伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

先祖霊を太陽に帰す

2009-01-31 09:50:50 | 先祖供養について

伊勢白山道の先祖供養
http://www.geocities.jp/poriporry/worship.htm  において、
下方にある説明文の(3)について考察します。

3.任意で「アマテラスオホミカミ」を偶数回。心ゆくまで。
とあります。
この後に続けて「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と
数回唱えて終わるのも良いです。

御先祖様に神道の天照太御神とは、合わないのでは?
変ではないか?と一般の方は思うかも知れません。
この神意は、天照太御神は一つの宗教の神では無く、
生き物の親、私達の命が来た元だからです。
天照太御神の御姿は、本当に太陽の姿で現れます。
神霊が現れる次元を落とせば、色々な人間的な姿を帯びる
だけで、最高次元の正体は太陽とそっくりな姿です。
御先祖様も亡くなれば、命が来た元である太陽に帰られる事
が本当の成仏であり、正しい事なのです。

「アマテラスオホミカミ」を偶数回とは、大祓祝詞の秘密で
ある(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20070529
フトノリトを意味します。
フ=2つの
ト=10文字(アマテラスオホミカミの10文字)
2つの10文字=アマテラスオホミカミを2回唱える事です。
続けて2回唱える事を1セットとし何回でも唱えれば良いです。
偶数とは、割り切れる数です。細分化して増殖と繁栄を意味
します。

命の元の存在を現す神名や太陽神を意味する神名は、
世界中の色々な宗教宗派において、それぞれある事でしょ
う。 しかし「アマテラスオホミカミ」の発音は、呼吸する
生き物が発声する「音」として最高のものです。
つまり、言語や宗教とは関係のない超越した発音です。
外国に住む方も、朝日を浴びながら「アマテラスオホミカミ」
とゆっくり発声しながら、顔も知らない悠久の連携者である
先祖霊が安心する事を意識しながら唱えると良いです。

正しい先祖供養とは、先祖霊を命が来た元へ帰す行為です。
これは、縁ある子孫が実行して本当に効果するのです。
伊勢神宮には、皇室の先祖霊を太陽神に帰す秘儀が根底に
存在します。
これと同じ型を、私達も実践すれば良いのです。
過去の歴史には、この祭りが余りにも絶大な効果を発動した
為に、一般人には禁止され封印されました。
伊勢神宮の参拝自体が一般人には許されなかった時代が
あります。そして、神社から先祖供養の儀式が消されたの
です。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080820

先祖供養は、金銭が欲しい他人が出来ると自称して供養して
も通じません。
血縁や苗字(屋号)を受け継ぐ「因縁を有する人」が実行する
ことにより、縁と言う霊線につながって発動するのが真相なの
です。
何事も、幼い子供の心で先祖を思い実践する事が大事です。
細かい事は気にしなくても良いです。
先祖供養とは、自分が授かった肉体を礼賛する行為でも
あります。
心身ともに若返り、今を楽しむ気持ちが育ちます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (277)

足も洗いましょう

2009-01-30 09:00:22 | Weblog
病院や沢山の人々が出入りする施設に勤める人は、自分が
何か霊的な物を受けてしまうのではないか?と心配される人
が多いです。
勤務中にマスクの着用が許されるならば、マスクは有効で
す。低級な粗い霊体は、口呼吸と共に侵入を試みます。
霊体磁気が中粗の霊体は、口よりも小さい穴である鼻からも
侵入を図ります。
何か風邪のウイルスと似てますね。この様なウイルスレベル
の粗さの霊体は、本当は一過性のものであり憑依を心配する
必要はありません。
あと手洗いも有効です。私は日に何度も手を洗浄する為に
冬場は手が荒れて辛いですが実行します。
勤務から帰宅すると、最初に風呂場に行き足を洗います。
立ったまま洗浄液を足に掛けて、足どうしを擦り合わせて
お湯のシャワーで流すだけです。ほんの数分の事です。
そして顔と手を洗浄するのが日課です。
外を歩くと足裏の磁気が霊的に曇ります。これを御湯の洗浄
で流す事ができます。足を洗うと本当にスッキリとします。
この足裏の磁気は、意外なことに心臓にも影響しています。
足裏が汗で汚いままでは、心臓の磁気に影響して疲れが
溜まります。

神社の参拝前に手と口をすすぎますが、霊的な理に叶った
事です。手と口の磁気を水の祓いにより綺麗に更新して、
神社の神気を新たに受ける事になります。
たまに手水舎の水流が止められている所がありますが、
この様な神社は感心しません。
氏神の小さい神社では、参拝者が少ないので水が止められ
ていても問題はありませんが、参拝客が多い神社で水が止
められていると、本殿には穢れが蓄積しやすく成るのです。
参拝者が霊的磁気の曇りを抱えたまま参拝するからです。
残念ながら伊勢神宮伊雑宮では参拝者が少ない為か、水流
が止められている事があります。
これは御神体に影響を与える事に成りますから、考えて欲し
いと思います。

