伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身を見つめる人間は素敵に輝きます

2012-09-30 09:45:15 | Weblog

テレビのスイッチを入れますと、ロック歌手の矢沢永吉さんのデビュー40周年を記念した特集番組が放送されていました。
私は詳しくは無いのですが、この御方は長く継続されているなと思い見始めました。
長年にわたり売れ続けている秘訣は何ですか?という問い掛けに対して、矢沢さんは
「臆病者だからかも知れない」
と仰っていました。若い頃ならば絶対に言えなかった表現ですが、今は素直に言える気がするとも仰いました。

私は、これは大切なことを言われていると感じました。
臆病だからこそ、もっと改善点を考えますし、売れなくなることを恐れて努力をするし、何でも最善を尽くそうとするのです。
つまり、臆病であり、かつ大胆に生きることが、成功する人間の重要な特徴だと感じ入りました。
矢沢さんは、リハーサルの繰り返しや地方の宣伝活動にしましても、とにかく何事も一生懸命の努力を陰でされていました。その引き締まった腹筋と立ち姿を見ましても、とても63歳とは思えない普段の生活での節制と努力が見て取れました。

ロック歌手と聞きますと何かヤンチャなイメージがありますが、40年も継続される歌手には、一人の「求道者」としての雰囲気が出ていました。
奥さんと、立派に育った子供さん3人も、家庭への努力を全然しなかった自分なのに、いつのまにか有り難いことに「与えられていた」と言っていました。
これは人間が何かに懸命に打ち込んでいますと、家族もそれを見て自然に育ってくれた、親が真剣に働く姿を子供に見せることが無言の教育だったのでは?と振り返っておられました。

しかし、周りにいるスタッフを見ましても、濃紺のビジネススーツにネクタイという若い関係者が散見されました。これは矢沢さんの歌に対する真剣な姿勢と、世間に対するプライドがあると感じました。
ロックで一流ならば、家庭と社会生活でも一流であれという意識の高さを感じました。

矢沢さんの生い立ちとしては両親が早くにいなくなったので、祖母に育てられるという極貧生活だったとのことです。
しかし幼少期の写真には、長身で線が細いですが優しい笑顔をした姿がありました。不幸な環境でも良い笑顔が出来るのは、その魂に力が有るからです。
矢沢さんを人生最初に極貧環境に生まれさせ、そして東京に出て成功させ、良い家族を「持たせた」霊的存在とは、矢沢さん御自身の魂であると感じました。
つまり人間とは、自分の守護霊が過去生の自分自身でもある面があるのです。矢沢さんの場合は、特にこれを強く感じました。

現在の矢沢さんを視ていまして、私は役小角(えんのおずぬ)の晩年の時の雰囲気を遠い私の記憶から思い出していました。

役小角は、今から約1400年ほど前に生きた有名な呪術者ですが、晩年は枯れたひょうひょうとした求道者でした。
役小角は、近世のインドにシルディ・サイ・ババ(1918年没)として転生していたと私は感得しています。


役小角と矢沢さんとの接点はありませんが、矢沢さんの過去世では、奈良の大峰山系で役小角を信奉した本当の修行者だったことが有ると私は夢想しています。
今生では厳しい環境での出生を自らの魂で選び、なんとか社会で這い上がることを「自分の修行」とされたのを感じます。

要は人間とは、どんな環境でも仕事でも、大いなる修行者と成ることが出来るのです。
別に宗教臭いことだけが修行では無いのです。
還暦を過ぎても自分を節制して歌に求道する姿勢は、それを見た人々を魅了していました。
私たちも自分が居る環境で求道すれば、素敵に輝くことが誰にでも出来るのです。必ずです。

今日は、伊勢湾台風の再来と成らないように、日本全国で注意しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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コメント (569)

幸運に成るエッセンス

2012-09-29 11:28:18 | 老子の言葉

老子の言葉 第十五章

(独自の超訳)

古くから継続される、善いとされる良心に従った生活を行うことが出来る人間は、
何も考えずに行う生活上の動きと選択が神妙であり最善でもあり、その不思議さは他人には理解出来ません。
しかしあえて、その不思議な様を説明してみます。

良心(道・真理)に沿って生きる人間は、
氷の張った川の上を歩くように慎重であり、
普段の生活中でも四方に対して注意を払い、
お客様に接する時のように身なりをいつでも正しており、
溶け始めた氷のように丸く素直であり、
切ったばかりの生の木材のように生き生きとし、
深い谷間のような奥深い心を持ち、
動く水のように簡単には心の底が見えません。

流れ動くにごった水が静止して、その水の上澄みが清まるまで時を
待つことが出来ますか?
逆に安静な自分の気持ちをもって、停滞した物事に動きを与えることが出来ますか?
良心に沿った道を生きる人間は、自分の欲望を100%まで満たそうとはせずに、ほどほどを知っています。
ほどほどを知るがゆえに、困難に遭っても耐えることが可能であり、新たに復活することが出来ます。

原文
「古之善爲道者、微妙玄通、深不可識。夫唯不可識、故強爲之容。
與兮若冬渉川、猶兮若畏四隣、儼兮其若客、渙兮若冰之將釋、敦兮其若樸、曠兮其若谷、混兮其若濁。
孰能濁以靜之徐清。孰能安以動之徐生。
保此道者、不欲盈。夫唯欲不盈、故能蔽而新成。」

(感想)
これは老子が、カンナガラ(神妙さと共に生きること)で生きる人間の様子を説明しています。
守護神や守護霊が強ければ、コノ世を楽に簡単に便利に生きられると勘違いしている人間が多いです。
そんなモノを憑けるというデタラメな商売を自称する悪徳な有料先生も後を絶ちません。実際に憑けているのは、不幸であり、不運であり、再びお金を持参して相談に来る「仕掛け」を憑けているだけなのが実態です。ナントカを伝授するという高額な変な行為も、まったく同じの非道な詐欺です。なんの意味もありません。

