ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

地球岬で初日の出

2016-01-02 16:14:10 | 日記
あけましておめでとうございます。

今年は室蘭の地球岬まで初日の出を見に行ってきました。

昨日の深夜4時頃、ムーミンに車で迎えに来てもらい、
国道36号線で太平洋沿いに出ました。

雲が多く、
太陽が見えるのか微妙な状況だったけれど、
途中から高速に乗って向かうことに。

室蘭に近付くと雪が降り出してしまい、
俺達はほとんど諦めて地球岬へ。

地球岬の周辺は交通規制がされていて、
一方通行になっていました。

初日の出の時刻は7時5分だったのだけど、
グダグダしていた俺達が着いたのは7時半頃で、
少し手前に車を停めて歩いて行くと、
たくさんの初日の出客が引き返してきていました。

雲で太陽が見れずに引き返していたようだが、
晴れてきそうだったからしばらく粘っていると、
7時50分頃にギラギラと輝く姿を現しました!



かなり寒かったけれど、
何とか見れて良かった~。

遅く着いた俺達は勝ち組!

2年前のリベンジを果たして、
地球岬で初日の出を見ることが出来たのだけど、
特に感動は無かったかな…。

地球岬の日の出自体は前にも見たことがあったし。

しかし、夏に見た時とは違い、
灯台の向こうから太陽が昇ってきたのは良かった!

初詣は室蘭八幡宮に行ってきました。



おみくじの結果は中吉でした。

室蘭八幡宮は坂の上にありました。



この後は白鳥大橋を渡り、
洞爺湖を回って札幌に帰りました。

洞爺湖は霞がかかっていて中島もあまり見えなかった…。

ジェラートが美味しいという『レークヒル・ファーム』が営業していたので、
ここで朝食にしました。



正月限定で美味しいミルクを無料で飲むことが出来た!

ジェラートは寒くて食べる気にならなかったので、
カフェでピザ(800円)とシュークリーム(180円)とレアチーズケーキ(390円)を注文。



ピザとレアチーズケーキのチーズが美味しかった~。

中々充実した元旦になりました。

この後はムーミンにサッポロファクトリーで降ろしてもらい、
別の友人と『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』のIMAXを観ました。

本当は4DXが良かったのだが、
初めて観たIMAXも充分迫力があった!

しかし、肝心の内容は俺的にはイマイチだったな~。

エピソード4~6のキャラクターや設定に頼り過ぎていて、
焼き直しのような話は面白くなく、
掘り下げが足りない主人公のレイと微妙な黒人のフィン、
弱くて素顔が地味な悪役のカイロ・レンには魅力が感じられなかった…。

新しいエイリアンのデザインも何となくディズニーっぽくて違和感があったな~。

ルーカスが関わっていない時点で不安だったのが的中してしまい、
寝ていなかったこともあり何度か眠りそうになった…。

まだ3部作の1作目なので、
2作目以降に期待だな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。