小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

柚子をたくさんいただいたので

2020年12月18日 | ちょっとうれしい

職場の同僚の方から、自宅の木に鈴なりに実ったのでと

柚子をたくさんいただきました。

大きめの柚子を10数個

農薬など使っていないようで少々痛みもあり 

風味たっぷり、種もぎっしり♪

 

数個は、果樹を絞ってハイボールにたして飲み♪

残りはまたまた思い付きで・・・

柚子茶もいいなぁとジャムにチャレンジ。

 

薄く皮をそぎ 千切りに

別にいただいた小ぶりのものを皮ごと半月にスライス

絞ったたっぷりの果汁にそれぞれ加えて 砂糖もいれました

煮詰めると量は減りましたが、ビタミンCもたっぷり

すっぱくて甘い私好みのジャムになりました。

 

お茶にするより、またお酒にいれてもいいかなぁ

季節ものもをいただけるのは幸せですね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO TOに除外日があれば・・ | トップ | 困ったときはスープを作ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとうれしい」カテゴリの最新記事