他人から見ても不思議なほど幸運で恵まれた人間も居るものです。それが“一時的では無くて”そのようなホンモノの人間とは、老子が言うには
(1)普段の生活でも慎重であり、絶えず周囲に注意をする「努力をしている」人間であること。
(2)いつも身なりを清潔にして、部屋掃除もすること。
(3)素直な気持ちで生活していること。
(4)生活の中で、生き生きとすることを心掛けること。
(5)気持ちを安静に冷静に維持する心掛けを持つこと。
(6)時を「待つことが出来る」人間であること。
(7)臨機応変に打って出る、行動を起こすことが出来る人間であること。
(8)何事においても、ほどほどで止めることが出来る人間であること。
(9)そして、自分の良心に沿って生きること。

このような生活の「努力」を行なっている人間こそが、他人から見ても不思議なほど幸運な選択と、生活での良い動きをして行くのがコノ世の道理(法則)なのです。
法則ですから、「そう成ってしまう」のです。

とくに現代の仕事や就職などにおきましても、6番と7番は重要です。
この選択が出来るか否かで、その人間の人生が変わり決まります。
これが出来るようになるためのエッセンスが上記の9個なのです。
皆さんの生活の中でのヒントにして頂ければ幸いです。

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難しいことよりも愛情が大切です

2012-09-28 11:46:30 | 老子の言葉

老子の言葉 第十四章

(独自の超訳)

私たちが見ようとしても見えないモノ、これを「見えないモノ」と名付けましょう。
耳で聞こうとしても聞こえないモノ、これを「聞くことが出来ないモノ」と名付けましょう。
手で触(さわ)ろうとしても触(ふ)れられないモノ、これを「触ることが出来ないモノ」と言いましょう。

見えない・聞こえない・触れない、この3つをそれぞれ別々に追求しても、その正体を決して理解することが出来ません。
なぜなら、同じ1つのモノ(真理)を指すからです。
この真理の上を見ても下を見ても、まったく同じなのです。
同じ1つの真理が、コノ世のどこまでも貫徹しています。
結局は、このようなことを名付けることが出来ないので、「無」としか表現が出来ません。
コノ世の真理である「無」とは形がなくて、お縄に出来るとらえどころが一切ありません。
だから「無」を、「最高の喜び」(恍惚:こうこつ)と私は表現します。

無という真理に向かって行っても、その頭も見えず。
真理に従っても、その後ろ姿さえも分かりません。
古来からの歴史の流れを見て知り、その上で今の社会を見ますと、見えてくる真理が存在します。
それこそが本当の真理の道なのです。

原文
「視之不見、名曰夷。聽之不聞、名曰希。搏之不得、名曰微。
此三者不可致詰、故混而爲一。其上不、其下不昧。
繩繩不可名、復歸於無物。是謂無状之状、無物之象。
是爲惚恍
迎之不見其首、隨之不見其後。執古之道、以御今之有、能知古始。是謂道紀。」

(感想)
老子が、コノ世の言語を駆使して、真理というモノを説明しようとされています。
これほどまでに真理を指摘している(言い当てている)文章は、近代にも無いと思います。
これを二千年以上も前の王様に仕える官僚組織のサラリーマンが、世間の中で隠れながら残しているのは凄いことです。

老子は、コノ世の真理は「無」だと言っています。
私たちが「無」と聞きますと、何もない、虚しい、つまらない、寂しい、・・・・などと思いがちです。
しかし老子は、文中で「無」を恍惚(こうこつ)だと断言されています。
これは凄いことを言っています。
無とは何もないどころか、恍惚、絶対的な歓喜、最高の快楽だと言っています。

無が、どうして最高の快楽、仏教でいう涅槃(ねはん)、「昧(さんまい)の境地、なのでしょうか?
それを老子は文章の最初に、人間が視覚・聴覚・触覚を「超えた先」に存在するのが「無」であり、恍惚としか言葉が無いとしています。
逆に言えば、人間が視覚・聴覚・触覚に“ダマされている間”は、本当の恍惚を体験することが無いとしています。

しかし私たちは、いくらなんでも「無」が快楽であると理解できませんから、それは表現と解釈の問題だと思うことでしょう。でも、違うのです。本当に無とは、恍惚とする快楽なのです。
近代インドの聖者の一人であるラーマ・クリシュナは、無の境地に入りますと、あまりの快楽のためにヨダレを流していました。脳から分泌されるドーパミンの影響でしょう。
これは表面的な肉体反応の1つに過ぎませんが、コノ世を出現させている奥には、恍惚とする無の「静寂の海」が確かに存在するのです。
これは自分で体験するしか分かりません。言語表現の限界があります。

そして老子は最後の数行において、このような見えない真理を特殊な体験者(視覚・聴覚・触覚を超えた者)だけではなくて、普通の誰もが認識するためには歴史と今の現状を見なさいとしています。
そこには人間の生活の「継続」が存在するわけです。

人間が継続するのは、子供を育てる愛情がコノ世にあるから継続するのです。
人類が赤子を育てる愛情を放棄すれば、100年もしない内に絶滅します。
近年では、赤子を放置する人間が一部には出始めています。これが広がれば、人類は絶滅します。

人類は、無私の与える一方の愛情を持ち続ければ、自然と恍惚とした良い世界へと社会も死後の魂も進むのです。

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他人からの評価を気にすると、間違った選択をしてしまいます

2012-09-27 11:49:43 | 老子の言葉

老子の言葉 第十三章

(独自の超訳)
人間は、他人から賞賛されたり、侮辱されたりするたびに、面白いように他人の評価に一喜一憂して暮らしています。
まるで、自分が不治の病に罹ったのか、不治の病ではなかったのかに一喜一憂するぐらいの気の仕方を、他人からの評価に対してしています。

なぜ他人からの評価を、驚くほど人間は気にするのでしょうか。
それは、他人からの賞賛を良いことだと思い込み、自分への非難を悪いことだと受け取り、驚くほど敏感に一喜一憂するからです。

