伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最中を楽しむ

2010-09-30 11:00:00 | Weblog

今が苦しいと思っている人が多いですが、それは勘違いです。それは貴重な期間です。
なぜなら、物事は必ず流れて変わって行き、そして終わる時が来るからです。
後から早回しの映像で見た時、苦しかった時が自分にとって一番大切で、貴重で、有り難い時だったのが分かります。そして、その時の自分の魂が輝いていたことも知ります。

私は生まれる前からの記憶と意識の断片を残したまま誕生し、この世の0歳からの記憶も維持しています。
昔話をすれば、建物の詳細から出来事まで、一番覚えているのは家族の中でも私です。
よく親に成人してから言われたのは、私が3歳まで日本語を覚えないので心配したとのことです。ずっと意味不明な外国語のような言葉で親に話しかけていたのです。まるでインド風な言葉だったと。
この時の自分自身のもどかしさを今でも覚えています。懸命に日本語に「同調」しようとするのですが、口から出る言葉は過去生の言葉しか出ませんでした。そして、生まれてから利き腕が左利きだったのを、小学校に上がる前に右利きに矯正されてから、過去生の言葉は完全に消えてしまいました。

赤子の時の景色を見ていた自分と、今の中年の肉体をまとう自分は、心がまったく同じなのです。成長も退化もしていない、まったく同じ状態です。
ただ、今の文明の知識と垢が身についただけであり、生活の景色を眺(なが)めている自分の心は不変な一定なのです。
今生の私(自)死んでも心は残り、今のままでしょう。なぜなら過去生もまったく同じ心だったのを覚えているからです。
これは皆さんも、まったく同じなのです。忘れているだけです。死後に必ず思い出す法則になっています。

心とは、成長も退化もしない一定不変な神性なのです。
だから、今の自分の状態を眺めましょう。もし今が苦しければ、自分の永遠不滅な心でもって静観をしましょう。
この世のどんな刺激も、自分の心を傷付けることは絶対に不可能なのです。傷付いているのは、自分の自我だから大丈夫なのです。
だから逆に見届けてやれば良いのです。すべてが必ず良い思い出に変わります。
この世の時間は短く、必ず終わりが来ます。あの世は時間が止まった、退屈な変化の無い世界です。
この世の苦しみや楽しみ、悲しみ、ハラハラドキドキこそが時間限定の、神からの貴重なプレゼントなのです。
今の生活状態に成り切りましょう、没入しましょう。


生かして頂いて ありがとう御座位ます


人類の 5% 運動を広めたいです。
    

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クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
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初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


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だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる


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伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
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静観する勇気

2010-09-29 08:31:36 | Weblog

人間とは、不幸に向かう時は自分から自滅しているのです。不幸にさせる犯人は、本当は自分自身です。
しかし不思議なことに、原因を自分に見ずに、必ず他所に「発見しよう」とします。まさか犯人が、自分だとは思えないのです。
つまり、他人や霊や土地の原因だと言われると、なぜか安心している自分がいます。
この心理は、すべて自分が問題だったと気付きますと、どうすれば良いのか?が分からないので、怖いからです。今まで、自分なりに頑張ったつもりでもあるからです。

要は、自滅しなければ良いのです。
何かの問題が有っても、あれこれと考え込まずに、「静観する勇気」が大切です。
この世的な自分が出来る努力さえしていれば、あとは成り行きを静観する勇気が必要です。その流れに「お任せする」のです
この「勇気が無い」「時を待て無い」と、心配して・心を痛めて・漏電して心身を消耗します。これが、元々の問題以外の新たな二次被害を呼び寄せます。これが自滅への道です。
そして静観していますと、自分が進むべき道や答えも、正しく見えて来やすくも成ります。

運気や幸運とは、自分で創れる物です
要は、これの正体とは、感謝の霊的磁気なのです。
感謝の磁気を貯めますと、類同の法則により、感謝をしたく成る現実を呼び寄せます。磁石の様に、感謝磁気には幸運が来ます。
自分の日常生活に感謝の磁気が無い、不満な磁気が多い、先行きの不安な磁気、呪う磁気が多いと、似た物しか寄らないのが現実なのです。
では、どうすれば良いのか?
感謝の磁気を、日常の生活で貯めれば良いのです。
朝に感謝の先祖供養と、神棚の水交換。これは、現実界で効率良く感謝磁気を物理的に貯める装置だと思っても良いです。
水や線香は、霊的磁気との相性と関係が粒子的に深いのです。
そして、日常生活の中で「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と思いながら生活をします。
すると体内の水分粒子に、感謝の磁気が蓄積していきます。

これを「継続」していますと、心のダムに感謝磁気が満ちて来ます。
その量に応じて、感謝をしたく成る現実が現れます。いや、「気付く」とも言えます。
本当は既に、自分が気付かない感謝すべきことだらけなのが真相です。自分の視野が明るく広がります。
まあ生きていれば、いろいろと起こって「くれ」ますが、これも期間限定のことです。本当に貴重で大切な時間なのです。

やはり映画は、スリルとサスペンスが在るから面白いのです。
日本も、もうダメかと最後の最後が来たと全員が覚悟する時に、神風が「お待たせ~」と来ます。
いや、そんな焦らす神風は嫌だと思うならば、感謝の磁気を貯めて生きましょう。
なんとなく、それなりに、必ず生きていけるものなのです。

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やり残すな!

