伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが今生で自分が創った世界へと帰ります

2023-11-15 12:23:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

原始仏典のダンマパダ177番に書かれています内容に、

「 他人を褒(ほ)めること、他人に物を分かち合うことを損だと思っているような強欲な人は、
天国には行けません。
そういう自分自身の世界に行くからです

善人は、他人に物を与えること、分かち合えることを感謝し、それを喜びます。
だから、このような善人は、そういう自分自身の世界に行くために、来生は恵まれて幸せに暮らします 」

という内容の言葉が有ります。
要するに、この世では、たくさんの人々が居るように見えていますが、その本質とは、

・ 誰もが、自分だけの宇宙を創りながら、暮らしています。
・ 誰もが、本当は自分一人なのです。
・ 家族や周囲にたくさんの人が居ても、誰もが自分一人の世界を創りながら生きているのが真相です。

釈尊は、これを「天上天下唯我独尊」と言い、人類は全体で「一人」であり、それと同時に、自分という
宇宙の中で独りで暮らしているのが宇宙全体の姿だと示唆しています。
宇宙には、星が無数に存在する理由でもあります。
・ 1つの星 = 一人の魂
です。

だから、誰もが死ねば、自分自身が今生で創った世界へと帰って行くのが真相です
他人が創った世界には、行かないし、行けないのです

いかがでしょうか?
今生の自分が創った世界へと、自分の死後は行く訳です。
それは、どんな世界なのでしょうか?

他人に物を分かち合うことを損だと思っていた自分ならば、自分の死後は、そういう世界です。
他人と物を分かち合える状況に感謝し、それを喜ぶ人は、そういう自分が創った世界に帰ります。

これが真に公平であり、平等な法則が働いているということです。
この世の悪人は、たくさんの善人が居る御蔭で、暮らせるだけのことです
善人がまったく居ない世界で、はたして悪人は暮らせるのでしょうか?
悪人自身が善行に目覚めない限り、苦しい生活が続くことでしょう。

・ 今日も、今も、誰もが自分の死後に行く世界を創りながら生きています。

このように言われて、
「えっ!? それは嫌だ〜」 ハウアッ!
と思えた人は、大丈夫です。

生きている内に、老後でも大丈夫ですから、「この世に居る間に」どんなに悪い過去の自分の行為が有ったとしても、
・ 他人を褒(ほ)めること、他人に物を分かち合うことを損だと思っていたことを反省し
・ これの逆の思いと行為が、出来る範囲で少しでも有れば大丈夫です。
・ 死ぬまでに、このように思いを素直に変えることが出来れば、過去は許されます

このように書きますと、そんな簡単に過去の悪行が免除されるのは不公平だと言う人は居ます。
ところが、悪人は、このような内容を素直に聞くことが出来ないし、思いを変えることが出来ないのです
だから、素直に生きる間に反省が出来る人は、悪行を相殺する善行も有った証拠であり、生きる間に「気付けた人」は死後も大丈夫です。

来月の12月後半に、以下の本の「第2巻」が出版されます。新たに加筆修正も終わっています。
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・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

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嫌なことは自分の心に響かせないことが大切な時節です

2023-11-01 12:12:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

釈尊の言葉に以下のような内容が有ります。

{ 壊れた鐘(かね:音を出す楽器)は、「叩かれても」響きません。嫌な音も出しません。
これが人の場合は、
自らが荒れた言葉を出したり、
他人の嫌な言葉に影響されたり、
自分の怒りで震えなければ、
自分の心身は何の影響も受けません。その心は、平安なままが続きます。}
(原始仏典 ダンマパダ 134番) 

他人の「嫌な」言葉に影響される人は、まるで敏感で繊細な鐘のように、よく影響を受けて心に響かせています。
これを壊れやすい「ガラスのような心」と言う場合も有るでしょう。
近年の人間には、「おおらかさ」が消えて、
まるで打てば、いつまでも鳴り響く鐘のように成っている人を見掛けます。

いつまでも鳴り響く心は、本人の心身に良くありません。
家族からの一言にも、数十年が経った今でも、自分で思い出してビンビンに鳴り響くことが出来る人が居るものです。
これも、自らの執着心の大きさを意味しています
嫌なことを流すことが出来ないサガは、自らの心身に良くないのです。

嫌な思いを溜め込みますと、それは体内で「カタマリ」に化けやすいです。
そのカタマリを、現代社会では手術で取ることを繰り返します。
でも、「嫌な臭いは元から絶たなきゃダメ」の言葉のように、
・ 他人からの嫌な言葉は、意地でも心身から流して行きましょう。

だから、もし嫌なことが自分に有っても、
・ 自分の心には響かせないぞ、という誓い
これを、これから更に意識して欲しく思います。


(カレンダーの意味は「
2023年11月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)


海外時間では、今日がハロウィンです。
数字の「11」と「1」という奇数、素数の日は、アックンの意思表示が無いように注意します。

今朝に、紀伊水道(四国ー和歌山間)が震度3で揺れていますので、中央構造線が通ります、
長野県ー埼玉県ー千葉県のラインを注意します。
皆様の注意の御蔭で、世界中の有名な専門家から「今度こそ日本は危ない〜!」と言われ続けた10月末の3日間が無事に過ぎて予言を外すことが出来ました。