何ゆえに人間は、他人からの評価を自分の命を左右するほどの大問題にして気にするのでしょうか。
他人からの評価を気に出来るのも、そもそもが自分の命があってこそなのです。
いずれは自分の命が無くなることを、日々の生活の中で認識していれば、何を他人の評価などを気にすることがありましょうか。

だから世間の評価よりも、自分の健康を大切に出来る人にこそ、安心して天下国家を任せる事ができます。
天下国家の事よりも自分の心身を大切に出来る人こそ、本当の意味で天下国家を大切にする事が可能なのです。

原文
「寵辱若驚。貴大患若身。何謂寵辱若驚。寵爲上、辱爲下。得之若驚、失之若驚。
是謂寵辱若驚。何謂貴大患若身。吾所以有大患者、爲吾有身。及吾無身、吾有何患。
故貴以身爲天下、若可托天下。愛以身爲天下、若可寄天下。」

(感想)
またまた目からウロコが落ちるような強烈なことを老子様が仰っています。
若い政治家がよく、「国家のためならば死んでも良いです。自分の身体など、どうなっても良いです。」
と現代社会でも言っています。
しかし老子は、
「自分の心身も大切に管理も出来ない人間に、どうして国家が管理できようか。
小が出来ない人間に、どうして大を成すことが出来ますか?
自分の家族も大切にしない人間が、ほんとうに国民を大切に出来るのですか?」
とも言っています。

会社の経営者を見ましても、長く継続する会社の代表には愛妻家が多いです。
愛人が何人いるかを自慢するような経営者は、すぐに消えて行かれます。
どんな古女房でも大切に出来る人間とは、やはり我慢強くて愛情力が強く、そして良心があります。
その人間の性質とは、仕事にも必ず反映するのです。
女性に飽きれば交換していく人間には、忍耐力と情け心に欠けており、それは経営の隅々にまで反射します。やはり社員と社会から、その経営者は交換されて行きます。

人間が他人に対して、自分の身を犠牲にするような大言を言うことも、それだけ他人の評価を気にしているから言うのです。
要するに、他人からの評価を異常に気にする人間は、他人に合わせるための無理があり、その発言にもウソが混ざるかも知れません。
老子は、それを見破るには、その人間が
(1)他人の評価を気にしている人間かどうかを見なさい。
(2)その人間が、自分の健康や自分の家族に対して思いやりの有る人間か否かを見なさい。
と言っています。

逆に言えば、他人からの評価にも堂々としており左右されずに、自分の心身を大切に養生して健康であり、身近な人間を大切にする人間には、会社や国家を任せることも出来ると言えます。
老子の視点には、やはり意外な真実が内在しています。

以上のことは、政治家や経営者だけではなく、宗教家や精神的な指導者にも言えることです。
私生活が乱れた先生様には、ホンモノは100%いません。色欲や金欲にまみれた先生が非常に多いです。
自分の身近な先祖や良心(内在神)を大切にしない人間は、真の意味で他人を助けたり救うことが出来ません。
自分自身を犠牲にして他者を助けると言う、
見せ掛けのパフォーマンスを信じないで、その人の生活態度を見ましょう。

(注意)
四国などの中央構造線上で微地震が発生していますから、防災意識を持ちましょう。

(赤線が中央構造線)

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悩むヒマが有れば先に努力すること

2012-09-26 10:01:07 | Weblog

「森羅万象 7」の予約がやっと始まりました。(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785347/isehakusandou-22/ref=nosim
発売予定日は来月10月25日です。これから日々進むごとに、大自然も世界の国々も鳴動をして行くと感じていますので、無事に発売されることを希望しております。
本が無事に出版出来るということは、東京も日本も政治も色んな意味で安泰だということです。
色んな紛争のために本も自由に出版出来ない国が増えつつあります。
また、本一つにしましても、紙質・印刷技術・電気・・・・その国の文化の質が凝縮されています。だから印刷物を見れば、その国家の文化水準が分かるかも知れません。

今回の「森羅万象7」も非常に難産でした。仕事とブログ対応の合間に加筆をしていますので、1日に1話を仕上げるのが精一杯でした。
「森羅万象」に付きましては、語調に音霊・言霊を織り込むことを意識しておりますので、読めば文章の内容以上の気付きを後から読者にもたらすような趣旨を持っています。
そのために、たった2・3ページで1話が完結する短い内容なのですが、私の腑に落ちるまで推敲に推考を重ねています。1日に、たった1話を完成させるのが、ほんとうにやっとのことでした。

最近の読者を視て感じますのは、仕事にしても資格勉強にしても、そのために時間を先に用意しなければ生けないと勘違いしていることです。
勉強する前に、まず用意体制を整えることを先に考えて難しいと諦めてもいます。これは間違いです。
勉強とは、それに掛ける時間がたくさんあれば、逆に進まないものなのです。時間がたくさん有れば、将来へのばく然とした不安を考えて時間を浪費したりもします。ろくなことがありません。
勉強のための時間を作ることを考える前に、仕事の合間などに集中して勉強することを、今直ぐに始めれば良いのです。
形よりも、生活の中身・実践が大切です。

今回の表紙絵はニワトリですが、これを出版社にお願いしたのは去年の暮れでした。
とにかく啓示により、第七巻の絵はニワトリが指定でした。
それが今になって、ごく最近の国際問題のために、私が金鶏や西鳥という隠語を使用して未来を説明している現実を見て、大いなる意志に畏怖を感じています。
すべては順調のようです。
大いなる太陽の復活のために。