まあ、以上の事は一過性の事ですから重要ではありませ
ん。 マスクが着用できない職場では笑顔が大切です。
笑顔が邪気を祓います。
感謝の先祖供養を日々実行していると、霊的な曇り磁気の
8割以上がアース放電されて大丈夫です。
例え日に3分間でも、このような時間を持つ事でクリアされ
ます。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (338)

霊峰 白山

2009-01-29 10:01:25 | Weblog

霊峰白山の登山の入り口に在る村を白峰(しらみね)
地区と言います。昔は白峰村と呼んでいました。
もっと昔は牛首村(うしくびむら)と言いました。
牛の首とは意味深な名前です。その語源については
村の形が牛の首の形象だったとか色々と有りますが、
はっきりとはしません。
牛首と聞いて浮かぶのは、やはり牛頭天皇(ごずてんのう)
です。スサノオの青いエネルギー体は、時代ごとに色々な
人物や物の怪として現れて歴史に登場して来ました。
平安期は、現実界に青いエネルギー体が特に物質化した
時期でした。 牛首=鬼です。 人間の頭に牛の角の様な物
が生えた人間が出現した事があったのです。
平安期以前は、その様な人物が出現しやすい時代だったの
です。

霊視できる角の形象は、長い角ではありません。
3cmから長くても5cmぐらいまでの丸い角の様な物です。
これは、成分的には皮膚が硬化して隆起したと感じます。
スサノオのエネルギーを沢山受けて発生した遺伝子を持つ
初期の男系の人物に角が出た様です。
現在は、平安期から年月を経て遺伝を繰り返して肉体に
馴染んだ為に、霊的には受け継ぐが肉体的に角が出ること
はもう無いでしょう。

泰澄大師(たいちょうだいし)が白山に登り始める1300年
前までは、白山は誰も近づけない山でした。
これはスサノオの霊流を受け継ぐ、頭にコブを2つ持つ男子
がたまに生まれる村の住人が、白山を守っていたからだと
感じます。
牛首村を拠点にして、岐阜・福井方面までをも守備範囲として
白山への入山を阻止していたのです。
凄い持久力を有した人々だったと感じます。
現在の白峰地区の住人は、60歳ぐらいまでは白山頂上に
日に2往復するのが普通のことだったとのことです。
去年は90歳の地区住人が1日で往復したそうです。

年に数回私には、白山の白い姿が太陽に照らされ青白く光る
のが遠方より観えることがあります。
今でもスサノオと祓戸四神が護る聖なる霊峰です。
地球を創世した根源の息吹が、最初に天から突き刺さった
のが現在の白山の大地です。

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コメント (251)

経験に拘らない

2009-01-28 09:37:50 | Weblog
私の母親の知り合いだったAさんが経験した話です。
今から30年以上も昔の事です。
Aさんは当時50歳代の女性で母親と二人暮らしでした。
母親が病気に成り、遠方の山の上に在る専門病院に入院す
ることになりました。 Aさんは働いている為に、週に1度の
ペースで車を運転し病院へ見舞いに行かれていました。
坂道がぐるぐると続く道路を慎重に運転して病院へ行くので
した。日曜日の昼から出掛け、帰りは病院を出るのが夜9時
過ぎだったそうです。
母親の病室は、6床ほどの相部屋でした。
母親の隣のベットには、高齢の女性が居られました。
その女性は何時も「家に帰りたい」とAさんの顔を見る度に
言っていたそうです。
ある見舞いの日、Aさんが帰ろうと仕度を始めると、その日に
限って隣の老女が「家に連れて行って」と何度も懇願したそう
です。入院中の老女を連れ出す事など出来る訳が無いので
病気が治ったらねと約束をして病院を出ました。
夜9時を過ぎた暗闇の下り坂を慎重にAさんは運転していま
した。ふとミラーを見ると、先ほどの老女が後ろの座席に座っ
ているのが映りました。坂道を下りる途中だったので、後ろを
振り返る事が出来ずにミラー越しに会話をしたそうです。
Aさんは内心、何時の間に車に乗り込んだのかしらと思いな
がら路肩に車を止め、後ろを振り返ると老女は消えていまし
た。驚いたAさんが病院に折り返して戻ると、老女は先ほど
亡くなっていました。
霊を全く信じていなかったAさんは、大変なショックを受けて
しまい、その後は仕事も辞めて精神科に入院してしまいま
した。

