伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

すべては慈悲(じひ:情け心)だった

2017-07-20 09:17:23 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864901090/isehakusandou-22

7月20日から都会の大手書店では、最新刊 「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」が並ぶと思います。
著者名は、谷川太一なので、お間違えの無いように宜しくお願い致します。

出来上がった本を手に持ちますと、改めて感じましたことは、
* 釈尊は慈悲(じひ:情け心)のカタマリだった。
* 釈尊の悟りは、慈悲心を体現(身をもって実現すること)することでプレゼントされた悟りだった。

私達も慈悲心のカタマリに成れば、悟ります。
難しい仏典などは、後世の産物ですから関係が無かったのです。

とにかく、慈悲心(情け・思いやり・優しさ)が強化された人間は、色々なものが与えられて行くことでしょう。最後には悟りまで付いて来ます。

考えて見ますと、釈尊ご自身が悟りたいと思い詰めて苦行を重ねた結果、とうとう動けなくなって死ぬ寸前まで行かれた訳です。
木陰で、
・ 私はいったい何をしていたのだろうか?
・ 求める、だけでは悟れなかった。
・ バカなことに大切な命をムダにしてしまった。申し訳ない。

このような時に、貧しい女性・スジャータが死にかけている釈尊を「可哀想に思い」、貴重な乳粥を釈尊に食べさせて命を救いました。
釈尊が、女性から慈悲を掛けられて、大いに気付いたことは

・ 自分に足らないものは、最後に慈悲心だった
・ 宇宙こそは、生成育成の与える一方の慈悲心だった。
・ コノ世は、慈悲心で構成された産物だった。

このような釈尊の気付きを感じます。
コノ世が慈悲心(情け心)で創られたならば、
・ 誰もが慈悲心を持てば、すべてに通じて行く。
・ 心が自由自在に成る。
のは道理だと思います。

社会で自分の思い通りに行かない人は、
・ 自分に慈悲心が欠けていないか
と振り返って見ることを参考にしてください。

私の周囲を見ましても、慈悲心の有る経営者には、人も金も自然と集まっています。
慈悲心のカケラも無い、ギスギスした人は、貧乏神に視えます。すべてが離れて行きます。

音楽にしましても、慈悲心の有る人が創る曲は、暖かくて心地よいと思います。
男性は、慈悲心(母性)の有る女性を無意識に求め・選ぶと感じます。

コノ世のすべては慈悲心から生まれ・与えられる可能性。
こういう視点も参考にしてください。

(政治家でも、ギスギスした、慈悲のカケラも無いような人は、国を破壊することでしょう。嫌どすね)

生かして頂いて 有り難う御座います


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*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
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・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
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・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
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※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

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コメント (528)

最新刊 「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」

2017-07-01 11:46:01 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

原始仏典「釈尊の言葉 ダンマパダ編」の最終巻である第3巻が完成しました。

「柔訳 釈尊の言葉 第3巻」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864901090/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
 (2017年7月20日発売)

『ダンマパダ』は、最古の仏典の一つであるとされておりますが、釈尊の死後にかなり経過した後世に仏弟子の法救(ほっぐ)が編集した内容による為に、『法句経』(ほっくきょう)とも言われる経典です。

つまり、釈尊の言葉とは、色々な時代時代に釈尊と縁を持った人々により、再編集がされて経典として世に出て来たものばかりです。
今の日本に、私が「柔訳」(じゅうやく:独自の柔らかい訳)という形で新たに編集をしましたが、その内容が胸を打つ真理に本当に触れていれば、1000年後にもこの柔訳が誰かにより更に訳されているかも知れません、笑。

釈迦が話された当時の言葉は、釈尊の故郷である古代北インドのマガダ地方の釈迦族(太陽信仰族)の東部方言です。それが、パーリ語、古代中国の漢訳へと翻訳がされたと推定されています。

つまり、現存するどの経典も、「幾つもの」言語と異民族の翻訳を経て残って来た訳です。
だから、こうした仏典の経緯を考えますと、釈尊の言葉を今の日本語に独自に解釈することも、特別に変なことでは無いのです。

大切なことは、釈尊の真理の霊流が、その翻訳に有るか無いか、だけなのです。
これを判定するのが読者であり、後世に残るか否かを決めて行きます。
学術的な面ばかりを正確にしましても、その文章に釈尊の本意の霊流が消えていますと、
「つまらない」「心を打つものが無い」
となり、その翻訳は消えて行くことでしょう。

この本は、私の独自解釈の翻訳をしました。
でも、パーリ語の原典の語意、数々の英訳とも比較しながら、出来るだけ本筋を外さずに釈尊の真意・深意・神意を訳したと自負しております。

最終巻の執筆を終えて改めて感じていますことは、釈尊の冷静な視線です。
* 人間が持つ、どうしようも無い・仕方がないサガ(性)の面。
* 人が持つ悲しさ、残念な弱さ。
* 人が持つ寂しい心。

これらから逃げずに、温かくこれを見詰め、
それでも人は大丈夫だと、良い方向に変わることが出来る、
という愛情に釈尊の言葉は満ちていました。

そして、どの言葉の内容にも、
* 誰も、生(性)老病死への体験・苦しみを避けることは出来ないのだよ。
* だからこそ、その中でも笑うことに意味も価値も有る。
という愛情が在りました。

ぜひとも、
柔訳 釈尊の言葉 第1巻
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Kindle版 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B016PZ62YG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