ただし、大地震と火山活動への対策想定は大切です。

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生き物は動くのがアタリマエです

2012-09-25 10:44:13 | Weblog

読者から興味深い大地震の発生データが送られて来ました。

駿河湾地震(M6.6)2009年8月11日


200日

チリ大地震(M8.8)2010年2月27日

188日

ニュージーランド大地震(M7.0):2010年9月3日

189日

東日本大震災(M9.0):2011年3月11日

188日

フィジー地震(M7.3):2011年9月15日

188日

メキシコ地震(M7.4)2012年3月21日

188日

2012 年 9 月 25 日~9月26日 防災意識を持つこと。

日本→外国→外国→日本→外国→外国→

約半年ごとに、太平洋に面する国々を震源とする大きな地震が発生しているデータです。
このデータに表記されない中間の期間にも大きな地震が発生していますから、これは敢えて188日という周期に着目して抽出したデータだと言えるでしょう。

過去データのどこを切り取っても色んな周期性が言えますから、恐れることはありません。
ただ言えますのは太平洋を取り巻く周辺に、いかに大地震と火山噴火が多いかと言うことです。


マグニチュード4.0以上、震源の深さ100km以下、1975年~1994年
理科年表2002(CD-ROM版)国立天文台(丸善)

これからは日本だけではなく、太平洋に近いユーラシア大陸も注意が必要だと思います。
大陸の末端に在ります白頭山も、火山活動の前兆の微振動が報道されていますから注意が必要です。

緑色のユーラシア大陸の太平洋に面した地域も防災意識が大事です。

日本では富士山は若い活火山ですから、噴火する前提での生活シミュレーションをしておくことが大切です。
(1)富士山→御殿場→小田原方面
(2)富士山→富士宮方面
と、標高の低い谷間がどこに存在するのかなどを知っておくことが大切だと感じます。
事前に想定していれば、無闇に恐れることはありません。

地球は生き物であることを忘れずに、その上で人間が生かされていることに感謝をしましょう。
日本については、それほどの危険を私は感じていません。
感謝の思いは、必ず大自然を動かすことを知っているからです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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コメント (508)

お掃除は色んな意味で大切です

2012-09-24 10:50:05 | Weblog

東京の環状八号線の内側ラインから海に掛けての地帯を地図で見ますと、やはり気になります。
政府機関から関東大震災が想定されておりますが、沿岸に近いほど震度と被害が大きくなる感じがします。やはり沿岸に近いほど標高が低くなり、地層の強度が脆弱に成るのではないでしょうか。
ちょうど環状八号線の円周ラインが、地層的にも「人工物的」にも1つの区切り、震度の変わり目に成る感じがします。

明日は、小潮から長潮への潮の切れ目ですから、地球北半球の自然現象を観察したいと思います。(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20120909110
今日の時点で気になるのは、関東・東北とむしろ南シナ海から東シナ海に掛けての沿岸地帯です。

赤道付近から大陸に挟まれた海上を北上する大きな龍道(りゅうどう:地磁気・地龍の通り道)を幻視します。

最近のニュースでは、ようやく以前から懸念しておりました、南極・北極の氷の異常溶解が指摘され始めています。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7cc8eaf814fec74ca6f9b8d9e983ff5d
来年は、世界中の大陸の沿岸部の異変が大きなニュースに成ることでしょう。
両極の氷が溶解することで起こる海面上昇と、沿岸部の地層が溶けるように後退する現象が観察される可能性を感じています。
すでに砂浜の縮小と後退・消滅は、ハワイも含めて世界中で観察され始めています。

やはり海の波の力とは、大陸をも浸食して負かすことが出来る偉大な力です。
神道の真髄である大祓詞(おおはらえのことば)でも、海の潮の流れの働きが祝詞の後半を占めて説明されています。
神の浄化作用=潮の流れ、とも表現されています。

人類が思い上がって地球を汚せば、「
五行による浄化」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ecf70c344d8757c6cab68efea279b2fb
を海水の潮の流れでもって、これを「洗う」と響いて“来ます”。
やはり大自然を汚す国は、これからは要注意です。

その点では日本は、瀬戸内海などの海水が浄化されすぎて、海産物のエサ不足により漁獲量が激減している皮肉な報道もされています。
要は過去の工場では、工業排水に豊富なリン成分などが含まれていたために、汚水による赤潮が発生しましたが、それはエサになるプランクトンが豊富な証拠でもあったのです。
昭和の瀬戸内海の魚を日本中で美味しいと食べた世代にとっては複雑な心境を呼ぶ話ですが、人間とは思う以上に強いようです。

東京都は道路の清掃が行き届いていますから、これが邪気を抑えて、大地震も抑えている一面が有ると感じます。
部屋掃除をしない人は、とにかく運気が低下します。
これは国家でも同じなのです。自分の身の回りから、清掃と片付け整理をして行きましょう。
これは、そこに住人が存在する証明にもなり、防犯と防災にも成ります。

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病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
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コメント (572)

物事を追求した後に残るモノを、先に想像すること

2012-09-23 11:01:00 | 老子の言葉

老子の言葉 第十二章

(独自の超訳)

色とりどりの色彩は人の視覚をくらませます。
色んな音を同時に重ねますと、人は聞き分けることが出来ません。
色んな種類の調味料を入れ過ぎますと、本来の味が壊れます。
競馬の賭け事や、犬を使った追い込み狩猟の趣味は、人間の心を獣のように狂わせます。
多くの財産を保有することは、狙われる身の危険性が増し、その人に間違った行動(収賄・愛人・・・・)も行わせます。

だからこそ真理を知った聖人は、自分の「腹」(心の良心)を満足させることを重視し、目に見える物事にだまされません。
目に見える快楽よりも、良心が満足することを求めます。

原文
「五色令人目盲。五音令人耳聾。五味令人口爽。馳騁畋獵、令人心發狂。難得之貨、令人行妨。是以聖人、爲腹不爲目。故去彼取此。」

(感想)
この文章で最も大切なことは、「腹」の概念です。前半は腹のための前フリに過ぎません。
多くの学者がこの「腹」を、老子は快楽を否定するが食事は大切だと言った、満腹まで食べることを良しとしたと解釈しています。しかし、これは間違いです。

私たちは、他人を意識した「見える物事」を絶えず追求しています。
家・自動車・服飾・金銭・豪華な食事・結婚・・・・・。
ここで考えるべきなのは、
「もし世界に自分一人しか存在していないと仮定しますと、その時の自分はどんな選択をするのか?」
と言うことなのです。
他人を意識した化粧をしますか?服装の選択は見栄えよりも機能重視にしませんか?食事も最低限の簡素な物にしませんか?住まいの選択に心血を注ぎますか?