今後も、事前に注意することで、量子力学で無難に出来る自信が増しています。頑張りましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
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どんな中でも、気楽に生きて見せましょう

2023-10-11 11:49:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

釈尊の言葉に、
・ どんな悪意と敵意が有る中でも、気楽に生きましょう
・ 敵意に満ちた中でも、自分は敵意を持たずに居ることが修行です。
・ 悪意の有る人々の中で暮らすことも、自分は悪意を抱(いだ)かずに暮らすことが修行となります。

以上のようなものが有ります。
{この発言に関係する原典:(原始仏典 ダンマパダ15章-197番)

職場でも、買い物中でも、他人の悪意を感じて気にする人が増えています
他人の視線を気にする人も、増えています。
これは、末法(まっぽう:釈尊の死後、2000年以降に始まると予言された混乱の世紀。今のことです)
の時代には、悪意と敵意が満ちると予言されていますので、そうなる人が今後も増えます。

生活の中で疑心暗鬼(ぎしんあんき:疑う気持ちが強くなること)になる人が、増えて行きます。
そういう中で暮らして行くには、どうすれば良いのか?
釈尊は明快に仰っています。

・ 悪意の中でも、気楽に生きることを、自分への修行とせよ。
・ 敵意と悪意に満ちた中で暮らしても、それでも自分は善意で生きることを大いなる修行とせよ。

他人からの悪意を気にする人は、
「そういう他人に、どう対応するか?」
つまり、そういう他人へ自分が干渉する方法を悩みます。

でも、釈尊はそうでは無いのです。
そういう他人には、まったく不干渉で良いのです。
他人では無くて、
・ 自分自身への、気にしない修行とするのです。
・ 他人の悪意を受けても、その中でも気楽に生きて見せることを、自身への修行とします。

これからの時代は、
・ 他人をどうするか? では無くて、
・ 自分がどう生きるか。
これが大切です。

他人を変えようとして悩まずに、不干渉で良いです。
自分が、どう変わるか?
これが大切です。
死んで行く時は、自分1人です。
生きる間のすべては、自分自身への修行なのでした。



(カレンダーの意味は「2023年10月の自然観察日」参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)


明日の2023年10月12日 木   癸卯    壬戌    癸卯
珍しい象徴の日です。
癸卯(みずのとう)の象徴の意味は、
・ 脱兎のごとく突発的な、「終わりと始まり」の暗示です。
なので、
10月12日、10月13日(金曜日)は、
災害・テロ・事件・紛争など、突発的な事件に注意します。金融も注意します。

以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意点を知ることで、無難に変わります
懸念点を知らないことが1番に危ないのです
皆様の参考になる点があれば、幸いです。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています


ところで、今日の参考に。「以下は広告」


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・ 湖池屋 ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩 55g✕12袋
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・ カルピス メンタルサポート ココカラケア 機能性表示食品 C-2305ガセリ菌配合 60粒パウチ
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寝る2時間前の参考に。糖分を気にせずに、安眠への試みです。

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血圧の管理は大事です。私も、これの旧型を愛用中です。

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以下は普段の参考に、

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別の時間の参考に、
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それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
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すべては慈悲(じひ:情け心)だった

2017-07-20 09:17:23 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864901090/isehakusandou-22

7月20日から都会の大手書店では、最新刊 「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」が並ぶと思います。
著者名は、谷川太一なので、お間違えの無いように宜しくお願い致します。

出来上がった本を手に持ちますと、改めて感じましたことは、
* 釈尊は慈悲(じひ:情け心)のカタマリだった。
* 釈尊の悟りは、慈悲心を体現(身をもって実現すること)することでプレゼントされた悟りだった。

私達も慈悲心のカタマリに成れば、悟ります。
難しい仏典などは、後世の産物ですから関係が無かったのです。

とにかく、慈悲心(情け・思いやり・優しさ)が強化された人間は、色々なものが与えられて行くことでしょう。最後には悟りまで付いて来ます。

考えて見ますと、釈尊ご自身が悟りたいと思い詰めて苦行を重ねた結果、とうとう動けなくなって死ぬ寸前まで行かれた訳です。
木陰で、
・ 私はいったい何をしていたのだろうか?
・ 求める、だけでは悟れなかった。
・ バカなことに大切な命をムダにしてしまった。申し訳ない。

このような時に、貧しい女性・スジャータが死にかけている釈尊を「可哀想に思い」、貴重な乳粥を釈尊に食べさせて命を救いました。
釈尊が、女性から慈悲を掛けられて、大いに気付いたことは

・ 自分に足らないものは、最後に慈悲心だった
・ 宇宙こそは、生成育成の与える一方の慈悲心だった。
・ コノ世は、慈悲心で構成された産物だった。

このような釈尊の気付きを感じます。
コノ世が慈悲心(情け心)で創られたならば、
・ 誰もが慈悲心を持てば、すべてに通じて行く。
・ 心が自由自在に成る。
のは道理だと思います。

社会で自分の思い通りに行かない人は、
・ 自分に慈悲心が欠けていないか
と振り返って見ることを参考にしてください。

私の周囲を見ましても、慈悲心の有る経営者には、人も金も自然と集まっています。
慈悲心のカケラも無い、ギスギスした人は、貧乏神に視えます。すべてが離れて行きます。

音楽にしましても、慈悲心の有る人が創る曲は、暖かくて心地よいと思います。
男性は、慈悲心(母性)の有る女性を無意識に求め・選ぶと感じます。

コノ世のすべては慈悲心から生まれ・与えられる可能性。
こういう視点も参考にしてください。

(政治家でも、ギスギスした、慈悲のカケラも無いような人は、国を破壊することでしょう。嫌どすね)

