田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

10月4日

2012-10-04 21:57:27 | Weblog

               本日  

          菊ちゃん早朝から花壇の草取りをしていました。

          もし雨が降らなかったらきゅうりが終わりなので抜いてそこにねぎを植え替えて~

                 今日は予定なしの様で畑に出てきゅうりを抜いて耕してくれました。

            畑に出るや否やが降ってきました。(ヤツパ慣れない事すると降るんだ~)

          

               

         畑の隅でゴーヤがまだまだ元気なのに まだ成っています。

             

      今年は      葡萄はダメだね~で そのままに してました。

         甘ったるい匂い・ でっかい足長蜂がぶんぶん飛んでいます。収穫に行けません

                  成っている分は凄く甘いのですが。ほとんど蜂のご馳走になってしまいそうです。

                

               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (tyakomama)
2012-10-04 23:09:00
ご無沙汰でーす。
ネギ、立派に育ちましたね。
我が家は、来春植え付ける葱が、10センチほどになりました。
玉葱も、順調です。
とまと、なす、始末しなきゃね。
ゴーヤはまだまだ収穫できそうです。
ニンニク、8000個植え付け終わりました。
やっと暑さが過ぎ、葉物が元気です。
返信する
tyakomama様 (さっちゃん)
2012-10-05 14:10:18
本当に久しぶりですね。
何度かtyakomamaの家の前を通って長谷川にラーメンを
食べに行ってきました。
広い庭に今は何が植えつけられていますか?

ニンニク8000個植えつけた~です。
出荷するのですか?
我が家の畑ブルーベリーに場所提供でねぎだけに
成りました。
これからは頂く野菜を待ってる事にしました。
投稿がないのでどうされてのか心配していました。
返信する
こんばんは~ (pochiko)
2012-10-05 21:21:28
うちは、もうトマトとキュウリは取り払いました。
ゴーヤもまだまだですね。
ずいぶん小さくなりましたが、それでもまだ花が咲いています。

せっかくのブドウが蜂のご馳走だなんて
勿体ないじゃないですか。
どうにかして収穫出来ないものでしょうかね(~_~;)
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-10-05 22:36:34
菊次郎さんに植えてもらえて良かったですね。
雨が降ったのも良かったです。しっかりと根付くでしょう。

月山に登って達成感を味わって来られましたか?
足や腰に自信がついて、次はどこへでも挑戦できますね。いいな~~。

tyakomamaさんのにんにく8000個にはびっくりです。
何でもやることが大きいですね~。
返信する
おはようさん (ひまわり)
2012-10-06 07:23:25
草が無い  綺麗な畑ですね
夏野菜が終わりました  我が家はキュウリが細々と生っています
ゴーヤ元気ですね

 tyakomamaさんチ ニンニクの8000個には驚きです
お近くなのですか? 前を通ったってありますが
返信する
こんばんは (オヤジな私)
2012-10-06 17:56:29
この時間ですが、こんばんはの挨拶。
陽が短くなりました。

この季節に、まだきゅうりの収穫ですか。
驚いています。
こちらでは、8月の中旬に葉が枯れました。
世話がいいのでしょうね。

甘い葡萄は残念でしたね。
蜂たちに元気になってもらいましょう。
返信する
pochiko様 (さっちゃん)
2012-10-06 21:42:06
夏野菜が終わり冬野菜に入れ替わりですね。
我が家はねぎで占領されてしまいました。
pochikoさんの野菜作りは手間暇かかっているので
収穫される野菜が上出来です。お店に出せますね。

今年の葡萄端っこに成っているのを恐る恐る取って食べてみました。とても甘くて美味しかったです。
蜂のご馳走にはもったいないですね。
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2012-10-06 21:55:31
本当なら白菜を植えたいのですが
ブルーベリーを植えて畑の土がなくなってしまいました。

草がないのはねぎを植え替えたばかりで見えないだけです。草ぼうぼうなんですよ。

tyakomamaさんの家は教わっているのです。
喜多方へラーメンを食べに行く時に家の前を通って行きます。達が来るといつもラーメンを食べに出かけます。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2012-10-06 22:55:50
畑の方はきゅうりを抜いてそこを耕しねぎを植え替えました。
草取りが嫌だからとブルーべりーしたら野菜の植える畝を
作り場所がなくなり冬物野菜作る場所がなくなりました。

月山登山の前にしっかり運動して整形に行って膝の
予防線を張っておきました。膝頑張りました。
雨に降られて滑って転んでおでこ打ち今パンダ状態です。娘に大笑いされました。
頑張れました。
次はどこ~先日TV番組でエベレストに挑戦しているのを
見て来年はスイスにしようね。電車で登れるから~持久力が足りないねと妹に言われました
やはり若さには負けます。もっと歩きなさいよと言われました。
返信する
オヤジな私様 (さっちゃん)
2012-10-06 23:03:10

今日が新幹線立ち席でやって来ました。
猪苗代は寒いと言っています。
毎日の私には余り感じませんが・・・
葡萄には蜂とカメムシが付いていますお天気続きだったせいでしょうか。
まだまだトマトは収穫できます。
秋野菜は諦めました。菊ちゃんの友達から届くの待つことにしました。
返信する

コメントを投稿