ジョッキーが考えてくださったのでしょう。
ゲートが速くない分、前走は押して行ってかかってしまったのですが、このレースでは行く気に任せて最後方からレースを進めました。

そのおかげで折り合いがつき、脚をためられたのだと思います。
さすが池添ジョッキーですし、1400mへの距離短縮も良かったかもしれませんね。

4コーナーへの下りで加速しながら、スムーズに大外に出して追い込みました。
1、2着が前に行った2頭でそのまま決まったレースですから、頭までは届きませんね。
それでも、上り最速の34.2秒の脚で、3着争いの集団の一角に加わわったところがゴール板でした。

小さい馬ですから、馬群にもまれるのは良くありません。
元々、育成時代からバネがあると言われていましたから、もまれずに瞬発力を生かせるこの形に徹すれば勝機はあるかもしれません。

優先出走権が取れなかったこともあり、次走は滞在で競馬ができる北海道開催を目指すようです。
馬体の維持を考えると、滞在の方が調整し易いでしょう。
5月の中旬には函館への入厩が始まりますから、それに合わせて移動するかもしれませんね。
次走も、好走を期待しています。
この記事についてブログを書く
« ルーフオブヘヴン、8着(ダン... | トップ | ダイスアローリング、2着(ダ... »

 バニーホップ」カテゴリの最新記事