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表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

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・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
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最新刊 「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」

2017-07-01 11:46:01 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

原始仏典「釈尊の言葉 ダンマパダ編」の最終巻である第3巻が完成しました。

「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864901090/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
 (2017年7月20日発売)

『ダンマパダ』は、最古の仏典の一つであるとされておりますが、釈尊の死後にかなり経過した後世に仏弟子の法救(ほっぐ)が編集した内容による為に、『法句経』(ほっくきょう)とも言われる経典です。

つまり、釈尊の言葉とは、色々な時代時代に釈尊と縁を持った人々により、再編集がされて経典として世に出て来たものばかりです。
今の日本に、私が「柔訳」(じゅうやく:独自の柔らかい訳)という形で新たに編集をしましたが、その内容が胸を打つ真理に本当に触れていれば、1000年後にもこの柔訳が誰かにより更に訳されているかも知れません、笑。

釈迦が話された当時の言葉は、釈尊の故郷である古代北インドのマガダ地方の釈迦族(太陽信仰族)の東部方言です。それが、パーリ語、古代中国の漢訳へと翻訳がされたと推定されています。

つまり、現存するどの経典も、「幾つもの」言語と異民族の翻訳を経て残って来た訳です。
だから、こうした仏典の経緯を考えますと、釈尊の言葉を今の日本語に独自に解釈することも、特別に変なことでは無いのです。

大切なことは、釈尊の真理の霊流が、その翻訳に有るか無いか、だけなのです。
これを判定するのが読者であり、後世に残るか否かを決めて行きます。
学術的な面ばかりを正確にしましても、その文章に釈尊の本意の霊流が消えていますと、
「つまらない」「心を打つものが無い」
となり、その翻訳は消えて行くことでしょう。

この本は、私の独自解釈の翻訳をしました。
でも、パーリ語の原典の語意、数々の英訳とも比較しながら、出来るだけ本筋を外さずに釈尊の真意・深意・神意を訳したと自負しております。

最終巻の執筆を終えて改めて感じていますことは、釈尊の冷静な視線です。
* 人間が持つ、どうしようも無い・仕方がないサガ(性)の面。
* 人が持つ悲しさ、残念な弱さ。
* 人が持つ寂しい心。

これらから逃げずに、温かくこれを見詰め、
それでも人は大丈夫だと、良い方向に変わることが出来る、
という愛情に釈尊の言葉は満ちていました。

そして、どの言葉の内容にも、
* 誰も、生(性)老病死への体験・苦しみを避けることは出来ないのだよ。
* だからこそ、その中でも笑うことに意味も価値も有る。
という愛情が在りました。

ぜひとも、
柔訳 釈尊の言葉 第1巻
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Kindle版 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B016PZ62YG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

柔訳 釈尊の言葉 第2巻
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Kindle版 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01DND3I90/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

と合わせて3冊を、繰り返し人生の節目に読んで頂ければ幸いです。迷った時の人生の道しるべと成ることを自負しております。
読後に、釈尊の愛情の風を感じて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。


生かして頂いて 有り難う御座います


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PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

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同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

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今の生活の中でも天国を見られますように

2016-03-31 11:48:35 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の過去の人生の生き方を正しく認識して、

また、天国と地獄をも体験し、

すべてへの執着を滅するに至り、

直感力を完成させた聖なる人。

自分がするべきことを全て終えた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-423 最終項)

(感想)
この項が、「原始仏典 ダンマパダ」の最後です。
これをもって、釈尊の御言葉の1つの区切りと成ります。

全体を通して改めて思いますことは、釈尊は難しいことは何も仰っていなかったということです。
人の生活を中心に置いた内容であり、誰もが知っておくべき「生き方の知恵」を集大成したものでした。
これは現代社会における会社員、主婦、学生たち、経営者が知っておくべき内容です。貴重な人生を「生き切る」ための方法が随所に見られます。

2500年も前の人の生活も、今の時代の生活も、人が悩むポイントはまったく同じであり喜怒哀楽に変わりがありませんでした。
この項では、

(1) 自分の過去を正しく認識すること。
(2) 天国も地獄も経験したことがムダでは無い。
(3) ワレヨシな欲望・拘りという自我の執着を無くすこと。
(4) 正しい直感力を身につけること。
(5) 自分がするべきことを、やり切ったと真から自分で思える人。

というのが人の理想の生き方の姿だと釈尊は示されています。最終項にふさわしい御言葉です。
(1)は、自分の過去の生き方の善悪を正しく自分で評価できる人は少ないということです。
自分は正しいと思う生き方でも、それは自我(ワレヨシ)の思いだったかも知れません。

公平に自分の人生を評価して見ることに成る機会は、死後に誰にも訪れます。
その時には、内在神が全方位から撮影された3D画像を音声も含めて自分に見せてくれます。
死後の魂は、一切の弁解をする気も失せるほどの正しい真実を目撃することになります。