柔訳 釈尊の言葉 第2巻
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Kindle版 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01DND3I90/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

と合わせて3冊を、繰り返し人生の節目に読んで頂ければ幸いです。迷った時の人生の道しるべと成ることを自負しております。
読後に、釈尊の愛情の風を感じて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。


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コメント (574)

今の生活の中でも天国を見られますように

2016-03-31 11:48:35 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の過去の人生の生き方を正しく認識して、

また、天国と地獄をも体験し、

すべてへの執着を滅するに至り、

直感力を完成させた聖なる人。

自分がするべきことを全て終えた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-423 最終項)

(感想)
この項が、「原始仏典 ダンマパダ」の最後です。
これをもって、釈尊の御言葉の1つの区切りと成ります。

全体を通して改めて思いますことは、釈尊は難しいことは何も仰っていなかったということです。
人の生活を中心に置いた内容であり、誰もが知っておくべき「生き方の知恵」を集大成したものでした。
これは現代社会における会社員、主婦、学生たち、経営者が知っておくべき内容です。貴重な人生を「生き切る」ための方法が随所に見られます。

2500年も前の人の生活も、今の時代の生活も、人が悩むポイントはまったく同じであり喜怒哀楽に変わりがありませんでした。
この項では、

(1) 自分の過去を正しく認識すること。
(2) 天国も地獄も経験したことがムダでは無い。
(3) ワレヨシな欲望・拘りという自我の執着を無くすこと。
(4) 正しい直感力を身につけること。
(5) 自分がするべきことを、やり切ったと真から自分で思える人。

というのが人の理想の生き方の姿だと釈尊は示されています。最終項にふさわしい御言葉です。
(1)は、自分の過去の生き方の善悪を正しく自分で評価できる人は少ないということです。
自分は正しいと思う生き方でも、それは自我(ワレヨシ)の思いだったかも知れません。

公平に自分の人生を評価して見ることに成る機会は、死後に誰にも訪れます。
その時には、内在神が全方位から撮影された3D画像を音声も含めて自分に見せてくれます。
死後の魂は、一切の弁解をする気も失せるほどの正しい真実を目撃することになります。

(2)は、どんな苦労も大切で必要な経験に成るということです。コノ世にムダなことは一切無いのです。
しかし、自分は苦労知らずで生きたから心配だと思える幸福な人もいるかも知れません。
でも心配は不要です。
どんな人生であっても地獄を既に経験しており、その程度の差はあっても「コノ世で生きることが地獄を乗り越えたこと」に成ります。コノ世とはそういう厳しい次元です。

フィリピンのゴミの山に暮らす子供たちは、大人が見れば地獄に暮らしていますが、なぜか子供たちはその中でも笑顔でいます。他の生活を生まれながらに知らないからです。
私たちも、本当は誰もが地獄の中に住んでいるのがコノ世でもあるのです。
その中であっても、天国を自分で見ることが大切な人生の目的なのです。自分次第です。

そうしますと、(1)(2)(3)を正しく成し遂げますと、(4)の直感力が誰にも身に付くのです。
何が良いか?正しいのか?ナントナク自分で理由無しで分かります。
皆さんが、このブログを自分で選んで読むのも直感力がさせています。(これを手前味噌という、笑)
釈尊は、正しい生活は直感力をもたらすと示されています。

そして(5)の、「自分はやるべきことをやり切った!」と「自分で思える」生き方が人として最高の人生なのです。
悔いが残らない人生とは、なかなか難しいことです。

でも、まだ生きているのですから、これから死ぬまで上書き修正をして頑張る気持ちであれば、苦労の多い人ほど、
「もう十分に生きた」「やり切った」「このへんで良か」
と人は真から自分で思えるのです。他人の評価などは一切関係無いのです。
たとえ他人から見て不幸でありましても、真から笑顔でアノ世の天国に誰もが行くことが可能です。

以上をもちまして、原始仏典 ダンマパダの私的な柔訳を終了します。
私が柔訳を飛ばした項は、後世の弟子による加筆だと感得したものです。
釈尊の御言葉とは、素晴らしい叡智にあふれた光る霊的磁気を今でも宿すものでした。
皆さんの解釈の参考にして頂ければ幸いです。

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すべては、自分が一時的に預かっているだけです

2016-03-27 10:51:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

過去にも、未来にも、今も、何も所有せずに、

何も持たずに、何物にも執着せずに、

自分の為の取り置きをしない人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-421)

(感想)
それは自分のモノだ、自分の所有物だ・・・・、という思いが強く成るほど、その人は、

* それを無くす法則がコノ世に有ります。
* それ、が自分の思い通りに成らなく成って行きます。
* それが、自分から離れ始めます。それを無くし始めます。

このような因果の法則が、コノ世に貫徹しています。
ソレ、とは何にでも言えます。
恋人でも、家族でも、財産でも、仕事でも、投資でも・・・
、それは自分のモノだ、と思い始めることで自からの束縛・強要・自我(ワレヨシな思い)が強く成り始め、自分自身が段々とその物事から嫌われて行きます。

その根底に在ります、「自分のモノだ」という横柄な思いが、すべての関係を水面下で破壊して行きます。
しかし、コノ世で暮らすには、自分の住まいも必要ですし、自分の服も靴も必要です。
自分の子供は、どうしても我が子だと強く思ってしまいます。夫婦ならば、相手の隠れた行動が気になるものです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

