伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

地震と今後の対策 3

2011-03-13 11:56:38 | Weblog

非常に多くの被災死亡者に対して、強い哀悼の意を思います。生き残った日本人が懸命に生きることで、死者を供養できますし、生き残った家族の方々をサポートできます。頑張りましょう。

原子力発電所の深刻さが増しています。ただ、考えて見ますと、原子爆弾の直撃の閃光を受けるわけでは無いのです。
だからこれは、近隣地域の方は外の空気と風に触れることに注意すれば、危険度は半減し、さらに昆布類+大豆類+白湯飲料(煮沸した水を体温に冷ました多めの水飲料。排泄作用が高まります)という食品対策により、ほぼ大丈夫だと感じます。
とくに、東北・関東地域の方は、御飯に直接ですが味噌そのままを乗せて食べるのも良いです。過去の原発事故では、日本の味噌が効果したことが報告されています。
チェルノブイリ事故やスリーマイル島事故を見ましても、政府指導の避難をした方々には、放射能による明らかな障害は見られません。
ちょうど花粉症の季節ですから日本全域において、外出時はマスクとフード付きの長袖・帽子が良いです。今は天気が良いですが、雨が降れば外出を控えるか、仕方がない場合は肌が濡れない工夫が良いでしょう。

妊娠中の女性や、幼い子供、甲状腺の病気を持つかたは、昆布や大豆類の摂取については医師に従いましょう。
ただ、私の感じでは、日に1回の味噌汁ぐらいは、他の食材と合わせて飲む場合は良いと思います。他の食材との消化作用により、化学的な反応は変わるものです。
しかし、健康安全を考えますと、食材は乳酸菌などの善玉菌の摂取だと感じます。
ヤクルトなどの市販されている乳酸菌の飲料類が良いです。日に3回も摂れば十分です。
また今まで紹介しました善玉菌の整腸剤、エビオス
などは健康に良いと思います。自己判断してください。
やはり普段の健康には、蒸留水の白湯飲料を参考に。体内の循環排泄を高めていれば、過剰な心配は不要です。

今日は気温が上がりそうですから、日本全国で地震への警戒をしましょう。

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html


生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

コメント (716)

地震と今後の対策 2

2011-03-12 10:39:25 | Weblog

まだまだ多くの人々の御遺体が発見されていないようです。多くの人々の魂の平安を思います。
人が懸命に生きようとしていた上での天災による死は、神様の特別な恩寵(おんちょう:情け)により、安らかに救われることを私は確信しています。
みんな一緒だから、不要に死を恐れないことが大切です。

地震の警戒と言いましても、仕事や生活をしていますと、何も出来ないものです。ただ、今の自分が居る場所、今の自分が立っている位置と周囲の品物や構造の柱・壁との位置関係だけは常に認識しておいてください。
グラッと来た時は、何が倒れてきそうか?何が落ちて来る位置か?だけを常に想像しておけば良いです。
広い空間の部屋では、中央に居るよりも、壁や柱の2~3m前後の位置に居るほうが、部屋が圧縮された時にわずかな空間が出来るかも知れません。壁に近すぎてもダメです。そのような位置関係を絶えず認識しながら生活しましょう。

自分の右足の甲の中央あたりや、右腕のどこかが、脈打つ感覚を覚えた時は、周囲の状況と位置を確認しましょう。
運転中ならば、広い場所があれば一時的に駐車すれば良いです。
肉体の左半分は、違う次元の様相が反射されますが、右側は現実界の近い時間の出来事の反射を受けます。

ひどい状況に居る人も、安全な地域の人も、寝る時の姿勢は、できる限り真っ直ぐな体勢で寝ましょう。そうでないと、筋肉痛や血流障害を起こしやすい地磁気が発生しています。枕なしも、首を曲げないので良いです。

亡くなった人も、生きている人も、心は生きています。だからこそ、自分が生きる間は、この言葉の気持ちで目の前の事をして行きましょう。
死者からも目をそらさないために。

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

地龍情報
2011-03-12 11:51:40
昨日11日の夕方、福島県から石川県の白山に向けての龍道が走りました。
その間に在る地域は、地龍の通過点に成るので注意。
この龍道が広がった時に、次の視点は東海へと移ります。


