星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

今とこれから

2013-03-28 14:16:39 | 独り言

20日に学位授与式。
21-22 日に一泊で学会@埼玉。
23日に岡山の下宿を出て、現在は一時的に大阪(実家)におります。

22日 (埼玉後) の夜から体調が悪くて、一人で引っ越し作業するのはかなり大変でした (^^;
で、その後体調がなかなか戻らないし変だなと思って25日に病院に行ってみると...
インフルエンザA型に感染していましたorz
おお... いくら風邪薬を飲んでも治らないわけですw
現在タミフルを飲んで順調に回復中。でも咳がとまりません。

さて、4月からは研究を維持するための良い話しを掴むことができず...
とりあえず兵庫県の某定時制高校で常勤講師をやることになりました。 
住む場所も岡山ではありませんし (姫路の予定)、観測の第一線からは一時離脱です。

常勤講師なのでどれだけ時間に余裕があるのかまだよくわかりませんが、
研究は可能な限り継続し、今年も頑張って論文を書きたいところです。
(PC など自宅で研究できる環境も整えないといけませんね)
本数を増やさないと良い話しがあっても競争相手に太刀打ちできないのは明白。
# 主著2本で修了できても、ポスドク界ではまったく歯が立たないことも実感しました。 

とにかく諦めず、挑戦し続ける。
そして論文を書く。
研究面ではこれに尽きる一年となりそうです。 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ugem)
2013-03-29 18:47:36
Iakさんの4月からについてはずっと気になっていました。高校の常勤講師との事、御目出度う御座います。これからは社会人としての御活躍期待しています。何しろ初めての就職ですから戸惑うことも多々あるかと思います。観測&研究のことは一時脇に置いて、先ずは社会人としての足元を固める方が良いでしょう。
なぁに、観測なんか何時でも出来ますよ。研究は・・・、良く分かんねーや。
教職と研究の二足の草鞋は大変かと思いますが、何事もチャレンジです。頑張って下さい。お体を大切に。
返信する
Unknown (Iak)
2013-03-30 18:14:10
> ugem さん
ありがとうございます。バタバタしていたのでブログへの報告が遅くなってしまいました (^^; これまで受けた恩恵を教育を通して社会に還元していければと思っています。もちろん研究者としての道も諦めず、星とは死ぬまで向き合っていきたいと思っています☆ 今後とも変光星を通して宜しくお願い致します。
返信する

post a comment