この御話しの意味は、
*この様な不可思議な事は、普通に「有る」と言う事。
霊を見る。写真に映る。変な夢を見た。声が聞こえた・・・。
これらは普通に「有る」ことです。
私達の生活の一場面の様に、「現れて」過ぎ去って行く事
です。 深い意味などありません。
どうのこうのと深く考える必要は全く無い事です。
私が日常に観ている事を書いたら、日に1冊の本ぐらいは
普通に出来ます。でも、そんな物には価値がありません。
私達が活動する様に、見えない存在も普通に活動します。
全ては流れの途中の一場面に過ぎません。

*人間の思いは、想像以上に強く作用すると言う事。
私達は思った事がリアルに物質化しない為に、自分の思考
など価値の無い非力な物だと考えてしまいます。
だから何でも思い悩んでしまいます。実際は非力どころか
大きな影響を及ぼしています。
感謝の先祖供養も、自分では感触が分からない中でも
を思い遣り、貴重な1日の中で時間を割いて実行する。
等価交換の様に結果が分かる事を実行しても霊的世界での
価値は小さいです。
届くかどうか分からない中で、先祖への思い遣りだけを頼り
に実践できるからこそ価値が有るのです。

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コメント (249)

目先の鼻糞よりも・・・

2009-01-27 10:54:20 | Weblog

三界の狂人は狂せることを知らず
四生( ししょう)の盲者は盲なることを識(さと)らず
生まれ 生まれ 生まれ 生まれて 生のはじめに暗く
死に 死に 死に 死んで 死の終わりに冥(くら)し

これは空海さんが詠んだとされる詩です。

「現実界に生きる人間は、自分が間違っている事に気が付け
ない。 生き物の全ては、真理(本当に求めるべき物)を自分
自身が分かっていない事さえも自覚できない。
この状態のまま永遠に、
人の魂は何回も何回も生まれるが、何回生まれ直しても
分からないままであり、死ぬ時も何回も経験するが、やはり
分からないまま死んで行きます。
そろそろ、自分自身が御仏=宇宙そのものである事に気が
付きましょう。」

と、空海さんが言っているように私には感じられます。
人間は、この世で色々と悩みます。
なぜ悩むのでしょうか?
それは、この短い数十年の人生を失敗したく無いと恐れ
考えるから悩むのです。
結婚問題でもそうです。
自分には、もっと良い人が居るのでは?
自分がより幸福に成れる人を選びたい!
そして中には、この丁半博打に勝ちたいが故に悩み、金銭と
交換に神様を食い物にして生きる人間の一言に、一喜一憂し
て人生を左右させる人もいます。
人間の地位や金銭などは、何れ無くなる物だと思って相手
を見る必要があります。例えそのようなものが無くても結婚
したい相手かどうかを自分の良心を基準にして相手を見る
べきです。
より良い選択をしたいと悩んだ結婚は、駄目に成るものです。
を見る基準自体が間違っています。
結婚するには、
・感謝の先祖供養、神仏への感謝だけの参拝をして、自分の
 良心を育てる生き方をする事。
・相手が、自身の親や年寄りに対する態度を見る。
 結婚相手への優しさでは無く、他者への態度を見る事。
・自分で相手の事が分からない場合は、親や周りの意見を
 参考にする。
などなど有りますが、本当に大事な事は空海さんが詠んだ
様に、こんな事が人生の目的では無いのです。
こんな目先の事をゴールにして生きていると、永遠のループ
状態は終わりません。
全ては自分と他人の中に、神仏の心を見る為の遊戯です。
失敗を恐れず自分の良心を基準にして「自分が欲する事
をすれば良いのです。
結婚したければ、失敗を恐れずにすれば良いのです。
独身の時には思いも付かない色々な事に苦しむ事も有るで
しょうし、その逆の事も多々あります。

もちろん、結婚をしない人生もあります。
前世で結婚の課題から来る学びを卒業した魂とも言えます。
昭和の後半から特に、このような魂が増加していると感じま
す。 違う形で他者からの学びを選んでいます。
思いっ切り社会の中で泳げば良いのです。
全ては最善を尽くして、思いっ切り生きれば何とか成るさ~。

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コメント (319)

心の年輪

2009-01-26 09:48:33 | Weblog
去年から休日を利用しては、大自然の深奥に出かけていま
す。私の住む家自体が地方都市の田舎にあるのですが、
ここから更に車で1時間も走りますと、手付かずの大自然が
広がっています。 
せっかく行くのですから、自然の風景写真を撮っています。
何故か今の自然を撮影して残しておきたいと感じたからで
す。私の感じるままのアングルで撮影しています。
昨日はカメラに詳しい知人と共に出かけていました。
私はカメラの趣味が無かったので、現在の沢山の機能が有
る一眼レフデジカメの事が分かりません。 動きの有る清流
の撮り方や照度調整について習っていました。

冬場の枝葉が無い状態の山は、稜線が明確なので山々の
織り成す地形が分かりやすくて眺めていても飽きません。
日本は本当に剥げた不毛な山が少ないです。
日本と同じ様な緯度にある国でも、不毛な山並みの国が多
いです。特に韓国などは禿山が多いと思います。
繁殖する木々の量と、精霊が存在する多さは比例すると感じ
ます。 日本は放っておいても雑木や植物が繁殖しやすい
国です。
これは日本の国が持つ大地の霊性と関係します。
人間の肉体も毛細血管が多く、熱を持つ大事な箇所ほど毛
が生える仕組みがあります。頭・わきの下・・・アソコ。
日本の大地に木が自然に生えるのは、大地が生きていて
活動している証拠です。
私達は大きな生き物の上で生活しているのです。

木材は年輪が細かいほど良いとされます。
1年で年輪が1つです。 同じ杉の木でも、九州の暖かい所
で育つ木材は、10年の年輪で柱が1本取れる太さに成りま
す。ところが秋田などの寒冷地では、1本の柱が取れる太さ
に成るには、最低でも30年以上掛かります。
量産化された10年輪と自然の30年輪では、値段も違いま
す。木材の耐久性は年輪と比例しますので、細かい年輪の
柱ほど長持ちします。
人間の心も苦労を明るくこなして、心に年輪を刻んだ人ほど
精神的に強く成っていきます。
心の場合は長持ちどころか、永遠性を手に入れるかも知れ
ません。

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コメント (304)

深い出汁

2009-01-25 08:15:27 | Weblog

伊勢神宮の外宮において、大々神楽(だいだいかぐら)を奉納
させて頂いた時、その御下がりとして伊勢神宮が管理する
海辺で謹製された、昆布・スルメ・鰹節・乾燥アワビなどの
神饌
頂きました。
私は休日の昼ご飯は、自分で乾燥うどんを茹でて市販の
醤油系の出汁で食すのが楽しみです。
その時の具に、頂いた神饌を使用しました。
伊勢の神饌は、とても綺麗な状態で真空パックされているの
で、そのままでも十分美味しい物です。
大きな丼容器に希釈用の出汁を入れ、そこに昆布・スルメ・
アワビを食用ハサミで細かく裁断して入れます。
そこに熱湯を3cmほど最初に入れておきます。
6分間ほど掛けてウドンが茹で上がると、丼に熱湯を足して
から麺を入れます。
食べる頃には、最初に丼に入れておいた具が軟らかく成って
おり、そこから出るエキスも出汁に溶け込んでいます。
お店で食べるウドン出汁は、鰹や昆布などは出汁の役目が
終わると捨てますが、私は出汁の殻を具として食す訳です。
この出汁殻の歯ごたえと、美味しい出汁が大好きなんです。
伊勢神宮で頂いた神饌は、直ぐに無くなってしまいました。
その後も味が忘れられずに、鰹節を粗く細断したパックと
スルメイカを買って来て、家に沢山有る昆布と合わせて出汁
に入れて食しています。(もちろんアワビは無しです、笑)

最近は玄米を3分精米したり、玄米に五穀米を足して嫁が炊
いています。 今の所、3分精米でも便通への効果は玄米と
同じかなと思います。これを白米に1日でもしますと、便秘ぎ
みになってしまいます。
去年の10月から始めた玄米食による体への異常は、今のと
ころは感知できません。 体がより締まったと思います。
玄米の成分が、血管の内壁に付着している余計な脂肪を
剥がし落とすイメージがあります。
心身ともに健康を維持する配慮と努力が大切です。
その上で、新たな意識の飛翔が起こります。
せめて生きている間は、自分が出来る限りの最善を尽くしたい
と思います。何事も。

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コメント (185)

誰が呼ぶ悪人と

2009-01-24 08:50:51 | Weblog

親鸞さんは「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」と言い
ました。
つまり善人は、よりいっそう成仏できます。だから、悪人は言
うまでもなく絶対的に120%確実に成仏できます。
と言い切りました。
これを当時聞いた人々の中には悪事を働いて、これは天国へ
行く為だと嘘ぶいたと言います。
これが社会問題になると親鸞さんは、
「良い薬があるからと、毒をわざと飲んでは生けない」と言い
ました。

私が感じる親鸞さんの真意は、「認識と自覚」です。
自分の事を悪人だと「自覚」できる人は素晴らしい人です。
もう既にそこには、反省と懺悔が有ります。
同じ様な悪事でも、Aさんは「悪い事」だと思うが、Bさんは
それを「普通の事」だと思う。
世の中には、大小含めてこんな事が沢山あります。
町内のゴミ問題1つでも、人により罪の自覚すら無く、何が
悪いのかさえも気が付けない人はいます。
親鸞さんが意味した悪人は、自分自身で悪人だと自覚する
悪人であり、他人から指を指される悪人では無いのです。
自分自身で自分を悪人とするのか、他人からされるのか、
天地の開きがあります。

この現実界は、何が正しい事なのかを知る事が大変に難しい
次元です。釈尊も「正しく物事を捉える」ことの難しさと、その
重要性を説いています。これを誤ると、知らない内に罪を犯し
て悪因を作ってしまい、来世にも影響すると示唆しました。
では、どうしたら良いのか?
感謝の先祖供養と神霊へ感謝する気持ちを維持し、自分に
巻き付くマイナスの磁気を軽減させる中で、自分の心の
「良心」に従って生きて行けば良いのです。
罪を犯したと自覚するならば、それを上回る善を成せば良い
だけの事です。
他人に喜ばれる事を、家族をも含めて実行して行ければ
最高です。 この旅の道中で、見えない存在をも癒して行ける
ならば、より最高です。

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悪人正機(あくにんしょうき)は、
浄土真宗の教義の中で重要な意味を持つ用語で、「悪人こそが阿弥陀仏本願による救済の主正の根機である」という意味。つまり、阿弥陀仏が救済したい対象は、生きとし生けるすべての衆生であり、他の仏には見放されてしまった悪人」こそ、救済の対象である。
ここでいう「善人」「悪人」をどのように解釈するのかが、もっとも大切な部分である。もちろん法的な善悪を問うているのではなく、また一般的・常識的な善悪でもなく、仏の視点から見た悪人である。
阿弥陀仏の
大悲に照らされた時(真実に目覚めた時)に、自らが何ものにも救われようがない「悪人」であると気付かされる。その時に初めて解る「悪人」である。末法に生きる我々凡夫は、「善悪」の判断すらできない、根源的な「悪人」とも言える。 また、自分は「善人」だと思い(こみ)、その事に気付かされる事すら出来ないのも、実は「悪人」である。
凡夫は、「因」がもたらされ、「縁」によっては、思わぬ「果」を生む。つまり、善と思い行った事(因)が、縁によっては、善をもたらす事もあれば、悪をももたらす事(果)がある。どのような「果」を生むか、解らないのも「悪人」である。  (Wikipediaより)

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何事も全体が大切

2009-01-23 11:17:34 | 先祖供養について

仏壇や短冊供養する場に、故人の写真は置かない方が良い
です。先祖霊全体への供養に専念する事が、その愛する
故人の為の供養と成るからです。 写真などの個人を特定
する物は、その故人の為には霊界では良くありません。
亡くなって日が浅く、この世とは違う次元では赤子状態の
霊魂に対して、単独の供養をしても受け付ける事が難しいの
です。 人が死にますと、その人の家系の先輩である先祖霊
が必ず迎えに来ます。 自分の知る故人を供養したければ、
家系全体への供養をする事により、供養を実行する自分の
脳内で思う、本当に供養を捧げたい故人から優先されて届き
ます。
他の先輩先祖霊が、その新入りの霊への供養の御裾分けを
受ける事で、新入りの御霊の面倒をより良く看て貰えます。
例えば、一つの部屋に先人が10名いるとします。
その部屋に右も左も分からない、まだ霊体が慣れていなくて
赤子状態の新人が入室したとします。
その新人の個人単独へ現実界から沢山の付け届けがされて
も、新人は受け取る事も出来ないし消化もできません。
必ず回りに居る先輩の介在と御世話が必要なのです。
その部屋全体へ付け届けする事が新人の為に成ります。

愛する故人の写真を飾りたい
遺族の気持ちは分かります。
しかし、亡くなった本人の為には次の世界が有るのです。
この現実界に自分を思い出す形がありますと、強く現実界に
引き止められます。
日本仏教で人が死ぬと戒名を付けるのは、名前さえも捨てて
新しい旅を決意させる為です。 これは、以上の現実界へ
の執着を無くさせる事が大事であると言う意味さえ、遺族が
理解できれば高い御金を出して戒名を付ける必要はありま
せん。

写真があると、生前の自分の姿に執着し旅立つタイミングを
逃すことにも成りやすいのです。
タイミングを逃すと、なかなか成仏が難しくなります。
遺族は健気に我慢して、死者を送り出すほうが良いのです。
つまり、死者には自己の形を離れさせ、遺族は死者を忘れず
感謝の気持ちを捧げ続ける事が理想です。
遺族が故人を忘れたく無い為に、仏壇以外の場所に写真を
置くのは仕方が無いでしょうね。
しかし、写真を見ては明るい気持ちだけを思う事が大事です。
遺族の悲しみは余計に死者の旅立ちを躊躇させます。

人の魂も神霊の魂も、最終的には親神である太陽神へと
還るのです。 今回の旅での荷物に拘っていると、帰る事は
出来ません。 何事も潔さが大事です。

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コメント (208)