(2)は、どんな苦労も大切で必要な経験に成るということです。コノ世にムダなことは一切無いのです。
しかし、自分は苦労知らずで生きたから心配だと思える幸福な人もいるかも知れません。
でも心配は不要です。
どんな人生であっても地獄を既に経験しており、その程度の差はあっても「コノ世で生きることが地獄を乗り越えたこと」に成ります。コノ世とはそういう厳しい次元です。

フィリピンのゴミの山に暮らす子供たちは、大人が見れば地獄に暮らしていますが、なぜか子供たちはその中でも笑顔でいます。他の生活を生まれながらに知らないからです。
私たちも、本当は誰もが地獄の中に住んでいるのがコノ世でもあるのです。
その中であっても、天国を自分で見ることが大切な人生の目的なのです。自分次第です。

そうしますと、(1)(2)(3)を正しく成し遂げますと、(4)の直感力が誰にも身に付くのです。
何が良いか?正しいのか?ナントナク自分で理由無しで分かります。
皆さんが、このブログを自分で選んで読むのも直感力がさせています。(これを手前味噌という、笑)
釈尊は、正しい生活は直感力をもたらすと示されています。

そして(5)の、「自分はやるべきことをやり切った!」と「自分で思える」生き方が人として最高の人生なのです。
悔いが残らない人生とは、なかなか難しいことです。

でも、まだ生きているのですから、これから死ぬまで上書き修正をして頑張る気持ちであれば、苦労の多い人ほど、
「もう十分に生きた」「やり切った」「このへんで良か」
と人は真から自分で思えるのです。他人の評価などは一切関係無いのです。
たとえ他人から見て不幸でありましても、真から笑顔でアノ世の天国に誰もが行くことが可能です。

以上をもちまして、原始仏典 ダンマパダの私的な柔訳を終了します。
私が柔訳を飛ばした項は、後世の弟子による加筆だと感得したものです。
釈尊の御言葉とは、素晴らしい叡智にあふれた光る霊的磁気を今でも宿すものでした。
皆さんの解釈の参考にして頂ければ幸いです。

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すべては、自分が一時的に預かっているだけです

2016-03-27 10:51:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

過去にも、未来にも、今も、何も所有せずに、

何も持たずに、何物にも執着せずに、

自分の為の取り置きをしない人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-421)

(感想)
それは自分のモノだ、自分の所有物だ・・・・、という思いが強く成るほど、その人は、

* それを無くす法則がコノ世に有ります。
* それ、が自分の思い通りに成らなく成って行きます。
* それが、自分から離れ始めます。それを無くし始めます。

このような因果の法則が、コノ世に貫徹しています。
ソレ、とは何にでも言えます。
恋人でも、家族でも、財産でも、仕事でも、投資でも・・・
、それは自分のモノだ、と思い始めることで自からの束縛・強要・自我(ワレヨシな思い)が強く成り始め、自分自身が段々とその物事から嫌われて行きます。

その根底に在ります、「自分のモノだ」という横柄な思いが、すべての関係を水面下で破壊して行きます。
しかし、コノ世で暮らすには、自分の住まいも必要ですし、自分の服も靴も必要です。
自分の子供は、どうしても我が子だと強く思ってしまいます。夫婦ならば、相手の隠れた行動が気になるものです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

この項で釈尊は、
* 自分のモノだと思ってはダメ
* それに執着してはダメ
* 自分の為に持って置こうとするな
と示されています。

つまりは、コノ世のすべての物事は、家族でさえも自分が、
預かっているだけ
「自分に一時的に持たせて頂いているだけ」
という視点が大切なのです。

このような謙虚な姿勢で自分が居ますと、家族とも良い関係が継続し、自分の財産も無くさないように運気が向くのです。
本当に不思議なもので、お金でも、恋人でも、伴侶でも、健康でも、投資でも、「自分のモノだ」と思っていますと離れて行くように運気が流れ始めます。

これを逆に言えば、
「自分が預からせて頂いているだけだ」
という謙虚に思っていますと、
* 恋人は継続し、家族からは好かれ、貯金も増えて行く運気に成ります。

必ず死ぬ人間にとりましては、そもそもがコノ世で持てるモノなど初めから無かったのです
すべてが自分を通過して行くモノに過ぎません。
自分が所有感を持ち始めた時から、「別れ」「離れる」「失くす」運気が始まっているのです。

以上の意味からも、実はこの言葉は、長生きをする秘訣の言霊でもあったのです。それが、

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人生を決めて行く・ing 大切な要素

2016-03-24 09:17:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

ワレヨシな欲望を無くして、正しく生きる人。

そういう人の未来の行き先は、神々も眷属神(けんぞくしん:半神半獣であり強い霊力を持つ)たちも、

知ることが出来ない。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-420)

(感想)
これと同じことを、明治時代の占術の大家・高島 嘉右衛門(たかしま かえもん )も言い残しています。

* バランスの良い粗食と、少食を心がける人間。
* 正しい信仰を持つ人間。
* 正しく生きようとする人間。

このような生活をする人間を占いますと、
* 占術の卦(け)が出ない。
* その人の占術は、必ず外れる。未来が読めない。

と発言しています。初代の高島氏は、
「占いは、売らない」
占いを商売にしてはダメ。人助けのみに無料で使用すること。
を言う富裕な大実業家であり、百発百中の占術をしたエピソードが有ります。