関東の太陽です。地磁気が高く、その反射を意味します。注意。

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地震と今後の対策 1

2011-03-11 23:05:02 | Weblog

東北、関東圏の人々は今日から、
ワカメ類、納豆、豆乳、大豆プロテイン、根昆布なら1日に1個。味噌汁。
などなどの海藻類、大豆類の摂取を、1週間だけ心がけること。自分が手に入る物だけで良いです。
過剰な摂取は、害に成るので不要です。適量を少しが良いです。
適量のヨード成分を体内に蓄積することによる、放射能への警戒です。
ソ連のチェルノブイリ事故の時も、上記の摂取をしていた人は、後年の症状が軽症で済みました。
これは、もしかの場合に備えた対策であり、原子力事故だけではなく、地磁気の被曝への対策でもあります。
上記の成分と、蒸留水の飲料を参考にして自己判断してください。

2007年7月26日記事。福島県の因縁についての記事。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20070726

昨年の12月15日の記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20101215)において、記事の最後に書きました
「来年の春3月ごろには、また節目が来るかも知れませんが、なんとか泳いで行くでしょう。」

今週の3月7日の月曜日に書きました地震対策(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20110307
などの事前の告知は、日本人の不要な心配の思いの磁気が、2次災害を引き起こし、過大な災難を新たに創造することを、神示は懸念していました。だから、慌てないことが大切です。

ここは、過去記事で告知されたことを、いつもどおりに実践して行くことが、大難を小難にします。
たんたんと、対応して行きましょう。そうすれば、絶対に大丈夫です。

たくさんの亡くなった方々の御冥福を思います。

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懸命な姿は美しい

2011-03-09 13:03:30 | Weblog

この写真は、伊勢神宮の伊雑宮へ参拝した時、最初の大鳥居をくぐった広場の真ん中あたりに浮かんでいたミノ虫を写しました。奥側の左てには、お尻の大きな母性を表す大木も写っています。
ちょうど私の目線ぐらいの高さを、1本の糸を頼りにして上下に揺れていました。
上空に高くそびえる木へと戻ろうとして、懸命に糸をたぐっている感じでした。
参道の入り口において、私はとても神聖なものを見せて頂いた気持ちになりました。

古来から日本では、絹(きぬ)糸を産み出す昆虫を「おかいこさん」と呼んで大切にして来ました。皇居では、今でもカイコ様を育てています。
ミノ虫の糸も、切れずにとても長く伸びていました。「与えられた」木の葉に身を包み、その条件の中で懸命に生きようとしていました。
私たち人間は、自分に与えられた条件の中で生きようとはせずに、よそ見ばかりして他の条件をうらやんでいたり、不満を持ったりとしがちです。
今の条件がどんなに不満でも、その中“でも”懸命に生きようとしたいものです。懸命な姿とは、とても美しく神聖なものなのです。

一生懸命に高みへと戻ろう、生きようとしていたミノ虫は、その後に社務所から神官の方が出て来られまして、ミノ虫の糸をつかんで木の枝に引っ掛けていかれました。
懸命にもがいて生きていれば、必ず救われます。
もし、この世で救われなくても、自分で懸命に生きてさえいれば、あの世で必ず救われます。
自分の良心(内在神)が納得して満足するからです。
でも、自分自身を満足させることは本当に難しいですよ。尽きることのない色んなサガ(性)を人間は持ちますから。だから悩み成長するのでしょう。
今の与えられた現状の中で、とにかく一生懸命に生きて見ましょう。必ず大丈夫と成ります。

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何を守っているの?

2011-03-08 11:45:35 | Weblog

社会を観ていますと、近年から特に増えているのは、
1.視線恐怖症(しせんきょうふしょう)の人々です。
とにかく他人が「自分のこと」を見ている、陰口を言っているとナゼか思ってしまう心配症です。これが高じますと、次には
2.監視恐怖症(かんしきょうふしょう:私の造語です)という、自分のすべてが常に見られている、監視されていると思い込んでいる人が意外にも多いのです。

1番は、会社内では特に増えています。何気ない他人の会話が気になり、「それは自分のことを言っている」と思い込んでしまい、密かに心を落ち込ませている人が増えています。
一週間ほど自分で熟考した結果、その自分のことを言ったと思い込んでいる他人に勇気を出して、何気なく「この前、誰だれさんと話していたのは、私の事なの?」と聞いてしまいますと、その相手は何を聞かれているのかも分からなくて「はあ?いったい何のこと?」と言われてしまいます。
そして本当に陰で、「あの人、変よ」などと言われてしまい、ますます落ち込む悪循環をします。

自分自身が何らかの「負い目」「先行きの不安」「寂しさ」を感じていますと、上記の心配症が出てきます。
これは自分でよく考えれば分かることですが、「自分は監視されるほどの有名人では無い」ということを思い出しましょう。パパラッチ(有名人を盗撮して写真を売る人)も見向きもしません。
人間とは自分自身が生きることに懸命であり、他人を注視するほどの暇人は居ません。実際に社内を見ましても、陰で言うのは上司や権力を持つ人のことは話題に出ますが、同僚やその他を話題にしたとしても、本当に大した話ではありません。

このような心配症を感じ出した人は、「自分が守ろうとしているのは、いったい何なのか?」と言うことを思いましょう。
このような人を観ますと、自我(じが:自分“だけ”のことしか考えない心)が強く成っているのです。
自分が守ろうとするのは、プライドなのか?仕事なのか?何なのか?を静観して見ましょう。
そして、それが自我(我良し)の産物だと良心が判断すれば、捨ててしまうことです。
自分の自我を守る物事を放棄しますと楽なものです。悪口を言われても、
雨ふらば降れ 風ふかば吹け」(by一休) 「アホに成れ」(by黒住宗忠)
と思い、たんたんと自分が生活するための仕事をすることです。

そして大切なのは、「他者への行為」である感謝の先祖供養を通じて、自我を薄くすることが出来るのです。
自分よりも、他者への思いやりと愛情を持つ練習(先祖供養)を毎日することで、無意識下で持つ自分の心の縛りが解放されます。
これは、感謝の先祖供養の実践により劇的に改善した多くの人々の実例を、私は30年近く見て来ましたので断言します。
要は、心身症への薬剤投与や観念論では、心の病を瞬間的には軽減できても、完治させることは出来ないのです。
他者へ「与える行為」が、自分自身を根本から完治させます。
供養が出来ない人は、他人や植物・動物などに「思いやり」を掛ける練習も良いです。最善は、縁ある身近な人々をサポートする練習です。仕事でも同じです。自分に具体的な形と成って反射します。

生きる間は、いろいろと模索をして生き切りましょう。悩むことも、成長のための大切な体験です。
どう自分の命を運ぶのかが大切なのです。

      
    (読者が撮影しました、11月の早朝の太陽です)

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伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
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コメント (609)

備えあれば心配なし

2011-03-07 12:04:35 | 神話シリーズ

スサノオが詠んだ日本最古の和歌とされるのが、
八雲立つ  出雲八重垣    妻籠みに  八重垣作る    その八重垣を
(やくもたつ  いずもやえがき  つまごみに  やえがきつくる  そのやえがきを)

この歌は、スサノオがヤマタノオロチという「八つの頭を持つ大蛇」を退治した後に、その時に助けた「大蛇に食わすためのイケニエの女性」(スサノオの子供を妊娠していました)と共に住もうと決意して、宮柱(みやはしら)の太い家を造った時に詠んだ歌だとされています。
スサノオは、妻と子供を守るために家の周りに八重もの垣根を造りました。家が完成した時、天が祝福するように大空には八色の綺麗な雲が立ち上っていました。

