ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

スター・ウォーズ展と室蘭ドライブ

2015-08-18 23:54:50 | 日記
2週間前の日曜日、同じ時期に入社した同僚を2人連れて、
札幌芸術の森美術館で開催中のスター・ウォーズ展に行ってきました。

この2人と休日に遊ぶのは初めてだったので、
午前中にスター・ウォーズ展を観て、
午後は室蘭までドライブすることになりました。

スター・ウォーズ展はかなり混雑しているのかと思っていたのだけど、
5年前のスタジオジブリ・レイアウト展と比べるとだいぶ空いていました。

エントランスではベイダー卿が出迎えてくれた!



ここから先の展示会場は残念ながら(当然ながら)撮影禁止だった…。

しかし、『スター・ウォーズ』をテーマに描かれたアート作品や、
実際に使われた衣装や小道具の展示は最高に良かった!

意外と安っぽいダース・ベイダーの衣装、
キャラクターごとにそれぞれ形が違うライトセーバー、
結構大きくて怖かったイウォークなど、
最初から最後まで楽しめたけれど、
一番テンションが上がったのはトルーパーや兵器の模型だったな~。

出口ではライトセーバーを構えながらストームトルーパーと記念撮影が出来たのだが、
恥ずかしがり屋の俺は満足に写真を撮れず…。



入場料の1,400円以上の価値は充分にあったな~。

完全に雰囲気に呑まれた俺は、
ライトセーバー箸やポスターなどの余計なグッズまで買ってしまった!

この後は支笏湖経由で苫小牧に出て、
国道36号線で室蘭へ向かいました。

途中、虎杖浜の手前にある『北のランプ亭』で昼食にするつもりだったのだけど、
ギリギリ間に合ったはずなのにランチサービスは終わったと言われてしまい、
空腹のまま室蘭に到着。



今回の室蘭は曇っていたものの、
霧は出ていなくて一安心…。

カレーラーメンのお店も2軒続けて閉まっていたので、
俺達は道の駅でソフトクリームだけを食べて、
室蘭で有名な洋食屋の営業時間を待つことにしました。

夕方まで室蘭八景を回って時間を潰すことに。

断崖絶壁に囲まれた入江を見ることが出来るハルカラモイ。



ここは室蘭八景には入っていないけれど、
3年前にアイヌ文化に由来する景勝地として国の名勝に指定されたらしい。

室蘭八景の1つ、測量山の展望。



やっぱり工場が目を引くな~。

室蘭八景の1つ、地球岬の絶景。



地球岬は晴れていてなんぼだよな~。

ここでちょうど日も暮れてきました。



一応、残りの室蘭八景にも寄っておきました。

室蘭八景の1つ、トッカリショの奇勝。



大黒島、絵鞆岬、マスイチ浜、金屏風・銀屏風も見ていたので、
これで室蘭港の夜景以外はコンプリート!

室蘭駅から白鳥大橋へ向かう途中にある洋食屋の『ノンシャラン』は、
かなり肉厚なポークチャップ(1,653円)が名物でした。



これが最高に美味しかった!

ポークチャップのボリュームと比べてライス(258円)が少な過ぎる気がしたが…。

柔らかい肉と濃厚でコクがあるデミグラスソースは、
俺のポークチャップの概念を覆してしまった!

良い感じに暗くなったので、
夜景を見に祝津公園展望台へ。



黄昏時の空と大黒島が美し過ぎた!

最後の室蘭八景、室蘭港の夜景。



これには一緒に来た同僚2人(男)もウットリしていた!

そして、白鳥大橋を渡って国道37号線沿いから工場夜景も見ておきました。



『FFⅦ』のBGMをかけながら向かうとテンションが上がった!

保安灯で照らされたJX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製造所とバックに架かる白鳥大橋。



素晴らしい構図!

スター・ウォーズ展はもちろん、
室蘭ドライブもそこそこ楽しめて、
とても充実した休日になったな~。

12月に公開される『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』も楽しみ!

フォースと共にあらんことを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。