働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

599人

2007年11月21日 22時56分46秒 | 自転車
~ASA夕刊~

今年1月から9月までに暴走自転車運転で摘発された人数。4年前の約5倍に上っているという。

▽ 信号無視、一時不停止=3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金
▽ 酒酔い運転=5年以下の懲役または100万円以下の罰金
▽ 無灯火=5万円以下の罰金
▽ 乗車・積載違反(2人乗り)=2万円以下の罰金または科料

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんは、交通ルールを守って安全に運転していると思いますが、陸橋やアンダーパスを通るときは、交通標識を良く見て走りましょうね。

赤キップとか洒落になりませんからね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

股下計測

2007年11月20日 23時31分34秒 | 自転車
ちゃまさんが測っていたので、自分も測ってみた。
そこから、さらに計算式で求めた数値は、640mm。

※ 股下寸法に、ある係数を乗じると、一般的なポディション(フレームサイズ)が導き出せる。いわゆるサドルの高さですね。

新バイクのクランク(芯)から、サドル上まで630mm。

下げたばっかしだけど・・・・あと、10mm上げたほうが良いのかな?さて、どうでしょう!!

【今日の練習】
 筋トレ 3set
 エアロバイク 60min(100W→150W)
 イージースイム 0.5km 0.5h

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の便り

2007年11月19日 23時03分26秒 | スキー
会社のサークル活動として、水泳部とスキー部を掛け持ちしている。
今日は水泳競技大会の打ち上げに参加した。いろいろ話をしている中で、なぜかスキーの話になった。

なぜなら、参加した水泳部員の半数がスキー部員なのだから仕方がない。
苗場ではスキー場が一部オープンし、北からは雪の便りが届いている。

2007-08シーズンの大会は2月末。負けたままクロカンを引退する訳にはいかないが、残念ながらIMマレーシアと重なってしまったようだ。

スキーの話をしていると、滑りに行きたくなっちゃうね~。事務所のメンバーも脚前が揃っているようだし・・・・・アルペンもクロカンも。

今シーズンは、合宿には参加したいけど・・・・・どうしようかなぁ~





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲労度10

2007年11月17日 22時50分18秒 | 自転車
朝6時に起きて、セッションのバイクロングライドに出かけた。もちろん自走で。
気温が低く、冬用のグローブを装着。でも寒い。
表面上は昨日のトレイルランの疲労はそれほどでもないように感じたが、集合地点の十里木駐車場には10分遅れで到着。

メンバーは3人のみ。フロトさんも参加するといっていたが、遅刻のようだ。

1周目。バス転回場でウインドを脱ぎ、トイレに寄って最後尾から出発。マイペースを心がける。下りではウインドを着て、上る前には脱ぐを繰り返す。フロトさんが猛スピードで追い上げてきている。
2周回目の上りで空腹感が出てくる。今朝はお餅3つ。昨晩はパン3つ。エネルギーが足りないのか?
ウィダーのプロテインバーをかじりながら上る。2周目の下り始めで、フロトさんとの距離がさらに縮まる。頑張っているなぁ。
さらに、高速ローテで、ちゃまさんとフミさんが参戦してきた。

3周目の上り始め。またもや空腹感。最後のプロテインバーを食べつくす。後半の上りで太ももの痛み(筋肉痛)で力が入らなくなる。辛い。

4周目はもうヘロヘロ。力は入らないし、空腹感で眠たくなる。脚は痛いし。でも、フロトさんから逃げないといけないし・・・・

なんとか、無事に終了。でも眠さはなくならない。
帰りのコンビニでは、うっかりメールしながら眠ってしまっていた。相当疲れていたようだ。


事故もなく無事に帰宅すると同時に、昼寝。起きたら18時だった。
食事して夜スイムへ。

撃沈。

全身ダルダルで、腕に力入らず。「けのび」の度に太もも痛いし。攣りそうだし。

疲労度文句なしのMAX5の2乗でした。
明日は休養といきたいです。

※ まだ、長時間運動できる身体のベースができていないようです。

【今日の練習】
 セッションロングライド 150km 6.25h(十里木4)
 セッションスイム 2.6km 1.0h

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通らなければならない道

2007年11月16日 15時29分35秒 | トレイルラン
オフ明けで練習を開始するとき、あまりの辛さに嫌になることがある。仕事などで長期に練習を休んでいると、最初の練習は特に大変だ。