この項で釈尊は、
* 自分のモノだと思ってはダメ
* それに執着してはダメ
* 自分の為に持って置こうとするな
と示されています。

つまりは、コノ世のすべての物事は、家族でさえも自分が、
預かっているだけ
「自分に一時的に持たせて頂いているだけ」
という視点が大切なのです。

このような謙虚な姿勢で自分が居ますと、家族とも良い関係が継続し、自分の財産も無くさないように運気が向くのです。
本当に不思議なもので、お金でも、恋人でも、伴侶でも、健康でも、投資でも、「自分のモノだ」と思っていますと離れて行くように運気が流れ始めます。

これを逆に言えば、
「自分が預からせて頂いているだけだ」
という謙虚に思っていますと、
* 恋人は継続し、家族からは好かれ、貯金も増えて行く運気に成ります。

必ず死ぬ人間にとりましては、そもそもがコノ世で持てるモノなど初めから無かったのです
すべてが自分を通過して行くモノに過ぎません。
自分が所有感を持ち始めた時から、「別れ」「離れる」「失くす」運気が始まっているのです。

以上の意味からも、実はこの言葉は、長生きをする秘訣の言霊でもあったのです。それが、

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コメント (475)

人生を決めて行く・ing 大切な要素

2016-03-24 09:17:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

ワレヨシな欲望を無くして、正しく生きる人。

そういう人の未来の行き先は、神々も眷属神(けんぞくしん:半神半獣であり強い霊力を持つ)たちも、

知ることが出来ない。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-420)

(感想)
これと同じことを、明治時代の占術の大家・高島 嘉右衛門(たかしま かえもん )も言い残しています。

* バランスの良い粗食と、少食を心がける人間。
* 正しい信仰を持つ人間。
* 正しく生きようとする人間。

このような生活をする人間を占いますと、
* 占術の卦(け)が出ない。
* その人の占術は、必ず外れる。未来が読めない。

と発言しています。初代の高島氏は、
「占いは、売らない」
占いを商売にしてはダメ。人助けのみに無料で使用すること。
を言う富裕な大実業家であり、百発百中の占術をしたエピソードが有ります。

釈尊はこの項で、
「ワレヨシ・自我の欲望を無くして正しく生きる人の未来・運命は、
神々でも分からない」
と発言しています。運命が改善されて、未来が変わって行くからです。

これは逆に言いますと、
「ワレヨシな欲望の強い、間違った生活でも平気な人の運命・未来は、
読める。決まって行く。」
とも言えます。
まるで、ロボットのように決まったパターンを進むということです。

言えますことは、未来は白紙だということです。
今の自分の生活次第で、明日からの運命を日々固めて決めて行く・ingということです。
この時に、
* ワレヨシな欲望の強弱・有無
* 良心・道徳の有る生活態度
が明日の運命を決める重大な要素に成るということなのです。

このような要素に注意して、日々の自分の生活を懸命に生きれば、誰でも大丈夫だということです。
年齢も関係ありません。
人間は死後から、今生の人生の残りの半分(今生の反射の人生)が始まるからです。これで細部まで完全に公平なバランスが図られます。

正しく生きる限り、誰もが青春を生きることに成ります。

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コメント (457)

誰もがいずれ必ず死ぬ存在であることを忘れなければ、もっと優しく成れます

2016-03-20 08:38:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人々や、生き物たちの生死(せいし)を常に思いやれる人。

嫌なことへの執着をしない人。

より良く生きようとする人。

よく見聞きして色々なことが分かっている人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。


(原始仏典 ダンマパダ26章-419)

(感想)
私たちは社会で生きていますと、色々な人間がおり、色々な出来事に遭うものです。
自分自身が、嫌で辛い目に遭わされることも有るものです。

幸せそうに見える人でも、コノ世に生きている限り色々な嫌なことが必ず有るのです。
ただ、そのようには見せないだけです。
実際には、不幸そうに見える人よりも幸福に見える人のほうが、より大きな不幸に遭ったことが有る人かも知れません。

どうして不幸な経験をしたのに、不幸な経験をしている最中なのに、幸福そうに見える人がいるのでしょうか?それは、
* 不幸の中でも
生死に関わるほどの本当の厳しい不幸を乗り越えたからこそ、
* その人は逆に日常の「有り難さ」に気付けたからだと、
私は思うのです。

そこで、この項の最初に
人々や、生き物たちの生死を常に思いやれる人
と明記されています。
つまり、生きていますと誰にも、嫌な人、腹が立つ他人が居るものです。
でも、その嫌な他人も

「いずれ、この人も死んでしまう儚(はかな)い存在なのだなあ」

と自分自身が思えた時に、なぜが相手への怒りが収まって行くのです。
生死の視点を思い出すことで、不要な怒りならば終息して行きます。

だから常に、
「明るく生死の視点を忘れない」
ことは、自分を色々な意味で「正す」ことを感じます。
また、これが武士道の本質にも感じます。
武士道とは、人が簡単に死んでしまう存在だからこそ、命を大切にする道だと感じます。

釈尊こそは、「他人の生死を常に思いやる人」だったと思います。
だからこそ、大きな「慈悲」「情け深い」御方でした。

人間は、自分が必ず死ぬことを忘れているから、他人をイジメることが出来るのかも知れません。
自分も他人も必ずいずれ死ぬ存在であることを常に忘れなければ、
* もっと他人に優しく成れるかも知れません。
* 期間限定だと思い、嫌なことも今より我慢出来るかも知れません。
* もっと精一杯に明るく生きることが可能に成るかも知れません。

