Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

いしり鍋

2010-03-20 | 食べ物&お料理
お土産で貰った石川の魚醤”いしり”を使ったいしり鍋を、初めて作ってみた。

いしりはイカの内臓を使ったお醤油で、普通のお醤油とは風味も味もかなり違う。
昆布だしベースにいしりの他は通常通り酒やみりん等を使ってだし汁を作るの
だけれど、具材でかかせないのは何と言ってもやはりイカ。
刺身用のするめいかを久々に買って下ろした~。
ほかの具材としては白菜、ネギ、きのこ、豆腐の定番素材以外に、レシピには
貝、なす・・の文字も。なすは無かったので今回は省略。
子供が肉っけがないと物足りないと言うので、貝ではなく豚肉をチョイス。
実際のいしり鍋を食べた事がないので、こんな感じ~?と想像しながら手探りで
作った(笑)
いしりのだし汁は思っていたよりクセがなくて食べやすく、いつものお鍋とはまた
違う新鮮な味だった。
イカの風味がいっぱいなので、イカ好きの人にはかなりオススメ!

せっかくなので塩辛作りにも初挑戦してみたのだけれど、ワタを引き出す際
つい力が入って破れてしまい、かなりいい加減な作りに(笑)
ちょっと日本酒入れすぎたかかなぁ。
こちらはただ今冷蔵庫で寝かし中。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか・いか・いか (にっき)
2010-03-21 02:12:28
おいしそうです
ジュルル~
返信する
いしり鍋 ()
2010-03-21 10:22:33
やってみたよ~~
いしりはまだ残ってるので、他の料理でも使ってみたいと思ってます
返信する

コメントを投稿