棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

変温動物だったの!?

2007年08月27日 | Weblog
あ~一体いつになったら涼しくなるの?
このところ、移動時間の長いセミナーや、あるキッチンメーカーに頼まれたセミナー用のボード作りにへろへろの毎日。
昨日もやっとボードができた!とおもったら、「明度」が「冥土」になっている!
あ~ん、カラーのボードがこれじゃ冥土の土産だよ。

というほど夏に弱い私は、今年の夏はすっかり山形の「だし」に救われている。
もう食欲ないときは、そうめん、冷やし中華だった私に「だし」が加わったのです!
きゅうり、みょうが、オクラ、こぶなど、夏の風味の野菜が細かくみじん切りとなってだしでまとまっているなんとも歯ごたえも味もよしの代物。
何で去年までこれを知らなかったのでしょう…
山形の家庭料理だそうで。
もうすでに5パック目です。
先日も往復5時間のセミナー会場への帰り、上野駅の名産品の売り場で、青年がこの「だし」のパックを持ってレジに並んでいるのを見て、「う~ん、君もはまっているね」とひそかにチェックしてしまいました。

ところで、私のこの暑さに弱い原因のひとつが、体温が変わってしまうから!と気づきました。
夏場と冬場で平熱がぜんぜん違うのです。
冬場は普通の体温計も舌下なら計れるもののわきの下では、結構測りづらいほどの低体温。なのに、夏は微熱?位に平熱が上がっている!?
そう私は変温動物だったのです。
あ~人間は恒温動物のはずなのに。
こういう人は熱中症になりやすいので、要注意。

私の野菜好きの草食動物はよく知られたところだけど、トカゲと同じ変温動物だったとは。草食動物じゃなくて、草食獣だったのね~
でも、冬のが元気なので、冬眠はしないかわりに、夏眠ならぬ、夏の昼寝は許してもらおう!生きる知恵ですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