伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

目先の鼻糞よりも・・・

2009-01-27 10:54:20 | Weblog

三界の狂人は狂せることを知らず
四生( ししょう)の盲者は盲なることを識(さと)らず
生まれ 生まれ 生まれ 生まれて 生のはじめに暗く
死に 死に 死に 死んで 死の終わりに冥(くら)し

これは空海さんが詠んだとされる詩です。

「現実界に生きる人間は、自分が間違っている事に気が付け
ない。 生き物の全ては、真理(本当に求めるべき物)を自分
自身が分かっていない事さえも自覚できない。
この状態のまま永遠に、
人の魂は何回も何回も生まれるが、何回生まれ直しても
分からないままであり、死ぬ時も何回も経験するが、やはり
分からないまま死んで行きます。
そろそろ、自分自身が御仏=宇宙そのものである事に気が
付きましょう。」

と、空海さんが言っているように私には感じられます。
人間は、この世で色々と悩みます。
なぜ悩むのでしょうか?
それは、この短い数十年の人生を失敗したく無いと恐れ
考えるから悩むのです。
結婚問題でもそうです。
自分には、もっと良い人が居るのでは?
自分がより幸福に成れる人を選びたい!
そして中には、この丁半博打に勝ちたいが故に悩み、金銭と
交換に神様を食い物にして生きる人間の一言に、一喜一憂し
て人生を左右させる人もいます。
人間の地位や金銭などは、何れ無くなる物だと思って相手
を見る必要があります。例えそのようなものが無くても結婚
したい相手かどうかを自分の良心を基準にして相手を見る
べきです。
より良い選択をしたいと悩んだ結婚は、駄目に成るものです。
を見る基準自体が間違っています。
結婚するには、
・感謝の先祖供養、神仏への感謝だけの参拝をして、自分の
 良心を育てる生き方をする事。
・相手が、自身の親や年寄りに対する態度を見る。
 結婚相手への優しさでは無く、他者への態度を見る事。
・自分で相手の事が分からない場合は、親や周りの意見を
 参考にする。
などなど有りますが、本当に大事な事は空海さんが詠んだ
様に、こんな事が人生の目的では無いのです。
こんな目先の事をゴールにして生きていると、永遠のループ
状態は終わりません。
全ては自分と他人の中に、神仏の心を見る為の遊戯です。
失敗を恐れず自分の良心を基準にして「自分が欲する事
をすれば良いのです。
結婚したければ、失敗を恐れずにすれば良いのです。
独身の時には思いも付かない色々な事に苦しむ事も有るで
しょうし、その逆の事も多々あります。

もちろん、結婚をしない人生もあります。
前世で結婚の課題から来る学びを卒業した魂とも言えます。
昭和の後半から特に、このような魂が増加していると感じま
す。 違う形で他者からの学びを選んでいます。
思いっ切り社会の中で泳げば良いのです。
全ては最善を尽くして、思いっ切り生きれば何とか成るさ~。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
     

応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての人は、左側の「
真客検索システム
」を利用して下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

クリックは毎日してね!

コメント (319)   この記事についてブログを書く
« 心の年輪 | トップ | 経験に拘らない »

319 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (akane)
2009-01-27 10:59:07
今日もありがとうございます。
ホントにそうですね!
ほんまに (おりん)
2009-01-27 11:03:57
結婚生活は修行だあ
リーマンさんと奥様はどこで知り合われたんでしょうか?

生かしていただいてありがとう御座居ます。
はじめて (M)
2009-01-27 11:05:40
はじめてコメントさせていただきます。
いつもありがとうございます。
今日も染み入る内容ですね。
なんだかドキドキしてしまいました。
そうだ! (空が好き)
2009-01-27 11:08:17
そうだ!そのとおりです。

生かしていただいてありがとうございます。


とにかく前へ (beat)
2009-01-27 11:10:37
おはようございます。更新ありがとうございます。
自分の周りで来月くらいから、いろいろと動きが出てきそうです。まあ良きにつけ悪しきにつけ、停滞よりはいいですもんね。流れに任せて、自分を信じて目標に向かって精一杯泳いでみようと思います。
前へ前へ!

生かして頂いてありがとう御座位ます。
「助けられっぱなしか!?」 (いくお)
2009-01-27 11:13:44
よさこいの今村組の今村先生が数年前におっしゃっていたのをテレビで見ました、その時、自分の中で何かが変わったのを今も憶えています。

皆様、明日は1月28日ですね。昨年の1月28日のコメントをご覧ください!何の日かご存知ですか?


外宮ファン 伊勢白山道 リーマンさんと リーマンさんのご家族の方含め ありがとうございます。

真客さん 検索を使わせて頂いております。ありがとうございます。

ありがとうございます (さわさわ)
2009-01-27 11:13:53
最近になってようやくわかってきました。
いろいろと焦らず、確実に登山を続けていけば、頂上は近くなっていきますね。小さなことからこつこつと、楽しみながら生きていけそうな気がしてきました。生まれてきて良かったです。神御感謝です。
なんとかしたいです (きらきらきらり)
2009-01-27 11:14:10
リーマン様、今日も更新有難うございます。

ここ最近、自分のふがいなさ、意志の弱さというか、考えのまとまらなさに悩んでおります。
転職ややりたいことなど諸々だと思いますが、自分が選んだ道とは言え、我欲や世間の景気など迷う事だらけです。
>全ては最善を尽くして、思いっ切り生きれば何とか成るさ~。
っていう境地になれればいいんですが。。。
最近、ゆっくり眠ることも出来ず、全身に漬物石が乗っかってるような感じで。
先祖供養も(リーマンさんのブログに出会ってから)仏壇でお線香三本捧げる事は続けていましたが(短冊は家の都合でなしで、家の位牌だけですが)、どうも最近落ち着かずに我良しの気持ちなんだと思われればそれまでですが、部屋で短冊を置き、お茶を捧げて供養もはじめました。(仏壇の供養はそのまま続けていますが)が、今日、思うと、自分が救われたい気持ちばかりの気がして、これでいいのかな、ご先祖さまに感謝も何も届いて無いんじゃないの?と思う次第です。
うだうだなコメントで申し訳ありません。
悩めることも幸せだと悟れる人間になるにはまだまだ程遠いようですが、やはり、供養の作法のピントがずれしている気がしてしょうがないのです。

今日も生かしていただいて有難う御座います。

ありがとうございます (眺琵琶湖)
2009-01-27 11:14:33
結婚して、子供を授かり、たくさんの事を学ばさせて頂いています。主人に感謝。子供に感謝。みんなありがとう

生かして頂いてありがとうございます。
感謝と教えて下さい (銀河)
2009-01-27 11:14:54
いつもリーマンさんのブログには納得です。
我が家は今世は意図的に子供を作らない人生を選んで万進してますが「子孫繁栄」という意味では宇宙の法則に」逆らってる事になるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事