星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

アルゴルの観測準備 (DSLR)

2010-08-30 06:18:24 | デジカメ観測
Ngaさんの予報によれば、アルゴルが8/30の25.7時に極小みたいです。
高度も60度のようなので、晴れれば良い感じで食を観測できそうです。

確か食継続時間は約10時間だったと思うので
観測開始時間は20時半くらいからが良いでしょうが、まだ登っていません;
23時で高度がおよそ25度に達します。
とりあえず23時過ぎから観測を始めてみますか。

さて、あと問題は露出時間です。
明るい時で2.1等。暗い時で3.4等。
経験上、3.5等程度の星なら50mm, F4, ISO800, Exp. 10secで
飽和せずにピークが約3000~3500カウントくらいで撮れます。

簡単に計算すると
明るい時は恐らく2秒露出なら問題無いと思われます。
しかし観測中は減光しているので、3~8秒露出くらいが目安かと。

最新の画像もっと見る

post a comment