釈尊はこの項で、
「ワレヨシ・自我の欲望を無くして正しく生きる人の未来・運命は、
神々でも分からない」
と発言しています。運命が改善されて、未来が変わって行くからです。

これは逆に言いますと、
「ワレヨシな欲望の強い、間違った生活でも平気な人の運命・未来は、
読める。決まって行く。」
とも言えます。
まるで、ロボットのように決まったパターンを進むということです。

言えますことは、未来は白紙だということです。
今の自分の生活次第で、明日からの運命を日々固めて決めて行く・ingということです。
この時に、
* ワレヨシな欲望の強弱・有無
* 良心・道徳の有る生活態度
が明日の運命を決める重大な要素に成るということなのです。

このような要素に注意して、日々の自分の生活を懸命に生きれば、誰でも大丈夫だということです。
年齢も関係ありません。
人間は死後から、今生の人生の残りの半分(今生の反射の人生)が始まるからです。これで細部まで完全に公平なバランスが図られます。

正しく生きる限り、誰もが青春を生きることに成ります。

生かして頂いて 有り難う御座います

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誰もがいずれ必ず死ぬ存在であることを忘れなければ、もっと優しく成れます

2016-03-20 08:38:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人々や、生き物たちの生死(せいし)を常に思いやれる人。

嫌なことへの執着をしない人。

より良く生きようとする人。

よく見聞きして色々なことが分かっている人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。


(原始仏典 ダンマパダ26章-419)

(感想)
私たちは社会で生きていますと、色々な人間がおり、色々な出来事に遭うものです。
自分自身が、嫌で辛い目に遭わされることも有るものです。

幸せそうに見える人でも、コノ世に生きている限り色々な嫌なことが必ず有るのです。
ただ、そのようには見せないだけです。
実際には、不幸そうに見える人よりも幸福に見える人のほうが、より大きな不幸に遭ったことが有る人かも知れません。

どうして不幸な経験をしたのに、不幸な経験をしている最中なのに、幸福そうに見える人がいるのでしょうか?それは、
* 不幸の中でも
生死に関わるほどの本当の厳しい不幸を乗り越えたからこそ、
* その人は逆に日常の「有り難さ」に気付けたからだと、
私は思うのです。

そこで、この項の最初に
人々や、生き物たちの生死を常に思いやれる人
と明記されています。
つまり、生きていますと誰にも、嫌な人、腹が立つ他人が居るものです。
でも、その嫌な他人も

「いずれ、この人も死んでしまう儚(はかな)い存在なのだなあ」

と自分自身が思えた時に、なぜが相手への怒りが収まって行くのです。
生死の視点を思い出すことで、不要な怒りならば終息して行きます。

だから常に、
「明るく生死の視点を忘れない」
ことは、自分を色々な意味で「正す」ことを感じます。
また、これが武士道の本質にも感じます。
武士道とは、人が簡単に死んでしまう存在だからこそ、命を大切にする道だと感じます。

釈尊こそは、「他人の生死を常に思いやる人」だったと思います。
だからこそ、大きな「慈悲」「情け深い」御方でした。

人間は、自分が必ず死ぬことを忘れているから、他人をイジメることが出来るのかも知れません。
自分も他人も必ずいずれ死ぬ存在であることを常に忘れなければ、
* もっと他人に優しく成れるかも知れません。
* 期間限定だと思い、嫌なことも今より我慢出来るかも知れません。
* もっと精一杯に明るく生きることが可能に成るかも知れません。

今日も、誰もが必ずいずれ死ぬ儚い存在であることを忘れずに、だからこそ精一杯に「明るく」生きて見ましょう。

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自分の感情の公平性を疑うことも大切

2016-03-17 10:44:12 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

快感であるとか、
不快であるとか、
そういう感情を捨て去り、軽やかに清らかに生きる人。

何事にも執着せずに、コノ世のどんな刺激にも負けなかった凄い人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。


(原始仏典 ダンマパダ26章-418)

(感想)
人間は、自分の幸福感とか、それが嫌だとか、あの人が嫌い・好き、などという自分の感情を疑ったほうが良いと感じます。
* それは本当に正しいのか?
* 公平なことなのか?
を冷静に見る必要があると思います。

間違った感受性は、自分の運命を大きく変える可能性があります。
本当は凄い幸運が目の前に在るのに、自分の間違った感受性がそれを捨てているかも知れません。
例では、今は凄く幸福な生活をしている夫婦でも、初めて会った時のお互いの印象は、
「なんだ、この人は。変な人かも知れない」
と思った夫婦もいるものです。

そのまま拒否をして終わって行くカップルが大半かも知れません。でも、親の意見も聞いて会って行く内に、
「あれ?意外にも悪い人では無いかも」
と変化し、その後に色々な相性が最高であることを確認し、幸せな結婚生活をしている夫婦もいます。

最初に出会った時の自分の感情を思い出しては、
「ああ、あの時に拒否をしなくて本当に良かった」
と、今の幸福な生活の中で冷や汗をかく人もいるでしょう。

そうなりますと、最初の出会い時に自分が思った、
「なんだ、この人は。変な人かも知れない」
という感情は、いったい何だったのか?ということなのです。

ここで釈尊は、
快感であるとか、不快であるとか、そういう感情を捨て去ること
そういう自分の感情自体に疑問を持ちなさい」
ということを示されています。

更に別の例では、よちよち歩きの赤子が、ハサミの先を自分に向けて手に持って歩いているとします。
もし転ければ赤子の胸に突き刺さるかも知れません。大変な生死に関わる事態にも成りかねません。
これに気付いた親は、慌てて赤子の手からハサミを取り上げます。

