日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

「道」に疲れて:近況・雑感・ひとりごと…(1)

2007年02月19日 06時12分53秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1428年サファル(2月)1日 ヤウム・ル・イスナイニ(月曜日)
‎‎
 実に久しぶりのブログ。リアルな知り合いが増えるに従って、だんだん自由に書くのが難しくなってきた。やっぱり自分の中でブレーキがかかっちゃってあまり思ったままのことを書けないもんだね。

 そうこうしているうちに、訪問者だけは増え続け、いつの間にか10万アクセスを突破していた。5万アクセスのときにあれだけ大騒ぎしたのだから、10万アクセス突破記念で何かやってもよさそうなものだが、まったくそんな気が起こらないまま現在に至っている。もっともやる気が起こらないのはブログだけではないけれど。

******************************

 土曜日に第4回アラビア語オリンピックのアラビア書道の部に出場、まったくいいところなく選外となった。

 練習不足は明らかだったので、今年は出場するつもりは無かったのだが、課題が「クルアーン第112章:純正章」ということで急遽出場を決めた。クルアーンで一番好きな章なのだ。それに以前書く練習したことがある章だし。

 しかし練習不足をごまかせるはずもない。ただ、出場せずに「出場しておけばよかったかな?」という後悔はしたくなかったので、これで良かったと思っている。やらずに後悔するなら、やって敗れた方がマシだ。

******************************

 イスラームの活動、アラビア書道、空手などから離れて、数ヶ月から一年が過ぎた。誤解の無いように慌てて補筆しておくが、ムスリムをやめたわけではない。

 空手は昨年1月に道場を後輩に任せて引退、アラビア書道は11月の展覧会の作品を作ったところで燃え尽き、モスクからは知らないうちに足が遠のいた。通い始めた武術の道場もやめてしまった。

 今振り返ってみると、「道」というものに疲れていたのかもしれない。

(時間がないので次回に続く)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然すみません (ruru)
2007-04-26 22:45:23
ホント、突然すみません。
私は今大学一年なんですがイスラムの授業を受けていて「日本とイスラム」について何でもいいから調べ皆の前で発表という宿題が出ています。
私は生活に関することでイスラムと日本の共通点を発表しようと思うのですが・・・何か良いのありませんか?(苦笑)

お香のことなんてどうかな・・・なんて思ってるんですが・・・
返信する