川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

ヨシノボリ

2009-12-13 22:34:31 | お魚採集
12月13日 近所へエビ捕りに行きました。
金曜日の雨のせいか水はかなり濁っていました。

エビ捕りと言っても少しはお魚に会いたいのが本音。
しかし水が濁っているため深みが分からないためエビ捕り場所では
お魚捕りを断念。少しだけ移動。

水路と言うより側溝のような小さな流れにたどり着きました。
湧水を排水するための側溝みたいな場所です。

とにかくザリガニが多い場所でした。
ザリガニ以外は、



各鰭を赤く染めたヨシノボリ。トウかカワかどちらでしょうね。



分厚い唇が魅力的?



そして鰭が黄色。体色がしましま。

ヨシノボリしか捕れませんでしたが、いろんな色合いを楽しむことが
できました。
ヨシノボリはコレクション性豊かですね。
残念なのは混泳が難しいことでしょうか。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-13 23:09:01
一番上のヨシノボリの体色、こちらでは見かけない色に思います。
と、言いますか...ヨシノボリは網に入ってもマジマジと見ていないというのもあるんですが...。
ここのところは、エビしか見てないが正しいかも??
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-12-14 01:32:09
一番上のはカワヨシノボリの様な…。
気がするだけです。

あぁ、お魚捕り行きたいよぉ~
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-14 20:23:51
>ドンコ将軍さん
私もヨシノボリをマジマジと見てません。
今回は、ヨシノボリとザリガニしか捕れませんでしたので…。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-14 20:25:37
>懐畔泥鰌さん
私もカワの気がしたのですが…。
魚捕り行きましょう。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-14 22:08:30
私も上の写真はカワじゃないかと・・
カワの顔って上唇がやや上向き気味なんですよね。
だいたいの雰囲気で判断しています。
いい加減なものです。
返信する
ヨシ (ryu-oumi)
2009-12-14 22:22:49
何か、ぱっと見でカワ風ですよねー
(スゲー適当なコメントですが)
胸鰭の鰭条数がそれっぽいです。
(スゲー胡散臭いコメントですが)
好みとしては、もう少しポッチャリ型です
(管理人様程では無い程度に)
返信する
Unknown (ゆう)
2009-12-15 23:38:08
彼是15年前の話。
何も知らなかった私は色とりどりのヨッシー水槽を立ち上げました。
もちろん、呆気なく崩壊。
混泳できないのは本当に残念です。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-16 20:47:45
>お気楽忍者のmasaさん
私も同じで雰囲気と生息場所で判断するだけ
です。
胸鰭の鰭条数も数えたことがありますが、いまいちよくわかりません。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-16 20:54:09
>ryu-oumiさん
胡散臭さは懐畔さんとryuさんは双璧(笑)
私は現在ryuさんの好みになるようダイエット中です。お会いしたころより5キロ以上は減らしましたが見た目は変わらず。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-16 20:56:39
>ゆうさん
ヨッシー水槽は数がいれば大丈夫かなと思っていましたが、成長するとダメですね。
ケンカしていないようでも陰湿ないじめがあるようです。
返信する