星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

二重星

2012-10-03 23:47:44 | 独り言

学部生向けの実習で今度二重星を見るらしいので
幾つか 10cm (F7.7) 屈折 + 10mm アイピースを使って久々に二重星を堪能。

 おひつじ座γ: 4.5mag + 4.6mag, sep.=8"
 アンドロメダ座γ: 2.3 + 5.0, 10"
 カシオペア座η: 3.4 + 7.4, 13"
 ケフェウス座δ: 3.5-4.4 + 6.1, 41"
 アルビレオ: 3.4 + 4.7, 35"
 いるか座γ: 4.5 + 5.0, 9"

上記の有名どころを見てみました。
いずれも明るいので、ある程度望遠鏡 (赤道儀) の使い方を知ってれば
学部生でも手で難なく導入できるでしょう。
実習では、いったい何秒角まで分解できるか!みたいなこともやるのかなぁ。
# 実際、実習で何をやらせてどんなレポートを書かせるかは私は知らない (^^;

折角望遠鏡を出したので、久々に月も堪能。てか 10cm では目が焦げそうになる(ry
iPhone 3GS で写真を撮ってみたら以外に綺麗に撮れた。

 

最新の画像もっと見る

post a comment