星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

DSI Pro II 試写

2011-05-31 05:10:01 | DSI Pro II
DSI Pro II に50mm, F1.8 のカメラレンズをつけて試写してみました。
試写なので、画像の上下が南北とか気の利いたことにはなっていませんorz
あとダーク・フラット処理もしてません。
撮像には CCDSoft を用いました。



中央の明るい星はデネブです。
露出は10秒、絞りは開放、ノーフィルターです。


こちらも中央の明るい星はデネブ。
露出は10秒、絞りは開放、フィルターはRcです。
# フィルターは研究室の未使用品を拝借。

Rcで撮るとピントの位置が大きく変わります。
あと星像がえらいシャープになってびっくり。

ちなみに、上二枚の試写のとき
gain と offset が両方とも50に設定して撮っていました。

ちょっと調べると、測光で使うならデフォルト値が良い?!みたいで
デフォルト値は gain が100で、offset が50らしいので
この設定でもう一度試写。


画面上部の明るい星がデネブ。
露出は10秒、絞りは開放、ノーフィルターです。

かなり写り方が違います。
測光で使っている方々は、gain と offset 値をどうされているのか
気になるところです。

あと、固定撮影で撮ったので導入は手でした。
とりあえず裸眼で見えない星の導入はキツイw
CCDに写る視野は計算すると、およそ6.4°×5.3°なので、
気合いを出せばなんとかなるレベルですが... 出来ればファインダーが欲しいところですw

最新の画像もっと見る

post a comment