日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ペルシアレストランで、アラビア語教室の打ち上げ

2005年07月03日 06時43分20秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ジュマーダー・ル・ウーラー(5月)26日 ヤウム・ル・アハドゥ(日曜日)


アラビア語教室のみなさん。アマーニを囲んで。教室の再開が楽しみ。


 一昨日の夜は、高円寺のペルシアレストランBOLBOLで、アラビア語教室の打ち上げだった。
 タイトルに「日記」と入れておきながら、書くことはその日のことではないなあ。

 BOLBOLは、イラン人の旦那と日本人の奥さんが経営しているが、心配になるくらい、安くて量がある。

 この日も3000円のコースだったのに、あまりの量で食べきれなかった。
 サフランライスの大盛り、シシケバブ盛り合わせ、ナン、焼き野菜、豆のスープ、セロリと羊肉の炒め物、フルーツ盛り合わせ…忘れたが、その他数品。

 こいつらをニンニク入りのヨーグルトにつけて食べる。さっぱりしてうまい。
 特にサフランライスにヨーグルトをかけて食べるのが、自分的にはベストであった。

 前回うかがったときには、ご主人のボルボルさんに、イスラム・シーア派のことなどを少々伺った。
 礼拝のときに、カルバラーで拾った石に額をつける習慣があることなど初めて知った。
 今回も、アザーンの言葉や礼拝の仕方などを伺いたかったが、こちらはこちらで盛り上がり、ボルボルさんは忙しかったのでお預け。

 アラビア語仲間、アマーニのベリーダンスもグッド! 今回は青い衣装をまとい、剣なども使って、さわやかでりりしかった。
 写真についてはいずれアマーニのブログか、ホームページに載るだろう。

 唯一残念なのは、エジプト大使館のファタヒー先生が来なかったことだ。
「大丈夫大丈夫、その日はヒマだから行く」というようなことを言っていたようだが、連絡無しのドタキャン。う~ん、さすがアラブ人。

 昼間はトルコ系モスク、夜はイラン系レストランと、イスラミックで楽しい一日であった。

(※googleの検索で「bolbol 高円寺」というキーワードで検索すれば、写真入りでBOLBOLを紹介した多くのブログが見つかります。店のホームページはまだ無いようです)