ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

サン・ピエトロ大聖堂

2012-02-08 23:50:38 | 旅行
俺は実を言うとヴァチカンはそこまで楽しみにしていなかったのだけど、
コンチリアツィオーネ通りの正面に見える
世界最大級の教会であるサン・ピエトロ大聖堂が近付いてくると、
かなりテンションが上がってきてしまいました!

通りにあるお店を見ると、
ヴァチカンを統治するローマ教皇の写真が。



ローマ市内にあるヴァチカン市国は世界最小の独立国家なので、
俺は今回の旅行で一応3ヶ国目ということに。

興奮しながらサン・ピエトロ広場へ。



ベルニーニが設計したという大きな広場で、
中央のオベリスクを円形の回廊の284本の円柱が囲み、
上を見ると140人の聖人像で飾られていて美しかった!



広場の右側にある建物の最上階の窓からは、
日曜日の正午になるとローマ教皇が姿を見せるのだとか。

広場の左側にあるベルニーニの噴水。



オベリスクと噴水の間にあるベルニーニ・ポイントという敷石に立つと、
回廊に並ぶ4列の円柱が重なって1本に見えました!

広場の右側にあるマデルノの噴水。



本当に美しい空間だったな~。

そして、広場の正面に建つカトリック教会の総本山であるサン・ピエトロ大聖堂は、
ルネッサンスとバロックが融合した荘厳な建造物で、
上にある巨大なクーポラはミケランジェロが設計したのだとか。



この日は聞いていたような長い行列ではなかったけれど、
入る前には簡単な手荷物検査がありました。



ヴァチカン美術館を見学してから抜け道を使って来れば効率が良いらしいのだけど、
俺はヴァチカン美術館の入口がよく分からなかったので先に入ることに。

いよいよ中へ!



中で最初に目に入ったのは、
身廊と呼ばれる最奥まで伸びる縦の通路。



ローマの教会はどこもスケールが大きいと感心していたけれど、
ここは比べ物にならなかった!

入ってすぐの右側には、
ミケランジェロの最高傑作だという『ピエタ』が。



キリストの亡骸を胸に抱く聖母マリアの彫刻をガラス越しに見ることが出来ました。

世界的価値のある芸術作品が至る所に!



中央のクーポラの真下には、
教皇の祭壇を覆うベルニーニ作のブロンズの大天蓋(バルダッキーノ)が。



なんという厳かな雰囲気!



この下に聖ピエトロ(ペテロ)の墓があるらしい。

『聖ペテロ像』を見ると、
信者のキスなどで足の部分が磨り減っていました。



初代教皇の聖ペテロはキリストの最初の弟子なのだとか。

ベルニーニによる『聖ロンギヌスの像』。



ロンギヌスの槍はRPGなどでお馴染みでした。

後陣と呼ばれる最奥の最も神聖な場所にある『聖ペテロの司教座』。



こちらは宝物館への入口。



宝物館は見なかったけれど、
手前に歴代教皇の名前が刻まれた石版がありました。



有名な『キリストの変容』があったのだけど、
この後のヴァチカン美術館に本物があったので、
これはレプリカだったみたい。



これだけ見ることが出来てタダなのが凄い!

俺は7ユーロのエレベーターを使い、
クーポラに上ってみることにしました。



この日も素晴らしい天気だったな~。



さらにクーポラの中の狭い階段を上って展望台へ。



展望台から見たサン・ピエトロ広場はまさに絶景でした!



今回の旅行で一番感動したかもしれない…。

ローマの街並みも美しかったな~。



東京ディズニーランドとほぼ同じ広さだというヴァチカンを全て見渡せました。



次に向かうヴァチカン美術館。



ここでデジカメの容量がいっぱいになってしまい、
クーポラの上でしばらくデータ整理をする羽目に…。

俺はバッテリーの残量ばかり気にしていたけれど、
写真を撮り過ぎて容量がいっぱいになるとは考えていなかったな~。



サン・ピエトロ大聖堂を出て、
歴代教皇のコレクションが収められているヴァチカン美術館へ。