今日は、ちゃまさんと約束して、高尾山口⇔陣馬山のトレイルランに出掛けた。

出だしからいきなり脚が重い。昨日の疲れはほとんどないと思うが……モモが上がらす、さらに呼吸が苦しい。ゼイゼイハーハー止らない。

ちゃまさんの調子は、悪くない様子。小仏峠から先は先に行ってもらい、各自のペースで進む。

それにしても苦しい。脚は自分のものでないように感じる。飲み物も底をつきそうだ。なんとか意地で陣馬山頂へ。

ちゃまさんより15分ほど遅れて2時間10分ほどかかった。
売店で靴擦れように絆創膏をもらい、飲み物を補給して再出発。

下りでは、まず左膝が笑いだし、右足首を軽くひねり痛い。次いで、右ふくらはぎが痙攣。なんとか無事に帰還することが出来た。

次からは、もう少し楽に走れることを願っています。

明日は筋肉痛確実です。



紅葉はどうだったかって?全く写真を撮る余裕がありませんでした。

【今日の練習】
トレイルラン 28km 4H

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横一線?

2007年11月15日 22時38分47秒 | 水泳
今日は4ヶ月に一度の400FrT・T(フリーのタイムトライアル)の日である。昨年は絶好調で、5分53秒の自己ベストを更新していた。1年ぶりの計測。

昨日のお祝い会による寝不足からか、または日頃の寝不足からか体は重い。アップの段階で調子が悪いのがわかる。「6分切れたら良いな」ぐらいの気持ちで臨んだ。それと、クイックターンにチャレンジしてみること。

昨年とは全然違い、湧き上がるパワーが感じられない。いつもよりアップが少なくないでしたか?


3組目のスタート。


第一のコース スゲーさん。
第二のコース ちゃまさん。
第三のコース まさるさん。
第四のコース K子ちん。


スタートから横一線。明らかにちゃまさんはゆっくりだ。私のペースメーカになってくれているようだ。
25mのターン。ちょっと距離が遠かったが無難にまとめる。ちゃまさんから頭一つリードを保つ。K子ちんもついてきている。
その後、50m75mのターンまでクイックが順調に決まる。

まだ横一線。一馬身ほどスゲーさんがリードか?
100mのターンから、苦しくてタッチターンに変更。すると、ちゃまさんがターンのたびごとに忍び寄ってくる。

200mのターンで、深大寺そばZZZさんがプーるサイドから距離を教えてくれた。「にひゃーく!!」ありがたいことだ。

300mターンで突然ちゃまさんが横から消える。すると、その向こうに2馬身ほど先行するスゲーさんの姿がチラリと見える。
が、追いつくのは無理そうだ。

残り50mはスパート。意外に力が残っていた。

気になるタイムは、

50m  39.9
100m 1.22.9
150m 2.08.6
200m 2.54.8
250m 3.41.3
300m 4.28.1
350m 5.15.8
400m 6.02.1

残念ながら6分切れなかった。ぜんぜんまだまだですね。土曜日も泳ぐようになって、力をつけてきたと思っていただけに残念です。
これがいまの実力です。

せめて、5.45.0秒ぐらいは切れるようになりたいです。
ターンはもう少し慣れれば、いけるかもしれません。

明日は、トレイルラン&サイクルモードの予定です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラオケ

2007年11月14日 22時56分28秒 | 旅行
前の所属で一緒だったメンバーのお祝い会。

盛り上がっています。


明日撃沈確実です。

400TT

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車展

2007年11月13日 22時49分16秒 | 自転車
いまでこそ自転車展といえば、サイクルモードが有名であるが、数年前までは、国際自転車展(サイクルショー)として、東京と大阪で隔年で開催されていた。

一番初めに脚を運んだのが、いつだったか忘れたが、自転車屋さんにいただいた「販売店用」のチケットで、ビックサイト(国際自転車展)をうろついたものだ。
その当時は、歩くだけでいろいろなグッズが貰えて嬉しかった。ポスターやカタログはもちろん、ステッカーやボトルキャップなどなど。

数年前から、サイクルモードが開催されるようになった。初めは池袋で開催されていたと記憶している。そして3年前にブレイク。完全に国際自転車展を追い抜いてしまった。何しろ一般のお客さんがたくさん来ている。


規模も販売店数も格段に違っちゃったからね。仕方ないね。
今では、老舗の国際自転車展は、業者さんのみ立ち入り可能となったようだ。


昨年は、サイクルモードで元CSCのバッソ選手のサイン会などがあり、なかなか楽しめた。今年もサイクルモードで楽しんでこようと思う。


外せないポイント

1、トライゴンのシートポスト
2、吸収されてしまったケストレルのその後・・・・
3、カーボンクランク
4、パパが購入しようとしているフレーム
5、ちゃまさんが気になるフレーム
6、えーさくさんお買い上げのピナレロ
7、すこっとさんお買い上げのホイール
8、ママのバイクに似合う決戦用ホイール
9、ガエルネのシューズ
10、空気入れのアダプター

いつもチケットありがとうございます。シクロオオノ店主さま。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンクドットコム

2007年11月12日 15時51分21秒 | 自転車
昨日、バイクショップに旧バイク(トレック)を引き取りに行った。Fディレーラーを10S対応に交換が終了したためだ。

そこで、チラシを手に取った。

★★★★★★★★

「自転車」で困ったらパンクドットコムで検索!