2010-09-28 12:20:30 | Weblog

蒸留水とは、水分が「加熱」により蒸発してしまって、この世から1回姿を消した物です。そして(頭を)冷やされてから再び、この世に姿を現した水です。
再度この世に姿を現した時の水には、内容物には何も無い純粋な状態です。この水が再び、体内に入り色々な物を吸着する旅をして行きます。
体内の結石にもなり難いです。(ミネラル水は結石に注意)

これって何かに似ていませんか?私たちの魂と転生(生まれ変わり)と良く似ています。
私たちが生きるとは、霊的に「加熱」されている状態に相当します。
心身共に色々な刺激を受けて、喜びや悲しみを受けながら、だんだんと執着(しゅうちゃく:悪いこだわり)を解いて行くのです。
私たちの肉体も水分が実際に70%を超えると言うことは、やはり蒸留の過程と共通するものを感じさせます。
神がなさる事には、共通した法則が細部にまで徹底されているのです。

この世から蒸発して、別世界で頭を冷やされている状態とは、つまらないものなのです。
なぜなら、他のための役に立てないからです。これは深い世界では、本当に苦痛な事なのです。
この時の状態には、時間が在りません。変化も無いのです。
時間も変化も刺激も無い世界とは、本当にツマラナイものです。
そして、わざわざ他のために自分が出来る事をするために、時間も、変化も、刺激も、苦痛も、悲しみも、戦争も在る世界に人類は生まれています。

せっかく時間に急がされて、ハラハラドキドキする世界に来ているのに、ただ座って時間は無い~、何も無い~と、お金を掛けて無理に瞑想する必要は無いのです。それは真実ではありません。
この世界に来たならば、無理に別の世界の断片を間違って見る必要は一切ないのです
た、たいへんだ~とオロオロしながらでも、その中で「こそ」他のための行為をするために来ているのです。
自分の家族への行為も、立派な他の魂への行為です
怖がらなくても、悲しまなくても、必ずみんな最後には蒸発するのです。ぜんぜん恐れることでは無いのです。
ただ、中途半端な「加熱」では蒸発出来なくて、この世に未練が残り苦しいのです。水も同じです。
目の前の自分が出来る事を、思いっ切りして生きましょう。
必ず綺麗な蒸留水として、再生されます。(何のこっちゃ~)

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人間の失敗作は存在しない

2010-09-27 10:36:55 | Weblog

来月に出ます写真集「伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡」は、既に見た関係者たちからは、とても高い評価を得ています。
そもそも、この写真集が作られたキッカケは、 1:通勤や旅行中でも持ち運び出来る小さい本にして欲しい。 2:もっと値段を安くして欲しい。 3:選ばれなかった他の写真も見たい。 などなどの要望が、出版社にたくさん寄せられたことでした。
インターネットを見られない方や入院をされているような多くの人々に、伊勢白山道を知って頂くための手段の1つとして出版をすることにしました。
感謝想起と感謝の先祖供養により、人生を改善させるべき「縁ある」人々がまだまだ今の世におられます
長い文章を読むのは嫌だけれども、視覚的な映像は心に入りやすいものです。
今回はページ数が多いので、2ページぐらいの霊的エッセンスを集約した文章を随所に挟んでいます。この文章も、閲覧した関係者からは、胸を打たれたと評価をして頂いています。
現物の写真集は、背広のポケットに入るぐらいにコンパクトなものです。しかし200ページを超える構成であり、とても見ごたえのある眺めて良し、読んで良しの物が完成しました。
どこにでも携帯できて、いら立つ心や不安な心を癒す本と成っています。
伊勢と白山を一冊の写真集の中で結んだ本は、全体から非常に強い再生とククリ直しの力に満ちていました。楽しみにしていてください。

インターネットを見られるのも大きな神意があります。ネット社会が今の時代に出現したと言うことは、いよいよ人間が進化する予言(仏教の末法思想、ヨハネ黙示録など)が「良い意味」で成就する時が来ています。
この時代に生きているだけでも十分に素晴らしいことです。
自分に生きる価値は無い、と苦しんでいる人が多いです。
しかし、自分が今に生まれた奇跡(きせき:軌跡:魂の流転)を、もっと「信じて」欲しいと思います。
過去の時代になかった転換点に、あなたは生まれているのです。あなたを「選び」生まれさせた、大いなる存在(地球)が居ます。
この考えは、今回の写真の選択作業でも強く思いました。

前作2冊に載らなかった、選ばれなかった、中から写真を選びましたが、前回になぜ選ばなかったのかと思うほど良い写真ばかりでした。
要はムダな写真などは、最初から1つも無かったのです。
存在するだけで、価値が在るのです
人間も生まれると言う超難関を通過した時点で、すべての人が選ばれた価値ある1つの星だったのです。
広い宇宙には、暗黒星雲も在るでしょうが、とにかく動き流れて行くのです。
私たちも、楽しみながら流れて生きましょう。

(10月20日までにアマゾンから予約されますと、無料で10点の写真をネットから入手できます)

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電磁波と血流障害

2010-09-26 12:24:30 | Weblog

数年前のニュースで、海外で活躍する有名なサッカーのJリーガーが、長時間の飛行機乗車によるエコノミー症候群に罹り、一時入院をされたと聞きました。
体力のある屈強なスポーツ選手が、血流障害を起こすとは意外な感じでしたが、考えて見ますと理由が分かります。
マラソンランナーなどの毎日数十キロも日課で走っている人が、ケガで走れなくなると心肺系の深刻な病気に成りやすいとも聞きます。
運動により「動いていることが前提」での肉体には、静止していること自体が大変な苦痛のストレスに成るようです。

私は、一日に18時間近くイスに座る生活をしていますので、やはりエコノミー症候群を警戒しなければ生けません。
先日の連休時に家族と続けて外出していたために、入浴前のリーマン体操(
http://69showcc.blog28.fc2.com/)を時間が無くて、二日間ほど休んだことがありました。
やはり翌日の体の感覚は直ぐに変わりました。
これから太陽電磁波により、鉄分や金属成分を含む人類の血液は、ますます影響を受けていきます。
これから生活の中で、自分の血流改善に注意した生活をしなければ、深刻な病気(心肺系・脳内血管)に罹る率が増すことでしょう。
太陽黒点が多い日は、なんとなく息苦しさを感じたり、食べ物の飲み込み具合が悪い人が既に増加しています

ここで浮かんで来るポイントは、自分の両足の置き方と、腹式呼吸に在ると感じます。
下半身だけで肉体の約半分を占めるのですから、両足の状態が肉体全体の血流に影響をしています。
私が18時間も座れる秘密は、イスの前にある足を置く台にあります。
イスの着座面よりも、少し「低い」(これがポイント)小さな台を置いています。
その上に両足を乗せています。一番楽なのは、両足を真っ直ぐにして台に乗せるのが楽ですが、これでは長時間は無理なのです。
私は両足を大きく開いて、足裏のカカト同士をくっつけています。
この体勢をしますと、腹式呼吸がとても深くゆっくりとしやすいのです
そして自分の足裏同士を接着させる事により、大きな霊的エナジーの循環が体内で起こっています。
太ももの付け根を大きく開くことは、血液循環にも良いです。ただ、両足を組むアグラは良く無いです。長時間では血流障害となる無理な圧迫が足と関節にあります。
足を組まずに開くのが良いです。女性でも、大きなスカートを履いてすると良いでしょう。

長時間座る場合は上記の体勢を含めて、こまめに色々と足の位置を変えるのが良いです。通常の通り足を床に降ろしたり、真っ直ぐにしたりと、小さな足置き台1つでバリエーションが増やせます。
それと血流に最重要なのは、なんと言いましても水分の摂取です
煮沸させた体温ほどの御湯飲料か、常温の蒸留水を、一日に2L以上飲むことです。これが万病への予防と成ります。
水分500ccに対して粗塩を耳かき1回分入れます。これは水毒症状のムクミや体のダルサを防ぐために必要です。
生活の中で、血流改善を意識しましょう。

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名前の良し悪しは、気にしなければ大丈夫

2010-09-25 10:31:50 | Weblog

姓名判断を気にする人は多いです。
字画を気にする人は、近年のたった100年間でも、どれほど漢字が変更されているか気付いているのでしょうか?これからも変わって行くでしょう。
字画には霊的な意味は無いです。
霊的な作用が在るのは、名前の発音(言霊)と文字が持つイメージです。
私の感応では、「名前の逆向きの法則」と言うものがあります。
名前に「強」があれば、「弱く成る」傾向が出やすいのです。
幸福の「幸」があれば、「幸が薄い」感じに人生が成りやすいのです。
つまり、名前の内容とは逆方向に進む傾向が在ります
これは、文字自体に見えない霊的作用が在るのではなく、本人の意識と自我が強いほど、名前の逆作用が働きます。

「強い」を繰り返し呼ばれて自我が意識しますと、「今は強くはないからダメなのだ」と言う錯覚をすることに成ります。そして、弱い現象が現れます。
「幸」を絶えず意識しますと、「幸福が良いこと」「幸福が望ましい」・・・結局は「今は幸福では無いから」と自我が錯覚します。
本当は、既に幸福であるのが真実なのにです。そして、「不満な傾向」が生まれます。
皆さんも、知人の名前と人生を照らし合わせますと、この傾向を感じられるでしょう。
ただ、現状への感謝の思いが在る人や、自我が薄い人には、強や幸の名前が有ろうと関係ありません。まったく名前の縛りは作用しません

この「逆向きの法則」を考えますと、願望達成術や引き寄せ術が、逆に不幸を呼ぶ欠陥魔術であることは明白です。もし、目先の願いが叶えば、代わりに寿命や大切なものが削られるのは当然です。
自ら、「現状への強い否定」を打ち込むことに成るからです。
魔界の悪魔は、現状の否定、自己否定、自傷行為、が大好きです。
神を預かる私たちの魂が、その様な事に落ち入るのを見るだけでエクスタシーを感じています。
正神に繋がるには、「現状への感謝」をする事が、絶対的な条件です。
そもそも、この体験が出来る現状を産み出すだけでも、神々による多大な働きが既に在るからです。
不幸や幸福という消えて行く幻想に誤魔化されてはいけません。
その奥に在る「体験できること」自体に意味が在ります。既に皆さんも、有り難い意味だらけの中でモガイているのです。
一切のムダはありませんから、自分が出来ることを頑張りましょう。

平和を望めば、「平和を実現するため」に戦争をすることに成ります。
既に、生きられるだけでも有り難いという高い視点で、「現状への感謝」をすることが最重要です。これが神に通じ、神を呼びます。
「望む」以前に「現状への感謝」をすることが、最強の引き寄せ術です。
術どころか、そう「成る」「成ってしまう」のです。いつのまにか。
名前のような記号は、読みやすい普通の名前が一番良い名前です。親が付けてくれた名前は大切にして、感謝の生活をすれば、どんな名前でも大丈夫です。名前を考えてくれた親の愛情に感謝をしましょう。
色々と気にしてヘタな縛りを作らない事が、人生には一番お得なのです


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今日の日記

2010-09-24 11:05:09 | Weblog

昨日の千葉県で行われた、18社の神社の御神輿(おみこし)が参加する「大原はだか祭り」において落雷事故が発生しました。
二つの御神輿を接触させて持ち上げた時に、大音響と地響きが起こったとのことです。御神輿を担いでいた付近の34名が、一瞬にして地面に倒れたそうです。その内の2名が重症でした。
去年の過去記事(
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20091227)でも予告しておりましたが、とにかく低い位置への落雷が始まっています。
携帯電話の関係者に聞くところによりますと、携帯の電波塔への落雷件数は、毎年数倍のペースで伸びている異常な事態が実際に発生しているそうです。
私の住む町でも、道路のマンホールのフタに落雷して、重い鉄のフタが舞い上がったとのことです。周りには電柱が在るにも関わらず、地面の道路に落雷しています。

遠くで落雷の音を聞けば、建物の中に居ることを心掛けたほうが良さそうです。音が聞こえる時には、既に自分の頭上には雷雲が存在するとのことです
やはり異常気象により、落雷も従来にない現象が始まっています。
太古の地球上で生命が初めて発生する前に、雷が地球表面をおおう世紀が長く存在した事を考えますと、これから新たな進化が発生するための自然界の準備が始まったのかも知れません。
それは、生きている人間の遺伝子のククリ直しとも言えます。

これから日本国にも、ククリ直しが起こりそうです。
アル国では、国旗も愛国心もダメなことだと低学年から教育されて、30年間が過ぎた国民。
片方では国が侵略された時に、何が起こるのかの恐怖と愛国心を幼児から教え込まれた国民。
この二つの国が対峙した時に、どうなるのか?
その二国の争いを、ニタつきながら見ているイジメっ子のジャイアン君。
ジャイアンは、のび太に言いました。
「その取り上げたオモチャを絶対に返すなよ。そうでないとナメられるよ」と。
でも、のび太は早めに返したいのが最初からの本音です。平和を望んでいます。
のび太:「もう返すよ」。  ジャイアン:「ダメだ。今返したら、もう知らないよ」。
と言いつつ、ジャイアンは片方のスネオにもヒソヒソ話をしているのでした。

こんな脳内アニメも浮かんで来る、今日このごろです。
今の子供たちを育てる責任感を思いますと、なんとか世の中が平和に進んで欲しいものです。
口先だけの精神世界ではなく、現実的な生活と社会にどう通じさせるのかが問題です。
やはり神が示した、この言葉がカギと成るでしょう。

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お任せは、深いのです。

2010-09-23 12:05:50 | Weblog

自分なりの出来る最善を「本当に」普段していれば、「お任せで生きる」と言う心境に成れます。
そして、どんな結果にもジタバタしないのです。結果が出るまでの途中でも、よそ見をして迷うことがありません。
ところが自分のするべき事をしていないと、必ず不安になり迷い始めます。
ここで人は、さらなる努力をせずに、イレギュラーな手段をナゼか考えるものです。
そこを何とか、どうしても・・・と考え始め、自分がするべき事をホっておいて、祈願や占術やパワースポットだと横道へ時間と金銭を消費します。
冷静に観察しますと、実にこっけいな真逆な行動です。
お腹が空いているのに、少ない持ち金で食事を「するべき」ところを、ナゼかなけなしの金でバクチに行くような事を、霊的にしている人が大半なのです。

それほど人間は、「お任せの心境に成れる」のには、勇気が要るようです。
なんとかしたいと言う執着と自我が、こっけいな遠回りへと逆向きに人間を誘導させます。
だから、早く改善がしたい、早く幸福に成りたければ、方法が在ります。
お任せの気持ちに成れるまで、自分が出来る最善を尽くす事です。
しかし、これが難しいのですよね。
最善を尽くしたいのだが、何をすれば良いのかも分からない。
また、どうしても効率の良い道や、近道を捜してしまうのが本音でしょう。
でも、神様こそが、たよりない私たちを「信じて」お任せなのが真相です
これは、ある意味では畏(おそ)れ多きことです。
神様の大切な子供とも言える分神を、生まれ出る人間に託して預けています。だから、人間は生命を授かる事が出来ているのです。
神気(産土神:うぶすなのかみ、うむすなのかみ)が無ければ、生命の絶滅は他の惑星のように簡単に起こります。

改善や幸福に進む近道と答えは、「現状への感謝」をすることから始まります。
いろいろと有るでしょうが、「それでも生かされている事」に感謝を始めましょう。
そして、お任せの心境に成れるまで、自分自身を納得させる最善を尽くすのです。
短い期間限定の人生ですから、既にどんな結果も最善です。

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心の安心を守ること

2010-09-22 10:55:50 | Weblog

自分で自分の心を守る気持ちは大切です。自分が怒りや悲しみを感じるからと、ただその気持ちを暴走させてはいけないのです。
やはり最終的には、その嫌な気持ちを膨張し継続「させている」のは、他人ではなくて「受け取った」自分自身が「させている」のです。
日本には、礼節(れいせつ)という言葉があります。
「礼儀」と「節度」は、古来から大切にされてきました。特に節度が大切です。

節度とは、行き過ぎの無い適当な程度、と言う意味です。つまり仏教の中道(ちゅうどう)であり、神道の正中(せいちゅう)でもあります。
自分の嫌な感情は、自分の物であり自分の勝手だとして、暴走させてはダメなのです。そのうちに本当に分離して、自制が利かなく成ります。こうなると心身症の始まりです。
少し嫌な芽が出てくれば、自分で「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と思いながら、刈り取っておきましょう。
要は人類の心は、暴走する可能性の有る馬に引かれる、馬車の4要素が有るのです。
1。荒馬をコントロールする先頭に座る人物・・・意識と自我。
2。装飾された馬車の荷台・・・人間の肉体です。
3。その中に坐す高貴な人物・・・内在神。
4。全体を引く馬・・・感情、こころざし。

馬車を暴走させるのか、安全に走るのかは、1番次第なのです。
外部から来る刺激をただ受け取って、馬を暴走させてはいけません。その内に2番も転倒してしまいます。
どんな刺激がやって来ても、馬を「自分でなだめながら」安静を心掛けます。
そして、自分の目の視点を足下の石コロばかりを見ずに、遠方へ真っ直ぐと視点を置くのです。
遠くを見ながら真っ直ぐに突き進む姿は、カッコが良いものです。
ところが、身近な足下ばかりを見て、猫背な姿はいけません。心が猫背に成っている人が多いのです。
目の視点が近すぎますと、乗り物酔いもします。つまり人生に疲れてしまう事と成るのです。気を付けましょう。

他人からの怒りや悲しい刺激を受けても、表面では影響を受けたフリをしても、自分の心の奥には絶対に響かせない事です。
ただ、自分にも反省点が無いかだけは、考える事は大切です。これは、自分のタメと成るからです。
とにかく自分の心の奥には、母性の内在神だけを意識する事が、人生において大切なのです。死後にも影響することです。
この世の何よりも価値が在ることなのです。
今日も頑張って、馬車の中に坐す高貴な人物を運びましょう。
いつか、良い所へと必ず行き着きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


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遷宮(せんぐう)の新しい視点

2010-09-21 12:02:36 | Weblog

この写真は今年8月の、伊勢神宮の内宮に在る御稲御倉(みしねのみくら)のものです。
過去記事(
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20100414)でも、御稲御倉について記述していますが、倉の中には神宮の神田(しんでん)で収穫された稲が納められています。
今回、特に目立ったのは屋根に生えた雑草の量です。前回よりも増えた感じがしました。
ただ、雑草と言いましても、なぜか品のある変わった草でした。ここで面白く思ったのは、屋根の片方だけに草が生い茂ることでした。
正面の左側屋根だけに多く生えています。この左側の屋根下に、もの凄く生命力を宿す物が置かれている影響を受けて、草が多いとすればロマンがありますね。

神宮の神田で作られたイセヒカリ米は、それぐらいの生命力を宿すのかも知れません。
ただ、過去記事で少し触れました、もう1つの「重要な物」が御稲御倉に安置されています。
それは何か?についてはインターネットで調べますと、皇學館大学の先生により既に公開されていました。
それは、伊勢神宮の御正殿(ごしょうでん)の真下に埋められる御神体である、新しい心御柱(しんのみはしら)のことでした。
他の文献と合わせて見ますと、心御柱は162cmほどのヒノキ木材であり、これを御神体として御正殿の真下に1本埋められています。そして、御正殿の床下には、心御柱の上部が出ており、この柱に自然界の供物を捧げる事が重要な神事の根幹とされています。

これの原型は、伊勢白山道では白山の三本の石柱に在るとします。
後世に地中に消えた石柱の代わりに、木の柱を地上に立てたと感じます。
この木の柱の露出した上部に取り付けた雨除が屋根と成り、この屋根が現代の立派な御正殿に進化したと感じます。だから正殿のこだわりは、屋根の形状にあります。
地中の石柱→1本の木の柱→正殿の流れです。
だからさらに言えば、今でも1本のヒノキの木を地面に突き立て、その木の先端に大麻の皮を巻いて寄り代とすれば、それは自然界の神気を呼び寄せる立派な御正殿の機能を霊的にし始めます。
私たちも家を建てる時は、地面に柱を立てることに成ります。やはり自然霊に干渉する行為で有るのは確かです。地鎮祭は、土地の精霊への大切なセレモニーです。

ただ、心御柱の神事作法については神官同士でも、それについて話さない暗黙のオキテが在るようです。御神体に関わらない神官は、まったく一切内容を知らされない様です。
しかし、神様を祭る原型を究明しますと、避けては通れない事だと思います。
ここで興味深いのは、天皇陛下と心御柱の関係です。
400年ほど前の文献
大神宮心御柱記異本によりますと、遷宮(せんぐう)により御正殿を建て替える時の新しい心御柱は、時の天皇の身長に合わせて、心御柱の長さを切ったとあるのです。
心御柱=天皇陛下、でもあるのです。
私の感応では、神宮の遷宮(建て替え)が20年間ごとに繰り返すのは、天皇陛下の交代とも関係したと感じます。
絶えず時の天皇を祭ると言う観点から、20年間の切り目が良かったと言う説を思います。
ここにも歴史の面白さが在りますね。

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みんな「みなしごハッチ」だった

2010-09-20 11:02:50 | Weblog

人間が持つ、安心できない心、いつまで経っても満足できない心、理由の無い飢餓感、異性や他人を求める心、
・・・これらの原因は、自分の心が内在神(良心、母性)から離れていることに在ります。
誰もが、本当の母親(内在神)から生き別れた霊的な孤児(こじ:みなしごハッチ)なのです。
人類が生まれてくる大目的は、生きている間に、自分の心に居る本当の母性(神)に出会うためでもあります。
自分の内在神に気付く深さが増すほどに、上記の欲求はだんだんと消えていきます。そして、いつも安心した心と成るのです。
まるで大きな母性に、いつも包まれた心境でいられます。

ところが、これに気付くのが難しいのです。
子育ては、親自身の母性を大きくして、親が自分の母性(神性)に気付くための霊的な行為です。
育てられる子供は、親から母性の片鱗を疑似体験する学びが在ります。
親も子供も、ただの親子関係だけではなく、その先に各人が母性(神)を意識することが魂のレベルでの本当の目的です。
要は、人類が生まれる目的は、自分に内在する神性(内在神)に気付くためにあります。また、そのために森羅万象が流れる法則が在ります。
だから、大きな流れに逆らわずに、日常生活の中で自分の母性(内在神)を意識する視点を男女ともに持てば良いのです。
そうしますと、日常生活のいろいろな事が流れだし、心の霊的成長も早まります。

男女ともに、自分の中に母性(内在神。良心)を意識することが大切です。
意識しない物事は起こり難いのが、この世の次元なのです。
子供の頃から自分に内在する母性を意識した教育をされますと、その子供が成人する頃には、愛情深い良い成人(聖人)に成れる可能性は高いです。
では、どんな教育か?
生き物や植物を育てるのは、とても有効です。そして、それらの死を体験する事により、この次元の現実と肉体(物質)のはかなさを認識して行きます。
もう一つは、他人への「思いやり」「相手の立場に立つ」心を育てる教育が大事です。
今の新卒社員が役に立たないのは、他者への思いやりの欠如が大きい面があります。
会社の仕事は、次の工程への段取りが大切なのです。自分の分担だけを終わらせる意識の人間がいますと、全体では仕事が完了しないか、後で大きな問題と成ることがあります。
自分の仕事の「後をする」人間を配慮した仕事ブリが大切です。
この様な、思いやり心の強い人間が多い会社や国は、発展します。売れる商品やヒントも、「思いやり」からドンドンと生まれます。
思いやり=母性、つまり神の心だからです。
国も「ゆとり教育」よりも、「思いやり教育」をすれば、社会で本当に役に立つ人間を増やすことができます。

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彼岸=正しい、お任せに至る事

2010-09-19 11:46:20 | Weblog

明日から一週間ほどは、秋のお彼岸(ひがん)期間に入ります。要は、太陽軌道の節目の期間です。
昼と夜の長さがほぼ同じとなる秋分の日(今年は9月23日)を挟んだ、前後の三日間を合わせた、約七日間が仏教で言う彼岸です。だから仏教も、太陽を意識した宗教です。
では、昼と夜が同じならば、霊的には何が言えるのか?
新たな目標を持ったり、何かよろしく無い事を止める決意を、彼岸期間に始めたり、秋分の日に強く決意するのは良い事です。小さな節目にする期間です。
特に秋分は、春分とは違い、昼間が短く成る方向に進みますから、「止める決意」が有効するとは言えます。
太陽から、波動の後押しと援助を受けることに成ります。

人間は生きる限り、小さな決意が生活の中で必要です。
精神世界で言う「あるがままに」は、「グータラでも良い」では無いのです。
自分が出来る最善を尽くした上で、あとは「お任せ」で生きることです
そして、現れる結果には、執着(こだわり)しない生き方です。霊的には、結果は消えて行くので価値が無いからです。
「過程」こそが最重要なのです。
悩んだか?迷ったか?自分が出来る努力をしたか?しようとしたか?・・・
そして、最後に自分の良心に従って行動をしたかが重要なのです。
だから、迷えば良いのです。改善を決意して、それも破り、また決意をし直す事です。
このモガク過程にこそ、霊的な意味と価値が在るのです。あの世に持参する磁気として残っています。

生きている短い間は、小さな改善をする決意と、反省(自分を静観すること)が必要です。
精神世界には、あの世の「時間が止まった次元の習慣」を垣間見て、勘違いをして現実界で断片だけを誤って広めているものが多いのです。瞑想などは、まさにそうです。
釈尊は、瞑想などしていません。くつろいで休んでいただけです。
傍から見ていた人間が、それを「修行」だと大きな勘違いをしたのが始まりにすぎません。(釈尊の死後、数百年後に構成された経典には、真相は無いです)
瞑想で光を見たウンヌンの人間は、真の瞑想をしていません。それは魔界に落ちただけのことです。
瞑想とは、感謝しながら「今」に懸命に生きることです。禅の作務(さむ)こそが、瞑想の本意です。いつのまにか座る事が本意にされてしまいました。

この時間が有限な現実界では、大いに悩み、モガキ、いろんな体験をし、そして「生かされている」ことに気付き、すべてに感謝が出来れば、それで十分なのです。きれいに卒業できます。

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読者の考察 「リーマン革命」 
 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090317

>釈尊は、断食と瞑想を死ぬ寸前のギリギリまでトコトン遣り抜きました。しかし、最後まで心にある宇宙と一体と成る感覚を得られませんでした。釈尊でも瞑想修行では駄目だったのです。

これから考えるに、恐らく瞑想によって、心を平静にしていくことで「心にある宇宙の残影のようなもの」を垣間見ることは、(運が良ければ)有るのだと思います。その意味でUnknownさんが、お考えのように、瞑想は、「自己探究によって模索される中発生した」手法、試行錯誤の一つと言えるかも知れません。しかし「座って」、心にある宇宙を<見よう>とすることが、実は「自我」のワナで、瞑想によって、自己探求のほんとうの最終目的である「心にある宇宙そのものと一体」になることは、原理的に不可能なのだと、リーマンさんは、仰りたいのだと思います。「。。。瞑想は過去生で卒業しています。」というのも、体験的にそれを確かめたということでしょう。この意味で、瞑想は「今はダメになった」のじゃなく、「もともとダメ」なわけです。要するに、瞑想というのは、「途中までは」行けるけど、原理的に、袋小路、行き止まり。絶対に目的地には辿り着かない。だけどみんなこの自我のワナにハマってしまう。何というか、瞑想修行者は、みんな富士山(さとり)登ってると思い込んでるけど、全然違う別の山登ってると。この認識が、瞑想を考える上での第一点目です。言うなれば、<いのちの真実>は見つめても分らない。<いのちの真実>を実際に生きない限りは…といったところでしょうか。

参考:この辺りの原理を道元は、以下のように、端的に書き残しています。
「自己をはこびて萬法を修証するを迷いとす、萬法すすみて自己を修証するはさとりなり」
「生死(しょうじ)の中に仏あれば生死なし、但(ただ)生死すなわち涅槃と心得て、 生死として厭(いと)うべきもなく、涅槃として欣(ねご)うべきもなし、 是(この)時初めて生死を離るる分(ぶん)あり」
簡単に言うと、「いのち・さとりを<求め>歩いてもダメです。自分の中から<勝手に>いのち・さとりが流れ出すようにしないと。」「没入せよ」みたいな意味です

さらに瞑想が抱えている「現代的」な問題点は、瞑想しようとするここ数千年の「現代的な」修行者が、自分に関わる先祖などの残存磁気に絡めとられて、いくら瞑想で、自分の心にある宇宙を見つめようとしても、その干渉が邪魔になって、ちゃんと見つめることすら出来ていないということだと思います。ヘタすると、それらの磁気干渉によって見える幻影を「さとり」と勘違いして、余計に本当の「さとり」の道から遠のくと。また瞑想は、自我を解放するというか、自分の心を無防備に外側に向かって開け放つという問題も孕んでいます。ここに自分の霊体にスキが出来て、ひとの霊性修行にチャチャ入れて面白がる「魔界」の連中の干渉や憑依を許してしまうという問題が起こって来るんだと思います。ヘタすると有料先生になって、その害悪を周囲にまき散らして、霊的侵略・汚染の「道具」に使われてしまうと。
要するに、ほとんどの「現代的な」瞑想修行者は、瞑想という原理的に限界のある手法でさえ、中途半端にしかやれていないと。つまり瞑想の道は、挫折者の死屍累々で、非常に凄惨なことになってるわけです。これが二番目の認識すべき点です。

で、リーマンさんがやろうとしてるのは、まず第二点目の問題について、三本の線香供養で、求道者に関係する干渉磁気の負荷を減らして、自己を見つめやすい環境を整えると。さらに、理論上は、その上で、道元の主唱した「作務」や、グルジェフの云う「労働」、つまり、意識を明晰に保ちながら、毎瞬毎瞬、自己を見つめて<この世を生きる>というのが、本当の覚醒への道ですが、これはこれで、なかなか難儀な道です。そこで、これを万人に実践出来る形にしたのが、日々の生活で「生かして頂いて ありがとう御座位ます」の精神と言霊の作用を使って、全ての瞬間を感謝の意識で、<体験し尽くす>というリーマンさんの「感謝想起」なのだと思います。まぁ、ある意味、霊性史におけるリーマン革命といったところでしょうか。

コメント (545)

失敗など無い

2010-09-18 11:35:33 | Weblog

多くの人間が、一番信じていないのが自分なんです。だから他人を気にします。
「自分なんて、ダメだ」と心の隅で思っています。
だから、いつも不安感は消えないし、何かを始める前から失敗を恐れます。
でも、「生かして頂いて ありがとう御座位ます」の視点を、本当に強く持つ事ができれば、そもそも失敗などは一切無く存在しないのが真実です。
なぜなら、失敗という経験ができること自体が、生きているからこそ体験できるのです。
病院で生涯ベッドから出られないと告知されている人にとっては、
「私も失敗でも良いから、何か経験がしたいよ~。ここから出たいなあ」と、他人の失恋話でさえもウラヤマしく聞いているものです。

生死の原点から見ますと、どんな事も光り輝いているのが分かります。もっと、想像して見ましょう。
親が子供とケンカをした。見捨ててしまいたいほど憎いことも有るでしょう。
でも、子供がいるからこそ持てる悩みです。子供が欲しい人には、うらやましい経験です。もし明日に子供と死別をすれば、もっとケンカをしたかったと成るでしょう。
子供の悩みなどは、本当は親には一切無いのです。生まれただけで、十分に有り難いからです。悩まずに、子供と経験をして生きましょう。

もう親の面倒を見るのは嫌だ。断絶したいと思う人はいるものです。
でも、その悩みでさえも、自分が親の歳に成れば、懐かしくて申し訳が無かったと、素直に思える時が必ず来ます。期間限定の必ず終わりが来る悩みです。
これさえも、親の顔を知らない人間にとっては、なんとなく自分も経験したかった事なのです。
仕事の悩みも同じです。仕事が無い人にとっては、それでも給与が入ることはウラヤマしいことです。

どんな事も、生きているからこそです。
今が辛くて死にたい人も、それ以上に自分自身が生まれる事を希望したから誕生しているのです。
その辛い経験でさえも、本当は経験したかったのです。あの世とは、変化が無いという苦痛が在る世界なのです。
だから期間限定ならば、どんな苦しい前提条件(宿命:しゅくめい。性別、生まれる国、親、病、・・・などの不変な条件)が在ると自分で理解していても、
「挑戦したい、生まれたい、経験したい」と理解して誕生しているのです。
そして、白紙の運命に、どんな軌跡を描けるのかを自ら挑戦している「最中」なのです。どれだけ、へなちょこパンチを打てるのかを、自分が試したかったのです。