今日も、誰もが必ずいずれ死ぬ儚い存在であることを忘れずに、だからこそ精一杯に「明るく」生きて見ましょう。

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コメント (395)

自分の感情の公平性を疑うことも大切

2016-03-17 10:44:12 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

快感であるとか、
不快であるとか、
そういう感情を捨て去り、軽やかに清らかに生きる人。

何事にも執着せずに、コノ世のどんな刺激にも負けなかった凄い人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。


(原始仏典 ダンマパダ26章-418)

(感想)
人間は、自分の幸福感とか、それが嫌だとか、あの人が嫌い・好き、などという自分の感情を疑ったほうが良いと感じます。
* それは本当に正しいのか?
* 公平なことなのか?
を冷静に見る必要があると思います。

間違った感受性は、自分の運命を大きく変える可能性があります。
本当は凄い幸運が目の前に在るのに、自分の間違った感受性がそれを捨てているかも知れません。
例では、今は凄く幸福な生活をしている夫婦でも、初めて会った時のお互いの印象は、
「なんだ、この人は。変な人かも知れない」
と思った夫婦もいるものです。

そのまま拒否をして終わって行くカップルが大半かも知れません。でも、親の意見も聞いて会って行く内に、
「あれ?意外にも悪い人では無いかも」
と変化し、その後に色々な相性が最高であることを確認し、幸せな結婚生活をしている夫婦もいます。

最初に出会った時の自分の感情を思い出しては、
「ああ、あの時に拒否をしなくて本当に良かった」
と、今の幸福な生活の中で冷や汗をかく人もいるでしょう。

そうなりますと、最初の出会い時に自分が思った、
「なんだ、この人は。変な人かも知れない」
という感情は、いったい何だったのか?ということなのです。

ここで釈尊は、
快感であるとか、不快であるとか、そういう感情を捨て去ること
そういう自分の感情自体に疑問を持ちなさい」
ということを示されています。

更に別の例では、よちよち歩きの赤子が、ハサミの先を自分に向けて手に持って歩いているとします。
もし転ければ赤子の胸に突き刺さるかも知れません。大変な生死に関わる事態にも成りかねません。
これに気付いた親は、慌てて赤子の手からハサミを取り上げます。

すると赤子は大声で泣くことでしょう。ハサミを返して欲しいと泣きじゃくるものです。
赤子の感情は、その危険なハサミを持って、どうしても歩きたいわけです。
では、赤子の感情と、私たち大人の感情の差に、いったいどれほどの差があるのでしょうか?
それは成長の差に伴う経験値・認識力の差であり、感情の視点では同じかも知れません。

大人でも、危険で違法な遊びをする人が後を絶ちません。
許されない恋愛でも、無理に裂かれれば泣きわめくかも知れません。
赤子の危険なハサミと同じ感情を大人も持っているわけです。

だから釈尊は、
そういう感情を捨て去り、軽やかに清らかに生きる人。何事にも執着せずに
と示唆されています。

自分の感情を冷静に自分自身で静観することで、
* 自分の感情の是非が見え始めます。
自分の生活の中で、自分の感情を静観しながら暮らして見ましょう。

そうしますと、既に目の前に在る幸運にも自分で気付けるように成って行くのです。
幸運とは来るものでも無くて、既に目の前に在るものの中から自分で気付いて行くことで、自分から幸運に歩み寄るものなのです。

※温度差がありますから、大地の揺れを静観します。

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コメント (493)

悪人正機(あくにんしょうき)。どんな悪人も真に後悔して泣けば救われます。

2016-03-13 11:12:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の色々なハンディを抱えながら、
困難な道を渡り、
繰り返す輪廻転生(死後)や物事へ心配する気持ちを乗り越えて、

冷静に物事を静観し、激昂すること無く、自分に怪しい行動が無く、何事にも執着せずに、
その上で安心している人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-414)

(感想)
この項を読みますと、2500年も前の人々もまさに、
* 色々なハンディを抱えながら、
* 険しい人生を歩き、
* 生まれ変わりや、死後の状態、霊や見えない事を心配する。
このような生活を送っていたのです。
今の多くの人々とまったく同じなのです。

そのもろもろの上でも、
* 最終的には安心しながら生活する人が、最高の人間だ。
と釈尊は示します。

何が有ろうとも、子供がグレても、仕事がダメでも、それでも心から安心して生活をする人が、コノ世の真の勝利者だと言えそうです。
自分が出来る最高の努力を本当に尽くし切ったならば、自分の良心(内在神)が許せばどんな状態でも安心は来ます
お金持ちでも、他人からは幸せそうに見えましても、常に心配しながら生活をする人が多いです。これではダメなのです。

どんな苦境でも、すべてがコノ世だけでの状態なのです。必ず過ぎて終わって行きます。
アノ世で自分が死後の状態を体験しますと、コノ世での苦しく、嫌な物事、理不尽な災難、・・・・そのすべてが意味と価値の有ることだったことを誰もが理解します。

そして、コノ世での自分の人生を冷静に振り返りますと、
* まだまだ自分は頑張るべきだったのかも知れない。
* アノ時に素直に謝っておくべきだった。
* もっと感謝をしておけば良かったな。