すると赤子は大声で泣くことでしょう。ハサミを返して欲しいと泣きじゃくるものです。
赤子の感情は、その危険なハサミを持って、どうしても歩きたいわけです。
では、赤子の感情と、私たち大人の感情の差に、いったいどれほどの差があるのでしょうか?
それは成長の差に伴う経験値・認識力の差であり、感情の視点では同じかも知れません。

大人でも、危険で違法な遊びをする人が後を絶ちません。
許されない恋愛でも、無理に裂かれれば泣きわめくかも知れません。
赤子の危険なハサミと同じ感情を大人も持っているわけです。

だから釈尊は、
そういう感情を捨て去り、軽やかに清らかに生きる人。何事にも執着せずに
と示唆されています。

自分の感情を冷静に自分自身で静観することで、
* 自分の感情の是非が見え始めます。
自分の生活の中で、自分の感情を静観しながら暮らして見ましょう。

そうしますと、既に目の前に在る幸運にも自分で気付けるように成って行くのです。
幸運とは来るものでも無くて、既に目の前に在るものの中から自分で気付いて行くことで、自分から幸運に歩み寄るものなのです。

※温度差がありますから、大地の揺れを静観します。

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悪人正機(あくにんしょうき)。どんな悪人も真に後悔して泣けば救われます。

2016-03-13 11:12:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の色々なハンディを抱えながら、
困難な道を渡り、
繰り返す輪廻転生(死後)や物事へ心配する気持ちを乗り越えて、

冷静に物事を静観し、激昂すること無く、自分に怪しい行動が無く、何事にも執着せずに、
その上で安心している人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-414)

(感想)
この項を読みますと、2500年も前の人々もまさに、
* 色々なハンディを抱えながら、
* 険しい人生を歩き、
* 生まれ変わりや、死後の状態、霊や見えない事を心配する。
このような生活を送っていたのです。
今の多くの人々とまったく同じなのです。

そのもろもろの上でも、
* 最終的には安心しながら生活する人が、最高の人間だ。
と釈尊は示します。

何が有ろうとも、子供がグレても、仕事がダメでも、それでも心から安心して生活をする人が、コノ世の真の勝利者だと言えそうです。
自分が出来る最高の努力を本当に尽くし切ったならば、自分の良心(内在神)が許せばどんな状態でも安心は来ます
お金持ちでも、他人からは幸せそうに見えましても、常に心配しながら生活をする人が多いです。これではダメなのです。

どんな苦境でも、すべてがコノ世だけでの状態なのです。必ず過ぎて終わって行きます。
アノ世で自分が死後の状態を体験しますと、コノ世での苦しく、嫌な物事、理不尽な災難、・・・・そのすべてが意味と価値の有ることだったことを誰もが理解します。

そして、コノ世での自分の人生を冷静に振り返りますと、
* まだまだ自分は頑張るべきだったのかも知れない。
* アノ時に素直に謝っておくべきだった。
* もっと感謝をしておけば良かったな。

と誰もが思うことを私は確信しています。
私も毎回の人生で必ず思って来たことだからです。
何とも言えない「申し訳なさ」に、泣く魂が大半です。
自ら地獄に行く魂は、まだまだ素直には泣けない魂でもあります。
心が素直に泣けた時が、天から許される時でもあります。

人は無理やりに安心しようとしてもダメなものです。
やはり、自分の良心(内在神)に背く点が有りますと、安心することは不可能なのです。
逆に言えば、どんなダメな状態に自分が在りましても、
* 自分の良心に対して一切の曇りが無い人は、必ず安心が出来ます。

コノ世には多くの他人がいますが、本当の真実の真相は、
* 自分の心と、良心(内在神)との、1対1の真剣勝負を誰もがしているのが答えです。
自分が見ているすべての他人も環境も条件も、真実は自分自身の反射であり、自業自得で出現するスクリーン映像なのです。

ここでも釈尊の「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん。コノ世にも宇宙にも、たった一つの存在しかいない。全体で、大きな大きな1つが存在している)が言えます。
誰もが自分一人の中での勝負をしています。
残りの人生を、本当の自分自身(良心・内在神・真我)と向き合って生きましょう。

コノ世に居る時に、本当の自分(良心)と向き合う・ing人は、コノ世でどんな状態であっても必ず天国に行きます。
親鸞さんが、南無阿弥陀仏と唱え続ければ100%浄土・天国に行くと言われた真相は、
* 心を向け「続ける」から行ける
という真理からです。この方便も、霊的には正しい真実なのです。

今日も、本当の自分(良心)を見詰めながら、安心を心掛けて生活を致しましょう。
必ず、すべてが変わって行きます。

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愛情がすべてを清めて行きます

2016-03-10 11:48:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

明るい夜の満月のように、清らかに澄み渡り、曇りが無い人。
自我が欲する欲望の行いが枯れた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-413)

(感想)
欲望の行いが枯れた人」・・・・これは若い人間には難しいことです。
むしろ若い時から枯れることが、人間として良いことなのか?という問題があります。しかし、
清らかに澄み渡り、曇りが無い人」・・・・これは子供であろうが、青年であろうが、老人でも、人間として大切なことでありますし、このような御方が年齢を問わずに居るものです。

