小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

レクリエーションゲーム

2008年05月29日 | 四方山話
子ども会など、地域で子供と関わるボランティアをしている方を対象にした講習会に参加しました。

1日椅子に座っての講習会で、眠くなったらどうしよう・・・・と心配していましたが、その心配は最初の3分間でどこかへ消えてしまいました。


集まった人同士が緊張感をほぐし、打ち解けることを目的に 様々なゲームを紹介していただき、実際に楽しみました。 

気がつけば、皆さん童心にかえって夢中になっていて 笑い声が耐えませんでした。

アイスブレイキングと言うそうですが、体を動かし、声を出すことによって自然に緊張もほぐれるそうです。 学校でも集会などで、先生方がさまざまなゲームをしていますが どうしてなのか良くわかりました。



午後は、工作の時間でした。 折り紙や、こよりをつかって季節の飾りを作りつい夢中になってしまいました。

子ども達をリードすべきひとが夢中になりすぎてはいけませんが、日頃から漫画や、子供たちの見るTV番組をみることも大切だそうです。

相手が自分と話が通じるかどうか、子どもにはすぐ見抜かれてしまいますから・・


大勢集まった子ども達の前で 実際に試せるかどうかはわかりませんが、日頃から練習しておくといいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケツ稲 | トップ | ほんのり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事