川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

お気に入り

2009-12-16 21:09:00 | 


ホオアカドロガメの子供です。
真っ黒な顔もだいぶ赤くなりました。

そろそろ北半球の亀は冬眠モードに入りました。
しかしながらこの中南米出身のホオアカは保温もしてないのですが、
まだ餌を食べています。
室内とはいえ、だいぶ寒いのですがね。
寒さに意外に強いようです。

写真の子ですが、中に入っている貝がお気に入りのようで
いつもこの貝の下に隠れています。

最近まではすっぽり嵌っていたのですが、大きくなったせいで
かぶれなくなってしまいました。
それでもいつも背中に背負って歩いています。
よっぽどお気に入りのようです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ (ryu-oumi)
2009-12-16 21:35:40
うちの玄関にいるニホンイシガメも
餌を食べたりと、まだ活動してます。
でもそろそろ室内水槽に移すべきか・・・?
室内も暖房による寒暖の差が大きいのが
心配なところでもあります。
返信する
冬眠 (iokun-oz)
2009-12-16 21:47:41
>ryu-oumiさん
温帯の亀は、室内は非常に難しい所ですね。
冬眠しきれずに弱ることがあります。
今年生まれの子でなければ、玄関の方が良いかも。
返信する
追伸 (iokun-oz)
2009-12-16 21:50:26
>ryu-oumiさん
冬眠させるならそろそろ餌をストップした方が良いかも…。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-17 07:40:32
立派な殻を持ってるのに、もう一枚欲しいとは~。
おまけにビーナスの貝殻?だとはファンキーなヤツです!
返信する
冬眠 (ryu-oumi)
2009-12-17 09:28:08
>冬眠させるならそろそろ餌を
 子亀の冬眠はリスクが大きいので
昨年も冬眠させませんでしたー
でも寒暖の差が大きいとカビやら病気が心配。
返信する
道具 (懐畔泥鰌)
2009-12-17 20:37:33
道具を使う蛸がいるとテレビで放送されていました。
椰子の実を自分を護る殻として使ってました。
そして、移動する時はその椰子の実の殻を持ち歩いていました。
ここにも、道具を使う亀がいたのか…。
返信する
ビーナス (iokun-oz)
2009-12-17 22:21:12
>ドンコ将軍さん
子供が入れた貝なんですが、気に入ったようです。ビーナスの貝殻気付きませんでしたね。
まさにそうです。
返信する
カビ (iokun-oz)
2009-12-17 22:22:59
>ryu-oumiさん
カビには要注意ですね。
生えてしまうことがよくあります。
返信する
使いこなせない (iokun-oz)
2009-12-17 22:27:02
>懐畔泥鰌さん
貝殻が逆さになってしまうともうお手上げ状態です。元に戻してやると一生懸命下に潜ろうとしています。道具として使いこなせていないようです。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-12-19 02:51:41
ヤドカリのような亀ですね。
何から身を守ろうとしてるのでしょうか?
カエル大好き少女からかな?
返信する