007このテープは・・

2009-01-22 10:10:10 | Weblog
先日、バラク・オバマ氏の大統領就任式が盛大に行われまし
た。彼の事は選挙戦中から興味深く観ていました。
1年ほど前の記事でも、
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080107
私は影ながら心配しておりました。 オバマ氏が選挙戦を
有利に進める現実を見た、例の着ぐるみ連中
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20071217
は作戦方針を変更した様でした。
いったんオバマ氏に下駄を預けてから、やはり着ぐるみの
ヒラリー女史にさせる方が良いと判断したのです。
オバマ政権の人事を見ると、どこまでオバマ氏の自由が許さ
れるのかが心配です。 ヒラリー女史を重要ポストに入れた
時点で親玉の影響力は、まだまだ健在です。
悪知恵の深いシッポ親玉は、これを好機と捉えて行った事は
長く自分達の息が掛かった子分達が継続して来た大統領職
を離れる退職金として、ドル絡みの資産の大暴落を誘導させ
ました。湯水の如く子分会社の金融・軍事・自動車・航空・
住宅機構・・・の援助の為に国家予算をばら撒き続けました。
これから前大統領の8年間の付けの請求書が、オバマ氏に
届きます。
あまり報道されていませんが、オバマ大統領の就任演説が
終わると同時に、ニューヨーク株式市場で発生した事は、
株価の大暴落でした。 これは親玉が本気で有る事の狼煙
です。
前大統領は3年程前から、ブラジルの某米軍基地の近所に
東京都ほどの自宅を持つと感じます。
見かけは牧場と畑です。地下には凄い世界が構築されてい
ます。隣の米軍基地は、既に私設傭兵と成っています・・・。
前大統領がブラジルに向かう時は、アメリカを見捨てる時で
す。

オバマ氏の前世を霊視しますと、観えて来る様相は江戸の
幕末時代に日本人達が操る大型帆船でした。
これは
咸臨丸だと感じます。 この船の中の無名な船員の
一人だったと観えます。 つまり日本人だったのです。
勝海舟とも会った事でしょう。
また、オバマ氏をTVで見て思う事は、若い頃の
南方熊楠
とても風貌が似ている事です。
前世に日本と深い縁を持つ魂に頑張って欲しいと思います。
影ながら応援して、世界を良い方向に導いて下さる事を祈り
ます。

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コメント (309)

役に目覚める

2009-01-21 08:11:07 | Weblog

信仰を持たない人でも、長年に渡り真面目に仕事に打ち込
み、世間で色々な喜怒哀楽の経験を重ね、自分に恥じない
生き方をされて来た人は顔付きが良いです。
一芸に秀でた職人や、何かに打ち込み続けた人も良い顔を
されています。
ところが信仰を持ち、人々を勧誘して金銭を集める事に狂騒
している人は、醜い顔付きをしています。
間違った信仰を持つぐらいなら、罪を犯さない無信仰の方が
良いかも知れません。
特別な信仰を持たなくても、現実界で真面目に長く生きてい
ると、死ぬ前には何となく「自分が生かされて来た」事や
「何か大いなる存在」は居るかも知れないと思うものです。
ただ、死期が迫ってからでは少し残念ではあります。
より真剣に仕事や芸に打ち込み、周りの人間を生かす様に
頑張り「生き」続けると、自然と「大いなる存在」を早い年齢
から感じ始めます。
正しく思いっきり生きた人間は全く無信仰な人でも、42歳の
厄年を境にして先祖や神仏への密かな感謝心を自然と持ち
始めます。 
厄年とは神仏の望む役に就く年齢の事です。
神仏の望む役とは正しい信仰を持ち始める事です。
正しい信仰とは徒党に組み入る事では無く、密かに自分一人
で神仏への感謝の心を持つ事です。
残念ながら、この事に全く気が付けなければ、神仏との縁が
深い人ほど、今回の人生旅を終了して帰っておいでと成る人
はいます。
厄年とは、お祓いをするべき年齢では無く、正しい信仰に
目覚めるべき節目の年齢であります。
また肉体のサイクルが、今までの生活環境の是非が反映する
節目の年です。つまり人間ドックに入るには最適な年齢でも
あります。

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コメント (258)

氏神の祭り

2009-01-20 10:54:53 | Weblog

自宅に神様の御札を祭っていると、その交換時期が気に成
るものです。 一般的には新年の参拝時に、毎年新しい御札
を求める人が多い様です。 自分が住む地域の氏神札の
場合は、これで良いと思います。
氏神札の霊的な交換時期は、冬至が過ぎた12月25日から
新年の1月15日ぐらいの間を目安にして、毎年新しくした方
が良いです。 そして二月の節分に備えます。
節分は、神界の新年度。神界の正月の様な年の切り替わる
日の意味があります。
問題は自分の氏神神社が何処か?が何時も皆さん気に成り
ます。 氏神については、正式な呼称由来や色々な歴史的
な意味考察がある事でしょう。 しかし、引越しが頻繁に起こ
る現代社会では、本当に霊的に機能する神祭りを重視する
為に、新しい氏神への概念が必要です。

