伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

霊峰 白山

2009-01-29 10:01:25 | Weblog

霊峰白山の登山の入り口に在る村を白峰(しらみね)
地区と言います。昔は白峰村と呼んでいました。
もっと昔は牛首村(うしくびむら)と言いました。
牛の首とは意味深な名前です。その語源については
村の形が牛の首の形象だったとか色々と有りますが、
はっきりとはしません。
牛首と聞いて浮かぶのは、やはり牛頭天皇(ごずてんのう)
です。スサノオの青いエネルギー体は、時代ごとに色々な
人物や物の怪として現れて歴史に登場して来ました。
平安期は、現実界に青いエネルギー体が特に物質化した
時期でした。 牛首=鬼です。 人間の頭に牛の角の様な物
が生えた人間が出現した事があったのです。
平安期以前は、その様な人物が出現しやすい時代だったの
です。

霊視できる角の形象は、長い角ではありません。
3cmから長くても5cmぐらいまでの丸い角の様な物です。
これは、成分的には皮膚が硬化して隆起したと感じます。
スサノオのエネルギーを沢山受けて発生した遺伝子を持つ
初期の男系の人物に角が出た様です。
現在は、平安期から年月を経て遺伝を繰り返して肉体に
馴染んだ為に、霊的には受け継ぐが肉体的に角が出ること
はもう無いでしょう。

泰澄大師(たいちょうだいし)が白山に登り始める1300年
前までは、白山は誰も近づけない山でした。
これはスサノオの霊流を受け継ぐ、頭にコブを2つ持つ男子
がたまに生まれる村の住人が、白山を守っていたからだと
感じます。
牛首村を拠点にして、岐阜・福井方面までをも守備範囲として
白山への入山を阻止していたのです。
凄い持久力を有した人々だったと感じます。
現在の白峰地区の住人は、60歳ぐらいまでは白山頂上に
日に2往復するのが普通のことだったとのことです。
去年は90歳の地区住人が1日で往復したそうです。

年に数回私には、白山の白い姿が太陽に照らされ青白く光る
のが遠方より観えることがあります。
今でもスサノオと祓戸四神が護る聖なる霊峰です。
地球を創世した根源の息吹が、最初に天から突き刺さった
のが現在の白山の大地です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
     

応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての人は、左側の「
真客検索システム
」を利用して下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

クリックは毎日してね!

コメント (251)   この記事についてブログを書く
« 経験に拘らない | トップ | 足も洗いましょう »

251 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山 (真)
2009-01-29 10:09:42
朝からすがすがしい白山の写真を目にしてすっきりしました。
人が住み出す前から存在する、聖なる地域が今も守られていることは、本当に有難いことです。
そういうお役目を遂行されている方々にも感謝させていただきたいと存じます。

今日も生かして頂いて 有難う御座位ます。
今日も目が覚めました (今日もいい日だ)
2009-01-29 10:09:52
おはようございます。今朝もありがとうございます。
人間のいろいろな歴史を感じます。なんとまあ複雑なのですね。私は毎日のんきに暮らしていますが。写真を見ると心が洗われるような気がします。ありがたいことです。
生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (恵美梨)
2009-01-29 10:13:07
お疲れ様です。白山へ行く機会は なかなかありませんが、久々に外宮へ。心落ち着き敬虔な気持ちに…と言いたいところですが、嬉しい!楽しい!と心弾みました一見なにも無いと思われるところをマジマジと見ている方には(シャンパンゴールドの柱は見えますか?)と聞きたい程でした。
牛首の名は以前から気になってました (四目結)
2009-01-29 10:14:44
白峰にある林西寺の隣に鎮座する八坂神社はスサノオ(牛頭天王)様ですよね。鬼の話題が出て、うれしいです(笑)
Unknown (まり)
2009-01-29 10:15:56
白山のお写真、耳の奥がビリビリしちゃいます。
今日も、生かしていただいてありがとうございます。

おはようございます (たけはる)
2009-01-29 10:22:07
白山。まだ行ったことはありませんが、携帯の画面で見ているだけでも身の引き締まるような気を感じます。

素晴らしい写真をありがとうございます。

山頂に光が写っていますが、これはただの撮影時の光の加減でしょうか?
光の柱が写ってしまったようにも見えますね。

生かして頂いて、ありがとう御座位ます
白山を背景に指定しました (くりっぷる)
2009-01-29 10:22:13
最近仕事で気持ちが萎える事が続き、参り気味でした。でも毎朝太陽を拝すると、ありがたい気持でいっぱいになります。どこへ行ってもみな同じ! 
子供も大人もいろんな事を抱えて生きているんですよね。それが解っているだけまた頑張れそうです!
いや…頑張るのは辞めよう!たんたんと受け入れて行きます。 
生かして頂いてありがとう御座位ます。
ウイルスに感染していました。。 (つるり)
2009-01-29 10:23:10
リーマンさん~。
おはようございます。
最近体調が悪く、、
嘔吐→熱→風邪??
眼痛→頭痛→吐き気→風邪??
風邪の割りには節々の痛みもセキもないなぁ~と思いながら、
昨日、全身に発疹が!
ウイルス性の感染症との事。

できれば会社を休みたい。。と思い、
上司に連絡するも、
もちろん微妙な返答が帰ってくるわけで。
あぁ、無理してでも行けば良かったと後悔の念が。
と、この前も風邪で休み、また会社を休もうとした私、たるんでますでしょうか??
小心者の私です。
健康、大事ですネ。
そして、仕事がある事は本当にありがたいです。

生かしていただいて有難うございます。
上空から (るー)
2009-01-29 10:24:59
偶然飛行機の窓から見た白山はとっても神々しかったです。
ところで、昨日、関西のTVで「最近伊勢に若い女性が多いらしいね。なぜか、泣いてたりするんだってね。なんでかな~。」と、コメントされていました。
質問です。 (派遣クン)
2009-01-29 10:28:20
リーマンさん、皆さんいつもありがとうございます。
感謝供養毎日続けています。

 リーマンさん一つお伺いしたい事があります。
私は、身長170cm体重55kg痩せ型です。どんなに食べても太れません。小食というわけでもなくどんなに間食や怠惰な生活をしても太らないのです。胃下垂と言われた事もないのですが
これは霊線のパイプのつまり等関係はありますか?
単に体質の問題でしょうか?
宜しくお願い致します。

生かして頂いてありがとう御座位ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事