私たちは自分を大切にしていると思いながら、実は他人の視線のために生きている場合が多々あるのです。
しかし、人間が死ぬ時は、本当に一人きりなのです。
なんか変ではないでしょうか?
人生の長い期間を他人の視線のために生きて、そして死ぬ時になって初めて自分を見詰めます。
自分が死ぬ時に、本当の裸の自分を見詰めた時、人生においてあれほど欲しかった見える物事が不要な物であったことを人は初めて知るのです。もうゲップが出るほどたくさんなことを思い知ります。

それならば、人生を生きている間に、自分の腹(良心)を満足させるという概念に“色んな悩みのお蔭で”気付くことが100倍も大切なのです。自分の死後にも持参出来る、本当の財産に成るのです。
とにかく人間は、それを追求した先に何が有るのか?残るのか?を想像することが出来れば幸いです。

戦争の先には何が残るのか?勝者などいません。
国土の荒廃と多くの人間に愛する縁者の死をもたらすだけです。
人間は、領土も、品物も金銭も、本当には持つことが出来ないことを知らなければ生けません。

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コメント (511)

国内も防犯に注意

2012-09-22 01:03:46 | Weblog

今から1300年以上前に生存した中国の予言者2名が、風刺画に対して会話形式の文章をそえることで、遠い未来世界に起こる様相を予言しています。
この予言図である「推背図」(すいはいず)の第56番目の予言には、

讖曰:

飛者非鳥 
潛者非魚

戰不在兵
造化游戲


頌曰:
海疆萬里盡雲煙 
上迄雲霄下及泉

金母木公工幻弄 
干戈未接禍連天

(私の超訳)

大きな視点での予言では

鳥の形に似ているが、鳥ではないモノが大空を飛び交います。(音速戦闘機)
魚の形に似ているが、魚ではないモノが大海に潜みます。(原子力潜水艦)
歩く兵隊は見えず、
造化された物体を操縦します。

予言の詳細では:

海上における領土の非常に広範囲が爆発の煙火で覆われ尽くします。
大空は雲の果てまで、海中は底まで煙火が達します。
造化された物体を操縦する者は、巧みな技をもって操ります。
戦争の災禍は、天まで覆い尽くします。

(感想)
昨日のニュース報道を見て驚きましたのは、米国の最新鋭のステルス戦闘機F22Aラプターが沖縄の嘉手納基地に集結しているとのことでした。しかも、操縦者の熟練技能を必要としない百発百中の自動GPS誘導の1000ポンド爆弾をせっせと戦闘機に搭載している光景が報道されていました。
1000ポンド=453キロ爆弾ですから、大きな戦艦も1発で沈没させるほどの威力の爆弾です。大型実弾の装着は、沖縄でもこの5年間で初めての光景とのことです。

このF22A戦闘機とは、たとえ日本でも型番落ちしか米国から販売されない秘密中の秘密の戦闘機です。レーダーでも捕捉することが出来ない姿が消える戦闘機です。
世界でも100機もない戦闘機の大半が、日本近辺に集結している報道もネット情報でありました。
他国のように大げさに恫喝するのでもなく、黙って淡々と準備する米国の本気度とその恐ろしさを感じます。日本にとっては、安全のために有り難いことです。

これを映像付きで報道することを米国が許すということは、やはり隣国を意識したメッセージなのでしょう。
隣国が賢明ならば、自国の名誉を守るための発言をしながらも、静かに事態の収拾に努めるでしょう。
しかし、もし国家の代表者ではなくて軍部が権力を掌握していれば、自国の政治家を陰で恫喝しながら最悪へと進むことでしょう。

ただ、この推背図の第56象図を見ますと、向き合う人間は手に刃物を持ちますが、矛先を下方に下げています。
そして口先で火を出すように言い争っています。
今の現実も、このように口喧嘩だけで終わることを希望します。
面白いのは図の奥側で、二匹の魚同士(潜水艦)が向き合い、上空では鳥同士(戦闘機)も向きあっています。
今はまさに尖閣諸島の近辺で、このような構図なのでしょう。
とにかく刃物を相手に突き刺してはいませんから、このまま終息することを先に感謝して静観しましょう。

また、昨日のニュースから急に荒っぽい国内犯罪が数件も報道されています。
店舗の入り口を自動車などで破壊するような荒っぽい方法により、新型携帯電話や宝石が強奪される事件が複数件も発生しています。
ナゼか、どの事件も似たような日付から急に発生しています・・・・。国内で何が起こっているのでしょうか?
もし、戦争が無事に未然に収まったとしましても、「その代わりに」経済問題や個人の犯罪に注意しましょう。

日本の警察力に期待して、これから日本国内での犯罪に注意して、個人宅でもしっかり戸締まりをしましょう。

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お彼岸の隠れた意味

2012-09-21 00:16:25 | Weblog

(質問)
お彼岸の9月22日とは、どういう意味があるのですか?

(返答)
太陽の春分・秋分の日を意識した太陽の記念日です。昼と夜の長さの時間が、ほぼ同じになります。季節の変わり目、分岐点でもあります。
このような太陽軌道の時は、先祖への思いが通じやすくなります。その理由は、

昼間=コノ世=御霊(みたま・魂)が肉体を持つ期間。
夜間=アノ世=御霊が隠れている、お隠れになる期間。
このように古神道では古来から、人の魂は不滅であり、生き通しであるとします。
だから肉体が死にましても、その人の心は夜間に入られただけであり、「お隠れになった」と考えます。
またいつか、朝日と共に帰って来るとします。

世界の中でも日本の仏教だけに、お彼岸の記念日が存在するのは、上記の日本固有の祖霊崇拝の神道思想と仏教が合体したからだと私は感じます。
コノ世とアノ世の長さが均等になるのは、年に2回しかありませんので、特殊な期間とします。
霊的には、太陽軌道の影響を受けて切り換わる、特殊な分かれ目の期間、裂け目の期間だと思います。
このような時に先祖への感謝を思うことは、霊的な磁場的に有効だと感じます。

この昼間と夜間が均等の長さの時間になるのが、お彼岸の中日(ちゅうにち)になります。
いきなり均等の時間の長さになるのではなく、数日を掛けて均等になりますから、お彼岸でも中日の前後も供養期間として大切にします。

祖霊崇拝、つまり先祖供養とは、太陽=アミターバ(無限の光を持つモノ)=阿弥陀如来=天照太御神
へと、先祖霊を太陽へ帰す秘儀なのです。
しかし現実には、太陽へと帰れない先祖・御霊が多いのです。
その理由は、魂が生前に持った物質欲・執着が重しとなり、月の重力に捕捉されるからです。
月の重力に捕捉される、縛られる記憶を無意識下でナントナク有する人は、けっこう多いと思います。言葉では説明できませんが、人それぞれに応じた「縛り」として残存しています。

月の重力に捕捉された魂は、やり直しとして前回の反対の人生を歩むために転生を繰り返しました・・・・。
今でも月に捕捉されている先祖が、それぞれの家系には多いのです。
西洋でも、悪人は月に行くという話はあります。
地球に引力を起こして大自然を動かす天体の月は、死後の世界にも影響力を持って、魂の成長育成に関与するのです。霊体の正体は磁気ですから、執着により霊体の振動数が粗い魂ほど、月の引力の影響を受けて捕捉されます。
月は、大いなる存在により超太古に鋳造された真円形の完璧な永久機関マシーンです。

お彼岸という昼と夜が同じ長さに調和する時に、先祖への感謝の思いを持ちましょう。
先祖を癒すことは、自分自身を癒すことにも成ります。

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お知らせ

2012-09-19 09:48:43 | Weblog

普段は深夜勤務なのですが、明日の20日、21日と、朝から仕事が忙しくてコメント対応と記事更新が疎かになる予定です。
明日からの二日間は、出来れば過去記事の再読をしてください。色んなヒントが示されています。
以上のことをお知らせします。よろしくお願い致します。
さて、気になるニュースが継続しています。

9月15日:
米ホームセンター最大手のホーム・デポは、中国で展開中の7店の大型小売店を閉鎖して、850人の従業員を解雇することを決めたことが報道されています。(日本経済新聞)

15日の段階でアメリカがこのような報道をしているのは、これからのサイン・メッセージだと思います。
アメリカは、戦争・紛争に慣れていますから、起こるパターンを熟知しています。
やはり個人で自己判断をすることが自分の家族を守ります。
欧米社会では情報を提供した時点で、その後は自己責任がルールの厳格さです。この点、日本人はポカーンとして様子を見ようとしてしまう習性がありますから、自分で判断することを肝に銘じるべきだと思います。

9月18日 (火)7時0分配信:時事通信
オバマ米大統領「ロムニー氏は口先だけ」=対中強硬姿勢を競う両氏
  【ワシントン時事】オバマ米大統領は17日、中西部オハイオ州での演説で、中国を世界貿易機関(WTO)に提訴したことについて、「ルールに従わない国には対応を取る。私は言葉だけでなく、やるべきことをやる」と述べた。対抗馬のロムニー共和党大統領候補の対中強硬姿勢を意識した発言。大統領はロムニー氏について、投資ファンドの経営者として雇用を中国に流出させたとし、「(対中批判は)口先だけだ」とこき下ろした。
 対中提訴をめぐっては、ロムニー氏も大統領の演説直前に発表した声明で、「不十分で遅すぎる対応」と批判。「私だったら大統領の任期終盤まで待たずに、就任初日から対処する」としていた。11月の大統領選が近づく中、オバマ、ロムニー両氏とも対中強硬姿勢をエスカレートさせている。

つまり米国では大統領選挙において、中国に対しての強硬姿勢が、投票の重要な選択ポイントに成っています。次の大統領が決まった後も、その公約姿勢が実行されるでしょう。
これはつまり、尖閣の問題が長期化することを意味しています。
今後、もし中国漁船と日本との間で事故が発生すれば、一番の矛先は在留邦人に向きます。

2012年9月18日(火)21:05 「日本人か」と聞いて殴る、邦人夫婦けが…香港
【広州=吉田健一】在香港日本総領事館などによると、香港・九竜半島のホンハムフェリーターミナル付近で17日午後8時ごろ、歩いていた香港在住の日本人夫婦が中国人とみられる男に殴られ、2人とも軽傷を負った。
男は英語で「日本人か」と聞いた上で殴ってきたといい、日本政府の尖閣諸島国有化への反発などが背景にあるとみられる。(読売新聞)

香港のような開かれた街でも、暴行事件が発生しています。
この一週間で日本人の死傷者が発生していないのが不思議なくらいです。
今は中国政府が大きなデモから日本人を守ってくれていますが、これが街中における個人同士となりますと危険です。
日本人の女性と子供だけでも、帰国されることを自己判断されてください。

歴史を見ましても、終戦後に中国から帰国することが、どんなに大変だったか個人で調べましょう。私たちの親や祖父母が実体験したことです。帰国したくても多くの日本人が無念の死をとげています。
中国では、中国人が自分たちの労働場所を自ら破壊しました。これで数十万人の雇用問題に影響するでしょう。
世界経済の影響を受けて景気が後退している時に、自ら雇用の機会を更に破壊した影響は大きいです。

今の中国では、大学新卒でも就職が非常に厳しいと報道されています。
これが地方からの出稼ぎの若者となりますと、その不満には恐ろしいものがあるでしょう。
日本でも同じですが、景気と雇用が悪化すれば治安が必ず悪くなります。これはどこの国でも同じです。
これから海外では裕福だと思われている日本人は特に危険です。
外国は日本から見れば治外法権ですから、自己判断することが大切ですよ。

秋に関わらず、嫌な気温の高さが継続していますから、防災意識を持って暮らしましょう。
今日も午前10時から感謝の思いで生活しましょう。今週は毎日です。

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あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
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コメント (708)

空を知る者は、「成す」ことが出来ます

2012-09-18 11:50:50 | 老子の言葉

老子の言葉 第十一章

(独自の超訳)
台車の円形車輪とは、三十本の棒が中心の輪っかに集まって出来ています。
その輪っかに車軸を通すための丸い穴があいているからこそ、車輪としての使用が出来るのです。
もし穴が空いていなければ、車輪であってもムダな物なのです。

粘土をこねて容器を作ります。
その容器の中に何もない空間があるからこそ、容器として使用が出来るのです。
もし中に空間が無ければ、ただの土のカタマリにすぎません。

家には戸や窓を作り付け、中には空間が広がります。
家中に何もない空間が有るからこそ、それが家としての用を為しています。
空(から)が在ることが大切なのです。

つまり、色んな物が生きて役立つのは、そこに「空」が存在するからなのです。
これは物だけではなくて、人間も含めた森羅万象すべてに言える真理(道)なのです。
だから心に「空」を心掛ける者、この道理を知っている者は、自由自在に生きられます。

原文
「三十輻共一轂。當其無、有車之用。埏埴以爲器。當其無、有器之用。鑿戸牖以爲室。當其無、有室之用。故有之以爲利、無之以爲用。」

(感想)
この十一章は、普通は簡単だと学者には思われるかも知れません。普通のアタリマエの道理を老子が言ったと思われるでしょう。
しかし私には、感動的な真理を老子が伝達していると感じます。
これこそは、空海がその生涯を懸けて言いたかった真言密教の真理の根本です。
老子はいとも簡単に、密教の真理を開陳しています。

老子は、世の中の物事が上手く回ること、人間が便利に生きられること、そこには見えない存在・・・空、犠牲者、影の功労者、名も無き者たち、・・・・「見えないお蔭様」が存在することを知りなさい、と言っています。

また、「陰」=影=無=何も無いこと、があるからこそ「陽」=存在するのです。
陽・陰思想とは言わずに、陰・陽思想と呼ぶのは、先に「陰」が必要なのです。
もっと砕いて言えば、要は貧乏ならば、後は金持ちに成れるのです。

いや、そんなことは無い、そんなバカな甘いもんじゃない、と誰もが思うでしょう。
しかし老子が、「何も無いということを深く心底認識すれば、人間ならば後は頑張るしかないでしょう」
と言っているようにも感じます。
もし、貧乏が嫌で奮起して頑張って、わずかでも何かをその人が得れば、
それは最初に貧乏が存在した御蔭でもあるわけです」。

つまり老子は、「君たちは、何もないこと、空の“有り難み”に気付いているのかね?
それを本当に認識すれば、無が生きて有に転ずるのだよ。無から有が生じるのです。」
また、
「人間は、心を空・カラにして生きなさい。心がカラならば、あとは知恵が入って来るしか無いのです。
自分の心を悩みで満たしていれば、良い考えが入って来られません。」
このように私には響いて来ます。

無心で居れば、心身が強く成るのです。
悩み過ぎて、悩みで心を満たしていては、何も良いことがありません。
「柔よく剛を制す」と言うように、無心は、その人間にとって最善を起こします。
無心で、目の前の出来ることを頑張りましょう。

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コメント (545)

鎌倉時代の転写

2012-09-17 11:14:17 | Weblog

過去記事の啓示では、
「鎌倉時代の頃の神界で起こった事が、現代の今の
時代から現実界に転写されて、これから来ます。」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77bd713fc048b2ea84f92d0546eaadc3
と記事中で示唆しています。
この時は、まだ明かすことが許されませんでしたが、この意味は非常に深くて、
日本と世界のこれからの動向の詳細=日本の鎌倉時代に発生したこと、なのです。
つまり、鎌倉時代を調べれば、これからの日本と世界動向が詳細に予言されていることが分かるでしょう。

1293年4月12日、関東地方で鎌倉大地震が発生。、約23,000人もの死者が発生する。
→2011年3月11日、東日本地震が発生。 死者約2万人。
このような、時代の転写関係に注目します。

(鎌倉時代の地震)
1293年 永仁 1 4 13 鎌倉大地震、M=7.1震源鎌倉。建長寺炎上、寿福寺本殿転倒、大慈寺埋没死者推定23000人位
1305年 嘉元 3 6 5 鎌倉大地震
1306年 徳治 1 3 2 鎌倉大地震
1316年 正和 5 7 23 鎌倉大地震
1323年 元享 3 5 3 鎌倉大地震

(鎌倉時代の主な出来事)
1293年(正応6年) 鎌倉大地震及び地震の混乱に乗じた平禅門の乱
1297年(永仁5年) 永仁の徳政令
1305年(嘉元3年) 嘉元の乱
1317年(文保元年) 文保の和談
1324年(正中元年) 正中の変
1326年(正中3年→嘉暦元年) 嘉暦の騒動
1331年(元弘元年、元徳3年) 元弘の乱
1333年(元弘3年、正慶2年) 鎌倉幕府滅亡 →2051年?

とにかく東日本大地震という変化の起点となるノロシが日本国に上がりましたから、これは世界に転写すると考えます。
1293年~1333年に発生しました、動乱・政変の内容を調べますと、世界にこれから転写する内容のヒントになるでしょう。
ただし、年数のズレと順番の変化は必ず発生する前提です。

鎌倉時代の最後に発生した1323年 5月3日 元享 3 5 3 鎌倉大地震、これが3・11大震災に相当するという見方も有り得ます。
1323年=2011年です。そうしますと、
1333年鎌倉幕府滅亡=2021年です。

この滅亡の意味は、鎌倉時代以降も歴史が継続しますから、地球の終わりでは無くて大きな文明制度の変更が起こると考えます。
それ以降は、素晴らしい世界の到来だと私は解釈しますが、

1324年(正中元年) 正中の変
1326年(正中3年→嘉暦元年) 嘉暦の騒動
1331年(元弘元年、元徳3年) 元弘の乱

この3つの出来事が、これから世界中で起こる転写を意味すると思います。今は「正中の変」でしょうか。
歴史の好きな方は、この3つの内容を分析して、世界の政局や紛争問題に当てはめますと、非常に興味深いでしょう。
これが発生した地名を、世界地図で比較すれば良いです。
日本の本州=ユーラシア大陸です。

外国で発生しています大きなデモは、これが初めてでは無いのです。
それでも投資し続けた日本の経営者は、どんな経緯があったのでしょうか?
リスク管理の思考が、経営責任者に有ったのでしょうか?
とにかくこれからは日本の内需主導で、国内で国民の仕事を増やすことが、その経営者にとっても最終的には良い結果に成るでしょう。
経済格差を利用した外国での生産で生み出された利益は、一時的なものにすぎません。所詮は絵に描いた餅であることを忘れては生けませんね。

燃えたぎり怒る炎には、近づくと火傷をします。
離れて距離をおき、水を溜めるのが一番です。
火とは正反対の水が貯まれば、もし火が来ても瞬時に消すことが出来るでしょう。
火を見た冷静人は、静かに全員が去り、火は燃やす材料もなくなってしまいます。
自業自得とは、このことなのです。

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人間が理想を持つことは大切

2012-09-16 11:01:30 | 老子の言葉

老子の言葉 第十章

(独自の超訳)
日々の生活の中で汚れる肉体を持ちながら、自分の良心(人の道)をまじめに守って生活することが出来ますか。

自分の生活の中で精神を集中することが出来て、それでも身心は柔軟にして、赤子のように居られますか。

良心の鏡に恥じないような生活を、自分はしていますか。

他人や国のためにカゲで良いことを自分がしていても、これをあえて他人に知られないように出来ますか。

万物の生死に面しても女性の母性のように、これを受け入れることが自分に出来ますか。

コノ世のすべての知識を自分が持っていても、これを他人に自慢せずに控えめに居られますか。

自分が開発し大切に守り育てた色々な物事を自分の物とはせずに、

これを自慢せずに、自分が取り仕切ろうとしないことが出来ますか。

これらのことが出来ることが、聖人の徳なのです。

原文
「載營魄抱一、能無離乎。專氣致柔、能嬰兒乎。滌除玄覽、能無疵乎。愛民治國、能無以智乎。天門開闔、能爲雌乎。明白四達、能無以爲乎。生之畜之、生而不有、爲而不恃、長而不宰。是謂玄徳。」

(感想)
これは珍しく老子が、自分自身の日々の生活で心掛けていることを説明しています。
更に言えば、老子とはこのような人物だったのです。
老子の人物像を垣間見られるのが、この第十章だと思います。

しかし、自分はこのような人間だ、自分はこのように実践していると老子が書きますと、それはこの内容に反することになりますから、あえて聖人の行いとして表現されています。
そして、「赤子のように居られますか」という表現を入れることからも、老子はただの堅物や変わり者では無いことが分かります。
静かな笑みをたたえた、非常にバランスが取れた人物であることが文章からにじみ出ています。

さて私たちは、このような生活をしているでしょうか?
まず最初のキーワードは、
(1)「生活の中での集中」、です。
人間は同じ生きる場合でも、心配や不満タラタラで生きるよりも、目の前の自分が出来ることに集中を心掛けることが大事です。
そして、心身は「柔軟」を心掛けます。

(2)「万物の生死に面しても女性の母性のように」「受け入れる」
生き物の生死は、人間が避けることが出来ない問題です。
このどうしようも出来ない生死には、女性というキーワードを老子は使っています。男性のサガ・性ではダメなのです。
生死には、母性の心をもって向き合うのが最善です。

特に最近の世情から来ます心のざわめきにも、母性心をもって自分の心を静かに保つことが大切です。
静かな心で物事を眺めて、自分が出来る努力をします。
その上で流れる方向には、臨機応変に進む勇気も大切なのです。

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SF未来記

2012-09-15 11:52:51 | Weblog

以下の話は、ナゾのR氏が夢で見た空想の世界であり完全なフィクションです。

(はじまり)
R氏は夢の中で、地球とよく似た違う世界を見て来ました。
その世界の中で大国である西鳥ワシ国家は、メキシカン湾において非常に多くの海底油田を開発して原油を吸い上げていました。
その結果、海底深奥の地層には、原油が抜かれた後の大きな空間がそこら中に存在していました。
この影響を受けて、湾に面する西鳥ワシ国の沿岸部では地盤沈下が始まり、地震も多発し始めていました。
メキシカン湾の海底油田には、数百本の鉄パイプが無残にも海底に突き刺さったままの状態でした。

もうそろそろメキシカン湾が限界だと思った西鳥ワシ国は、配下の大人しいヤマト皇国が抱える問題に視点を移しました。

(1ページ分も書きましたが消しました。とても公表できませんでした。)

その世界では、原油の従来のルートがアル大事件により世界的に大きく変更されましたが、ヤマトは西鳥から安定供給を受けて、太平洋の孤島として隔離隠居して平和を楽しんでいるように、夢では見えました。
しかし、その前に受けた試練の経験により、ヤマトでは法律も含めて色んな体制が変更されることが必要だったようでした。

以上は夢の話でした。

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