◎産土神社よりも、現在住む土地の氏神が大事です。
自分が誕生する時に肉体を現実界で持つ為に働いた神霊、
つまり産土神(うぶすなかみ)は全て天照太御神の子供神
です。つまり自分の産土神への祭りは、伊勢の天照太御神
を内宮札・伊雑宮札を重ねて祭る事により対応されます。
日本の土地で誕生した外国籍の人も全く同じです。

自分が産まれた過去よりも、今の自分自身に影響するのは
現在の生活です。 これに地域の土地を巡回している土着の
神霊が関与しています。 
伊勢白山道では、この霊的存在を氏神と呼称します。
つまり生活上で一番関わりが有るのは地域の氏神です。
問題は自分が祭るべき氏神は何処か?です。
地図上で家から近い神社で良いのですが、現在は寂れて
荒れていたりと色々と問題があります。
家から近い神社を順番に参拝して行き、
・「なんとなく」良いかなと思った神社。
・誰かが掃除をしている神社。
 神霊が鎮まる神社は大小に関わらず、神力により掃除する
 人間を呼び寄せています。
・何も感じなくて分からない。 近くの神社が無人で御札が手
 に入らない。などなどの場合は、地域の一宮(いちみや)を
 自分の氏神として祭ります。

外国に住む方は、伊勢神宮の神札を
・正面の真ん中に、手前を内宮、奥側を伊雑宮。
・正面左側に、伊勢外宮の札。
・出来ればで良いですが、霊峰白山の麓には三箇所の
 白山神社(白山ひめ神社が一番大きい)が有ります。
 どれかの御札が1つ有ればなお良いです。白山札を伊勢
 外宮札の奥側に置きます。
伊勢と白山の御札については、日本に住んでいても滅多に
行けません。行った年に交換する事で良いです。
私は5年間、伊勢札を交換できない時期も過去にありました。
御札は、1年以内に交換しても問題ありません。
伊勢に行くたびに、年内に何回も新旧のお札を交換しても
良いです。贅沢な事ですが。
神札は、自分自身か同居する家族が神社に足を運ぶ事に
より霊線が引かれ、神霊の寄り代としての機能をします。
他人から頂いた御札は、自分で持参して再度御参りに行く事
が望ましいです。

私達に直接的に一番大きな霊的影響を及ぼすのは、
感謝の先祖供養です。 先祖供養を実践していき、心の余裕
が出来てから神様をお祭りしても遅くはありません。
大事な事は、正神の御蔭とは人間が希望する様な物質的
なものでは無い事を認識しておくべきです。
ある意味では皆さんの期待外れのものです。
一方的に感謝の磁気を捧げるべき存在です。

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コメント (222)

愛情ある俗物王に成れ!

2009-01-19 09:38:03 | Weblog
不景気に成ると悩む人が増えるものです。
生きる糧(かて)に影響し始めるからでしょうか。
景気の良い時も、人は悩んでいました。
景気が良ければ、生きる糧はアタリマエで心配しないので
しょうが、その時は男女の痴情や他人との外観の比較で悩
んでいるものです。
ようは、何時も人は悩んでいるのです。
魂を成長させる為に、現実界では絶えず「悩む」方向に向く
ように成る法則が有ります。
実は、悩める人は幸い成る人です。
歳を取り成長の見込みが無くなると、段々と物忘れが始まり
悩まなく成って行きます。これも、神の恩寵かも知れません。
人間が悩める間は、成長の可能性が残存しています。
神が期待している魂の成長のために。
明るい心根で、大いに悩めば良いのです。
この現実界を見て、この法則に心底気が付きますと、悩みに
対して「あっかんべ~」をしながら、真剣に悩む事が出来ま
す。
所詮、肉体を持つ短い期間での事です。
今の肉体を脱ぎ捨てて次の旅に出る事は確定しているので
すから、今の道中での悩みなど大した物ではありません。
どんな悩みも自身の魂を傷つける事は出来ません。
悩みは傷つける事が出来無いのに、自分の心が傷つくのは
何故か?
心を傷付けるものは悩みでは無く、自分自身の心が犯人
です。

悩みから逃げる為に、生き急ごうと歩みを早めるのを緩め、
苦しい中で立ち止まり、ゆっくり味合う勇気が湧いてくれば
最高です。苦しいでしょうが・・・。
悩みを直視し、明るく受け止めて消化出来る為には、自身に
まとわり憑く余計な霊的磁気が無い事が大切です。
これが有ると、どんなに良い話を聞いたり、良い心掛けを
実践しようとしても続かないのです。
悩みに負けてしまい、口先で終わります。
そうならない為に伊勢白山道の実践が有るのです。

