田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

1月29日

2016-01-29 21:48:57 | Weblog

 

                      本日 積もるほどではありませんでした。

                  今日は食生活推進委員支援研修会が喜多方で有りました。

                 PM1時30分からですがAM10時45分町役場出発です。

                    今日の勉強会は福島県立医科大学会津医療センター

                      漢方医学講座教授   三潴 忠道氏でした。

                   漢方の考えを参考にした健康づくり  -食の重要性ーでした。

                      漢方とはのお話をなんとなくうんうんと聞き理解出きたかな~

                  速めの出発の理由   

                      喜多方で以前食改さんだった方がレストランをオープンされたのでそこで昼食

                  

                         食事を頂いて皆の意見(しょっぱかったね)でした。

                       

                     3種類あるメニューの中からロールキャベツを頂きました。(食事代700円)

                       咲きましたクンシラン

                 

             

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もお元気で (たぬきねこ)
2016-01-30 09:12:06
相変わらずのご活躍、感心しました。
年は取りたくないと思います。
先日、86歳の誕生を迎えました。
脳細胞の活躍、体力ともに衰え心配ごとばかりです。
何時か、さっちゃんのように外食を楽しみたいと思います。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-01-30 09:49:44
喜多方とは tyakomamaさんの地方ですか?
食改さんのレストラン  ショッパカッタは頂けませんね
色々活躍していますね
クンシランもお見事
返信する
Unknown (いっこんま)
2016-01-30 15:41:14
こんにちは~。
今朝、郡山市田村町は20センチくらい積もりましたよ。
こんな日はほとんどお客様がないに等しいので、事務整理やブログができます。
こんな日もいいものですよ。

万人向けの味付けは、食改さんたちの舌には合わないかも、なんですね。

この間食べた〝うまいものや東茶寮"は、上品な薄味です。量も少ないし、私にはぴったり。
いつか一緒に行きたいですね。

漢方のお話、やっぱり「医食同源」ですね~。
返信する
たぬき猫様 (さっちゃん)
2016-01-30 21:36:53
お誕生日おめでとうございます。
86歳になられたんですか?お会いしてから随分たちましたね。
あれから色々ありましたね。
又ブログ出来る様に成って安心いたしました。
皆さん体調不良に成りましたよ。
今一生懸命に健康維持に努力しているところです。

で私も色々ありますが頑張ることにしています。
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2016-01-30 21:50:49
今朝は25CM位の積雪で驚きました。
爺、8時過ぎから除雪機を出して除雪始めました
無視するのも悪いのでスコップとママさんダンプで
手伝いに出ました。
そのままお隣まで道を付けてお茶飲みに出かけて来ました。
そうですね喜多方はtyakomamaさんの住んで居らっしゃる所です。
直ぐ近くを通って喜多方プラザと言うホールに行きます。
食改さんが始めたレストランやはり大衆に食べてもらわないといけませんから味のない料理は出せないのでしょうね。と皆の意見でした。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2016-01-30 21:59:36
いっこんまさんの所にも積雪ありでしたか?
今朝は積雪ありでした。除雪手伝いました。
ママさんダンプとスコップで・・・・
ズボンとチュニック出来上がりました。
ガウチョ作るつもりがただのズボンに成ってしまった~
後1枚作りたいので待っててね~。
是非出かけてみたいですねうまいものや東茶寮
友達に話して見ます。
返信する
さっちゃん (tyakomama)
2016-02-02 08:22:17
わが町に、ようこそ。
喜多方は、今年雪がなかったでしょ。
29日は、新潟までドライブ、49号、雪が無く快適でした。
昨日は、郡山まで、お買い物(買い出しです)
猪苗代も雪が少ないですね、50軒の杉林が、
いつも怖いのですけど、滑りませんでした。

喜多方のレストランってどこですか?
行ってみたいです。
最近は、猪苗代の、台湾料理のお店です。
昔の、駄菓子屋さんですね。
毎週行きます、量が多いので、じい様と、半分づつ、
ご飯も半分、最近は、言わなくても半分にしてくれます。
返信する

コメントを投稿