人間はどうすれば、「明るい夜の満月のように、清らかに澄み渡り、曇りが無い人」に成れるのでしょうか?
子供の時は心に曇りがなかったが、社会の中で暮らす内に心を曇らせて行く人が多いものです。

では、人は、苦しい環境や不幸な問題が有りますと、心を曇らせていくのでしょうか?
しかし、どんなに苦しくて厳しい環境で育ちましても、心が清らかで曇りの影の無い人はおられます。

ただ言えますことは、
* そこに愛情が有る生活があったか?
* 愛情を受けて育ったのか?
これが貧富の差も超えて、その人の心の清らかさ、素直さ、曇りの無さを決めて行くことを感じます。

お金持ちで裕福な環境に育ちましても、心を曇らせた人がいます。むしろ多いかも知れません。
それは物やお金が有っても、愛情が無い環境だったのかも知れません。
貧乏な環境でも、片親でも、愛情に溢れた環境ならば、子供は透明な良い子供に育って行くものです。

大事なことは、愛情の大切さだと思います。
そうしますと最初に挙げました、
自我(ワレヨシ)の欲望の行いが枯れた人」・・・・・真の愛情を人が発揮するには、「駆け引きのない」愛情を人間が持つには、自我の欲望が無いことが必須かも知れません。

つまり、生きる上での欲望は、特に若い頃には大切ですが、自分が真の愛情を発揮する意味では、自我の欲望が無いことが理想です。
自分が真の愛情を持つ視点では、「自我が欲する欲望の行いが枯れること」は大切だということを知って置いてください。

人は、理想の視点を知っているだけでも、変わって行くものです。
自分の生活の中で、愛情を持つことを意識して見て行きましょう。


(明日は「リピート再生を止める」)

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必ず過ぎて行くことに負けないように

2016-03-05 11:42:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに生活する人。
色々な問題が有っても、心配せずに生活する人。
清潔で心身を清らかに生活する人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-412)

(感想)
同じ人類でありながら、日本での最低の生活は、それでも某他国の最高の生活かも知れません。
日本では毎日、まだまだ食べられる食料品を何十トンも廃棄しています。某国の人々がそれを見れば何を思うのでしょうか。

つまり、人間の幸福と不幸の感覚とは、
* 有って無いようなモノ、
* 場所で変わるモノに過ぎないこと、
* 個人的な幻想であること、
とも言えます。

老子ならば、幸福と不幸の価値観について、きっとこう言うことでしょう。
「川の流れには、同じ1つの川でも澄んだキレイな水流の場所もあれば、濁った汚い流れの箇所もあります。
その川を表現する時、その川のどこを見て評価をするのでしょうか?

ただ言えることは、キレイな水流も汚い水流も、常に流れていることです。
常に変わるものに、一喜一憂した評価をしないのが良く、眺めていることが大切です」
このように老子は言いそうだと感じます。

釈尊が言われますように、コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、負けずに、生きたいものです。
もし自分が不幸だと思う時が有れば、その不幸を宇宙から見てみるのも良さそうです。大きな視点を持って、その不幸を見てみましょう。
いったい、どこに自分の不幸が有ったのか?見失うかも知れませんね。

次に、「色々な問題が有っても、心配せずに生活する人」・・・・これが、出来そうで出来無いことです。
ただ言えますことは、それを心配して、何が変わるのでしょうか?
心配して注視することで、量子力学的には「注視する」行為の影響は有ります。

しかし、心配するという心労・漏電は、まったくムダでマイナスな可能性が高いのです。だから、
 「色々な問題が有れば、心配せずに静観する」
これが心配する側にも、心配される側にも、最善となる可能性が高いのです。

要するに、
* 幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、不幸には大きな視点から見てみること。
* 色々な問題には、心配するよりも、冷静に静観すること。

このようなことが言えそうです。
自分の生活の中で試すことも参考にして頂ければ幸いです。

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既に中に居るのに気付けないだけ

2016-02-28 11:41:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

何事にも、こだわらない人。
悟りたいという思いも終わっている人。
物事に疑惑を持たず、有りのままを見る人。
生死という心配も超えた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-411)

(感想)
これを読みましても、
「ごもっともです」「ああそうですか」「私には無理です」
と多くの人が思われるでしょう。
でも、これは本当に難しいことなのでしょうか?

普通の多くの人が、
「もう、それでいいじゃん」
「悟りなんか関係ない」
「そういうモノ(人)なんでしょ」
「死の心配なんかしていない」
という感じで、社会の中で普通に暮らしているものです。

あれ?これは釈尊の上記の言葉と同じではないでしょうか。
多くの人々が、すでにゴールに達して暮らしています。
これは何が違うのでしょうか?