と誰もが思うことを私は確信しています。
私も毎回の人生で必ず思って来たことだからです。
何とも言えない「申し訳なさ」に、泣く魂が大半です。
自ら地獄に行く魂は、まだまだ素直には泣けない魂でもあります。
心が素直に泣けた時が、天から許される時でもあります。

人は無理やりに安心しようとしてもダメなものです。
やはり、自分の良心(内在神)に背く点が有りますと、安心することは不可能なのです。
逆に言えば、どんなダメな状態に自分が在りましても、
* 自分の良心に対して一切の曇りが無い人は、必ず安心が出来ます。

コノ世には多くの他人がいますが、本当の真実の真相は、
* 自分の心と、良心(内在神)との、1対1の真剣勝負を誰もがしているのが答えです。
自分が見ているすべての他人も環境も条件も、真実は自分自身の反射であり、自業自得で出現するスクリーン映像なのです。

ここでも釈尊の「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん。コノ世にも宇宙にも、たった一つの存在しかいない。全体で、大きな大きな1つが存在している)が言えます。
誰もが自分一人の中での勝負をしています。
残りの人生を、本当の自分自身(良心・内在神・真我)と向き合って生きましょう。

コノ世に居る時に、本当の自分(良心)と向き合う・ing人は、コノ世でどんな状態であっても必ず天国に行きます。
親鸞さんが、南無阿弥陀仏と唱え続ければ100%浄土・天国に行くと言われた真相は、
* 心を向け「続ける」から行ける
という真理からです。この方便も、霊的には正しい真実なのです。

今日も、本当の自分(良心)を見詰めながら、安心を心掛けて生活を致しましょう。
必ず、すべてが変わって行きます。

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コメント (468)

愛情がすべてを清めて行きます

2016-03-10 11:48:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

明るい夜の満月のように、清らかに澄み渡り、曇りが無い人。
自我が欲する欲望の行いが枯れた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-413)

(感想)
欲望の行いが枯れた人」・・・・これは若い人間には難しいことです。
むしろ若い時から枯れることが、人間として良いことなのか?という問題があります。しかし、
清らかに澄み渡り、曇りが無い人」・・・・これは子供であろうが、青年であろうが、老人でも、人間として大切なことでありますし、このような御方が年齢を問わずに居るものです。

人間はどうすれば、「明るい夜の満月のように、清らかに澄み渡り、曇りが無い人」に成れるのでしょうか?
子供の時は心に曇りがなかったが、社会の中で暮らす内に心を曇らせて行く人が多いものです。

では、人は、苦しい環境や不幸な問題が有りますと、心を曇らせていくのでしょうか?
しかし、どんなに苦しくて厳しい環境で育ちましても、心が清らかで曇りの影の無い人はおられます。

ただ言えますことは、
* そこに愛情が有る生活があったか?
* 愛情を受けて育ったのか?
これが貧富の差も超えて、その人の心の清らかさ、素直さ、曇りの無さを決めて行くことを感じます。

お金持ちで裕福な環境に育ちましても、心を曇らせた人がいます。むしろ多いかも知れません。
それは物やお金が有っても、愛情が無い環境だったのかも知れません。
貧乏な環境でも、片親でも、愛情に溢れた環境ならば、子供は透明な良い子供に育って行くものです。

大事なことは、愛情の大切さだと思います。
そうしますと最初に挙げました、
自我(ワレヨシ)の欲望の行いが枯れた人」・・・・・真の愛情を人が発揮するには、「駆け引きのない」愛情を人間が持つには、自我の欲望が無いことが必須かも知れません。

つまり、生きる上での欲望は、特に若い頃には大切ですが、自分が真の愛情を発揮する意味では、自我の欲望が無いことが理想です。
自分が真の愛情を持つ視点では、「自我が欲する欲望の行いが枯れること」は大切だということを知って置いてください。

人は、理想の視点を知っているだけでも、変わって行くものです。
自分の生活の中で、愛情を持つことを意識して見て行きましょう。


(明日は「リピート再生を止める」)

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コメント (504)

必ず過ぎて行くことに負けないように

2016-03-05 11:42:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに生活する人。
色々な問題が有っても、心配せずに生活する人。
清潔で心身を清らかに生活する人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-412)

(感想)
同じ人類でありながら、日本での最低の生活は、それでも某他国の最高の生活かも知れません。
日本では毎日、まだまだ食べられる食料品を何十トンも廃棄しています。某国の人々がそれを見れば何を思うのでしょうか。

つまり、人間の幸福と不幸の感覚とは、
* 有って無いようなモノ、
* 場所で変わるモノに過ぎないこと、
* 個人的な幻想であること、
とも言えます。

老子ならば、幸福と不幸の価値観について、きっとこう言うことでしょう。
「川の流れには、同じ1つの川でも澄んだキレイな水流の場所もあれば、濁った汚い流れの箇所もあります。
その川を表現する時、その川のどこを見て評価をするのでしょうか?