携帯電話で自転車屋さんを一発検索!!

http://www.panqu.com/

★★★★★★★★

東京都自転車商協同組合がサイトを運営していて、携帯の位置情報で最寄の自転車屋を直ぐに検索できるスグレモノ。Iモード&au&ボーダフォンのみ対応ということだけど。



今日のロングライドの帰り、自宅まで35kmほどのところ、青梅市長渕で後輪がスローパンクしているのに気がついた。よく見るとガラス片が刺さっている。チューブは2本持っていたので、帰りの距離も考え、コンビニ前で修理しようと止まり、ヘルメットを脱いで、後輪を外したところで大事なことに気がついた。


「空気入れがない」


いつもフレームに装着しているのに・・・・・そういえば、富士チャレ前にもう一台のバイクに付け替えた後、戻してなかった。

よくわかる。佐渡エーでのえーさくの気持ち。山の中でなくて良かった。

そこから、ギアを入れ替え、常時ダンシングで後輪に負担をかけないように、自転車屋を探しながら祈る気持ちで走る。
いよいよ下からの突き上げがきつくなってきた。福生駅前で観念し、自転車屋を探し始め、運良く大きな自転車屋を見つけた。

ロードバイクを手にしながらお店の中に入っていき、店員さんに空気入れをお借りする。

「店頭にありますから勝手に使ってください」

って、全部家庭用空気入れですよ。店員さん。いぢわるですか?

「すみません。ロードバイク用の空気入れありますか?」
「アダプター持ってないの?じゃあこれ使って!!」

一気にパンク修理する作戦の戦意が喪失。

空気圧を目一杯入れて、再びダンシング高速走行に移る。
立川には「Nるしま」さんがあるから、そこまで頑張ればよいや!!



悲しいかな。「Nるしま」さん臨時休業。



結局、パンク修理することなく、30km以上ダンシングで自宅まで帰りました。疲れました。





「パンクドットコム」は利用しなかったのかって?

ええ。私はソフトバンクですから。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大ダワ

2007年11月12日 15時27分53秒 | 自転車
土曜日出勤の振替休日。トレイルランに行きたかったが、昨晩の雨で泥んこ必死だったので、ロングライドに出かける。
無難に奥多摩周遊一周にしようかなぁと思いつつ、途中でちゃまさんが鋸山林道に行きたがっていたことを思い出し、下見を兼ねてコース変更。

桧原村役場の先を右へ藤倉方面へ向かう。途中で神戸岩方面へ右折。



北秋川沿いに山奥へ入っていく。斜度はそうでもないが、道は細い。また、昨日の雨のせいなのか、川沿いだからなのか、路面は終始ウエット。
きのこセンター(風張林道)に比べ斜度は緩やか。

出だしこそハイカーが数人いたが、誰もいない。道も細く、落ち葉で埋まっている箇所が多い。斜度はそこそこあるもののシッティングでいける。葉っぱが濡れているのでダンシングすると、後輪がスリップしてしまう。

途中にあるトンネルは。本当に真っ暗で、何も見えない。距離は短いが日影が入口で、さらに出口付近が曲がっているので光が届かない。おまけに上りで、路面は滑り止めの溝がきってあるようだ。マジ怖ぇー!!

神戸岩分岐から1時間弱で「大ダワ」の峠に到着。ココはハセツネのコースになっているようだ。標高は1000m弱。景色も良いし、良い感じ。





奥多摩駅方面へ下る。ここからがムチャクチャ大変だった。
自転車は急坂を一気に上り、だらだらと緩やかな下りを下りるほうが、負担は少ない。

この下りは、急すぎた。ブレーキかけっぱなし。おまけに舗装が林道だけあって、ところどころ簡易舗装。砂利あり。水は流れているし、葉っぱは凄いし、何しろ狭い。MTBでもキツイと思う。

ずーっとブレーキをかけながら下る。手も痛い。逆コースのほうがストレスがないかも・・・・・
何とか青梅街道(奥多摩駅の数キロダム寄り)に下りて、吉野街道で帰還。

きのこセンター(風張林道)や日原街道と組み合わせないと、単体だとちょっと物足りないかな。

今日は帰り35km地点でスローパンクしたから、オール立ちこぎで疲れましたけど・・・

【今日の練習】
 ロングライド 100km 5.0h

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする