田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

5月17日

2010-05-17 13:33:21 | Weblog
ました。暖房が要らない位の暖かさです。
庭の果実の花が開きました。なかなか実が付くところまでいきません。
  はなももです。
 
 蕗の花です

風が強くてきゅうりの苗が枯れています。
新しい苗を買ってきましたが今日も風がつよいのです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2010-05-17 18:37:02
一度に春ですね
綺麗に咲いています 1番目の白い花は何ですか
清楚で素敵ですが
返信する
おはようございます。 (tyakomama)
2010-05-18 04:15:21
昨日は、暑くて、畑で伸びてました。
お花がいっぱい咲いたね。
菊チャマの具合は、如何ですか?
これから、梅雨時が、怪我にはつらいらしいです。
胡瓜の苗、風で枯れちゃいましたか(--)
植えつける前、穴の中に、水をたっぷりいれ、苗もバケツに入れて、水をたっぷり吸わせて、植え付け、苗の周りに、割り箸を、3本立てて、周りを紐でぐるっと蒔いておくと、風にもまれても大丈夫だったよ。
いろんな方法やってみたけど、苗が定着するまでは、割り箸が1番良かったみたい、植えるときが、高さが同じくらいからかな?
よくわかんないけど、苗も傷がつかないし、
洗って干して、まとめて小屋に下げて置きます、古くなったら燃せばいいしね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-05-18 19:54:13
さっちゃん、こんばんは。
昨日今日と真夏みたいな陽気ですね。
明日はまた平年並みになるんだとか。
体調管理が難しいです。気をつけましょう。

1枚目と3枚目は何の花でしょう?
4枚目は花梨ですか?

tyakomamaさんの方法、なるほど納得です。
返信する
夏日 (オヤジな私)
2010-05-19 12:00:40
急に暑くなってきました。
体調管理が大変です。
菊さんの具合はいかがですか。なおお大事にしてください。
胡瓜は風に弱いです。
tyakomamaさんの工夫が参考になりました。

果実の花が上手に撮れましたね。
図鑑のようです。
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2010-05-19 20:17:01
今日は夕方からになりました。
花なの開花待っていたもですよ。
さくらんぼ、花桃(これは実がなりません)ブルーベリー。りんご。蕗です。
これに杏の花も咲いています。
猪苗代ではあちこち八重桜が満開です。
今年の果物は『遅霜』の影響で駄目でしょうということです。期待して待つことにしました。
そのうちお分けするように慣れるようです。
返信する
tyakomama様 (さっちゃん)
2010-05-19 20:25:58
お隣の畑を見寺w利橋できゅうりの支柱が出来ていました。キットどこかで聞いてきたのですね
去年まで竹でしたから。
我家も頑張っていますが中々上手く行きません。割り箸は使っているのですよ(何の種を蒔いたか目印用に種の名前を書き込んで畝に立ててあります。)明日はきゅうりにたてておきます。ありがとうございます。後は何とか頑張って芽が出てきました。1つカッカすることがあります。(猫)せっかくの畝をかき崩してうんをして行くのです。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2010-05-19 20:32:11
最近菊次郎骨盤が痛いそうです。
不養生なので何も言いません(あっそ~)です
今猪苗代は花盛りです。
最初の花は美味しいさくらんぼの花ですよ。
去年3個ほどの収穫でした。3枚目はブルーベリーです。
そのうちさっちゃん果樹園を開きたいと思います。お楽しみに
返信する
オヤジな私様 (さっちゃん)
2010-05-19 20:40:06
暖かくなったり寒かったりで菊次郎も体の管理が大変そうです。とは言え骨折なのでどうなっているのかとんと検討が付きません。日にちを待つだけだよを友達に言われていますが。これがもどかしそうですがほおっておきます。
本当にキューリだけが駄目になってるので驚きました。差lるそくtyakomamaのアドバイス実行します。今アスパラがぽつぽつ出てくれます
とても美味しいです。来年は種まき分が育つと思いますよ期待しないで待っててくださいね。
返信する
Unknown (pochiko)
2010-05-20 22:50:42
いろんな花が咲きだしましたね。
急に暑くなったり、また今日のように雨になったり
なんだか忙しい天気ですね。
こちらでも隣の畑の人が、キュウリの苗が枯れそうだって言ってました。
植える時に風が強かったらしいです。
返信する

コメントを投稿