だから、今がどんなに不幸で、辛くて苦しくても大丈夫です。
あなたは、内在する神様と共に体験しているのです。すべてを心の内在する神様が見届けています
だから、一切のムダ、失敗という物は存在しません。
生きている限り、挑戦ができます。安心して、自分なりに明るく頑張りましょう。

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真剣な生活は凄い気付きに

2010-09-17 10:50:30 | 禅・ZENの言葉

ある廃村になりつつある集落に、一人で住む老人の話を知りました。90歳に近い老人は、数年前まで都会に暮らす息子の家に、数年間だけ住んでいました。
本当は、息子の家が在る都会で自分の死を迎えるのが、家族にも迷惑が掛からずに自分にも最良だと思っていました。
しかし都会では、外をトボトボと歩けば自動車が危ないし、大好きな畑仕事も出来ませんでした。家にこもってテレビを見ても、もう視力と聴力が衰えていて意味が分からず、まったく面白くなかったのです。
一日中、部屋にいるだけで、考え出すことは早く死ぬことばかりと成ってしまいました。
もう、これでは嫌だとなり、死を覚悟して家族の反対を押し切って、一人で寒村へと戻られたそうです。

それから、老人の真剣な生活が始まりました。
とにかく誰もいないのですから、コケるだけで、そのまま死んでしまうかも知れません。注意しながら、今日が最後に成るかも知れない一日一生な生活が始まりました。
毎朝、日の出と共に起床し、今日は何を食べるかを考えることから始まります。朝食を食べ終わると部屋掃除をし、今度は昼飯の準備です。
昼飯が終わると、今度は大切な食料を作る畑仕事です。そして、夕方に成ると木を燃やして風呂を準備し、夕食を食べると、もう疲れはててバタンキューです。
テレビを見ても聞こえないし、誰とも会えないのですから、自分の生活だけを真剣に見つめておられます。
老人は、この生活が「最高に楽しくて仕方が無い」と明るく言います。
毎日、自分の死を覚悟して見つめて生きていますと、朝に目が覚めると
「ああ今日も生きているのか。有り難いことだ」と心から思うそうです。
そして、外の畑や山々の景色が、本当に光り輝いているのが薄い視力で分かるそうです。
老人の生活自体が「禅」であり、働きながら本当の瞑想をしている状態と成るのです
金を徴収して、「わざわざ座る形」の瞑想は、ただのヒマ人の道楽に過ぎません。座ろうと「する」時点で、本当の瞑想から外れています。魔境にしか行けません。

「生きているだけでも有り難い」と、真から思えるように成りますと、人間は精霊の気配を感じ始めます。そして、他人からの弱い思いの電波にも、思いやりからの理解をする事が出来るのです。
これがカンナガラ(神と共に生きること)な生活をさせ、無難に生きて行くことを可能とさせます。
つまり、「生きられるのがアタリマエだ」なんて慢心した心では、正しく色々な気配にも気付くことが出来ないのです。そして、不満な状態へと自ら選択して進む事と成ります。
雑多な都会の中でも、「生かして頂いて ありがとう御座います」の視点で、生きることが出来れば最高です。
綺麗な自然のおぜん立てが無くても、汚れた雑多な中でも「意識」出来ることが尊く、深い気付きへと導かせます

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よそ見は不要です

2010-09-16 12:00:26 | Weblog

人間が不幸に成る原因は、自分の心に存在する内在神に注意を向けない事が根底に在ると感じます。
最高神が自分の心に「既に」存在するのに、よそ見ばかりをしています。
よそ見どころか、他人が持つ霊的なゴミ垢(奇異な能力、幸運商品、マジナイ・・・)を良い物だと信じて、心身も金銭も捧げて安心している人が多いです。運気が落ちるのは、当然なことです。
今、生きているのは、いったい誰なのか?を考えましょう。
他人をまねても、絶対に幸福には成れません。世の中で成功している人は、他人の物まねをしなかった人物ですよ。
要は、自分自身の内在神を信じられない人は、いつまで経っても安心ができないのです。

「では、心の最高神を見せてみろ?」と思う人がいるかも知れません。
これは簡単なことです。
「では、あなたの心を見せて下さい」と私ならば言います。
他人には、あなたの心を見ることが出来ませんが、あなたには心が無いですか?と。
心は必ず在ります。自分では色々と思っている心の存在を誰もが自覚しています。感情の無い人は居ません。
神様も同様に他人には見せられないが、自分の心に必ず実在しています。
私は、人間の心に宿る良心が、神の実在であり反映だとします。
そして、自分の心と内在神からの反映が、この世の次元では「行為」として見る事が可能な反射を生み出します。
つまり、自分の心や内在神を見たければ、自分自身の行動を見れば良いです。必ず今の本性と、そのレベルが現れています。

本当に高度な正神は見えない存在です。
もし見える霊的な存在がいれば、それだけ現実界の振動数に降下させて、同調「できた」存在なのです。つまり、この世のレベルだと言うことです。
奇異を見たところで気にしないのが最良です。ただ、私たちも他人と会えば挨拶をするように、見えた・感じた形象にも「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と挨拶をして置けば間違いはありません。向こうから依存も恨みも買うことがありません。
自分の先祖と、内在神を信じた者は、必ず改善して行きます
よそ見をせずに自分の心を見つめて、生かされている事に感謝をして生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


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