ただ言えることは、キレイな水流も汚い水流も、常に流れていることです。
常に変わるものに、一喜一憂した評価をしないのが良く、眺めていることが大切です」
このように老子は言いそうだと感じます。

釈尊が言われますように、コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、負けずに、生きたいものです。
もし自分が不幸だと思う時が有れば、その不幸を宇宙から見てみるのも良さそうです。大きな視点を持って、その不幸を見てみましょう。
いったい、どこに自分の不幸が有ったのか?見失うかも知れませんね。

次に、「色々な問題が有っても、心配せずに生活する人」・・・・これが、出来そうで出来無いことです。
ただ言えますことは、それを心配して、何が変わるのでしょうか?
心配して注視することで、量子力学的には「注視する」行為の影響は有ります。

しかし、心配するという心労・漏電は、まったくムダでマイナスな可能性が高いのです。だから、
 「色々な問題が有れば、心配せずに静観する」
これが心配する側にも、心配される側にも、最善となる可能性が高いのです。

要するに、
* 幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、不幸には大きな視点から見てみること。
* 色々な問題には、心配するよりも、冷静に静観すること。

このようなことが言えそうです。
自分の生活の中で試すことも参考にして頂ければ幸いです。

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コメント (387)

既に中に居るのに気付けないだけ

2016-02-28 11:41:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

何事にも、こだわらない人。
悟りたいという思いも終わっている人。
物事に疑惑を持たず、有りのままを見る人。
生死という心配も超えた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-411)

(感想)
これを読みましても、
「ごもっともです」「ああそうですか」「私には無理です」
と多くの人が思われるでしょう。
でも、これは本当に難しいことなのでしょうか?

普通の多くの人が、
「もう、それでいいじゃん」
「悟りなんか関係ない」
「そういうモノ(人)なんでしょ」
「死の心配なんかしていない」
という感じで、社会の中で普通に暮らしているものです。

あれ?これは釈尊の上記の言葉と同じではないでしょうか。
多くの人々が、すでにゴールに達して暮らしています。
これは何が違うのでしょうか?

これと似たことを老子も言っています。
人間が社会で成功を真に極めて至る最後の姿は、原木のような純朴・純真な人間なのです。
従って、初めから純朴な人間が居れば、その人は貧乏でも社会の真の成功者なのです

(「人間は純朴さが大切http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e784f415fec854806d0ad1dd6c9b6f28

真の成功者も、貧乏な人も、純朴な人間ならば同じゴールに達した最高の人間だと老子も断言しています。
この両者の違いは、社会で成功した経験の有無だけです。

すると、この項の釈尊の言葉も、上記の最高の人間と私たちとの違いは、
* コノ世のあらゆることに執着をしない努力をしたこと。
* 悟りを求めて苦労した上で、悟りを開き、そして悟りをも捨てたこと。
* 何事にも疑問を持つ視点から、有りのままを見て受け入れる心境に至ったこと。
* 生死を心配する心境を超えて、死の恐怖を超えたこと。

という求道の有無、経験の有無、だけなのです。
困難な求道の上で至った心境と、
社会で普通に暮らして成った心境と、
その結果は同じ暮らしをしています。ただ、経験の有り無しだけが違うのです。

ただ言えますことは、無意識に至った心境と、求めた求道の上で至った心境では、その強さに天地の開きが存在します。
何気なく知らずに至ったゴールの心境は、経験を経ていないために刺激があれば簡単に崩れ去ります

でも知識として、ゴールの理想形を知っていることが自分を助けます。
そういうものだという知識は、大変な苦労の上で得たものと同じ心境の答えを教えてくれます。
すると、経験の無い人でも悟った人間と同じ心境でいるためには、その知識を信じるか、信じられないか、だけなのです

「信仰」の真の意味は、正しい知識・知恵を信じられるか否か、の「信」なのです。
自分に経験が無くても知識への「信」が"本当に持てれば"、その人はゴールの中で暮らせます。
信じる力>経験
と霊的には言えます。

誤解を生みやすい信仰という言葉ですが、信仰というキーワードで思い出す内容が私にはあります。
世界的な芸術家・棟方志功が、戦争中に田舎の寺に疎開していた頃のエピソードです。
まったく無名で売れない貧乏な画家だった棟方志功は、その描く絵も子供が描く絵のようでした。
誰にも評価されずに、うだつの上がらない風貌で、ただの大飯食らいの居候でした。

近所の人も、我らの寺に変な者が棲み着いたと心配していました。
ある時に住職が檀家巡りから帰りますと、棟方は寺の部屋の白壁の全面に意味不明な大きな絵を書きなぐっていました。
周囲の人がそれを見て棟方を怒りますと、紙に描き始めたら筆が止まらなくなって壁にも描いてしまったとオロオロと土下座して謝りました。

でも住職は「良い良い」と言って怒りませんでした。
周囲の人が住職にその理由を聞きますと、
「志功は信心深いから」
と答えました。

志功の普段の生活を見ていた住職は、志功が子供のように仏様にキュッと手を合わす姿を見て、その信の様子を非常に買っていたのでした。
その白壁に躍動する大きな壁画は、今でも寺の財産として残っています。
棟方志功の信心が、寝食付きの寺から追い出されずに救ったのでした。

でも、世の中には変な間違った信仰も多々あります。
何を信じるのかは、自分が持つ縁が同調させます。
何が正しいかを議論しても答えは出ません。

間違いが無いのは、自分の心に神仏が存在することを「信じる」ことです。
この信は、社会での成功も貧乏も、色々な経験の有無も超えて行きます。
自分の良心(良い心・内在神)というものを信じて見ましょう。

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コメント (466)

努力をするほど悪い欲望は消えて行きます

2016-02-23 10:45:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自我の願望をコノ世に期待せず、
アノ世にも自我の願望を望まない。
自我の欲望が消え去り、
すべての自我の欲望から自由な人間。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-410)

(感想)
これを読みますと、
「ああ、私には無理だ」
と思われる人が多いかも知れません。

でも、逆なのです。
こういう心境こそが幸運を呼びます。仕事、結婚、運命・・・・、何にでも言えます。

欲しい、欲しいという欲望は、投資にも必ず負け、良い結婚相手にも目がフタをされ、仕事の最善の選択も自分から捨てる選択をさせるのです。
これに気付いていない人が大半です。
心の目が開いた人は1割にすぎません。9割の人が自分の自我の欲望に呑まれたままです。

そして、消極的で自暴自棄の「もう期待しない」ではダメなのです。これでは更に落ちるばかりです。
* 明るく自分なりの最善を本当に尽くせば、もうお任せで良い、期待はしない。
という心境が自然と自分で分かります。
* 自我の欲望が自分から落ちるのです。

自分の努力の実行をしない思考だけの人が、努力をする前から、
「しょせん自分はダメだ」「何をしても同じ」「何も期待しない」
と思うだけで終わっています。
* 一生懸命な行動が無いのです。

そうでは無くて、本当に自分の最大の行動と努力を人がした時、明るく欲望も願望も消えて行きます。
中途半端な努力では、欲望は残り続けます。

* 結果だけを求める人は、コノ世では生きることが苦しく成っていくものです。

* 経験すること、過程を大切にする人は、悪い結果でもコノ世が楽しく成って行き、幸運のほうから寄って来る人に成ります。

人間は、生きているだけでも有り難い、という真理が本当に分かり始めますと、どんな結果も明るく受け入れて、何でも明るく頑張り続けることが可能に成ります。

もう疲れた、もう嫌になった、と思う人は、まだまだ自分の自我の欲望が強い人です。
これでは「諦めた」と自分で言いながらも、死んでも死に切れない執着が強くて成仏は出来ません。

自我の欲望が脱落するまで「自分なりに」出来る努力をすることに、新しい境地の世界が待っています。
これは、昔の日本人には多かった心境なのです。
大切なことを思い出して行きましょう。

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コメント (463)

真の近道とは

2016-02-19 11:57:33 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会の中で、
何かが長じていようが、短かろうが、
何かが大きかろうが、小さかろうが、
キレイであろうが、汚かろうが、

自分に与えられたモノを大切に出来る人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-409)

(感想)
* 人は、自分に無いモノを見て苦しむということです

既に自分に有るものは気に入らず、常に新しいモノに注意が行くサガを人は持ちます。
住まい・自動車・仕事・洋服・不倫・自分の伴侶や子供でさえも、常に他人のモノが良く(欲)見えるかも知れません。

* 既に自分に有るモノを、見直せる人は少ないのです。

古女房を大切に出来る男性は、本当にステキで真の愛情を持つ男性です。
浮気をする男性に恋をする女性がいますが、その男性が平気で女性を捨てられる不実な人間であることに気付けません。現実に奥さんを捨てています。いつかは自分も同じ目に遭います。
まさか自分(女性)も捨てられるとは思わないのが勝手な自我なのです。

そんなパターンが分かっていましても、止められないのが個人が持つサガです。
もし、自分に善徳貯金が有れば、間違いには「目が覚める・冷める」ことが誰にでも急に起こります。
本当は、もっと善徳貯金が多ければ、そもそもがそういう縁とは初めから無縁と成ります。

釈尊に実際に会えた人は、少なかったです。縁が無ければ、自ら求めても紙一重で会えない御方でした。
老子などは、もっと会えない御方でした。孔子が老子に無理をして会い、老子からこっぴどく叱られた逸話もあります。私もそうかも知れません、笑。
だから、友が少ないと明るく嘆く人には、意外にも守護霊が強い人が多いです。

この項にあります、「自分に与えられたモノを大切に出来る人」の英語の原文は、
「何でもすべて、自分に与えられていない物を、取ろうとはしない人」
が直訳に近いです。こういう人が釈尊は最高の人間だと仰っています。

* 自分に与えられたモノだけを大切にし、
* 自分に無いモノをわざわざ自ら取りに行かない人。

という意味ですが、現代人はこれを消極的で成長が無い人だと受け取るかも知れません。
でも霊的な真相は違うのです。
* 現状を大切にすることで
* 自分の現状に感謝をすることで、
* 新規のモノのほうからやって来るのです

新規のモノ(金・仕事・人間・健康・・・・)のほうから、自分も
「大切にされる」
「きっと大切にしてくれる人だ」
と思って波長を合わせて来てくれるのが霊的な真相なのです。

すべてのモノに波長・波動という意識(電磁波)が存在することを知って置いてください。
山・川・海・草木も波長を出しながら常に「揺れている」のが霊眼では視えています。
少ないお金にも「感謝して」使うことが、貯めることが、更なる仲間を呼ぶのが霊的には言えます。

既に自分に在るモノ、自分が既に持つモノに感謝をして行きましょう。
これがリスクが無い近道だったということです。

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コメント (473)

他人への態度が自分の運命を決めて行く

2016-02-16 11:21:37 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

荒々しくなく、
物事を誠意を持って伝えようとするウソの無い言葉を話し、
自分の言葉により他人の気持ちを傷付けない人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-408)

(感想)
自分が他人に発する態度・言葉により、最高の人間となりコノ世からの解脱(げだつ:完全なる自由への解放。苦しい転生が今回で終わること)も起こると釈尊が示唆されています。
それほど、他人への対応が魂にとって重要である意味です。