どんな悩みの嵐に遭おうとも、愛情さえ維持できれば良いの
です。 コケて泥ん子に成っても、他への愛情さえ無くさなけ
れば、魂に泥は憑きません。
逆に今の旅を大いに楽しんで遣りましょう。

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口の伝えは真実

2009-01-18 09:41:56 | Weblog
『通りゃんせ』 作詞・不詳   本居長世 編・作曲

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神様の 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに 参ります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

本居宣長は、江戸時代を代表する国学者であり、隠れた面では稀代の
霊学者であり、優秀な伊勢神道家でもあります。
この童謡に曲を付けて広めたのが、本居宣長から6代目の
子孫です。 作者をワザと不明にして、自分の実家に伝わる
宣長が残した遺稿から歌詞を見つけて作曲したと感じます。
童謡や民間伝承には意外と霊的に深いものが多いです。

行きはよいよい 帰りはこわい」とは、私たちの魂が生まれ出る過程その
ものだと感じます。
生まれたくて、生まれ出たくて魂は現実界に誕生し、そして死に向かって
心配しながら歩いて行きます。
この歌は、神様が魂をこの世に降ろす過程そのものを表現したと感じます。
生まれた魂には、全員に神様からの御用があることを意味しています。

民間伝承と言えば、民族学者の折口信夫は日本全国をくまな
く歩き研究した結果、歴史の本当の真実は口伝による先祖か
らの伝えに残存するとして、文書で残る物は疑うべきだとの
示唆を残しています。
その折口が残した印象深い見解が有ります。
芸能史、国文学を主な研究分野とするその研究は「折口学」といわれる。その業績はマレビトヨリシロに集約されうる。すなわち、国文学の起源を祝詞呪言に求め、さらにそれらがマレビト信仰に基づくものとした。また聖なる霊魂をヨリシロによって呼び寄せることによって、人間は神秘的な力を身につけられるとし、天皇は天皇霊を身につけた人物であると読み解いた。」 Wikipediaより。

民族学を極めた結果、
マレビト=神霊の概念。
ヨリシロ=実践的オカルト霊学の奥義。
を導き出しました。 これは私が神霊から伝えられた秘儀の
基本表面と一致します。
折口が学問の立場から究めて霊的世界を正しく捉えたとは、
私には稀有なる事だと思います。
真実が一つならば、当然の道理なのでしょうか。

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梅の花

2009-01-17 09:26:55 | Weblog

年が明けてから私が身に着ける物や購入した品物の装飾
に、小さな梅の花のモチーフが隠れている事に気が付きまし
た。 去年は全く梅の花に関する物は有りませんでした。
この事に気が付いた時、大きな神意を感じました。

梅の花を辞書で調べると、
一節につき1個の花がなる。毎年2~4月に花を葉に先立っ
 て咲かせる。」 とありました。
一節につき1個の花とは、一人の人間ごとに内在神が花開
く。 と神霊は伝えます。
その時期は近い将来の春頃と・・・。
この「花を葉に先立つ」とは深いですね。
葉とは光合成を行う摂取と排泄の器官です。
葉は人間の肉体に相当します。
花は中身・人間の霊体・内在神とも言えます。
梅が葉よりも花を先に咲かせるとは、これから霊体が主体に
なる暗示を意味しています。

大本教の原典となる神示にも「梅の花」は頻出します。
「三千世界一度に開く梅の花」 が初発の神示にあり有名で
すが、特に「一度に開く」と「梅」は、セットで何度も出て来ま
す。 三千世界とは近年3000年間の現実界の様相、多数
の国々の今までの興亡、魂の輪廻転生の長い旅への1つの
区切りなどを意味し、新たな次元の世界が一挙に到来する
暗示です。

日常への感謝を通じて各人が内在神に目覚めると言う
「人類の5%運動」も、最初は時間が掛かりますが、ある
臨界点までのことです。 ある朝目覚めると、人類は本当の
自分を取り戻しているでしょう。
そうして良心が100%機能する社会の構築を始めるのです。
どうしても、他人の為に自分が出来る何かをしたく成るのです。
今の人類が自分の物欲に掛ける執念が、全体へのボランティア
に転化した時のエネルギーは大変なものです。
環境問題から社会構造、衣食住に至るまで激変します。
いずれ国境が無くなり、宗教も無くなります。

伊勢神宮伊雑宮の何時も優しい天照太御神が、
「縦の流れを、神の前に横一列へ」と静かに示した意味は、
幽界が構築した世界の終焉です。
これは、ある意味とても畏れ多い事です。

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