田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

今日も晴れました

2005-11-02 22:45:02 | Weblog
2日め身知らず柿をもぎました。
もいではへた取り菊ちゃんです


・我が菊ちゃん渋抜きをして友達に毎年送っています。今までは津田沼からわざわざ柿の渋抜きの為に帰省して作ってました。柿の木2本に沢山生りました生り過ぎです。(1,2日)干して焼酎をつけ箱詰めします。。見知らず柿大小色々で沢山生ってました。今年もダンボール集めにスーパーへ出向きました。

私は干し柿作り

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身しらず柿 (pochiko)
2005-11-03 00:32:44
たくさん採れましたね^^

さわしたり干し柿にしたり…私も干し柿やってみようかしら?

喉かな小春日和の一日、収穫の秋ですね♪ さっちゃんさん^^
返信する
干し柿を見て・・・ (くらっち)
2005-11-03 17:53:23
パソ教室は最近遠のいていますが・・ケンケンパッのくらっちです。いつもブログ拝見しています。干し柿・・風情がありますね。新潟津南にいた時、大根を干す風景も見ました。田舎って季節のおいしい物がどっさりあり楽しみですよね。こごみとかも津南で初めて知りました。関東ではスーパーで少量で高価なんでぴっくりしたりして・・。手作り干し柿おいしそうですね。
返信する
干し柿 (ひまわり)
2005-11-03 19:22:09
干し柿美味しいですよね 我が家では丁度食べごろになってます。ついつい食べては 後悔してます。

今年は柿の生り年でしょうね。何処でも沢山生ってますね。
返信する
見知らず柿 (オヤジな私)
2005-11-03 19:39:46
tyakomamaさんが面白く唄っていた柿ですね。

見知らず・・

どういう意味でしょうね。

返信する
身しらず柿 2 (いっこんま3)
2005-11-04 13:32:16
確か沢山実をつけるので身の程(丈?)知らずというんでしたよね。

今年もいっぱいなったようで、菊次郎さん、お精が出ますね。

干し柿はこれからです。



ブログを始めるまでは見ず知らずの方々と、今こうして言いたいことを言い合えているのが不思議に思えます。
返信する
渋抜きは? (あーちゃん)
2005-11-05 21:08:35
柿が沢山!!

ちょっと教えて欲しいのですが。

柿の渋抜きはどうやってするのですか?

我が家にも柿木があるのですが、実が渋くって・・いつも無駄にしています。

教えてください。
返信する
あーちゃん様 (さっちゃん)
2005-11-05 22:14:38
柿のみをもいで1日おいておきます。

最近は柿の渋抜き用の焼酎を売っております。1個ずつ磨いてから焼酎にへたの方を漬けて段ボール箱に新聞を柿が包めるようにしきます。1個ずつ綺麗に並べて又焼酎を霧吹きで掛けます。敷いていた新聞で被い包みガムテープで箱を完全に密封します。だいたい2週間くらいで食べれるようになります。

この方法は我が家で行なうしぶぬきです。

我がで食べるのは焼酎に浸しビニールの袋に入れて密封しました。私が作るのではなく菊ちゃんがつくるのです。私見ている人です。
返信する
ありがとう! (あーちゃん)
2005-11-06 20:17:48
早速教えていただいてありがとうございます。すぐ作ってみます。また色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