これと似たことを老子も言っています。
人間が社会で成功を真に極めて至る最後の姿は、原木のような純朴・純真な人間なのです。
従って、初めから純朴な人間が居れば、その人は貧乏でも社会の真の成功者なのです

(「人間は純朴さが大切http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e784f415fec854806d0ad1dd6c9b6f28

真の成功者も、貧乏な人も、純朴な人間ならば同じゴールに達した最高の人間だと老子も断言しています。
この両者の違いは、社会で成功した経験の有無だけです。

すると、この項の釈尊の言葉も、上記の最高の人間と私たちとの違いは、
* コノ世のあらゆることに執着をしない努力をしたこと。
* 悟りを求めて苦労した上で、悟りを開き、そして悟りをも捨てたこと。
* 何事にも疑問を持つ視点から、有りのままを見て受け入れる心境に至ったこと。
* 生死を心配する心境を超えて、死の恐怖を超えたこと。

という求道の有無、経験の有無、だけなのです。
困難な求道の上で至った心境と、
社会で普通に暮らして成った心境と、
その結果は同じ暮らしをしています。ただ、経験の有り無しだけが違うのです。

ただ言えますことは、無意識に至った心境と、求めた求道の上で至った心境では、その強さに天地の開きが存在します。
何気なく知らずに至ったゴールの心境は、経験を経ていないために刺激があれば簡単に崩れ去ります

でも知識として、ゴールの理想形を知っていることが自分を助けます。
そういうものだという知識は、大変な苦労の上で得たものと同じ心境の答えを教えてくれます。
すると、経験の無い人でも悟った人間と同じ心境でいるためには、その知識を信じるか、信じられないか、だけなのです

「信仰」の真の意味は、正しい知識・知恵を信じられるか否か、の「信」なのです。
自分に経験が無くても知識への「信」が"本当に持てれば"、その人はゴールの中で暮らせます。
信じる力>経験
と霊的には言えます。

誤解を生みやすい信仰という言葉ですが、信仰というキーワードで思い出す内容が私にはあります。
世界的な芸術家・棟方志功が、戦争中に田舎の寺に疎開していた頃のエピソードです。
まったく無名で売れない貧乏な画家だった棟方志功は、その描く絵も子供が描く絵のようでした。
誰にも評価されずに、うだつの上がらない風貌で、ただの大飯食らいの居候でした。

近所の人も、我らの寺に変な者が棲み着いたと心配していました。
ある時に住職が檀家巡りから帰りますと、棟方は寺の部屋の白壁の全面に意味不明な大きな絵を書きなぐっていました。
周囲の人がそれを見て棟方を怒りますと、紙に描き始めたら筆が止まらなくなって壁にも描いてしまったとオロオロと土下座して謝りました。

でも住職は「良い良い」と言って怒りませんでした。
周囲の人が住職にその理由を聞きますと、
「志功は信心深いから」
と答えました。

志功の普段の生活を見ていた住職は、志功が子供のように仏様にキュッと手を合わす姿を見て、その信の様子を非常に買っていたのでした。
その白壁に躍動する大きな壁画は、今でも寺の財産として残っています。
棟方志功の信心が、寝食付きの寺から追い出されずに救ったのでした。

でも、世の中には変な間違った信仰も多々あります。
何を信じるのかは、自分が持つ縁が同調させます。
何が正しいかを議論しても答えは出ません。

間違いが無いのは、自分の心に神仏が存在することを「信じる」ことです。
この信は、社会での成功も貧乏も、色々な経験の有無も超えて行きます。
自分の良心(良い心・内在神)というものを信じて見ましょう。

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努力をするほど悪い欲望は消えて行きます

2016-02-23 10:45:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自我の願望をコノ世に期待せず、
アノ世にも自我の願望を望まない。
自我の欲望が消え去り、
すべての自我の欲望から自由な人間。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-410)

(感想)
これを読みますと、
「ああ、私には無理だ」
と思われる人が多いかも知れません。

でも、逆なのです。
こういう心境こそが幸運を呼びます。仕事、結婚、運命・・・・、何にでも言えます。

欲しい、欲しいという欲望は、投資にも必ず負け、良い結婚相手にも目がフタをされ、仕事の最善の選択も自分から捨てる選択をさせるのです。
これに気付いていない人が大半です。
心の目が開いた人は1割にすぎません。9割の人が自分の自我の欲望に呑まれたままです。

そして、消極的で自暴自棄の「もう期待しない」ではダメなのです。これでは更に落ちるばかりです。
* 明るく自分なりの最善を本当に尽くせば、もうお任せで良い、期待はしない。
という心境が自然と自分で分かります。
* 自我の欲望が自分から落ちるのです。

自分の努力の実行をしない思考だけの人が、努力をする前から、
「しょせん自分はダメだ」「何をしても同じ」「何も期待しない」
と思うだけで終わっています。
* 一生懸命な行動が無いのです。

そうでは無くて、本当に自分の最大の行動と努力を人がした時、明るく欲望も願望も消えて行きます。
中途半端な努力では、欲望は残り続けます。

* 結果だけを求める人は、コノ世では生きることが苦しく成っていくものです。

* 経験すること、過程を大切にする人は、悪い結果でもコノ世が楽しく成って行き、幸運のほうから寄って来る人に成ります。

人間は、生きているだけでも有り難い、という真理が本当に分かり始めますと、どんな結果も明るく受け入れて、何でも明るく頑張り続けることが可能に成ります。

もう疲れた、もう嫌になった、と思う人は、まだまだ自分の自我の欲望が強い人です。
これでは「諦めた」と自分で言いながらも、死んでも死に切れない執着が強くて成仏は出来ません。

自我の欲望が脱落するまで「自分なりに」出来る努力をすることに、新しい境地の世界が待っています。
これは、昔の日本人には多かった心境なのです。
大切なことを思い出して行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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