私も日々のコメント対応が、私にとっての最後の修行です。これを疎かにした時が、私がコノ世から去ることになると心の深奥が告げています。
24時間、外出先でも旅行先でもパソコンを手離すことがありません。

* 荒々しくなく、出来るだけ優しく対応する。
* 誠意を持って、真実の言葉を話す。
* 他人の気持ちを傷付けないこと。

このようなことを心掛けますが、相手の状況を視て、
* わざと怒らせるような言葉を掛け、方便で真逆の示唆を言うこともあります。

すべては自分の最高の愛情を基本としているつもりです。
しかし、自分の内在神(良心)が厳正に見ています。
自分が発した言葉が、

* 後からも気に成り、何度も思い出す

こういうことが起こる時は、内在神からの注意だと気付くことが誰にも大切です
ただ、私も肉身を持ってコノ世に存在しています。
仕事のクレームもあれば、集金漏れの心配、仕事関係者の倒産。
私生活のライフワークである本の執筆。毎日のブログの執筆と対応。
家族の用事・要求対応。更に今ならば確定申告。冠婚葬祭・・・・・などなど。

無数の心配・懸念・喜び、他人から受ける脅迫・怒り・・・・の中で、上記の釈尊が言われる対応を心掛けなければ生けません。
本当に最高の修行をさせてくれます。

しかし、誰もが必ず死んでコノ世から去ることを思いますと、釈尊の上記の言葉が重要な意味を持つことが分かります。
他人への態度は、自分自身への言葉でもあるわけです

* 自分自身の運命を決めているのは、自分が他人へ取る対応・態度の反射だった。

ということが完全に言えることを感じます。
やはりコノ世は完璧に自業自得・因果の法則が貫徹をしています。
だから焦らずに、心配せずに、すべては自分次第であり、誰もが本当の自分(内在神)との対話・心のキャッチボールをしています。

他人への誠実は、自分自身への誠実であることを忘れずに、世間の人々の中を生きましょう。
どんな小さなこともムダではありません。
短い期間(人生)ぐらいは、我慢も苦しさも本当に良い思い出に変わることを私は思い出します。
誰もがまだまだ行けます。生けます。
行け行け、進め進め。自分の心の深奥が許すまで。

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コメント (606)

自分の中の完成したモノに気付くことが目覚め

2016-02-11 11:27:34 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

鋭利な刃物の先端には、極小の植物の種も定着できずにこぼれ落ちます。

人間も、愛憎と、怒り、おごり高ぶり、ウソを言うことが、心から脱落した人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-407)

(感想)
「鋭利な刃物の先端には、何も乗ることが出来ない」
これは凄い表現をされています。高い心境を言語で表現するには、これ以上の言い方は無いでしょう。

この一文を見ただけでも、釈尊が真に悟っていた御方であること、高い境地を体験しているからこそ出来る表現であることが分かります。悟りを説明するには最高の表現だと思います。

人間は心境が高まるほど、心からすべての悪い思いが去って行きます。まさに「脱落する」という言い方がドンピシャリです。古来から有名な禅僧たちが、
「心身が脱落する」
と言って来ましたが、これは比喩や大げさな言葉では無くて、本当に自分自身から心身が脱落するのです。

自分自身の肉体も脱いだような、完全な自由な心境を高い境地はプレゼントしてくれます。
もし肉体が不自由に成りましても、労働で一箇所に拘束されていましても、人の心は自由を勝ち取ることは可能なのです。

私たちは生活していますと、色々な嫌なことや、ストレスを感じ、時には実害も受けるかも知れません。
しかし、それは必ず過ぎ去る「現象」にすぎません。

「透き通った心には、どんなケガレも留まることが無い」

「人間のどんな嫌なサガも心から脱落するように去る」

こういうことを覚え置いて欲しいのです。
自分が辛い時に、このことを思い出して欲しいのです。

人間の真相・秘密を言いますと、誰もが既に最高の心境を持っています、内在しています。
何事にも影響されない高い心境が自分には無くて、他から与えられなければいけないモノでは決して無いのです。
人間は、自分自身の高い心境に気付けないだけなのです。
既に自分に在るモノに気付くこと
これが悟りなのです。

脳医学では、人類は脳の数割しか使用していない、などと言います。
ほんとうに7割も使用していないのでしょうか?
実は、これも違うのです。既に残りの7割も誰もが使用しているのに、何に使用しているかが今の人類には分からないだけのことなのです。
睡眠中や、霊の領域の真相が分かるまで、残りの7割の解明は難しいことでしょう。

すべては今の自分に「既に」備わっていることを知って置いてください。
これに1つずつ、気付くこと、思い出すこと、が人生です。
まだまだ、人には想い出すべきことが有りそうです。

「質問」
大器免成・・・決して完成しないのではありませんでしたか?

。。。。この場合、完成の次元と視点が違います。
老子が言う免成とは、個人の悟り・完成うんぬんをも超えた、宇宙的な視点の完成です。
これは動き続けます。終わることがない、完成が無いingです。

個人レベルの視点では、完成したモノがすべて内在しています。
完成したモノ=内在神、でもあります。
でも人類全体では完成はしていません。

次元・視点の違いが欠落していますと、言葉が同じだというだけでそこで止まり、混同して理解が出来ないことでしょう。言葉のワナに負けます。
俯瞰した視点が大切です。

生かして頂いて 有り難う御座います

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