この歌の神意は、もう1つ別に在りました。
それは、大地震を起こす八体の地龍(じりゅう。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8e04dfaa6437e608021d372a15cb0ac6)を封じ込める方法を、太古のスサノオは未来の子供(人間のこと)たちのために残しました。
先日の神示(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/32c77dca984b6f80c031a8d7f7da6854)では、紀伊水道と鳴門海峡と富士山の関係が降ろされています。
これの神意を知らされない見せ掛けだけの、過去の宗教家がもったいぶって集金の道具にしていたことを、その記事の数行は簡潔に開示しています。
この開示の後に発生した紀伊・和歌山付近の震度4の地震や、最近の鳴門海峡の巨大なウズの発生は、富士山への巨大地龍の動きを示唆しています。

考えて見ますと、地球は生きていますから、地震が起こらないと考える方が無理あります。必ず発生する前提で居るのが、正常なのです。
問題はいつ発生するのか?どう対策をすれば良いのか?
それは、スサノオが詠んだ歌にヒントと対策が「込め」られています。
八雲立つ時、つまり八色のような明るい雲が出始めた時は注意です。これは、地下に帯電する地磁気が巨大に成った時に、雲に地磁気が反射して虹のような色が付きます。
そして地震発生のスイッチは、気温差が出た時です。
雪が降るような低温の後に、急激に15℃以上も気温が上昇した時は、注意をして置けば良いです。

そして、地龍を鎮める対策は、妻や子供、つまり縁ある弱い立場の他人を守ろうとする人間の磁気が、大地龍の地磁気を地上から打ち消す唯一の方法だとスサノオは歌で示しているのです。
地下の地磁気を、地上からの人間の愛情磁気で昇華できるという、トンデモナイような未知の科学理論を示唆した歌なのです。今の科学者は、笑うことでしょう。
でも、人間を発生させる神の視点では、これは真実なのです。
逆に言えば、これは非常に恐ろしいことをスサノオは示しています。つまり地上に住む人間が、弱い他人への愛情を失った時は、覚悟をしておけということなのでした。
だから普段から、家族や縁ある人を守るために、いろいろな準備(これが個以上)をしていれば、大難は小難に済みます。
八個は、生活の必需品を想像して、普通に準備と対策をしていれば良いだけです。
やはり、この言葉を思う人間が多い地域には、地震が小地震に済むというオチでした。それは、

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コメント (638)

「絶対に」を捨てること

2011-03-06 11:22:36 | Weblog

毎日のように携帯電話を利用した入試カンニングで逮捕された受験生の報道がなされています。
最初にこの報道ぶりを見た時、その学生が自殺しなければ良いなと思いました。センター試験を通過して京都大学を受験するだけでも、そこそこ勉強が出来る学生なのでしょう。そのような手段を取るとは、「絶対に」受かりたいと「思い詰めた」からです。
この「絶対に」と、「思い詰める」がそろいますと、その人間は正常な判断を誤ります。異性関係や仕事においても、「絶対に」という思いが浮かんで来れば、みなさんも注意すれば良いです。他の隠れている良い選択肢を、見つけることが出来にくくするからです。

そもそも「絶対~したい」という執念は、個人的な執着です。個人の執着の場合には、「絶対」にという思いは逆に達成しにくいブレーキを掛けることに成りがちです。自分の意識にムダな漏電が発生しています。
たとえ「絶対に」の思いで達成したとしても、どこかで無理をしていますので、直にそれを無くすか、代わりに大切なモノを失うことに成りがちです。
霊的な有料祈願による、交換条件の発動とよく似た面があります。

個人的な希望が有れば、一番かなえやすい意識の状態は、
1.「こう成れば良いな~」というタンタンとした思いの蓄積と、それへの「行動」です。 そして、
2.一番大切なのが、「そもそも生かされた上でのこと」だという「感謝の思い」を日々強く持つことです。
この2点は、絶対に~と思い詰めるよりも、その後の人生にも良い選択を自分自身にさせます。物事を達成したとしても、その後の生活が大切なのです。
だから、結婚や就職をゴールに思った人は、その後が大変です。よく言われるように達成は、新たな始まりにすぎません。

受験生は予備校の学生寮にいたので、テレビを見られない環境にいたようです。したがって、社会での報道ぶりを知らなかったのです。これが幸いして、無事に保護されました。刑事さんから社会での報道反応を聞いて、驚いていたそうです。
ただ早急な逮捕を聞いて安堵したものの、将来の有る未成年の立場を思いますと、逮捕以外で早急に
保護できる法律が有れば良かったなと思いました。

今の報道は、個人(どんな悪人でも、個人では弱者です)を大勢で叩く傾向が有ります。これは意識的にでは無いのですが、どこも同じネタを放送する結果、このように成ってしまうのです。
だから逆に一社ぐらいは、どこも同じネタを報道し始めた場合、それ以外の報道に力を出すほうが目立ちます。家庭では、「もう飽きた」とチャンネルを動かしているものです。

人生から、「絶対に~」と「思い詰める」ことを自分が捨ててしまえば、逆に新たな展開が始まるものです。
武術の極意も「ムダな力からの脱力」に在ります。
やはり、この言葉の気持ちで居ることが最善へと導きます。それが、

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「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


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「注文の多い料理店」からの脱出方法

2011-03-04 10:48:21 | Weblog

他人に与えた気持ちや行為が、自分自身を形成する世界とは面白いと思います。
私たちは、お腹が空けば自分でご飯を食べます。しかし、自分のために食べたご飯は、ほんとうは胃袋から全部漏れているのです。
だから時間が経つと、直ぐにお腹が減ってしまうのです。
自分のお腹が空けば、先ず他人に食べさせて上げるのです。その人のお腹が一杯になれば、食べていない自分も何故か満腹しているのです。そして、この場合の満腹感は、かなり持続し、しかも自分の血となり肉にも成るのでした。
では、食べさせてもらった人はどうなるのか?やはり直にお腹が減るので、その人も違う他人にご飯を食べさせることをします。
これが繰り返された結果、その世界からは餓死者や飢餓感が消えたのでした。

こんな世界が有れば良いなあと、思いますか?
これは「食べる」ことを例に書きましたが、このような霊的な側面が今の見える世界に「既に」貫徹している宇宙法則なのです。
なんとなく、幸運と不運が発生する原因でもあります。
だから、今の自分が不幸だと感じている人も大丈夫です。必ず改善して行きます。
ただ、そのためには、物事に対する今までの自分の受け取り方、心で思う事を、上記のような「視点」も考慮すれば良いです。

なかなか他への行動までは出来ないけれども、自分の心の視点を1つぐらい増やすことは誰にでも出来ます。
「知る」だけでも、人間は変わって行くのです。
だから釈尊も、正しく真理を「知る」ことが、人間が成仏(じょうぶつ:真の幸福感に満たされること)するためには絶対に必要だとしました。
上記の空腹感の話も、この世の大切な真理の1つなのです。

日本人の古来からの文化は、「モノの哀れを思う」文化だと感じます。人間には、ズルい面やどうしようもない色情もあり、おろかな事をしてしまうことがあります。
しかし、全員が死んで去って行くのですから、死の視点から見ますと、そのような人間のサガ(性)も大きな目でながめることが出来ます。
そして、死んで見えなくなっても、哀れ(あわれ)むという「思いやり」の行為を尊重する文化です。
先祖供養とは、他へ「与える練習」としては最高の行為であり、「モノの哀れ」を自分なりに忘れない日本文化です。
べつに供養をしても、しなくても誰も怒りません。しかし、上記の空腹感の話と同じで、結局は自分自身を「救っている」行為が先祖供養なのです
先祖を供養する人は、その人も必ず救われます。これは絶対です。

宮沢賢治 作。「注文の多い料理店」のがいよう

イギリス風の身なりで猟銃を構えた2人の青年紳士が山奥に狩猟にやってきたが、獲物を一つも得られないでいた。やがて山の空気はおどろおどろしさを増し、山の案内人が途中で姿を消し、連れていた猟犬が2匹とも恐ろしさに泡を吹いて死んでしまっても、彼らは「2千4百円の損害だ」、「2千8百円の損害だ」と、表向き金銭的な損失だけを気にする。しかし、山の異様な雰囲気には気付いたらしく、宿へ戻ろうとするが、山には一層強い風が吹き、木々がざわめいて、帰り道を見つけることができない。途方に暮れたとき、青年たちは西洋風の一軒家を発見する。そこには「西洋料理店 山猫軒」と記されており、2人は安堵して店内へと入っていく。 入ってみると、「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはごしょうちください。」という注意書きがあるのに気付く。これを2人は「はやっている料理店で、注文が多いために支度が手間取る」という風に解釈して扉を開けると、そこには「髪をとかして、履き物の泥を落とすこと」という旨の注意書きがあるだけだった。以後、扉を開けるごとに2人の前には注意書きが現れる。中には「金属製のものを全て外すこと」といった少し首をかしげる注意書きもあったが、「料理の中に電気を使用するものがあって危ないからだ」というように、2人はことごとく好意的に解釈して注意書きに従い、次々と扉を開けていく。
しかし、扉と注意書きの多さを2人がいぶかしんだ頃、

「いろいろ注文が多くてうるさかつたでせう。お気の毒でした。
もうこれだけです。 どうかからだ中に、壷の中の塩をたくさん
よくもみ込んでください。」

という注意書きが現れ、二人は顔を見合わせ、これまでの注意書きの意図を察する。これまで、衣服を脱がせ、金属製のものを外させ、頭からかけさせられた香水に酢のようなにおいがしたのは、全て2人を料理の素材として食べるための下準備であったのだ。「西洋料理店」とは、「来た客に西洋料理を食べさせる店」ではなく、「来た客を西洋料理として食ってしまう店」を意味していた。気付くと、戻る扉は開かず、前の扉からは目玉が二つ、鍵穴からこちらを見つめている。あまりの恐ろしさに二人は身体が震え、何も言えず、ただただ泣き出してしまい、顔は紙くずのようにくしゃくしゃになってしまう。

そのとき、後ろの扉を蹴破って、死んだはずの2匹の犬が現れ、先の扉に向かって突進していく。格闘するような物音が聞こえたあと、気付くと屋敷は跡形もなく消え、2人は寒風の中に服を失って立っているのに気付く。そこへ山の案内人が現れ、二人は宿へと、やがて都会へと帰っていったが、恐ろしさのあまりくしゃくしゃになった顔は、どうやっても元には戻らなかった。



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人生に大切なこと

2011-03-03 11:34:45 | Weblog

今朝に浮かんだことは、人生にとって大切なことは何か?ということです。
その前の仮眠で見ていた夢は、なぜか漫才ツービート時代の若い北野たけしさんが、相方と地方のドサ回りをしている光景でした。前の日に「役者」というキーワードが出ていたから見た夢でしょう。
私の夢では、地方のヤクザな男達や舞台に関わる日の目を見ない女性たちに、彼は人間の「しょうがなさ」「あわれ」を見ていました。
彼の元に集まった弟子たちは、事務所の応援もありますが活躍されています。
上手に弟子を選んだな、いや、自然とそう「成った」のがホントでしょう。それぞれのお弟子さんは、もし「ビートたけし」の弟子に成っていなければ、まったく違う人生を歩んでいたでしょう。各人がもし、故郷の同窓会にでも出れば、自分が恵まれている方だと分かると思います。
一流大学に行った同級生が、中年になった今が幸福かどうかは分かりませんね。いろんな人生が有ります。

では、たけしさんが、弟子を選ぶ視点は何だったのか?
私の独断ですが、挫折感を知らなさそうな人間は、避けたと思います。コンプレックスを抱え、できれば秘めた優しさが有りそうな人間を「まあ、いいや」と適当に選んだ感じがします。悩まない人間よりも、悩みそうな人間を選んだとも言えます。(ドクシャモ、ゴウカクシタカモネ)
要は、彼自身がそのような要素を持つからです。
1.悩む人間は、成長するということ。目的(生きるための)を持って悩むのも悪くは無い。

次に大切な視点は、その人に愛情や他人への思いやりが有りそうか無さそうかを見ることです。しかし、これの判断は、付き合わないと分かりにくいですね。
でも、そういう視点が大切だと自分が「知っている」だけで良いのです。それで相手を見る視点が変わって行きます。そして、正しい判断が出来ていきます。
2.人間には愛情や思いやりの有無が大切。これが人生の幸福を左右させます。

更に北野たけしさんから感じるのは、他人からの恩を大切にすることです。
彼はいまだに漫才コンビを解消せずにいます。若い頃を共にした相方には、何か有れば助けてあげたいと思っているのではないでしょうか。襲撃事件を共に起こした弟子たちには、「一生、俺が面倒を見る」と言い、それを実行しているのが今の状況でしょう。
3.他人からの恩を大切にする心を持つこと。

今は受験シーズンで、試験結果で子供の人生が終わるような心配をする親御さんが多いです。これも、子供の幸福を思ってのことです。
しかし、子供の人生に本当に大切であるのは学歴では無く、上記の1~3を持つ心に子供を導くことなのです。
学歴だけでは金銭は入らない時代です。しかし、1~3番は、金銭も幸福も子供によこす「結果」にします。生涯に渡り有効です。

まあ、北野たけしさんを例にして人生論を書きましたが、彼が関西系の深夜番組に初めて出演された若い時のことを思い出します。
笑福亭ツルベさんが司会の番組でした。たけしさんは、何が気に障ったのか、ツルベさんの問い掛けには誠意の無い意味不明な返事を「最後まで」やり通しました。
その決して視線を合わせない顔には、「何がツルベだ。浅草をナメんじゃねーぞ」という気迫を出していたのを覚えています。
それから数十年後の先日の番組では、仲良く二人で長時間の番組をされていましたね。
思いっ切り生きる人は、生きるほどに角も取れるようです。
私たちも1~3番を大切にして生きて行けば、必ず丸く幸福に成れます。

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修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
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阿弥陀クジには外れ無し

2011-03-02 11:41:41 | Weblog

「7月に起こして、8月に知る。9月からの3ヶ月の迷い。その次の年が、再生の年となり、またその次の年が新しい新年。」

このような意味深な書き方をしますと、色んなことを想像して心配されるでしょう?
先に答えを書きますと、「ぜんぜん、大したことでは無い」「いままでと同じ」ということです。
今でも戦争・騒乱・悲惨な事件・・・人類が想像できる限りの最悪な事が毎日のように起こっています。
ここ数千年の預言書の類などは、上記のような全部が思わせぶりで終わっています。それを書いた人が死んでいるので、最後の「落ち」が後世で消されているのです。それで飯を食う人たちの手によってです。すべての書に共通していることです。
では、消されている言葉は何か?
「これは、はずれる」「こうはならない」・・・・さらには「心配するな。何とかなる。 by一休」などなど。

最近の軍事評論家の意見を聞いていますと、核兵器が使用されることは「絶対に無い」と言う人が多いです。
なぜならば終戦しても放射能により、その地域に人間が入れないし、社会インフラ設備を破壊するからです。要は、戦争に勝利しても意味が無いのです。得る物がありません。
では、なぜ核兵器を持つのか?
その恐怖感により、戦争への抑止力と成るからです。
だから預言書の類も、人間への「戒め」として古来から世界中で定期的に流行しています。また、生活が苦しい人々には、反社会的な破壊を匂わすことで、一時的なストレスの溜飲を下げさせる意味もありました。

今の私たちも、毎日のように金銭や人間関係・子供の進学・仕事の先行き・恋愛などで、心(内在神)を痛めるように心配をしています。
では、これは悪いことなのか?と言えば、上記の予言と同じで、少しでも「そう成らないために」みなさん悩んでいるのです。
だから今朝に私が感じていたことは、「みんな良い役者やのう~」でした。みなさん、悩みの中に「完全に成り切っている」のですから、ほんとうに真面目です。
私のような意識を継続したまま生まれていますと、この世の物事は愛すべきことだけであり、最後にはすべてを置いたまま去ることを心底から知っています。ある意味では、消える物事に囚われない、成り切れない面があります。だから役者としては、「落」第生です。

だから、悩みがあっても過剰には心配せずに、適度に心配して生きましょう。それがちょうど良い加減です。
何が有ろうとも、最後はみんな大丈夫なのが、この世の仕組みです。阿弥陀様クジには、外れは無いのです。必ず全員が救われます。
大いに今は、成り切りましょう、演じ切りましょう。

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